• ベストアンサー

なんで足は臭くなる?

Ren-Ksの回答

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

足の裏というのは、体の中でも特に汗腺が密集している、つまり汗をかきやすい部分です。 そして足回りは、靴と靴下で包まれることで高温多湿となるため、雑菌が繁殖しやすい環境にあります。 汗そのものが臭うわけではないのですが、これを雑菌が分解すると、嫌な臭いが発生するのです。 汗をかくことは止められませんから、臭いを抑えるためには、なるべく足を清潔に保ちましょう。 薬局に行けば、殺菌効果の高い「足専用石鹸」が手に入りますし、お金をかけたくないのであれば、お湯を入れた洗面器に大さじ一杯ほどのお酢を加え、毎日10分ほど足を浸すというのも効果的だそうです。 通気性の高い靴や靴下の使用、靴のこまめな手入れなども大事ですね。

ruimiya
質問者

お礼

すごく分かりやすく助かりました! これをもとに色々試してみます☆

関連するQ&A

  • 足がくさくなる・・

    足がくさくなる・・ 私は、いつも仕事にパンプスを履いて行っているので、 靴下でなく靴下丈のストッキングを履いているんですが、 絶対足がくさくなります・・ パンプスだから靴下はけないし、 みなさんどうやってニオイ対策されていますか? これから夏になったら、もっとやばいし、 正直ほんと靴脱げなくて困っています。

  • 足が冷たすぎる

    30代前半男性です。足が冷たいので、困っています。どうすればいいですか?仕事はPCの前に座っての仕事です。靴下を何枚もはいてます。

  • 足が寒い

     28歳の半分社会人です。通勤は徒歩と地下鉄。職場はクールビズな気温ですが、サンダルが寒くて素足で履けなくなりました。今年になってからです。    冷え性になったことはオバサン化したからと諦めるとして、しかし、オシャレは諦められません。  そこで、靴下屋へ行き、清楚なカンジの夏の靴下(白が多い)をいろいろ買いました。  しかし、靴下とサンダルはイマイチ垢抜けない。靴下とパンプスの方が良いような…。  でも、ズボンが紺のデニムのクロプトなんです。いまそれしかサイズのあうズボンが手元になくて…。おかしいですよね?「寒いなら普通のズボンにしろよ!」って思いますよね?このズボンを購入したときは自分がこんなに冷え性になるとは思っていなくて…。  そこで質問です。    真夏に靴下でもオシャレに見える方法ってアイディアあったら回答して下さい。    新しいズボンやスカートは買ってもいいかな?と思います。ちなみに、仕事は座ってやる汚れない軽作業です。職場の服装はデニムのズボンにTシャツが制服代わりというカンジです。

  • 足がむれるんですが・・・

    30歳をむかえるにあたり、気になってるのですが やたらと足がむれるんです。学生時代なんかは 全然むれなかったのですが、最近は仕事してると 1~2時間でむれむれです。時には靴下が湿って しまうくらいに・・・。 やはり年齢を重ねると足がむれやすくなるんでしょうか?しかも治りはしないですよねえ?

  • 足が臭いので、困っています。

    足が臭くて困っています。5本指のソックスを履いていますが臭います。仕事は安全靴をはく作業員です。靴をあたらしくしても、靴下も臭く、もちろん、裸足になっても臭いです。 原因や、対策がわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 足がつる

    昨日の朝に仕事中足の指がつりました。 しっかりと伸ばさず仕事を続けていて 痛いまま昼まで過ごしていました。 歩く時も痛くて夕方靴下をぬいで足の指をみてみたら すごいアザが出来てました。 これってなんでしょうか? ただのアザですか? 今も歩くと痛いですがすぐ治りますか? 骨折とかですか?

  • 立ち仕事の足の痛みに良い靴下があれば教えて下さい

    立ち仕事の足の痛みに良い靴下があれば教えて下さい。 新しい職場で1日中立ち仕事になりました。 地面が非常に固く、1日経っていると足の裏が非常に痛くなり、歩くのも困難になります。 厚手の靴下とか、特殊な素材でできている等、 足の痛みに良い靴下があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足が冷えて困っています

    最近靴下を買いました、3足1,000円のバーゲン品です、が足が冷えて困っているんですが、靴下替えてからのような気がします、この靴下今までのより、足首の部分がきつかったんですが、新いからか?と思っていましたが、脱いだときには足首に赤い跡がついていました、安かったので沢山買いまして、古いのは捨ててしまった為、比較出来ませんのですが、こんな事は有りえる事なのでしょうか? 靴下のせいか? 体質のせいか? 当方は結構歳をくった男性です、よろしくお願い致します。

  • 彼氏の足が臭い…

    彼氏の足が臭い… 同棲中の彼氏の事なのですが、彼は自営業で朝6~仕事に行って、夜10時頃に帰ってきます。 飲食の仕事で、ぶっ続けで料理作ったりしています。 帰ってきてすぐお風呂に入るのですが、足の臭いがきつすぎて、私が違う部屋にいても、臭いで帰ってきたのが分かるほどきついです…(;_;) お風呂から上がってきても、臭いはとれていなくて、部屋中臭いがこもっています… 私は元々鼻が敏感で、鼻が良いので、隣にいると結構きついんです… だけど、彼の事をほんとに愛しているので、せっかく汗水流して一生懸命働いて帰ってきたのに、足が臭いなんていうのは可哀想で、なかなか言えません… 靴下がものすごく臭くて、洗濯物を一緒に洗うとぜんぶに臭いがついちゃうので、いつも彼が寝てから、彼の靴下だけ隠れて手洗いしています…。 だけど、これから結婚して、毎日隠れて靴下を手洗いしたり、臭いと思いながらも彼とイチャイチャするのも、なんだか悪い気がして… すごく悩んでいて… 彼は鼻が悪く、自分の臭いに全く気が付いていないみたいです… 言わずに、これからも彼の靴下を隠れて手洗いし、我慢するのは私は全然良いのですが、それがバレた時などに、彼が傷つくんぢゃないかと思ったら、まだ同棲し始めたばかりなので、早めに言ったほうが良いのかななどと思います… でもどうやって言えば良いのかわかりません…(;_;) 知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 足が冷えて困ってます・・><;

    この時期になると足が冷えるんですがどうすればいいのでしょうか? 靴下を履けば少しはよくなりますがそのかわり靴下はすぐに汗でびちょびちょです・・。 毎年このような症状が出て困っております・・。よろしくお願いしますm(_ _;)m

専門家に質問してみよう