• ベストアンサー
  • 困ってます

義弟の結婚祝いについて

私は長男の嫁です。旦那の弟は、俗に言うできちゃった結婚で、私たちが結婚する半年前に入籍を済ませ、結婚式は挙げませんでした(入籍はちょうど二年前になります)。その時、結婚のお祝いとして参萬円包みました。 半年後、私たちはそれぞれの家族だけで教会式と食事会をしました(特に引き出物というやつはなしです)。その時に義弟夫婦から頂いたお祝いはあげた金額と同様、参萬円です。それ以外は私たちも義弟夫婦も金品交換はありません。 そして突然、今年の秋に結婚式(披露宴も)をあげるそうなんです。当然、夫婦で呼ばれます。 こういった場合、包む金額は通常相場の金額をあげるのでしょうか?それとも、いくらか差し引いた金額でいいのでしょうか?私たちだけでなくダブってお祝いをあげている人もいると思うのですが、結婚式に呼ばれた場合の御祝儀は別と考えるべきでしょうか? 義弟からはご祝儀に関しては特に何も言われて下りません。 よいアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

>こういった場合、包む金額は通常相場の金額をあげるのでしょうか?… そうですね。ご夫婦での出席となれば、やはり最低 5万円でしょうか。 とはいえ、同居、入籍から 2年も経って式を挙げるということ自体、通常のやり方ではありません。この際、「通常相場」というものは存在しないと考えたほうが無難です。 先に 3万円を差し上げた際、引き出物を含めてお返しはあったのでしょうか。また、今回はそれらがどう予定されているのでしょうか。 これらの件にもよりますが、要は、「お祝い」は 2年前に支出していると割り切って、今回は、お料理代の実費程度でよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人にも相談し、最低ラインで考えています。 突然、2年も経って結婚式を挙げると言われたのでちょっと戸惑ってしまいました・・・。 今日、義母からこの件で連絡があり、また他の問題が・・・。ご祝儀についても相談しましたが、貴方たちが決めなさいと言われました。 回答の件は参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 結婚式を挙げない義弟への祝儀

    来週、義弟が入籍します。 今の所、結婚式の予定はありません。 仮に、したとしても挙式と食事会程度でしょうか。 これも当の花嫁が嫌がっているので実現しないように思います。 なので、入籍と同時にお祝いを渡すつもりです。 義弟に渡すお祝いは、5万円・7万円・10万円で迷っています。 どれが妥当と思いますか? ちなみに、私は5万円が妥当かな、と思っています。 ☆私たちは結婚式・披露宴を行ったが、自分たちが義弟からもらった額が3万円だった。 ☆式を挙げる予定が無いので、一般的な兄弟への祝儀10万円は多い? ☆気がかわって式を挙げることになったら、追加で祝儀を包む必要がある。 その場合、10万円だと追加で包めないし、7万円でも追加で包む金額が微妙になる。 ☆まだ結婚していない義妹が結婚する際に、披露宴がある場合とない場合とで 同額を包めないように思う。 以上の理由です。 けど、そもそも、兄弟姉妹への祝儀は、 披露宴の有無を考慮しないほうがいいのかな、とも思ったりして、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚

    義弟の結婚 義弟には結婚前提の彼女がいます。 それで、お祝儀なんですがいくらがいいですか? まぁ、普通なら10万なんでしょうが私は結婚する時義弟には何にもしてもらってません。 仲もそんなによくないです。(5万じゃダメでしょうか?夫婦2人です) 義両親が何かと義弟も一緒に席に設けようとするので、実家に帰った時はいますが、本当にただいるってだけです。 一言も話しません。 結婚する時、私たちに「何かプレゼントでもしようか?」と聞いてきてくれました。 私は「そんなの、いいよ!気持ちだけで。ありがとうございます」と言いました。社交辞令です。 ですが、義弟は真に受けて何もなし。 お祝儀もなし。 もう社会人でなかなかの年なのに、ビックリしました(-_-;) 正直、あんまり情もないし、彼女さんは気に食わないし特に何もしたくないのが正直な気持ちです。 (もちろん、しなきゃいけないのは分かってます) 義弟には何をしてあげたらいいですか? お祝儀10万ですか?それとも、他にもしなきゃダメですかね?

