• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝い品を贈る時について

はじめまして、こんばんは。 先日、会社の同僚が結婚することになり、有志でお金を集めてお祝いの品(家電)を贈ることになりました。 そこで、お祝い品とともにお祝い状をつけて同僚宅に贈りたいと思っているのですが、 メッセージカードのようなものをつけて贈るのはマナー違反でしょうか? またカードに書く内容としてお祝いの言葉と有志全員の名前を書いて贈ろうと考えていますが、おかしいでしょうか? 無知で恐縮ですが、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数194
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

むしろメッセージカードはつけたほうがいいと思います。 品物だけ送りつけるほうが失礼となってしまうと思います。 有志全員の名前を書いても悪くはないのですが、 よくある書き方としては、 〇〇会社 △△課 一同 と書きます。お金を出した人と出さない人といるのであれば、 名前を書きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連名で結婚祝いの品物を贈るとき

    会社の同僚が結婚しました。 同じ職場の10人くらいでお祝いを贈ろうと思い、ご祝儀ではなく プレゼントにしたのですが、その場合、名前はどうしたらよいのでしょうか? ご祝儀なら中に全員の名前を書いた紙を入れるのですよね? プレゼントの場合は・・・? のしもつけてもらわなかったのですが、メッセージカードをつけて 「ご結婚おめでとうございます」とか書いて全員の名前を書いておいたらいいかなと思ったのですが、これはマナー的にどうなんでしょう? 本当に無知ですみません。 誰かどうしたらよいのか教えてください。

  • 職場の同僚へ有志で結婚祝いをしましたが。。。。

    会社員の女性です。 職場の同僚の女性(20代後半)が結婚されることになり、職場の有志で連名でお祝いを贈りました。 私はその女性とは部は同じですが、課は別で、個人的にそれほど親しいわけではありませんが、仕事で多少関わりがあり、いつも丁寧でいい対応をしてくれ、好感を持っていましたので、お祝いに賛同しました。 1人2000円ずつで、有志は私を含め20人ほど集まったようです。 が、その後、その女性から一言もお礼の言葉がなく、ちょっと驚いています。 お祝い返しもありませんし、メール等でお礼の挨拶があるわけでもありません。 顔を合わす機会があっても、何の反応もなく、何事もなかったかのように業務上の対応だけしてくる彼女に困惑しています。 ただ、職場の朝礼時に、彼女が前に出て結婚の挨拶をした際、(結婚や表彰などお祝い事があると前に立って挨拶をします) お礼は言っていましたが、それは職場全員が会員の親睦会(慶弔にまつわる強制積み立てからお金が出ます)に対してのお礼で、今回の有志からのお祝いはその後別の日に彼女に渡されたので、 完全に別物です。 確かに有志の人数が多いので1人1人にお礼を言ってまわるのは大変かもしれませんが、社会常識として、お礼の言葉は当たり前と思っていた私には衝撃的でした。 しかも親しい友人同士ならともかく、職場の同僚ですし、私は彼女より年上です。 以前、同様にお祝いをした別の女性の場合は、直接お礼の言葉と、有志全員にメールでお礼文を発信していました。 金額も1人2000円と少ないですし、お祝い返しに関しては最近は特に返さない風潮もあるようなので、そういうものだと割り切ってますが、御礼の言葉は普通あるものなのではないかと思います。 最近はこういうことは当たり前なのでしょうか?私の考えが古いですか? 彼女の対応が特別なのでしょうか? 補足ですが、決して「お返しの品物が欲しい」など見返りをもとめて言っているわけではありません。 ありがとう と笑顔で言ってもらえればそれだけで満足で、これからもお互い気持ちよく仕事ができると思っていただけでしたので、彼女の対応にショックと不信感を抱いてしまっています。 普段、仕事上での彼女の対応がよかっただけに今回のことが余計違和感があります。 ちなみに他の有志の方々にお礼を言ったのかどうかは不明です。聞いて回るわけにもいかないので。。。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

  • 入籍祝いに使えるお洒落な古語

    入籍祝いにお金を包む予定ですがカードを同封しようかと思っています。 メッセージカードにお祝いの言葉を添えたいのですが一般に使わない少しお洒落な古い言葉を使いたいです。 入籍祝いに使えそうなお祝い等の古い言葉、熟語等をご存知の方がおりましたら ご教授お願い致します。語義と使用例を添えてくださると尚助かります。

  • 結婚祝いのお返し、どのくらいするべき?

