• 締切済み

腰痛の原因って?

20年来の腰痛持ちですが、50歳になってとくにひどくなり、歩けない日もあります。 医者やマッサージに通っても効果なく、手術が評判の大学病院に行きました。 ところがレントゲンの結果では、骨も椎間板も異常なしなので、 治療はありませんとの事。 こんなに痛いのに、異常なしって・・・ 他にどんな病名がありそうか?ご存知の方教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

こういうところもあります。 ご参考に。 http://www.471203.com/youtsuac.html

参考URL:
http://www.471203.com/youtsuac.html
noname#148744
noname#148744
回答No.5

それって、メンタル的な要素も多いのは確か。 後、年齢が増える事により、腹筋と背筋が少なくなり、支えが、腰の骨だけで、痛みを増幅します。 当方も質問者様と同年代。20歳代時には、激痛にて動けず救急車で運ばれた事、二回。 直すには、運動しか有りません。 現在は、100坪程の家庭菜園・スポーツ少年団コーチ・社会人バドミントン・ジョジングをする事で現在は椎間板ヘルニアも克服出来てます。 やはり、運動が良薬です。 腹筋・背筋を付けて、快適な生活して下さい。 お大事に。

a-greenfuj
質問者

お礼

ありがとうございます

• bukebuke
回答No.4

腰痛の場合MRI検査、それでもわからない場合は造影検査しないとわかりません まぁ腰痛の7~8割は原因不明ですからなかなか難しいですね

• nobita60
回答No.3

まあ、大学病院の診断だからそうでしょうけど。 ただレントゲンだけでいいのかな?(本人の表現だけだから検査内容はわかりませんが) 脊柱管狭窄・筋膜性腰痛などはレントゲンだけでわからないのでは? セカンドオピニオンを求めましょう。 検査第一の診療だったら、医師の養成ではなく、技術者の養成で充分。 医師はたとえ主観的な訴えであっても、患者が納得するまで説明しなければならないよね。

a-greenfuj
質問者

お礼

ありがとうございます。 別な病院も行ってみます。

回答No.2

老化現象で、原因は、腹筋や背筋が弱っているんじゃないですか。 大股で、背筋を伸ばして、歩くことで随分痛みが違ってきるような気がします。 多分病気ではなく、運動不足ではないかと思います。 日常の姿勢が悪いのも原因かもしれませんね。

a-greenfuj
質問者

補足

営業職で日々歩いているので、運動不足ではないと思います。 姿勢は確かに悪いかも? 斜頚で産まれたので、左肩が少し下がっています。 長年のバランスの悪さが今になって出てきたのかも?ですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちなみにですが 内臓で健康診断で引っかかったりしたことがないですか?

a-greenfuj
質問者

補足

全く問題なしです。 体重も普通。