• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚祝いについて)

結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式をするかしないかわからない状況になっている結婚祝いについての質問です。
  • お祝いを渡すタイミングや方法について悩んでいる状況で、先にお祝いを渡している場合と二重に包む場合など、さまざまな意見があります。
  • また、結婚式の予定がまだ決まっておらず、報告が後だしの場合もあり、どのように対応したら良いか迷っているという内容です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144695
noname#144695
回答No.3

君の嫁ぎ先をこう言ってはなんですが・・随分といい加減ですね(汗)考え方がずれているのは先方ですし、いいように解釈すれば形式に囚われない大らかな方たち(笑)嫁ぎ先の考え方に合わせるのもトラブルを防止する術ではありませんか? 「冷たい」と回答され気に掛かっておられるのですね。冷たいなどとは全く思いませんよ。 風習に沿っているかとなれば目茶苦茶ですけど(笑)それは先方が招いた結果です。 風習もどんどん簡略化されてきましてね、結婚式当日にお祝を渡す形式でさえ簡略化されたものなんです。式より前の吉日にご自宅に持って行くのが正式なんですが、先様もこちらも忙しい中そこまでしている人は少なくなりましたね。 ふたりだけの海外挙式やお祝なしの会費制パーティーという形式をとる方もおられますし、結婚式を挙げない方も珍しくありません。自由に選べる時代です。 もしかすると義弟本人が堅苦しいことを嫌っているのかもしれませんね?報告がなかったのですからそう推測して間違いないのではありませんか。 なんでも形どおりにしてしまうと、かえって先方の負担になることもありますから柔軟に対処すれば宜しいと思います(笑) つまり君は間違っていません。

siroow
質問者

お礼

仰るとおりです。今回の件だけでなくびっくりするようなことが たくさんある実家です。一生懸命考えるのがあほらしくなってきました。 そうですね、柔軟に対処していこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.2

私の義弟もそうでした。 飛行機で移動するくらい遠方です。 先に籍を入れて、披露宴はいつになるか 分からないということだったので 籍を入れた時点で、3万円を御祝儀袋に入れて現金書留でおくりました。 約一年後に披露宴の案内を聞いたので すぐに、7万円を同じ様に現金書留で送りました。 相場が10万円だったので、それに合わせました。 披露宴当日は、先に御祝儀を渡してあるので、 当然、手ぶらです。 弟さんの報告が遅かったにせよ 聞いたらすぐに送るのがマナーだと 私は思いますよ。 『お祝いだから手渡ししたい』となると いつになるか分からないじゃないですか? お祝い事は、スピーディに行動するべきですよ。

siroow
質問者

お礼

私も結婚式がいつやるかわからないと言われていれば すぐにでも送っているか、日帰りで無理してでも手渡しに 行っていました。2,3ヶ月先の予定と聞いて先延ばしにしたのが 悪かったですね。参考になりましたありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.1

吉日を選んで、弟さんを訪ね、祝いを渡しましょう。 なにか形式にとらわれているようですが、要は「おめでとう」という心を表すことだけでしょう。 こんなガチガチに考えていると、相手に心が伝わりませんよ。 「お祝い金」は何のために。・・・・一回だけでいいです。 形式より、心です。 私は、親戚などでは「決まった!」時点で、お祝いの挨拶を兼ねて、お祝い金を持っていくときもありますよ。 あのね、身近の場合は、他の出席者とは破格?の祝儀をするときもあるのですよ。 たとえば寝たきりのおばあちゃんの心も入っているよ・・・なんてときもあるのです。 そのとき、受付係りは金額を確認しますよね。周りの人と違うと、変なうわさにもなりかねません。 ですから、身近なものは家に届ける・・・こともあるのです。 もちろん、式当日は手ぶらです。 貴女は下手すると「後出し」と捉えられ、「兄夫婦は【いやいや持ってきたよ】」と捉えられかねませんよ。

siroow
質問者

お礼

義兄にも確認したところ、義兄もまだお祝いしていないそうで 結婚式の時に渡そうと思っていたそうです。 式の時で当たり前だろって。 いやぁもうなんかここまで真剣に考えて悩んでるのが あほらしくなってきました。。 正直私は、義弟に良いイメージを持っていないので あなたのいうとおり「形式」的にやろうと思ってしまうんでしょうね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    主人の弟が、できちゃった結婚をしました。 籍も入れ、子供も産まれました。 結婚式はするとのことだったので、お祝いはその時でいいかな?と思っていました。 しかし最近になり、するかしないかわからない状態になりました。 実家からお金を出してもらってする予定だったのか、自分たちでする予定だったのか それはわかりませんが、結局のところお金がないからできないみたいです。 義母から「あの子たちは、式をするって言ってたけど、最近になって お金もないし、やらないことにしようかな・・・・」と言っている、と聞きました。 最初から式はやらないってことなら、多分家族や親戚を呼んで食事会みたいな ものをやっているでしょうから、その時に渡せたんですけど。。 困っているのが、この状態で、じゃあお祝いを包んだとして あとから式はやっぱりやりますってなったら、二重に包まなければいけないのか? 式をやるかやらないかはっきりわからない状態でお祝いを渡すのか? でも本人たちがはっきりと「やりません」って宣言するものなんだろうか? こんな状況ですが、みなさんならどうされますか?

