• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の同僚へ有志で結婚祝いをしましたが。。。。

会社員の女性です。 職場の同僚の女性(20代後半)が結婚されることになり、職場の有志で連名でお祝いを贈りました。 私はその女性とは部は同じですが、課は別で、個人的にそれほど親しいわけではありませんが、仕事で多少関わりがあり、いつも丁寧でいい対応をしてくれ、好感を持っていましたので、お祝いに賛同しました。 1人2000円ずつで、有志は私を含め20人ほど集まったようです。 が、その後、その女性から一言もお礼の言葉がなく、ちょっと驚いています。 お祝い返しもありませんし、メール等でお礼の挨拶があるわけでもありません。 顔を合わす機会があっても、何の反応もなく、何事もなかったかのように業務上の対応だけしてくる彼女に困惑しています。 ただ、職場の朝礼時に、彼女が前に出て結婚の挨拶をした際、(結婚や表彰などお祝い事があると前に立って挨拶をします) お礼は言っていましたが、それは職場全員が会員の親睦会(慶弔にまつわる強制積み立てからお金が出ます)に対してのお礼で、今回の有志からのお祝いはその後別の日に彼女に渡されたので、 完全に別物です。 確かに有志の人数が多いので1人1人にお礼を言ってまわるのは大変かもしれませんが、社会常識として、お礼の言葉は当たり前と思っていた私には衝撃的でした。 しかも親しい友人同士ならともかく、職場の同僚ですし、私は彼女より年上です。 以前、同様にお祝いをした別の女性の場合は、直接お礼の言葉と、有志全員にメールでお礼文を発信していました。 金額も1人2000円と少ないですし、お祝い返しに関しては最近は特に返さない風潮もあるようなので、そういうものだと割り切ってますが、御礼の言葉は普通あるものなのではないかと思います。 最近はこういうことは当たり前なのでしょうか?私の考えが古いですか? 彼女の対応が特別なのでしょうか? 補足ですが、決して「お返しの品物が欲しい」など見返りをもとめて言っているわけではありません。 ありがとう と笑顔で言ってもらえればそれだけで満足で、これからもお互い気持ちよく仕事ができると思っていただけでしたので、彼女の対応にショックと不信感を抱いてしまっています。 普段、仕事上での彼女の対応がよかっただけに今回のことが余計違和感があります。 ちなみに他の有志の方々にお礼を言ったのかどうかは不明です。聞いて回るわけにもいかないので。。。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

noname#143249
noname#143249

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11743
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1人2千円だと、全部で4万円集まったわけですから決して安い額じゃないですよね。 まぁ、金額云々に関係なく 常識的に考えると、お礼がないというのは社会人としてもどうかと思いますねぇ・・ >ちなみに他の有志の方々にお礼を言ったのかどうかは不明です 確かに、すでにお礼を言っている可能性もありますね。 数人の方にはちゃんとお礼を言っていたのかも知れませんし どこかの場で、「皆さん、ありがとうございました」と言ったことで 彼女の中では「お祝いの件は、もう終わったこと」になっているのかもしれません。 いずれにしても、前述したようにちょっと非常識な感じがしてなりませんが 仕事上での評価とは混同しないようにした方が あなたのためにも良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >数人の方にはちゃんとお礼を言っていたのかも知れませんし どこかの場で、「皆さん、ありがとうございました」と言ったことで 彼女の中では「お祝いの件は、もう終わったこと」になっているのかもしれません。 私もなんとなくそうかも・・と思っていました。 有志のお祝いは、彼女と同じ課の男性が取りまとめ、課の集まりの際に代表して渡したようです。 恐らく、その場でまとめてお礼を言い、それで彼女にとってはつとめが終わった感があるのかもしれませんね。 が、お祝いしたのは私を含め彼女の課以外の人もたくさんいるので、その対応は本来おかしいんですよね。 ただ、若くて気がつかない面や配慮が足りない面も今回わかりましたが、悪い人ではないので、アドバイスいただいた通り、今後の仕事に影響でないよう、感情を混同しないようにしたいと思います。 気持ちの整理ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そういう人、増えていると思いますよ。 人が多かったとか失念していたというのは言い訳にはなりません。 多分、受付が預かっていたお金の総額にだけ関心があって、“誰がいくら・・”という記録は全く見ないような人なのでしょう。 私も、結婚式は身内、披露宴を友人・知人ということで呼ばれたことがありました。 その時にいくらかを包んで受付で渡しましたが、(後日であっても)お礼の品は何もありませんでした。 無論、それを期待することはないですが、人としての立ち振る舞いは(普段まともそうでも)こういう冠婚葬祭で出るものだと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、残念ながら最近こういう人は増えてきているようですね。 たとえ職場だけのお付き合いであっても、こういうことはマナーを守って気持ちよく付き合っていきたいと思っている私にとっては残念な結果でした。 >人としての立ち振る舞いは(普段まともそうでも)こういう冠婚葬祭で出るものだと思いました。 本当そうですね。 お金が関わることって、その人の本質が見えるような気がします。 普段いい人だけに、こういうことでその人の本質の値打ちが下がってしまうのは彼女にとっても もったいないことだけに残念ですね。 (本人は気にしていないと思いますが) ただ、本質がわかって、これからの彼女との付き合いを割り切るきっかけともなったと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い品を贈る時について

