• ベストアンサー

足がむれるんですが・・・

30歳をむかえるにあたり、気になってるのですが やたらと足がむれるんです。学生時代なんかは 全然むれなかったのですが、最近は仕事してると 1~2時間でむれむれです。時には靴下が湿って しまうくらいに・・・。 やはり年齢を重ねると足がむれやすくなるんでしょうか?しかも治りはしないですよねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.2

年代によって、体質が変わってくるからなのかな? 私は結構新陳代謝が激しい人で、汗っかきです。 (おデブさんじゃあ、ないですよ。(笑) 10代は身体中から吹き出してた? 感じ。 20代は額や顔、30代は首とか、座った時の太もも のあたり、、、とだんだん下へ落ちてきた感じが しています。(^^;) 良いことは、新陳代謝激しいと、お肌がきれいなことかな。。。 冷え性で足がいつも冷たいよりは、むれるくらい、足があったかい方が、健康的には良いのではないでしょうか? 清潔面だけ、重視して気をつけておけばいいと思います。 足むれは、冬にタイツを履いてブーツなど履く時、少し気になるので、いつも清潔に、靴には活性炭 靴シート使って衛生にしてます。 普通の薬局とか、デパートの靴売り場、にもいろんな種類のおいてますヨね。 でも、私が使っているこの靴シート、ちょっと内緒にしておきたいくらい、(笑)の優れものなんです。 ダンボール紙みたいにストライプ状の凸凹があり、足の裏のつぼも刺激される感じです。 忘年会とかで靴を脱ぐシーンにも、どーどーと脱げます!!

ianbaron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。昔は末端冷え性で 足先は氷のように冷たかったんですが、そういえば 最近は冷たくならないです。でも、蒸れは気になりますねえ。出来ればその靴シート教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

• sanpen
回答No.1

私も同じ経験があります。自分で原因を考えた時に浮かんだのはストレスとの関係でした。休日(特に年末年始など長期)には足がむれないのです。本とかで調べたわけではありませんが・・・。

ianbaron
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事に行くときとかは 蒸れがきになりますねえ。ストレスもあるんですかねえ?