• ベストアンサー

足がむれるんですが・・・

30歳をむかえるにあたり、気になってるのですが やたらと足がむれるんです。学生時代なんかは 全然むれなかったのですが、最近は仕事してると 1~2時間でむれむれです。時には靴下が湿って しまうくらいに・・・。 やはり年齢を重ねると足がむれやすくなるんでしょうか?しかも治りはしないですよねえ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.2

年代によって、体質が変わってくるからなのかな? 私は結構新陳代謝が激しい人で、汗っかきです。 (おデブさんじゃあ、ないですよ。(笑) 10代は身体中から吹き出してた? 感じ。 20代は額や顔、30代は首とか、座った時の太もも のあたり、、、とだんだん下へ落ちてきた感じが しています。(^^;) 良いことは、新陳代謝激しいと、お肌がきれいなことかな。。。 冷え性で足がいつも冷たいよりは、むれるくらい、足があったかい方が、健康的には良いのではないでしょうか? 清潔面だけ、重視して気をつけておけばいいと思います。 足むれは、冬にタイツを履いてブーツなど履く時、少し気になるので、いつも清潔に、靴には活性炭 靴シート使って衛生にしてます。 普通の薬局とか、デパートの靴売り場、にもいろんな種類のおいてますヨね。 でも、私が使っているこの靴シート、ちょっと内緒にしておきたいくらい、(笑)の優れものなんです。 ダンボール紙みたいにストライプ状の凸凹があり、足の裏のつぼも刺激される感じです。 忘年会とかで靴を脱ぐシーンにも、どーどーと脱げます!!

ianbaron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。昔は末端冷え性で 足先は氷のように冷たかったんですが、そういえば 最近は冷たくならないです。でも、蒸れは気になりますねえ。出来ればその靴シート教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sanpen
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

私も同じ経験があります。自分で原因を考えた時に浮かんだのはストレスとの関係でした。休日(特に年末年始など長期)には足がむれないのです。本とかで調べたわけではありませんが・・・。

ianbaron
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事に行くときとかは 蒸れがきになりますねえ。ストレスもあるんですかねえ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足が臭い

    仕事を始めて半年になります。 毎日5本指の靴下を履いています。 最近足が臭うことに気が付きました。 風呂の時、石鹸と軽石で掃除します。 しかし、臭いが取れません。 足は以前より黄色くなった気がするので、この黄色が取れるまで軽石で掃除すればいいのでしょうか?

  • 足が冷えて困っています

    最近靴下を買いました、3足1,000円のバーゲン品です、が足が冷えて困っているんですが、靴下替えてからのような気がします、この靴下今までのより、足首の部分がきつかったんですが、新いからか?と思っていましたが、脱いだときには足首に赤い跡がついていました、安かったので沢山買いまして、古いのは捨ててしまった為、比較出来ませんのですが、こんな事は有りえる事なのでしょうか? 靴下のせいか? 体質のせいか? 当方は結構歳をくった男性です、よろしくお願い致します。

  • 足が大変なんです

    冬に入ったくらいから足の臭さと、ベトベトヌルヌルで困ってます。 数年前にも一度あり、その時は気が付いたら治ってました。カユミはないのですが、普通の足の臭さではなく膿のような臭いで靴下もかなり湿り、乾くとパキパキになります。仕事では清潔とは言えない靴を履いております。その為でしょうか? 清潔にすれば治りますか?また人に移るでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏の足が臭い…

    彼氏の足が臭い… 同棲中の彼氏の事なのですが、彼は自営業で朝6~仕事に行って、夜10時頃に帰ってきます。 飲食の仕事で、ぶっ続けで料理作ったりしています。 帰ってきてすぐお風呂に入るのですが、足の臭いがきつすぎて、私が違う部屋にいても、臭いで帰ってきたのが分かるほどきついです…(;_;) お風呂から上がってきても、臭いはとれていなくて、部屋中臭いがこもっています… 私は元々鼻が敏感で、鼻が良いので、隣にいると結構きついんです… だけど、彼の事をほんとに愛しているので、せっかく汗水流して一生懸命働いて帰ってきたのに、足が臭いなんていうのは可哀想で、なかなか言えません… 靴下がものすごく臭くて、洗濯物を一緒に洗うとぜんぶに臭いがついちゃうので、いつも彼が寝てから、彼の靴下だけ隠れて手洗いしています…。 だけど、これから結婚して、毎日隠れて靴下を手洗いしたり、臭いと思いながらも彼とイチャイチャするのも、なんだか悪い気がして… すごく悩んでいて… 彼は鼻が悪く、自分の臭いに全く気が付いていないみたいです… 言わずに、これからも彼の靴下を隠れて手洗いし、我慢するのは私は全然良いのですが、それがバレた時などに、彼が傷つくんぢゃないかと思ったら、まだ同棲し始めたばかりなので、早めに言ったほうが良いのかななどと思います… でもどうやって言えば良いのかわかりません…(;_;) 知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 足がくさくなる・・