    はじめまして、こんばんは。 先日、会社の同僚が結婚することになり、有志でお金を集めてお祝いの品(家電)を贈ることになりました。 そこで、お祝い品とともにお祝い状をつけて同僚宅に贈りたいと思っているのですが、 メッセージカードのようなものをつけて贈るのはマナー違反でしょうか? またカードに書く内容としてお祝いの言葉と有志全員の名前を書いて贈ろうと考えていますが、おかしいでしょうか? 無知で恐縮ですが、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 【結婚】職場の有志へのお返しについて

    私自身非常識で、今既に“失礼"な状態です。 職場の方へのお祝い返しについて教えて下さい。 昨年の12月に入籍をし、 今年の7月に挙式&新婚旅行をしました。 今年の1月に職場の有志一同からお祝いを頂きました。 •内訳は1000円×2人、2000円×1人、3000円×7人、5000円×4人、10000円×2人 (名簿と金額の一覧が同封されていました。) •職場の人は結婚式には招待していません。 私の勝手な思い込みで、お返しは挙式後にするつもりでいました(結婚式に招待していないのであればお祝いを頂いて1カ月以内にお返しと今になって気付きました•••)。 しかも、挙式~新婚旅行~2日出社~疲れが一気に出て体調不良~で挙式から1カ月が経過してしまいました•••。 今からでもお返しは絶対にした方いいと思っています。 お返しは準備ができ次第、「入籍時(1月)にお祝いを頂いてから随分時間が経ってしまい申し訳ありません」とお詫びの言葉を添えて渡したので大丈夫でしょうか? ちなみに、基本的には手渡しですが、今年2月の人事異動で別の営業所に異動した方には家へ直接郵送してもいいでしょうか? また、別の営業所から来た人(=お祝いを頂いていない方)には何も渡さなくて大丈夫でしょうか? ※新婚旅行明けに職場全員にお土産(小さいチョコレートを2つずつですが)は渡しています。 そしてお返しの内容ですが、人によって金額がまちまちなので、悩んでいます。 次の内容は如何でしょうか? * 1000~3000円の人:ラッシュの石鹸1000円相当 * 5000円•10000円の人:お礼状と半額程度の品物またはカタログ * お返しを頂いた方全員に+α:別途挙式の写真が届き次第、結婚報告のハガキ 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを有志で集めて贈ります

    職場の人が結婚することになり、有志でお金を集め、現金を渡すことになりました。結婚式、披露宴は行わないそうです。 1人3,000円で人数分となるのですが、例えば12人の場合は36,000円、6人の場合は18,000円のように、中途半端な額になってしまいます。このような場合、35,000円や20,000円のように、きりの良い数字になるようにしたほうが良いのでしょうか。

  • 職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私

    職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私より少し年下の男性なのですが、仕事上割と絡んでいました。私は既婚なので特に自分からは話しかけたりはしなかったのですが、彼が毎日のように私に話しかけてくるので、自然と仲良くしていたと思います。 その彼が結婚することになったので、私は彼に個別にお祝いをしました。しかし、数ヵ月後、私が出産をした際、他の同僚は全員お祝いをしてくれたのですが、彼だけがまったく無視でした。(職場の雰囲気上、職場の人のお祝い事はみなもれなくしています)。 しかも、彼は自分の結婚の内祝いを他の人にはしているのに、私と一部の人だけにはしていないようです。人をみているのでしょうか・・・。 お金がほしかったのではなく、彼のそういう態度にものすごく悲しくなりました。私と関わりたくないのなら話しかけてこなくていいのに。彼のとった行動はマナー違反ではないのでしょうか?