  • 義弟の結婚

    来月義弟の結婚が決まり招待状が送られてきました 私たち夫婦は昨年末に入籍し(式はまだあげていません) 結婚前に義弟と当時はまだ彼女だった、奥様とは2度ほど顔を合わせた程度です 義父と義母は私は入籍し兄嫁になるから式には参列してあたり前と仰っているのですが…送られてきた招待状に私の名前が外にも中にも連名もなく、夫の名前宛のみでした 出席とし連名で返信してよいのか悩んでいます また、あまり接する機会がなかった為せめて招待状の返信には心のこもったお祝いのメッセージをと思っているのですが良いお祝いの言葉が思いうかばず 親族ならではの気遣いの言葉が含まれたメッセージを送りたいのですが何かよい文例があればお教え頂けますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も、最低5万は包むべきかなと… 披露宴等はおそらく一人3万くらいはかかっていると思うので。 5万でも、以前にお祝いをもらっているから…ということで理解はしてもらえると思います。 ただ、親戚でも10万包む人もいると思うので、物足りなさを感じるようなら、なにかプレゼントを添えてみるのもいいと思います。 新婚生活に使えそうなもの、自分達では買わないようなものなどが喜ばれますよ。 親族同士で「どのくらい包む?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね。 もし「やっぱり少なかったかも…」と感じた場合は、後ほどこちらから何か物を贈ってもいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当事者ではないので、なんとも言えませんが、多分、3万円はかけていないと思います。もしかしたら、親族は引き出物なしかも知れません・・・。 新婚生活といっても、もう既に2年もたっていますので、今回はご祝儀だけにしようと思います。 アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.2

私も長男嫁ですが、先日、義弟の結婚式があり 10万円包みました。コレ以外に新幹線の交通費などもコチラ持ち。 私の時は、義弟は独身だったので2万円ですけれど。 私なら、ですが、合計が10万円以下なら、許容です。 だから5万円でも私なら出す金額です。 しかし、金銭的余裕がないのなら3万円にするかもしれません。 出来ちゃった結婚なら、出産してからまたお祝いも必要ですので、合計を考えてご検討なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金額は主人と相談して決めますが、やはり、兄弟でも今更・・・という感じなので、最低ラインでいいと言っていました。多分、5万円にすると思います。 なんだか、その家によって色々と考え方が違うので、戸惑うことが多いです・・・。こういった件に関して、主人にはっきり相談する事が出来るので、まだいいのかなぁと思ったりしますが。言えない人もいますよね?! ご自身の経験をお聞かせくださり、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 義弟が結婚する事になりました。

    義弟が結婚する事になりました。 6月21日に連絡があり、『24日に籍を入れる』と…。 披露宴は、1年後か2年後か分からないけど、いつかしたいと言っています。 私たちは飛行機で移動するほど離れており、披露宴となるとそう簡単に行ける距離ではありません。 しかし、もちろん出席するつもりです。 その未確定な式があるとふまえて、今回私たちは御祝儀をいくら包めば良いのでしょうか? そして、もし1年後に披露宴があるとして、その時、私たち夫婦は、また御祝儀をいくら包まなければならないのでしょうか?