    4月29日に入籍いたしました。結婚式をする予定はありません。 入籍にあたり、会社の上司や同僚(社員20名弱の会社です)から結婚祝いをいただいたのですが、どの程度のお返しをすればよいか迷っています。 頂いたのは、(1)会社社長(会社名義で)、(2)会社会長(社長の父親、渡されたとき『お返しは要りません』と念押されました)(3)社員全員(本社・支社の社員からお金を集める形で頂きました) 特定の個人から頂いたお祝いであればお返しも考えやすいのですが、(1)は会社からのお祝いですし、(3)は社員全員からのお祝いという位置づけなので、果たして一人ひとりにお返しをする必要があるのかも分かりません。また、(2)のように『お返しは要りません』といわれた場合であっても、何らかのお返しをするべきなのでしょうか。 また、5日違いで同僚の男性社員も入籍しました。彼にも社員全員からお祝いが渡されたようですが、彼へのお祝いに私は一切お金を出していませんし、逆に私へのお祝いに彼からのお金は含まれていません。このような場合、何らかの形でお祝いをするべきなのでしょうか。カタログギフトという形でせめて気持ちだけでも・・・・と思ったのですが、何だか相手側にもお祝いを求めているようで、まだ決断できずにいます。 どなたかご助言お願いいたします。

  • 結婚祝いの品物は…

    今度、親しい友人の結婚式に出席するのですが、お祝いとは別にちょっとした品物を用意しました。 私と、あと一人の友人でメッセージを添えて渡そうと思ったのですが、結婚式当日に持参するのはマナー違反ですよね…。 品物は本当に小さいもので、カードを添えたいので(友人にも書いてもらうには)式当日しかないかなと、思ったのですが。 やっぱり式の後で郵送した方がいいでしょうか? もう日数がないので、式の前に郵送は不可能なのですが。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください!!

  • 結婚祝いのお返しについて

    こんにちわ。 7月末に入籍をし、会社の上司(会社代表)から、結婚のお祝い(5万円)を頂戴しました。 また、同僚(12名から2,000円ほど出し合って)から高級鍋をいただきました。 内祝いを考えていますが、いろいろ悩んでしまって頭がこんがらがってきました。 下記についてアドバイスをいただけないでしょうか? (1)上司からは「内祝いはいらないからね」と念押しをされましたが、そういう訳にもいかず、やはり半額相当の内祝いを考えています。お料理好きな方なので、ジノリの長方形皿(5,000円ほど)にグルメカタログをセットにして郵送、後日、主人と連名(私は新姓)のお礼状を手渡ししようとと思っています。内祝いはいらないと言われたので、「御礼」の熨斗で送ろうと思うのですが、失礼でしょうか?やはり「内祝い」とすべきでしょうか? また、個人的にはカタログはあまり好きではないのですが、20,000円相当となるとかなり悩みます。お酒好きなので、ワインやお酒でもいいかな、と思ったのですが、やはりお好きなものを選んでいただいた方がいいでしょうか? (2)同僚には、男性:ハンカチ、女性:ハンカチタオル、そしてみんなで分けられる茶菓子にしようと思います。全社員でくれたのですが、1名だけなぜか名前がなく、どうしたものかと考えています。1人だけあげないという訳にもいかないですよねえ?その方にもお渡しするべきでしょうか?(茶菓子は全員に渡る数は用意します) ちなみにこの方には最近お子さんが生まれ、私も含めてお祝いをする予定です。相殺されるものなのでしょうか?そういうものでもないと思うのですが…。 また、5月にも入籍された同僚がいて、有志でお祝いを渡しています。彼女から内祝いはなく(ほしいわけではないんですが)、私が渡すのって、彼女の立場がなくなっちゃわないかしら…と思ってしまいます。内祝いを渡さない社風なのか(在籍1年ほどです)、でも口頭だけの御礼というのもなんだかな~と思ってかなり悩んでしまっています。 (3)7月末入籍ですが、8月末に海外挙式をします。同僚や上司からのお祝いは入籍から1週間以内にいただきました。内祝いをお渡しするには来週中がいいのか、または、挙式が終わってからの方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイス、お待ちしています!

