• 締切済み

腰痛の原因って?

20年来の腰痛持ちですが、50歳になってとくにひどくなり、歩けない日もあります。 医者やマッサージに通っても効果なく、手術が評判の大学病院に行きました。 ところがレントゲンの結果では、骨も椎間板も異常なしなので、 治療はありませんとの事。 こんなに痛いのに、異常なしって・・・ 他にどんな病名がありそうか?ご存知の方教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

こういうところもあります。 ご参考に。 http://www.471203.com/youtsuac.html

参考URL:
http://www.471203.com/youtsuac.html
noname#148744
noname#148744
回答No.5

それって、メンタル的な要素も多いのは確か。 後、年齢が増える事により、腹筋と背筋が少なくなり、支えが、腰の骨だけで、痛みを増幅します。 当方も質問者様と同年代。20歳代時には、激痛にて動けず救急車で運ばれた事、二回。 直すには、運動しか有りません。 現在は、100坪程の家庭菜園・スポーツ少年団コーチ・社会人バドミントン・ジョジングをする事で現在は椎間板ヘルニアも克服出来てます。 やはり、運動が良薬です。 腹筋・背筋を付けて、快適な生活して下さい。 お大事に。

a-greenfuj
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

腰痛の場合MRI検査、それでもわからない場合は造影検査しないとわかりません まぁ腰痛の7~8割は原因不明ですからなかなか難しいですね

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

まあ、大学病院の診断だからそうでしょうけど。 ただレントゲンだけでいいのかな?(本人の表現だけだから検査内容はわかりませんが) 脊柱管狭窄・筋膜性腰痛などはレントゲンだけでわからないのでは? セカンドオピニオンを求めましょう。 検査第一の診療だったら、医師の養成ではなく、技術者の養成で充分。 医師はたとえ主観的な訴えであっても、患者が納得するまで説明しなければならないよね。

a-greenfuj
質問者

お礼

ありがとうございます。 別な病院も行ってみます。

回答No.2

老化現象で、原因は、腹筋や背筋が弱っているんじゃないですか。 大股で、背筋を伸ばして、歩くことで随分痛みが違ってきるような気がします。 多分病気ではなく、運動不足ではないかと思います。 日常の姿勢が悪いのも原因かもしれませんね。

a-greenfuj
質問者

補足

営業職で日々歩いているので、運動不足ではないと思います。 姿勢は確かに悪いかも? 斜頚で産まれたので、左肩が少し下がっています。 長年のバランスの悪さが今になって出てきたのかも?ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ちなみにですが 内臓で健康診断で引っかかったりしたことがないですか?

a-greenfuj
質問者

補足

全く問題なしです。 体重も普通。

関連するQ&A

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • 腰痛で悩んでいます

    腰痛で4年近く悩んでいます もう、40箇所以上の病院、整骨院、針等に通いました 延べ300日以上です 大きな病院でMRIも2回撮りました (レントゲンは4病院で異常なし) いずれも、異常なしとの医者の見解です つまり、処置なしということです 痛み止めとシップ薬をもらって、終了です 西洋医学では、異常なしで、腰を牽引し、温熱 整骨では氷で冷やす、下から3番目の椎間板が変形 してるので、この部分を矯正の必要有り 針では、揉んではだめ マッサージでは、筋肉をほぐして、筋力をつけないと 骨を矯正しても駄目 それぞれ、まったく別の療法で、患者は何を信じていいのか わかりません でも、朝は、起き上がるのに、両手を使い、腰をかばうように 起き、靴下も履けない状態です なんとか、椅子に腰掛け、靴下を履きやっとの思いで、出勤 必要に迫られ、職場内を動きまわってるときは 痛さもまぎれますが、一息ついたら、腰がズキン、ズキン 終業時には、もうぐったり 休みも寝ていることが多いです 将来がとても不安です 今、仕事の都合で一時的に福岡にいますが、近隣でお勧めの 病院、針、整骨等はないでしょうか? ただし、40箇所は、それぞれ周りから 自信をもって勧められた病院等ですべて効果なし 最近は、勧める人もいなくなり、こちらも いつまでも腰が悪いと言ってられないので 我慢して耐えています 是非、有効な治療法、病院等お教え願います

  • これは単なる腰痛でしょうか?

