• ベストアンサー

株主に2つも「ファンド」が入っています。

就職活動をしていますが、株主に投資銀行や「運営ファンド」というのがはいっている企業が多くあります。こういう企業は、どういう状態なのでしょうか。業績はいいと聞く会社もあります。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#142374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

まず、業績が最悪な会社にはファンドは入りませんので安心してください。 ファンドが狙うのは、会社の株式総額を大きく増加させることができる 会社です。以下のような例があります。 (1)無駄な人件費を多く使っている  ※労働組合の強い会社に多い。 (2)世界的な技術があるが広く知られていない。 (3)目に見えない資産が多くある。  ※大きな遊休地がある (4)株式評価が適正でない。  ※同族会社などに多い。 ファンドとは会社の株を所有して長く利害をともにするという考えは ありません。短期間に資本を動かして、経営権を握り、見た目の経営を 良くして株価を上げてできるだけ高値で売り抜けるというのが目的です。 そのため、比較的経営の余力がある会社が多いのですが、福利厚生が 悪くなったり、目に見える資産にこだわるあまり、会社として必要な 不可視な投資を嫌うので後に経営が傾くことがあります。

質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご説明、ありがとうございました。大変助けになりました。感謝しています。