  • 職場での結婚祝い

    先日 再婚をしたのですがなんとなく府に落ちないことがあります 私の職場では管理者が30名ほどパートが100名くらい働いています。 今まで管理者の誰かが結婚した場合 そんなに仲良くなくてもほぼ全員から少額ずつお金を強制的に集められて商品券など贈ったりしていました。 また退職したり他部署へ誰かが移動する時もいつもお金が集められて餞別が贈られます。 餞別についてはあんまりなんとも思わないのですが 結婚祝いは 『全然仲良くないのになんで強制されるのかな?結婚式だって呼ばれてないのに』と思いつつ その結婚する方の仲良しグループの人がお金を徴収しにきたので払わないわけにはいかないし、まあおめでたいことだし この部署はそういう風習なんだと思って従っていました。 私は他の部署にいた時に一度目の結婚をし、その後 離婚しました。 そして今の部署に移動してきて3年くらい経ちます。 そして先月結婚しました。 マネージャーにも報告し 仲のよい同僚やその他の方々にも結婚報告をしました。 私の時にもお祝いをしてくれるのかな~と思っていたのですが… おめでとう の 言葉のみ。 何にもありませんでした … 図々しいかもしれないですが 『え?なんで私だけないの?』というのが正直な気持ちです。 嫌われてるのか、どうでもいいと思われてるのか、再婚だから必要ない と思われてるのか… うまく言えないのですが正直 納得がいかないです。 かと言って 誰かに『何故?』とも聞けずすごくモヤモヤしています。 こんな事を考える私はおかしいのでしょうか? 今まで私だっていろんな方にお祝いをしてきたのに!と思うのがめつい考えなのでしょうか? どういう風に考えればいいのか教えていただきたいのです。 誰にも聞けません。 下らない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 会社からの結婚祝い金

    Q1.会社からの結婚祝い金は、通常どのくらいが相場ですか?    3万とか5万? Q2.社長から手渡された就業規則に則った結婚祝い金に、お礼の品は要らないですか? Q3.有志の社員20人くらいが少しずつお金を出し合ってお祝い金をくれたのですが、社員全員ではないようなのですが、お礼はどうするのが賢明でしょうか?!    一人一人に小さなお菓子をお礼がてら手渡しに行くか、お祝いしてくれた人もしてくれなかった人も関係なく、全員に「お菓子をどうぞ」と置いておくのが角が立たなくていいでしょうか?    お土産などは、食器棚の前に置いて自由に取ってもらう風習があります。    それとも、取り仕切ってくれた上司に聞いて、誰がお金を出してくれたか聞いてもいいものですか? お知恵を貸していただけましたら助かります!

  • 役員就任お礼状の添え書きで

    こんにちわ ある方の役員就任のお礼状を作成しています 単版カードで作成しています 送り先の内、お祝い品とお祝い金を頂いた方にはカードの左上に 「結構なお品を・・・・」と印字した紙を 貼り付けたいとのことです。 実際、そういった事例はあるそうなのですが 文章がわかりません 品を頂いた方には「結構なお祝品を」で大丈夫と思いますが お金を頂いた方にも同じ文章を使用したいので 「お祝品」では少しおかしいのではないかと言われました。 「大変結構な祝意を賜り・・」と言った風に 「祝意」と言う言葉を使えばいいのかなと思いましたが 「祝意」は品やお金を含んでいるのでしょうか? それに祝意という言葉は、本文に既に出ております 他に適当な言葉があるようでしたら 教えていただきたく思います インターネットでかなり調べたのですが どうも見つかりませんでした。 どうか、ご教授願います

  • 結婚のお祝いの表書き

    職場の女の子が結婚するので、有志みんなでお祝いを現金でしようと思うのですが(一人5000円)、人数分集めて半端な数字で送ってもよいでしょうか? たとえば11人で55000円とか。 それと、お祝い袋の表書きはなんと書けばいいのでしょうか? 連名は無理なので、名前を書いたカードを付けようと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。