     関西在住の者です。昨年末から腰が痛み出したため、ある整形外科に行きました。そこではレントゲン写真を撮られ、そのレントゲン写真から椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、説明が少なく不親切な医者だったため、後日、他の整形外科に行きました。その病院でもレントゲン写真を撮られましたが、その医者によるとレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは判断できないと言われ、後日MRI撮影を行うことになりました。  そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか?

  • 腰痛 骨肉腫

    18歳です。 もう1ヶ月ほど腰痛が続いています。 接骨院等で電気をかけたりマッサージをしてもらったり鍼をしてもらったり…色々治療はしましたが良くなりません。 整形外科でレントゲンも撮りましたが骨に異常はないと言われました。 私がいま心配なのは、骨肉腫です。 たまたま腰の骨肉腫についてを知りました。 「長く続く鈍い痛み」にちょっと引っかかってしまって… さすがにこんなに治療してるのに治らないのはおかしいと思っていたところでしたので不安です。 約1ヶ月も治療してるのに治らないのはおかしいですよね? 骨肉腫の可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨日から酷い腰痛で困っています

    以前から疲れた時などに酷い腰痛がでて「椎間板ヘルニア」と言われてたことがあります。 ただ、ここ10年くらいは落ち着いていたのですが、昨日から急な腰痛がでて 歩く事もほとんど出来ない状態です。10cmくらいづつ歩くのがやっと。 整形外科にいきましたが、「ヘルニアらしい」がMRIを撮ってみないとわからないと言われました。 私は20年前くらい前に整形で「ヘルニア」と言われその10年後くらいにはMRIも撮っています。 椎間板はもうでてしまって骨がついている状況だから痛くはないはずと言われ治療もなしでした。 安定していると思っていたのにまた、でてくることってあるのでしょうか。 その場合、治療は電気とかシップとか鎮痛剤しかないですか。 私はロキソニンを試しましたが、ほとんど効かなく痛いままです。 実は6月3日から新しい仕事(事務)が決まりなんとしても普通に歩いて行きたいんです。 でないと、苦労して見つけたところが採用取消にもなりかねません。 とにかく急いで(あと5日)でよくなる方法ありますか。 荒治療で、指圧やマッサージはどうでしょうか。整骨院は自分にはあわなかったようです。 なにかわかる方いらっしゃたら、経験者の方等意見聞かせていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 腰痛の原因を知りたい…。

    20年程、腰痛に悩んでいます。 7ヶ月前に、椎間板ヘルニアの手術を受けました。 ヘルニアの激痛からは開放されたのですが、最近また腰痛が出てきました。 この痛みの原因、痛みの発症箇所を特定する方法があるのでしょうか? MRIで特定出来るのでしょうか? 今の痛みの原因を知りたいのです…。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • 『腰痛や最新の治療法(IDET)について』

    こんにちは^^ 4年前に腰椎椎間板ヘルニア(L5‐S1)を手術しました。 今年になって腰痛が再発してMR,造影検査(椎間板ブロック)の結果、椎間板の変性による腰痛(椎間板性腰痛)と診断され、リハビリを続けています。 しかし足の痛みはとれましたが、腰に関しては五ヶ月たった今も当初よりはよくなったものの、痛みがなかなかひきません… 椎間関節固定術という手術もあるのですが、大きい手術ですし… そんな時に、大阪大学と滋賀医科大学でやっている椎間板内高周波熱凝固法(IDET)というのを知りました。 しかし情報が少なすぎて躊躇しています。保健適用外ですし、治療された患者さんも少ないらしいのです。 そこで、IDETをされた方や、情報をお持ちの方、些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします!また、腰痛ベルトや補正下着に関する事、腰痛対策としてみなさんがされていること、知っていることがあれば是非お願いします!

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

専門家に質問してみよう