• 締切済み
  • 困ってます

職場の同僚に対してどう思えばいいですか?

先日結婚式を済ませた者(女)です。 職場の同僚に対してどう考えればいいかと思い、皆さんの考えを教えて欲しいです。 同僚とは(上司も含め4人)10年近くになる長い付き合いなのですが、結婚に関しておめでとうと言葉はくれますが、お祝い金はありませんでした(決してお金がほしいわけではないのです) 一方で、同僚よりも付き合いの短いアルバイトスタッフから連名でお祝いを頂きました。 同僚は過去に結婚の祝いをした者もいれば、病気のお見舞いをした者もいます。その人たちに対しては、礼儀が無いと思ってしまいますし、なにか薄情な感じがしました。 みなさんならこういうときはどう考えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

、>礼儀が無いと思ってしまいますし、なにか薄情な感じがしました。  返って気軽に仕事が出来ますよ。 別れたときも気軽でしょう。  寿退社を迫られるよりはましでしょう。 一日働けば十分 ご祝儀に相当する額になるでしょう。     私はできれば会社の人には知れれたくはありませんね。 私生活は他人に干渉されたくない。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#159643
noname#159643

最初は、披露宴に招待されなかったからだと思いましたが、どうやらその辺の事情は知っているとのこと、だとすると10年来のお付合いであることを考えたら、随分と寂しい話ですね。 その同僚の性別や既婚or未婚が分かりませんが、お祝いをケチりそうな順番(&理由)を考えると、 ・未婚女性(単純に嫉妬心から・・・) ・既婚女性(やはり家計が第一かと・・・) ・既婚男性(お小遣いとか家計の問題で・・・) ・未婚男性(可処分所得が高いので・・・) ただ、過去の結婚祝いやお見舞いのことを考慮すると、ちょっと常識外れな感じがします。 正直に書いてしまうと、「好かれていないのかな?」と考えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、なるべくプライベートでの付き合いをしないでいいようにしているので、きっと嫌われているのでしょうね^_^; ありがとうございます、仕事は仕事と割り切って頑張ります!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私はいくつか違う職場を経験しましたが、お祝い金が職場から出るだけで、上司から貰ったり同僚同士で贈り合った経験はほとんどありません。 個人的に親しい人の間ではありましたが、基本的には言葉だけでした。 単に習慣が無い、或いはそういったことを廃止したい方針なのではないでしょうか? 結婚、病気、出産を社員がする度にお祝いを贈りあうのって、やっていたらキリがないですよね。 結婚も出産も経験した後に入社した人は、払うばかりで何も…ということにもなりかねません。 寂しい考え方かもしれませんが、特別に親しくないなら「言葉だけ」というのが平等だし合理的です。 確かに、お祝いやお見舞いをしたのにお返しが無いのはモヤモヤした気持ちにはなると思いますが、 その方々は、お祝いをあげる→お返しを貰う…といった慣例が出来てしまうのを暗に避けているのかもしれませんね。 アルバイトスタッフの方は、そういった事情を知らないためにお祝いをくれたのではないでしょうか。 お祝いしたい気持ちは、スタッフの方も同僚の方も同じだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、廃止したい方針だと思うようにします。 田舎で付き合いがあるので、当たり前のことのように思っていましたが、そうではないと思いました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

披露宴をされていて、上司、同僚を誰も招待しなかったのだとしたら、上司、同僚の方も何となく妙な感じをもたれているのかもしれませんね。 また、披露宴をしておられないとした場合でも、そのことをご存じなければ、何故呼ばれなかったんだろうと思われるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 披露宴はしませんでした。結婚式の日取りと、式の後家族だけでの食事会をするといった内容は知っています。 結婚するに当たって、今後のこと(妊娠や出産、子育て)を考え会社を辞めようかと同僚みんなに相談し、それぞれ『続けた方がいい』や『後継を育てなければいけない』など、色々意見を頂きました。 私自身、迷惑がかかると思っており、今回の件で、迷惑なんだろうなと少し確定した気持ちになりました。 逆に考えれば、今後の付き合いをしなくていい、と割り切れますかね。。。

関連するQ&A

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • デキ婚の友達への結婚・出産お祝い金について

    はじめて質問させていただきます。 30歳前半の既婚女です。 仲良しの同僚(同い年)が社内デキ婚をしました。 彼女は退職し、最近赤ちゃんが生まれました。 そこで、結婚祝いと出産祝いを併せてお祝い金(2万円+ちょっとしたプレゼント)を渡そうと思っています。 私も社内結婚なので、両夫婦知り合いです。 彼女には私達の結婚式に出席してもらいました。 なので、今回のお祝い金は私達夫婦からという事にしたいのですが、 (1)金額は2万円で妥当ですか? (2)今回は関係ありませんが、結婚式に出席してくれた方で結婚式は身内だけで行った場合のお祝い金はいくら包めば良いのですか? (3)夫婦連名にするのはおかしいですか? (4人とも仲が良いですが、個人的に付き合っているのは私と彼女です) (4)夫婦連名にした場合金額は2倍入れないといけないのですか? (友達に指摘されました「包む額がひとり分なので連名はおかしい」と) 長くてスミマセン どうか教えてください。

