• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝い品を贈る時について

はじめまして、こんばんは。 先日、会社の同僚が結婚することになり、有志でお金を集めてお祝いの品(家電)を贈ることになりました。 そこで、お祝い品とともにお祝い状をつけて同僚宅に贈りたいと思っているのですが、 メッセージカードのようなものをつけて贈るのはマナー違反でしょうか? またカードに書く内容としてお祝いの言葉と有志全員の名前を書いて贈ろうと考えていますが、おかしいでしょうか? 無知で恐縮ですが、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

むしろメッセージカードはつけたほうがいいと思います。 品物だけ送りつけるほうが失礼となってしまうと思います。 有志全員の名前を書いても悪くはないのですが、 よくある書き方としては、 〇〇会社 △△課 一同 と書きます。お金を出した人と出さない人といるのであれば、 名前を書きます。