• 締切済み
  • 困ってます

職場での結婚祝い

先日 再婚をしたのですがなんとなく府に落ちないことがあります 私の職場では管理者が30名ほどパートが100名くらい働いています。 今まで管理者の誰かが結婚した場合 そんなに仲良くなくてもほぼ全員から少額ずつお金を強制的に集められて商品券など贈ったりしていました。 また退職したり他部署へ誰かが移動する時もいつもお金が集められて餞別が贈られます。 餞別についてはあんまりなんとも思わないのですが 結婚祝いは 『全然仲良くないのになんで強制されるのかな?結婚式だって呼ばれてないのに』と思いつつ その結婚する方の仲良しグループの人がお金を徴収しにきたので払わないわけにはいかないし、まあおめでたいことだし この部署はそういう風習なんだと思って従っていました。 私は他の部署にいた時に一度目の結婚をし、その後 離婚しました。 そして今の部署に移動してきて3年くらい経ちます。 そして先月結婚しました。 マネージャーにも報告し 仲のよい同僚やその他の方々にも結婚報告をしました。 私の時にもお祝いをしてくれるのかな~と思っていたのですが… おめでとう の 言葉のみ。 何にもありませんでした … 図々しいかもしれないですが 『え?なんで私だけないの?』というのが正直な気持ちです。 嫌われてるのか、どうでもいいと思われてるのか、再婚だから必要ない と思われてるのか… うまく言えないのですが正直 納得がいかないです。 かと言って 誰かに『何故?』とも聞けずすごくモヤモヤしています。 こんな事を考える私はおかしいのでしょうか? 今まで私だっていろんな方にお祝いをしてきたのに!と思うのがめつい考えなのでしょうか? どういう風に考えればいいのか教えていただきたいのです。 誰にも聞けません。 下らない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1784
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

こんばんは。まずはご結婚おめでとうございます!! >どういう風に考えればいいのか教えていただきたいのです。 たぶん…なんですが、2回目だとひっそりやる方が多いので 遠慮されたのではないでしょうか… なおご本人にとっては、せっかくのお祝い事なんですから、 あまり気にしない方がよいと思いますよ! #補足 あくまで、私の会社の場合の規定ですが、2回目の場合、組合から出る祝い金は無し、 結婚休暇取得可能日数は半分になります。 それもあってか、2回目だと特に本人も周りの人もあまり言いません。 それと以前、同期が言っていたんですが 「いろんな人にお祝いして、自分の時にもやってもらえると思っていたけれど、 昨今は盛大にやらなくなってきたし、直近の計画も無いし、同期も居なくなってきたので、 費用回収出来そうにない…あれは【積立】ではなく【交際費】だと思うべきものだね~(^^;)」 と言うわけで、周りの事は気にせず、どうかお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再婚だからなのですね。きっと。 1回目の時は、今とは全然違う部署にいたし、結婚式もパーティーも出来ないくらい貧乏だったので私としては 今回の方が気持ち的に ちゃんとした結婚のだなあ という感じなんですが 他人からみたら 2回目だしね と感じのは仕方ないですよね。 あきらめて 気にしないように努めます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

今回のことで、貴方は堂々と親しくない人のお祝いの支払いを拒絶できます。 だって「私はもらってないもの!」と。 あと、断るときのテクとして、 「個人的にお祝いしたいから・・・」といって みんなと一緒にしなければよいでしょう。 私は、個人的に親しい人の場合は、みんなと一律にはせず、 もっと沢山したり、祝い金にプレゼントを添えて贈ったりしますよ。 うちの職場では、任意の有志なので、渡さなくても何ら不思議がられません。 社員数が多いので、全部つきあってたら、切りがないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)

