解決済み

会社から頂いた結婚祝いについて教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296019
  • 閲覧数291
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (74/96)

お尋ねします。
会社から頂いた結婚祝いについてですが、お祝い返しというのはするものでしょうか?
社長や同僚からは別に頂いています。

ちなみにお香典を頂いたときはお返しをしているようです(家族が)。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (3/7)

そのお祝いの形態にもよるかと思いますが、参考までに私の場合を書きます。

会社からのお祝いとしては、下記の3種がありました。
・会社の規定によるお祝い → お返しなし
・職場の慶弔金      → 新婚旅行でお土産を全員               分買ってきてそれをお返               しとしました。
・仕事のGrメンバーからのお祝い
             → 個別に新婚旅行でのお土               産をお返しとしました。
その他、個人的にお包みを頂いた方には、その半額分のお祝い返しを「内祝」とのしを付け、2週間程度以内にお返ししました。
お礼コメント
hips99

お礼率 77% (74/96)

chibuさん、早速のご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-20 12:02:02
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 有志の御祝いは、お返しが必要ですね。慶弔金は他の方がお返ししてらっしゃらないならしなくてもいいのですが、しておくと奥様の株が上がります。会社から出る物は、お返しは必要ありません。従業員規則で決まっているから出るのですから。

 香典の場合も上と同じです。
お礼コメント
hips99

お礼率 77% (74/96)

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-21 15:59:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (82/544)

私の場合 会社としてもらった分は,お返ししませんでした。
個人では別でもらってるのですよね?
でしたら必要ないと思いますが、小さな会社でしたら,新婚旅行のおみやげにお菓子とかでOKじゃないでしょうか?
お礼コメント
hips99

お礼率 77% (74/96)

KIMVさん、早速のご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-20 12:02:45