    足がくさくなる・・ 私は、いつも仕事にパンプスを履いて行っているので、 靴下でなく靴下丈のストッキングを履いているんですが、 絶対足がくさくなります・・ パンプスだから靴下はけないし、 みなさんどうやってニオイ対策されていますか? これから夏になったら、もっとやばいし、 正直ほんと靴脱げなくて困っています。

  • 足の裏、皮がめくれてひりひり

    35歳男性です。 最近仕事から帰って来て靴下を脱ぐときに、足の裏の 指側半分に靴下がくっついている感じで、ピリピリって なっておりました。 「?」と思いながらもさして気にしていなかったのですが、 そこに痛みを感じるようになったので見てみると皮が5cm 四方くらい無くなって赤くなっていました。 指の腹の一部も同様の状態に。 水虫?と思ったのですが、かゆみはなく痛みだけです。 なんなんでしょうか?

  • 立ち仕事で足が痛い

    立ち仕事で足が痛い アルバイトで警備や案内など数時間ずっと立ちっぱなしの仕事をしています 慣れもあると思うのですが、私は痛くてたまらず足を上げ下げしたりウェイトを交互にずらしたりしてます はっきり言ってはたから見てもかなり見苦しい気がしますし、仕事も集中できません 今は靴下を二重に履いてみたりしてますが、非常に蒸れる割にあまり効果がありません 楽な立ち方やマッサージ、その他対策などありましたら教えてください

  • 旦那の足が急に臭くなった!!

    こんな寒い時期に、急に旦那の足が臭くなったんですが原因はなんなんでしょう!? 仕事から帰ってくると(靴を脱ぐと)、とてつもなく(納豆のような)強烈な匂いを放つんです(><) 最近臭くなった時点では、旦那は外の現場仕事の時はスニーカーを履いていて、寒いからとスキー用の分厚い靴下を履いてたんですね!そのスニーカー1足だけを現場の日はずっと履き続けていたのと、分厚い靴下を履きだした(蒸れて)のが原因だと思って、分厚い靴下はそれ以降履くのやめて、スニーカーも新しいのを2足買い足して交互に履くようにしたんです! それなのに足の臭さが治らない!! 夏場でもこんなに足が臭いと思ったことは過去ないんです!冬場なのになぜ急に旦那の足が臭くなりだしたのか原因が知りたくて!! ちなみに旦那の足の裏はかなり硬質化してて皮が分厚いのと、この冬初めてヒビ割れて痛いと言ってますが(塗り薬で今は痛みはないようです)何か関係してるんでしょうか!?

  • 油足と足の臭いで困ってます

    そろそろ、暖かくなってきて、足の裏に汗をかく季節になりました。 仕事上、靴下は必ず履いています。 板間など、靴を脱いで、靴下になったときなど、足跡がくっきり、板間にうつります。 油足の改善方法ってありますか? また、油足のせいかもしれませんが、足の臭いが気になります。 毎晩、足は必ずきれいに洗っています。 また、靴も頻繁に干したり、消臭・除菌スプレーしたり、5本指の靴下を使用しています。 特に今からの季節、油足と同様に、足の臭いいやです。 外出してから、そのまま、人の家や店など、靴を脱いで入るところには、本当にいやな思いをします。 何か、いい改善方法を教えてください。

  • 足がひどく冷たいです

    寒くなってきましたね。 私は2~3年ほど前から冷え性になり、 これからの時期はとても辛いです。 特に、足~くるぶしがものすごく冷えて、 靴下をかさね履きしても全然効果無しです。 以前、靴下を履くのは良くないという事もきいたことが あるので、靴下を履かずにいたこともありましたが 履いても履かなくてもものすごく冷たいです。 どうしたら冷えが解消、またはやわらぎますか? 本音をいうと金がかからず、手軽にできる方法が良いのですが 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。 最近足もものすごく太くなってきて、本当に困ってます…。

専門家に質問してみよう