「もらえないこと」がおかしいのではなく、 「お祝い金を『徴収』されたこと」がおかしいのですよ。 「徴収」されたお金なら、戻ってこなければ損したと感じて当然です。 仲の良い人へのお祝いであれば、戻って来なくても、元が取れなくても、 それでもお祝いをすると思います。これが本来のお祝いですよね。 仲の良くない人には、お祝い金など払う必要はないのですが、 会社の雰囲気によってはなかなか断れないこともあるでしょう。 断れずに払ってしまったのであれば、そのお金は捨てたも同然。 ただ、それは決して「お祝い」とは言えません。 以前勤めていた会社でも同じような風習があったのですが、 ある社員の「輪を乱す行為」が大問題になったことがありました。 彼は「付き合いがないから嫌」と平然と拒否したり、 逆に「お世話になった」と他人の10倍くらい出したり、 相手を選んで、お祝いの対応を平気で変えるのです。 ある時、同時に2人が退職する時、彼はお金を出してこう言いました。 「これはAさんの分だから、Bさんには1円も使わないでほしい。」 この発言が波紋を呼び、彼は強く批判されましたが、 彼の「お祝いってそういうものじゃないのか?」という言葉には 私も妙に納得させられたものです。 彼のように自分の考えを通して行動できる人は少ないでしょう。 私も自分だけ払わないなんてことは到底真似できません。 彼のようになれない以上、「徴収」に応じて払ったお金は ドブに捨てたものだと思ってあきらめるのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうですね 私も仲の良い人であれば個人的に何かあげるし、その時は率先して皆に呼びかけるかもしれません。今まではこの部署の要となる方々が結婚されお金を回収していました。お金は返して欲しいとは思いません。でも実際にお祝いをしてもらった本人はどうでしょうか お祝いをしてもらった事をおほえていれば(つい最近ですし)あ~しなきゃなあ私もしてもらったしぐらいの気づきはあってもいいような気がします。 仲良い同僚もそれ以外の人も『ふーん、良かったね』と興味がないように感じられました。 残念なことですが どうでもいい位置付けにいるのだとわかりました。 あきらめて 今後のそのような行事には出さない事にします。多分 私が部署移動になった としても 私だけ 何もされずそのままだと思います がっかりだけどしかたないです

  • 回答No.1

確かに、それは辛すぎる。怒りが湧く経験ですね。もらうために与えるという、うす汚い見え見えの 手法がありますが、(子供騙し)、結局あなたは、もらうために与えたのでしょうか?祝うために 与えたのでしょうか? 求めるから当然、腹が立ちますね。身を置き換た場合、復讐心で仕事をやめるか、根本に怒りをぶつけるか、怒りを内部留保し、やり過ごすか、あつかましくも、やったんだからくれ!というべきか・・・・ はっきり言って、記帳してるなら、その額返せと言ってもいいのでは?それできれいさっぱりお別れ ・・結局やめるのか・・・出せと言って暴れるか・・・・ 義理心をついた、嫌らしいプレゼントは正直貰うのも嫌ですね。 でもくれといって貰ってないのあれば、返す必要もないのが、通り。 こういう事くらいきっぱり、法を作ってもいいのではないかと思う。(堅苦しいが犠牲者がでない) 人生騙し合い?こんな事もくだらない騙し合いなのかな・・・そうとすれば、人生ってこういう部分腐ってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仲良くはないので はっきり言って 自分の時に返してもらえばいいか と 思っていました これからは はっきり 断ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あせって結婚祝いを贈りました。

    10年来の友人(女性)が、地方に住む婚約者のところへ今年の6月に引っ越しました。 そのときに私は、「もうあまり会えなくなるから」という思いで、 お餞別をプレゼントしました。(3000円相当) その友人は11月に入籍し、12月に彼氏の地元(地方)で身内のみの結婚式をしました。 私は事前にそのことを聞いており、式が終わってから結婚祝いを贈ろうと考えていました。 12月に入ってからのある日、彼女(その友人)から小包が送られてきて、 それには「結婚しました」報告と新住所のカードと、タオルハンカチのプレゼントが入っていました。 私は、結婚報告はわかるけれど、プレゼントは「???」 どうして贈ってくれたのかわからず。。。びっくりです。 なんとなく「結婚祝いがほしい」という催促のように思えて、 あせって結婚祝いを贈りました(1万円相当)。 彼女から「ありがとう」メールが来て、タオルハンカチのプレゼントの件をやんわり聞くと、 「餞別をもらったお返しだよ」だそうです。 そこで後学のために教えていただきたいのですが・・・ (1) 餞別に対して「お返し」はするものなのですか? (2) 餞別を渡してから半年たって、この結婚報告のタイミングでお返しをするというのはアリですか? それを思わず「催促」と取ってしまった私が思慮が浅かったでしょうか・・・? (3) 12月に結婚した場合、年賀状で報告するのが一般的だと聞いたのですが・・・? 私は年賀状で来るものだと思っていたので、すっかり油断しました。。。 乱文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 遅い結婚祝い