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 義弟の結婚お祝い

    先日、義弟が結婚しました。 しかし、旦那の兄弟でお祝いはしないという事にしているらしく、迷って義母に相談したら、「そういう風にしてるみたいだから、気持ちだけ何かあげて」といわれました。 とりあえず、ペアのパジャマと5枚組みの食器(パジャマ&食器で1万くらい)を購入しました。 ただ、私達の結婚式時は義弟一人でしたが、義弟は2人分を負担している事になり、気持ち的にもう少しお祝いをしたいと思っています。 ですが、旦那が納得がいかないようなんです。 旦那の言い分は、弟は何もお祝いを渡してないから、もらうと「渡してないのに・・・」と思うんじゃないかって事です。 旦那の言っている事は一理あるなとも思っているんですが・・・。 私達の結婚時は義弟からのお祝いは頂いていません。 私がしらないだけかもしれませんが、旦那が言っている事を聞くと本当に頂いてないと思います。 義弟の結婚式では夫婦にひとつの引出物(1万くらい)でした。 この場合、旦那の言うようにしたがいいのでしょうか? もう少しした方がいい場合はどんなものがいいでしょうか? 義弟夫婦(25才)で二人とも一人暮らしを長くしていました。 遠方での式となった事と、食器があるという事で荷物になると思い、失礼とは思っているんですが式の写真を入れて後日送ろうと思っています。

  • 再婚の義弟へのご祝儀は?

    今度再婚する義弟へのご祝儀で相談に乗ってください。 私たち夫婦と義弟夫婦は昨年の同時期に結婚しました。私たちは披露宴はせずに親族の食事会のみでした。その食事会には弟夫婦も列席しましたがご祝儀はなく、義母から主人側の親族(5人)の食事代として5万円いただきました。義弟の披露宴には夫婦で列席しましたが10万円包みました。しかし成田離婚になりました。ところが来月軽井沢で新しい夫婦としての第一歩を記すことにしたそうです。軽井沢では夕方の挙式・親族のみの食事会+一泊となります。私たちは新幹線で向かいますが交通費はこちら負担です。義弟は「再婚だし、披露宴ではないからご祝儀はいいよ」といってくれていますが、まったく包まないというのもどうかと思っています。義弟にはすでにお祝いの品を送りました。(1万円位の食器セットと、お嫁さんのリクエストで挙式用のブーケです)。 主人は今度は宿泊もするから10万でも少ないといっていますが、私は1年前に10万包んだこともありますし、今回もお祝いをしたのでもう少し少なくてもいいのではないかと思っています。正直なところ生活も決して楽ではありませんし。その会場のHPを見たところでは、食事+一泊で2人で35000円程度のようです。ご祝儀が50000円では少なすぎるでしょうか。

  • 兄弟間の結婚祝いについて

    主人の妹が来月入籍をするそうなのですが、結婚祝いはいくら渡せば良いのでしょうか。 私たちと同じ市内に住んでおり、実家で会った際にその話を聞きましたが、近々会う予定はありません。 結婚式はしないと聞いています。 この場合は、すぐにでも郵送するものでしょうか。 また、金額は10万円用意しなければなりませんか。 ちなみに主人は再婚で、いずれの結婚の時も妹(当時アラサー)からお祝いはいだだいていないそうです。 私たちは30代後半の夫婦で、妹は主人と年子です。

  • 義弟の御祝儀どれくらい?

    私達が結婚する時、義弟は働いていましたが お祝いはありませんでした。 義両親・親戚からもありませんでした。 (結婚式を挙げなかったので 御祝儀は無かったのだと思います) 今度、義弟が結婚する事になりそうです。 一応、相場では10万といわれている御祝儀ですが どれくらい包むべきか悩んでいます。 義弟も結婚式は挙げないようなんですが・・・。 他の掲示板で同様の書き込みを見ていたのですが みなさん【目上なのだから10万包むのが常識】と 言われていたので、そうなのかな~と思って・・・。 私的には、5万でも良いのではと思うのですが。 (夫の給料・ボーナスもカット続きで 収入もかなり減ったので、厳しい状況なのです) ちなみに、私にも弟がいますが お互いに、御祝儀は無しと決めています。 (といっても気持ち程度は、お互い包みますけどね。 お返し無しという事にしています。)

  • 義弟への祝儀

    旦那(31歳)の弟(29歳)が結婚しそうです。 お祝儀を包むべきですか?それとも電化製品などを送った方がいいでしょうか? お祝儀だといくら包むべきですか? やはり夫婦そろってなので10万でしょうか?(5万じゃ少ない?) 私が結婚した時(昨年)、義弟は何もお祝いをくれませんでした。 一応、一度だけ一言「祝いに何が欲しい?」と声をかけてくれましたが、私はあまり親しくもなかったので「気にしないで下さい。気持ちだけで嬉しいです」と社交辞令を言いました。 そしたら、案の定、何もありませんでした。 (ちょっと、ビックリしました^_^;) もう立派に社会人やっていて、私より年上なのに・・・。って言うのが私の本音です。 と、まぁ・・・。過ぎてしまったことは仕方ないのですが、義弟へのお祝いは何がいいでしょうか? お祝儀がやはり無難ですよね^_^; 変にやたら高いテレビを強請られても、正直困りますし。 ここはグッと耐えて10万気持ちよく包むべきでしょうか?

  • 義弟夫婦からの結婚祝い返しがない

    2か月前に義理の弟が結婚したので、 結婚祝い何がほしいか?と主人が義弟に質問したところ 「家具がほしいから一緒に見に行こう」と言われ 結果、5万ほどの家具を購入してプレゼントしました。 (もちろん金額は義弟、嫁も知っております) その後結婚式に招待され、ご祝儀も5万ほど包んで引き出物をいただきましたが、 結婚祝い返しがありません。 私の出産がその半年後あるので、その時に返すのかなぁ (それも私は非常識だと思いますが・・・)と思っていたのですが、 出産祝い?結婚祝い返し?は安い雑貨屋の子供用品3000円ほどのものを 買ったからプレゼントする予定そうなのです。。。 なんだか腑に落ちません。 自分たちは好きなものを要求してきて返しもなしだし、 出産祝い?結婚祝い返し?は金額じゃないしろ、そんないるかいらないか 分からない安物を用意しているなんて。 義弟も32、嫁は37にもなるいい年なのに・・・。 二人とも働いており、世帯年収はうちより上です。 私が心が狭いのでしょうか? 半返しとは言わないまでも、常識をわからせることはできないのでしょうか? ちなみに、嫁は私より年上なので言いづらいです。。。 このように思ってしまう私が常識がないのでしょうか?

  • 結婚祝いの相場

    今度兄が結婚するのですが、兄弟の場合10万円が相場と聞きました。 自分は結婚しているのですが、夫婦の連盟でお祝い金を渡す場合はどれくらいの金額が一般的なのでしょうか? ちなみに兄は初婚でお嫁さんは再婚になります。 結婚式を挙げるかどうかまだわからないようで、入籍してからそこそこ日が経っているのと、何度も「結婚式をするの?」と聞くのもせかしているようなので、とりあえずお祝いを渡そうと考えています。 相場を教えてください。

  • 姉への結婚祝い、妹夫婦から。

    似たような質問がいくつかあったのですが、いまいち自分の状況としっくりこないので、質問させて下さい。 今度9才上の姉が結婚することになりました。 そこで、ご祝儀の金額を悩んでいます。 私は3年前に結婚し、その時は家族だけで挙式&食事会(ひとり1万5千円くらいのもの)をしました。 ちなみに地元で行いました。 兄、姉からはご祝儀を、それぞれ5万円いただきました。 姉は、結婚式&披露宴を予定していますし、もちろん私たちは夫婦で招待されています。 現在、私たちは地元から離れて暮らしているので、2名の往復で4万ほどかかります。 妹ということもあり、10万は厳しいので、7万円包もうと思っていたのですが、 姉からもらった金額よりも多い金額を包むのは、逆に失礼になるのかも…と不安になってきました。 それならば、5万円包んで、贈り物を渡す方が喜んでくれるでしょうか? それにしても、披露宴で、夫婦5万円は、やっぱり少ないですよね…。 聞ける人がいないし、同じ状況の人もなかなかいないので、悩んでいます。よろしくお願いします!