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • 同僚への結婚祝い

    同僚(女性・20代後半)が結婚されるために、個人的に何か結婚祝いをしようと考えていますが、何がいいのわからず、こういうものが良いというものがあれば教えていただきたいです。 その女性の好みなどは、まったくわかりません。 元々、会社の外で会ったり話したりするほど仲良くありませんが、仕事で、ちょっとしたトラブルがあれば相談する相手で、そういう時には気を使ってくれて、的確なアドバイスをしてくれるために、お祝いをしようと思っています。 お勧めのものがあれば、教えてください。

  • 職場での結婚祝い

    先日 再婚をしたのですがなんとなく府に落ちないことがあります 私の職場では管理者が30名ほどパートが100名くらい働いています。 今まで管理者の誰かが結婚した場合 そんなに仲良くなくてもほぼ全員から少額ずつお金を強制的に集められて商品券など贈ったりしていました。 また退職したり他部署へ誰かが移動する時もいつもお金が集められて餞別が贈られます。 餞別についてはあんまりなんとも思わないのですが 結婚祝いは 『全然仲良くないのになんで強制されるのかな?結婚式だって呼ばれてないのに』と思いつつ その結婚する方の仲良しグループの人がお金を徴収しにきたので払わないわけにはいかないし、まあおめでたいことだし この部署はそういう風習なんだと思って従っていました。 私は他の部署にいた時に一度目の結婚をし、その後 離婚しました。 そして今の部署に移動してきて3年くらい経ちます。 そして先月結婚しました。 マネージャーにも報告し 仲のよい同僚やその他の方々にも結婚報告をしました。 私の時にもお祝いをしてくれるのかな~と思っていたのですが… おめでとう の 言葉のみ。 何にもありませんでした … 図々しいかもしれないですが 『え?なんで私だけないの?』というのが正直な気持ちです。 嫌われてるのか、どうでもいいと思われてるのか、再婚だから必要ない と思われてるのか… うまく言えないのですが正直 納得がいかないです。 かと言って 誰かに『何故?』とも聞けずすごくモヤモヤしています。 こんな事を考える私はおかしいのでしょうか? 今まで私だっていろんな方にお祝いをしてきたのに!と思うのがめつい考えなのでしょうか? どういう風に考えればいいのか教えていただきたいのです。 誰にも聞けません。 下らない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 職場の先輩の結婚祝い

    去年結婚し、会社を退職しました。 来月結婚式に招待した職場の先輩が結婚することになりました。私は結婚式に招待されていないのですが、お祝いはどのようにしたらいいのでしょうか? また11月に職場の同僚だった友人の結婚式があり、先輩も出席するそうです。 同僚の結婚式のときに、お祝いを渡すのは失礼なのでしょうか?金額はいくらにしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚に対してどう思えばいいですか?

    先日結婚式を済ませた者(女)です。 職場の同僚に対してどう考えればいいかと思い、皆さんの考えを教えて欲しいです。 同僚とは(上司も含め4人)10年近くになる長い付き合いなのですが、結婚に関しておめでとうと言葉はくれますが、お祝い金はありませんでした(決してお金がほしいわけではないのです) 一方で、同僚よりも付き合いの短いアルバイトスタッフから連名でお祝いを頂きました。 同僚は過去に結婚の祝いをした者もいれば、病気のお見舞いをした者もいます。その人たちに対しては、礼儀が無いと思ってしまいますし、なにか薄情な感じがしました。 みなさんならこういうときはどう考えますか?

  • 元同僚への結婚祝い、どうするべきでしょうか?(長文です)

    お世話様です。 下記のような場合、どうすればいいでしょうか? 約2年前、社内結婚した者です。 その当時、私たち夫婦は同じ部のちがう課に所属していました。 結婚式・披露宴には私たちが所属する課の全員を招待し、みなさん出席して下さいました。その後も夫婦そろって同じ会社に勤務しています。私も主人も今のところ退職・転職する予定はありません。 ここからが本題、近々元同僚が結婚するという話をききました。 その元同僚(男性。仮にA君とします)は私たちの結婚当時、私(妻)と同じ課に所属しており、結婚式・披露宴も出席し、ご祝儀も常識的な金額をいただいております。 ちなみに、A君を含む会社関係者からのご祝儀は新郎側・新婦側とは完全に区別して集計し、その合計を折半していますのでどちらがA君からのお祝いを受け取ったということはありませんが、A君はそこまでは知らないはずです。 主人とA君は仕事上の接点が薄く、挨拶程度の仲なのですが私はA君が新入社員の頃からの同僚であり年下で人なつこい彼はかわいい存在ではありましたが、特別親しいというほどではありません。 その後A君は異動になり、勤務場所も遠方になりました。 私も主人もA君の結婚式には招待されていません。 私は、部署はちがっても私たち夫婦と同じ会社だしお祝いもいただいているのでささやかなお祝いの品(予算はせいぜい5千円程度)でも贈ろうかと考えました。もちろん、お返しをもらおうとは思いません。 それに対し主人は披露宴の飲食および引き出物でお返しは終わっているし部署もちがってしまったのでお祝いしなくてもいいんじゃないの?それにお祝いするとかえってA君が恐縮してしまうのでは?と言います。 尚、式場がわからないので電報は無理かと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。