    友人が7月に結婚し、8月のはじめに結婚報告はがきが届きました。 中学校以来会っていない友人ですが、お祝いを贈りたいと思っています。 もう9月ですが、いまさら贈っても失礼にならないでしょうか? 私の周りで「結婚」というのが初めてで、恥ずかしながら何も考えて いませんでしたが、よくよく考えて「お祝いを贈ったほうが いいのではないか!?」と思い、焦っています。 友人は県外に嫁ぎましたので手渡しや新居に訪問という形では 贈れませんので、郵送という形になります。 年賀状にも7月に結婚しますと報告をもらっていたので、 その時点で何が欲しいかなど聞いておけばよかったと後悔しております。 焦るばかりでいい方法が浮かばないので、どうかご教授お願いいたします。

  • この場合の結婚祝い

    彼のご友人が今春ご結婚されるようなのですが、そのことを知ったのは私達の結婚報告をした時なのです。 その方は身内のみの挙式のようです。 私達の挙式には来てくださるとのことですので、とても申し訳ない気分になりました。 結婚祝いを贈りたいと思うのですが、その方の挙式の数週間後に私達なので何が良いのかと悩んでいるところです。 おそらく直接ご本人に希望を聞いても遠慮する可能性が高いと思われるので、商品券が無難でしょうか? その際、どのくらいの金額が一般的でしょうか? 贈るタイミングも教えて頂けたら幸いです。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 昨年10月に結婚し、兄弟の嫁ぎ先への結婚報告の仕方、お祝いの返し方につ

    昨年10月に結婚し、兄弟の嫁ぎ先への結婚報告の仕方、お祝いの返し方について、正しい方法をご教示ください! 私が実施した内容は下記の通りです。 ?姉より、姉の嫁ぎ先へ「結婚報告」をするように指示 ?喪中のため、喪中ハガキ、結婚報告のハガキを出す。 ?姉の嫁ぎ先よりお祝金を頂く。 ?受け取った当日、姉の嫁ぎ先へ御礼の電話をするものの繋がらず。 ?お祝金の半額相当の「千疋屋」で商品を送る。 特に教えていただきたいのは、 ?の結婚報告は、私からしてもよかったのでしょうか?他のサイトで調べたところ、姉からすべきだったようなことが記載されておりました。 ?お祝を頂いた場合、御礼の電話もしくは手紙は必須ですか? ?内祝いとして、御礼の品を返す場合、商品券などの方が良かったでしょうか? また、姉夫婦からお祝金を頂いており、この場合も半返しをしようと思います。 その場合も、商品券の方がよろしいでしょうか? 今後の為にも、ご教示いただけますようお願いいたします。

  • 友人の結婚祝いをしたいのですが

    ここ数年会っていない友人が、先日結婚することになりました。 相手はバツイチで、結婚に至るまで、多少色々あったようです。 彼女の年齢もアラフォー。 メールで結婚報告を頂き、年内に身内での挙式をするそうです。 できれば、お祝いをしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 職場の先輩への結婚祝い

