• 締切済み

『腰痛や最新の治療法(IDET)について』

こんにちは^^ 4年前に腰椎椎間板ヘルニア(L5‐S1)を手術しました。 今年になって腰痛が再発してMR,造影検査(椎間板ブロック)の結果、椎間板の変性による腰痛(椎間板性腰痛)と診断され、リハビリを続けています。 しかし足の痛みはとれましたが、腰に関しては五ヶ月たった今も当初よりはよくなったものの、痛みがなかなかひきません… 椎間関節固定術という手術もあるのですが、大きい手術ですし… そんな時に、大阪大学と滋賀医科大学でやっている椎間板内高周波熱凝固法(IDET)というのを知りました。 しかし情報が少なすぎて躊躇しています。保健適用外ですし、治療された患者さんも少ないらしいのです。 そこで、IDETをされた方や、情報をお持ちの方、些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします!また、腰痛ベルトや補正下着に関する事、腰痛対策としてみなさんがされていること、知っていることがあれば是非お願いします!

• 病気

みんなの回答

• anika3
回答No.2

こんにちは。 今は少し治まっていらっしゃり良かったですね。 私は複数痛んでいるので、ブロック注射を一つしても又、次が痛んで止む事が今はない状態です。 今度高周波熱凝固したら、少しは良くなると信じ待ち遠しくてしかたありません。 ご質問のHPは実は少ないです。古いままの情報の方が未だ多いですね。 baby-punksさんのお勧めも今度読んでみます。 今度施術しましたら、痛みや、時間、費用など結果ご報告致しますね。 http://blog.nikkansports.com/life/health/archives/2006/08/10_4.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060407ik0a.htm
baby-punks
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当ですね!?しかも4月ですか・・・私が阪大に診察に行ったのは確か3月でした(笑) 相当おつらいようですね・・・ 私もルートブロックと椎間板ブロックはやりましたがやはり気休め程度でした。硬膜外ブロックはやりませんでした。 複数痛んでみえるとのことですが椎間板ブロックはやりましたか? 針を刺したときの痛みの程度で、確か腰痛を引き起こしていると思われる椎間板が判別できたと思うのですが、その際に複数箇所あったのでしょうか?もしそうであれば私よりも重症かもしれないですね・・・ 私は腰痛は精神的なことがかなり影響していると考えています。 anika3さんには前述した書籍をIDETをされる前に読んでもらいたいです。 手術で完全に痛みが消え去るといいですね、遠くから応援してます。

baby-punks
質問者

補足

加茂整形学科医院 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ 偶然見つけたサイトです。ここの病院の意見や医学論文(?)が掲載されていて難しいですが少しはご参考になればと思います。

• anika3
回答No.1

こんにちは。 もう長く悩んでおられるのですね。 つらい手術をしても又、再発とは残念ですね。 最近では結構HPで知識が増えたのではないでしょうか? ご存じと思いますが、もう保険対象になっていて、今度私は大阪・千里ペインクリニックで受ける事となりました。 色々病院・整骨院・鍼・カイロ・気功遠方にまで行ったものです。 病院でMRIを取ってヘルニア等と解っても、手術に適応しない場合、牽引やストレッチ程度でなかなか治りませんね。 千里では、病院からの紹介状が無くても心良く受け付けてくれ(予約がいっぱいです。予約必要)痛みに対してトコトン追求してくれます。 整形や外科とは違う指導をしてくれ、今まで解らなかった痛みの原因も、見つかりました。スタッフも親切です。 お互いがんばって改善出来たらいいですね。

参考URL:
http://www.senri-pain.jp/
baby-punks
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 実は以前回答してくださった方が削除されまして、なぜか閉鎖できなかったのです(笑) あれから、阪大で診察も受けましたが、一度椎間関節の手術をしている場合は阪大からの援助(校費)が受けられないことと、症例が少なかったことから断念しました。その後は運動療法と保存療法(牽引はしませんでした)、腰痛に関する書籍を読みあさり、現在は痛みもなく生活できています。 ただ、体調が悪かったり寒くなると今でも痛くなることが度々ですので、いただいた情報はとても参考になります。 ありがとうございます。 anika3さんもおつらいでしょう。お察しいたします。 気持ちだけは強くもって戦ってください。 ご存知かもしれませんが私が特に参考にした書籍をご紹介しますのでよろしければ参考にしてください。 「腰痛は怒りである」 「続・腰痛をめぐる常識のウソ」 (ネットで検索すればすぐ出てきます) 保険対象とのことですが、載っている場所がわかりませんでした^^: 別のサイトでは保険対象外と記載されていたのですが、保険対象になったのは最近のことなのでしょうか? 度々の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。