解決済み

AccessからOracleのテーブルに半角スペースを入力したい

• 困ってます
  • 質問No.296018
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (19/22)

Oracle8.0.5のデータベースがあり、そのテーブルにAccess97経由でデータを登録しようとしています。なお、ODBCドライバにはOracleのドライバを使用しています。

このテーブルには CHAR(1) NOT NULLのフィールドがあり、この項目にはデータとして半角スペースをセットする場合があるのですが、Accessのデータシートビューで当該項目に半角スペースを入力して次の項目に進もうとすると次のエラーが出て入力できません。

「バリアント型ではない変数にNull値を代入しようとしました」

たぶんODBCドライバ側で半角スペースにトリムをかけてしまうためだと思われるのですが、どうにか半角スペースを入力する方法はないものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

1.あらかじめクリップボードに半角スペースを1文字入れておきます。

2.入力したいセルの左端にカーソルを持っていき、カーソルが+になる状態でセルをクリックし、セルを1つだけ範囲選択した状態にします。

3.CTRL+Vで貼り付けます。

で、入ります。

データを新規に追加したいのであれば、Accessで同じレイアウトのテーブルを作り、そこで追加するレコードを準備してから追加クエリーでまとめて入れるのがお勧めです。

1行や2行増やしたいのであれば、Oracleのテーブルの、CHAR(1)に既に空白が入っているレコードを1行だけコピーし、他のフィールドだけ変更するようにすればOKです。

あとは、スペースの代わりとなる文字を入れておき、更新クエリーでまとめてスペースに置換するのも手です。
お礼コメント
dw3w

お礼率 86% (19/22)

ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした

試してみたら、上記の方法でたしかに半角スペースの入力ができました!

散々調べてもできなかった問題が解決しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 10:42:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに