• ベストアンサー

学生が株主になる

息子(大学生)を、親の会社の役員(株主)にするか検討中です。 この場合、大学を卒業して、他社へ就職する場合、 就職活動になにか差し支えはありますでしょうか?

noname#145212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147353
noname#147353
回答No.1

>就職活動になにか差し支えはありますでしょうか? 兼業が禁止されている会社、公務員などへの就職はできません。但し、役員としてではなく株主であれば、この限りではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました! お聞きしてよかったです。

その他の回答 (1)

• hsst5nnm
回答No.2

表題が質問内容と違っていて可笑しいですね。 111 株主は学生だろうが誰だろうが構いません。 家族会社の場合、家族を株主にすることはよくあることでしょう。 222 息子さんの卒業後就職が予定されている場合、就職先の会社就業規則などで 他社との重複就業を禁じているかどうか確認してください。忠実義務違反を指摘される ことがあります。

質問者

お礼

学生が株主になると就職活動に問題ありますか? とすればよかったですね。