• ベストアンサー

厚揚げの保存

昨夜スーパーで厚揚げを買ったきてものを、うっかり常温保存で15時間を経過してしまいました。 この商品を食べることは可能でしょうか。 食中毒にならないかと心配ではありますが、大量に買ってしまいどうしたものかと悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

そのままでも、たぶん食べられると思います。 心配ならば、火を通す。 大量にあるのなら、煮物がいいです。 麺つゆ(つゆの素)を水で薄めて、煮るだけ。 麺つゆがなかったら、砂糖、しょうゆ、だしの素、水、 で煮る。 保存は、1日1回火を通せば、何日でも腐りません。 または、冷蔵庫で、1週間は大丈夫。 ご飯のおかずにも、酒のつまみにも、最適。

narams
質問者

お礼

大丈夫なんですか! 厚揚げは「おでん」にしようと思っていたので加熱はするつもりでした。 冷蔵保存だったのですごく不安になってしまっていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• _95
回答No.1

私なら、勿体ないけど食べずに捨てますね。要冷蔵の商品なら、常温保存して食中毒になってもメーカーは保障してくれないだろうし。 食中毒になるかは食べてみないと分かりませんよ。体質や健康状態にもよるだろうし…。

narams
質問者

お礼

そうですね。 勿体ないと思ってどうしようか迷っていました。 豆腐なら諦めたんですが、厚揚げって加熱処理してあるからもしかして大丈夫なのかと思って・・・ ありがとうございました。