  • 主人の弟の結婚祝い

    はじめまして。 主人の弟への結婚祝いについてお助け願います。 主人と私は色々あり実家と2年ほど絶縁状態にあります。 その間に主人の弟が結婚したそうです。 主人には当時式への出欠を伺う連絡があったそうですが断ったそうです。その事実を先日初めて聞かされました。 この状態では良くないので近々主人と子どもで実家に遊びに行く事になりました。義母たちも主人や孫に会えるのは嬉しそうな感じです。(私は行きません) で、義弟への結婚祝いも持って行ってもらうつもりです。 式はすでに終わっています。 こんな場合いくら包めばよいのでしょうか? また、今回の主人側の実家とのイザコザは私(嫁)側の両親も関係しています。 現在両家は全く付き合いはありません。 こんな場合うちの実家から・・・と、祝い金を渡すのはやめた方がいいのでしょうか?(うちの実家には言わずに私が勝手に包むつもりです。) また、渡した方がいいとしたら金額は1万円でいいでしょうか? 主人の実家からは以前にうちの姉の出産にお祝いを頂いています。

  • 結婚祝い(再婚)と新築祝い

    主人の姉が結婚することになりました。 義姉と再婚相手はどちらも10年ほど前に離婚しており、 お互い子供をつれての再婚です。 そして結婚と同時に新築の家をたてたそうです。 上記のことを私は今日はじめて義母から聞きました。(義姉からは報告されてません) 15日に義実家で義姉も一緒に食事をする予定なのですが、 このとき結婚祝いと新築祝いを渡そうと思っています。 金額はいくらが妥当でしょうか? ちなみに式をあげる予定はないと思います。 前回の結婚式の時は、主人はまだ高校生だったので、特にお祝いはしなかったそうです。 私たちの式の時は3万円包んでいただきました。(母子家庭だったので充分だと思っています)

  • 妊娠祝・入籍祝い・結婚祝い・出産祝いについて。

    とある友人の妊娠が分かり、まだ籍を入れてなかった為年内中に籍を入れ、安定期に式を挙げる予定らしくこれらのお祝いをどうすれば良いのか迷っています。 入籍祝いは妊娠祝いと一括でボディクリームを贈り、結婚祝いは式のときにご祝儀として渡し出産祝いは出産後に何か贈る予定なのですが入籍祝いも現金の方が良いのでしょうか? 友人の中で結婚するのはこの友人が初めてなので、分からないことだらけです・・・。 回答の方、お願いします(>_<)

  • 出産祝いの後のお祝いは何がありますか?

    夫には二人弟がいるのですが、 先日、その二人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。 出産の連絡は義母からメールで来て知りました。 当初、出産祝いの金額について義母に確認したところ、 二人分の出産祝いは大変だから気持ちだけでいいからということでした。 しかし、今回はたまたま同じ時期に子供が生まれただけだし、 今後も遠くに住んでいる以上、こういう機会でもない限り 義弟夫婦にしてあげられることはないだろうと考えました。 結局、上記の考えを義母に伝えた上で、 今回は義弟の新居宛に1万円の現金+1万円のギフト券を現金書留で送りました。 今さらですが、お祝いに現金+ギフト券って変ですか? 送ってからふと気がついたのですが、 ほとんど同じ時期に二人子供が生まれたということは、 今後も同じ時期に二人分のお祝いの出費が発生することになります。 今後、目安としてどれくらい出費があるものなのか、 その心の準備と、その時に義弟夫婦にちゃんとしてあげられるように お金の予定をしておきたいのです。 義母にお伺いを立てれば間違いないのでしょうが、 今回の出産祝いのように遠慮されたかと思えば、 一人目の義弟の結婚式のご祝儀で会費+10万円を要求されたり、 (夫が断固拒否して、以前ここに相談したほどの騒動になりました。。。) 叔父の香典はいらないと念を押されたり、 還暦祝いのときに5万円を請求されたり、 二人目の義弟の結婚式の会費とご祝儀はいらないと言われたり、 (結局、一人目の義弟と夫で申し合わせて5万円を包みました) 相場などから照らし合わせてもたまに不可解なことがあり、 お祝いのたびに毎回ドキドキしてます。 なので、まずは世間的な相場を知りたいと思います。 私たち夫婦は共働きで子供はいません。 義弟夫婦には申し訳ないけど、義弟夫婦の子育ての苦労は体験してない私たちには理解してあげられないと思っています。 だからこそ、私たちが余裕があるうちだけでもできるだけのことは してあげたいと思っています。 私は今まで結婚祝いと出産祝いしかあげたことがないです。 出産祝いの先のお祝いは何があるのか全く知りません。 自分のことを思い返しても、小学生あたりからもらったお年玉と 高校に合格した時の合格祝いくらいしか思いつきませんでした。 無知な私に、出産祝いの先のお祝いは何があるのかを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 義弟の結婚お祝い