    職場で一番お世話になっている先輩が、先日結婚(入籍)したという話を本人から聞きました。 お互い再婚同士で(新婦が私の先輩です)そこそこ年齢のいっているカップル(新婦36歳・新郎45歳)ということもあり、 式等は予定してないそうです。 他の先輩にそれとなく聞いたところ、以前別の先輩が結婚したときも特にお祝いなどはあげていないそうで、 社内にはあまりそういった風習がないこともあり「考えていない」と言われてしまいました。 とてもお世話になっているのでお祝いを差し上げたいとは思うのですが、先輩たちを差し置いて個人的に贈ってもよいものか迷っています。 また、身内以外の年上の人への結婚祝いを贈ったことがないのでどういうものがいいのかも見当がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚祝い

    今年のお正月に主人と私の実家にお正月の挨拶に行ったのですが、父の弟の叔父がきていてこの時結婚祝いをもらいました。私達は式や披露宴をしていなくて結婚報告の葉書を出しました。その後叔父とは会っていませんでした。結婚祝いのお返しなら半返しですよね。金額は二万円だったので他の叔父や叔母のお返しは商品券だったので一万円の商品券でいいのでしょうか?実家の両親に連絡したあとお返ししたほうがいいですか?自分だけ進めていいのか迷っています。どうか意見をお願い致します。長文を失礼しました。

  • 結婚祝いをもらっていない友人への対応

    私は5年前に結婚したんですが、入籍だけで式は挙げず、報告も親しい友人にのみ手紙にて報告しました。式を挙げなかったので、お祝いをもらえるとは思っていませんでしたが、中にはわざわざお祝いを贈ってくれた友人もいました。実は、今年の7月に結婚式を挙げるという、二人の友人から招待状が届きました。この二人は私が結婚報告の手紙を送った中の二人なんですが、お祝いをもらうこともなかったので、正直招待状をもらうとは思っていませんでした。遠方での結婚式の為、欠席させてもらう予定なんですが、この二人にはどのような対応をしたらいいんでしょうか?

  • 結婚祝いに、「?」と思ってしまうものが届きました

    年賀状で結婚報告をしたところ、ある友人から、少しひいてしまうものが届きました。 添え状に「もらいものだから早く食べてね」と。 どうやら、旦那さんの勤める会社の商品で、会社からもらってきたという、 手のひらサイズのお菓子8個ぐらいが、 みかん箱で組み立てられた箱(別の金の固い紙を蓋にしてある)に入っていました。 それと、別途現金5000円が封筒に入っていました。(お祝い袋ではなく) 彼女の結婚式には呼ばれなかったので、お菓子やお金を贈ってきてもらっただけでも、ありがたいことと思います。 前から不思議な感覚だなと思うことがあったので、これもその一環なのかな、と。 しかし、結婚祝いに「もらいもの」と書き、「みかん箱」に入っているというのは、驚いてしまいました。 前にちょっと仲違いし、嫌がらせもあったことがあるので、これも嫌味?という気もしました。 で、彼女の人柄や過去の関係をさしひいたとして、このような贈り物は、通常どう捉えられますか? 少し変ったかんじだったので、お返しをどのようにしようか、少し躊躇してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚祝い(ちと複雑・・・)

    先日友人から,結婚報告ハガキが届き初めて結婚したことを知りました。学生時代同じ部活で仲良くしていましたが,卒業してからはほとんど連絡を取っていませんでした。 でも,彼女の結婚は本当に嬉しく思っていて,何かお祝いをと思っています。 彼女は5月に結婚したようで,もうほぼ半年が経過しています。 今からお祝いを送ったら,逆にお礼とか気を使わせるかなと思うんです。 内祝などは,結婚式の引き出物か,披露宴に出席していなければ,結婚後最低でも一カ月以内にもらったお祝いに対してまとめて済ませてしまうものだと思うんです。 それを,半年後にお祝いが送られて来たら,迷惑になりませんか? 「絶対お返ししないでね」と言っても,逆の立場なら絶対お返しすると思います。 お返しを選んで送るって,ありがたいとは言えちょっと手間ですよね。彼女は働いていますし。 でも,私の結婚式にも遠方から来てくれて祝ってくれたので,私もお祝いしたいです。 半年後にお祝いを送られて来たら,どう感じますか? また,相手に気を使わせないでお祝いを送る,いい方法があったら教えてください。