• ベストアンサー

真夏の料理保存

トマトソースを作ったのですが、冷ましている時間がなく そのまま、アルミホイルをかけただけで、出てきてしまい 3日間、家を空けていました。 連日、30度を越える中、常温で放置してしまったので、 菌が繁殖していないか心配です。 とりあえず、匂いのほうは、大丈夫だったのですが・・。 食中毒や下痢になったりしないでしょうか?

noname#102918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常温で3日ですか。ちょっと危険ですね。 自家製だと保存料などは入れないでしょうから、やめておいたほうがいいですよ。 夏場はあやしいと思ったらすぐ捨てるが我が家の鉄則です。 子供はやはり抵抗力が弱いので、万が一のことを考えると、捨てるのはもったいないですが苦しむよりはいいですもんね。 時間がないときは熱くても強引に冷蔵庫に放り込んだほうがいいですよ。 電気代は少し上がりますが安全ですもんね。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 熱くても、冷蔵庫に入れておいて大丈夫なんですね。 熱いまま入れると傷むから、冷まして入れるものだ とばかり思っていたので。 帰って、早速捨てることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.2

不安なら食べないのが一番。常温三日は、この季節かなり危険だと思います。  病院代(下手すれば入院費用も)×人数分、身の安全、トマトソースを食べずに廃棄した損害金(材料費・光熱費)とを考えたら、捨てる方が得策だと思います。  食中毒を引き起こす菌がもし繁殖していたら、下手をすると死ぬこともあるんですから。  もし食べるなら、ご家族がいれば当然その方々も食べることになるんですよね。その結果のことを考えたら、私なら泣く泣くでも捨てます。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私は、一人暮らしなので、被害を被るのは、 私一人なのですが、以前に海外で食中毒を起こしたことがあり、かなりきつかった思い出がありまして・・。 やっぱり、やめておいたほうがよさそうですね。 今日、早速捨てます。 ありがとうございました。