    先日、義弟が結婚しました。 しかし、旦那の兄弟でお祝いはしないという事にしているらしく、迷って義母に相談したら、「そういう風にしてるみたいだから、気持ちだけ何かあげて」といわれました。 とりあえず、ペアのパジャマと5枚組みの食器(パジャマ&食器で1万くらい)を購入しました。 ただ、私達の結婚式時は義弟一人でしたが、義弟は2人分を負担している事になり、気持ち的にもう少しお祝いをしたいと思っています。 ですが、旦那が納得がいかないようなんです。 旦那の言い分は、弟は何もお祝いを渡してないから、もらうと「渡してないのに・・・」と思うんじゃないかって事です。 旦那の言っている事は一理あるなとも思っているんですが・・・。 私達の結婚時は義弟からのお祝いは頂いていません。 私がしらないだけかもしれませんが、旦那が言っている事を聞くと本当に頂いてないと思います。 義弟の結婚式では夫婦にひとつの引出物(1万くらい)でした。 この場合、旦那の言うようにしたがいいのでしょうか? もう少しした方がいい場合はどんなものがいいでしょうか? 義弟夫婦(25才)で二人とも一人暮らしを長くしていました。 遠方での式となった事と、食器があるという事で荷物になると思い、失礼とは思っているんですが式の写真を入れて後日送ろうと思っています。

  • ご祝儀をもらってない身内の結婚式にはいくら包めば??

    旦那の弟の結婚式が秋にあります。 私たちが結婚&出産した時、義弟は高校生で、ご祝儀も出産祝いももらっていません。(花一本すらも。。) 今回義弟夫婦に子供が生まれたので(できちゃった)、すでに出産祝いはバスセットを送ったのですが、秋にある結婚式はいくらつつんだら良いのでしょう… 私としては、子供のお下がりや私のマタニティ服、その他いろいろあげている(向こうが欲しいと言ったので)のに、お礼の電話ひとつよこさない義弟夫婦の結婚式など行きたくはないのですが…。。。 こちらが出席する場合、ご祝儀はどれくらいが妥当でしょうか?因みに旦那と私、子供(四歳)の三人で行くつもりです。

  • 結婚祝い について

    義母の友人の息子さんが今年秋に結婚する予定です。 私達が結婚する時(十数年前)には その友人の方から祝い金をいただきました。 それで今回、その息子さんに送る祝い金ですが 主人の母から「私は結婚祝いも何も送らないから 貴方達から送りなさい」と言われました。 やはり私達が祝い金を頂いたので私達から送るのは当たり前?なのでしょうか。。 義母は何もしなくていいものなのでしょうか… 宜しければ教えてください。 (ちなみに その息子さんと主人は子供の頃に会った事があるぐらいです)

  • 結婚祝い 出産祝い

    結婚祝い 出産祝い カテゴリー違いでしたらすいません。 身内が昨年結婚しました。結婚式はせず、入籍だけだったようです。そして今年、子供が生まれたそうなのです。 しかし、他の親戚には報告があったらしいのですが、家にはなんの連絡もありません。最近会う機会があったのですが、忘れているのか、言いたくないのかわかりませんが子供が生まれた事も、結婚した事すら言ってくれません。 他の親戚から結婚したことは聞いて知っていたのですが、そのうち家にも報告してくれるだろうからそれから結婚祝いを、と思っていたのですが・・・。その後もなんの音沙汰もなく、今度はまた別の親戚から子供が生まれたと聞きました。 報告を受けた親戚が皆、お祝い持っていくそうなのですが、どうすればいいのでしょうか? 結婚、出産の報告もないのにお祝いするのっておかしいですか? 又、親戚によって、結婚祝いと出産祝いの両方するのと、結婚式はしないので出産祝いだけなどさまざまで困っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いに貰って嬉しいもの

    義理姉への結婚祝いで悩んでいます。 義理姉は29歳です。 私の出産と重なるため式に出席出来ない分、お祝いは奮発したいです。 このくらいの年代の女性が貰って嬉しい物はなんでしょう? また、もう籍は入っているのですが、お祝いを渡すタイミングはいつなのでしょう? 恐らくお盆と正月には帰省すると思うんですが、その時なのか… または結婚式(11月)の前後に郵送すればいいんでしょうか?

印刷濃度を濃くしたい
このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷中に印刷上りが薄くなる問題が発生しています。印刷濃度を上げる方法を教えてください。
  • 製品型番PX-5054fの利用環境で、Windows10を使用しています。印刷濃度の調整方法を教えてください。
  • EPSON社製品に関する質問です。モノクロ印刷中に印刷上りが薄くなってしまう問題があります。印刷濃度を濃くする方法を教えてください。
回答を見る