  • 同僚が結婚しましたが・・・

    30代後半同い年で、お互い派遣の同僚がいます。 (仕事は一緒ではありません。) 今日彼女に突然「来週結婚式をあげる」と聞かされました。 その場では私は心からお祝いの言葉を言いました。 ですが以前から私より先に結婚する。となぜか勝手に張り合ってるような人でした。私と顔を合わせば彼氏ののろけをいっていました。 ところが、数ヶ月に私以外の職場の人たちには結婚報告をしていたようで、私とは毎日顔を合わせ雑談をしており、結婚報告を私にしなかったのは故意としか思えません。 独身の私に対し気遣いなのか?、未婚の私に同情して結婚報告しなかったのか?と色々考えてしまい、複雑な気持ちです。。。 で、彼女に結婚祝いのプレゼントをしたほうがいいのか迷ってます。 皆さんならプレゼントはあげますか?

  • 退院した同僚へ、お金を贈りたい

    長期の入院をしていて、現在は全快し、本日より職場に復帰した同僚がいます。 部署としてお金を贈ろうと思っているのですが、こういった場合はなんと言って渡せば言いのでしょう。(お祝い袋になんて書くのでしょうか) お見舞いだと、「もう直ってるのに」とも思われそうですし、快気祝いだと、同僚から我々へのお礼という意味になると思うのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 元同僚からの結婚祝いの是非

    結婚祝いのプレゼントについて質問させていただきます。 私(男)の元同僚Aさん(女性)が今月結婚します。私は、2ヶ月前の4月に転勤で、現在Aさんとは別の課で仕事をしています。結婚式の2次会には誘われましたが、都合が悪いため欠席します。せっかく誘ってもらったのに欠席で申しわけないという思いもあり、小物程度のプレゼントを何か社内郵便で送って渡そうかと思っています。 ただ、今までこのような経験がないためどうしたらいいのか分かりません。 1.Aさんとはプライベートで何か付き合いがあるわけでもなく、ましてや異性。プレゼントをわざわざ渡すのは、大げさすぎるものでしょうか。 2.渡すのならば、どんなものがいいのでしょうか。Aさんの所属する課の人たちは、課として何かプレゼントを渡すみたいです。単なる元同僚があまり高額のものを渡すのはよくないと思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同僚への結婚祝い

    同僚への結婚祝いについて、教えてください 4月に結婚式を挙げる同僚への結婚祝いを渡したいのですが、 いくらくらいが相場なのでしょうか 同僚から結婚式の招待状はいただいていましたが、 諸般の事情で欠席に○をつけさせていただきました (事情は同僚も知っていて、たぶん出席はできないのだろうけど 念のため招待状を送るね、というスタンスでした) 通常、式に出席の場合はご祝儀が30,000円が相場ですが、 贈り物だけの場合は、どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに、好きなものを選んでもらえるよう 商品券を贈ることを考えております

  • 職場での結婚祝い

    会社の同僚が再婚することになりました。小さな会社で、殆どが2次会に出席するそうです。でも私を含めて女性は欠席します。その同僚とは付き合いも短いですし、あまり親しくもないのです。でもこういう場合でも結婚祝いをした方がいいのでしょうか?それにその結婚式の2~3日後には、私がその会社を退職する予定なのです。

  • 元・同僚の結婚式の断り方

    元・同僚の結婚式の断り方について悩んでいます。 実はその同僚が在職中、とてもお世話になった反面、その方による陰湿ないじめにも合いました。今までのことを考えると、付き合いとはいえとてもお祝いする気持ちにはなれません。 私は今までその同僚との関係を誰にも口にしませんでしたが、ある日、堪りかねて別の同僚に愚痴をこぼしてしまい、勢いで友人の結婚式が重なったため今回はキャンセルさせてもらうと言ってしまいました。 しかし、今後の私の会社での立場などを考えると一度は行きますと返事をした結婚式、ここは耐えて行くべきでしょうか? しかし、とても行きたくありません。 こんな状況の場合、良い断り方を教えて下さい。お願いします。

  • 元同僚の開店祝いに何を…

    先月退職した元同僚(と言っても大先輩だったのですが)が、コンビニエンスストアを開店する事になりました。11月の末にオープンするので何かお祝いをしたいのですが、冠婚葬祭などは何度か経験しているのですぐに思いつくのですが、開店祝いとなると何をしたらよいのか分かりません。花などはありきたりだし、できれば生活(店舗の営業)に役に立つような物を用意したいのです。ちなみに、元同僚の家族構成は、奥様と高校生・中学生の娘さんの4人家族です。私が入社して以来、家族ぐるみで20年の付き合いで、ここ6~7年はバンド活動もしていました。ぜひ、気の利いたお祝いをしたいので、どなたかお力を貸してください!

  • 職場の先輩の結婚祝い

    去年結婚し、会社を退職しました。 来月結婚式に招待した職場の先輩が結婚することになりました。私は結婚式に招待されていないのですが、お祝いはどのようにしたらいいのでしょうか? また11月に職場の同僚だった友人の結婚式があり、先輩も出席するそうです。 同僚の結婚式のときに、お祝いを渡すのは失礼なのでしょうか?金額はいくらにしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。