• 締切済み

息子夫婦との付き合い方

自宅から車で1時間の所に息子夫婦と1歳の初孫がいます。 時々遊びに来てくれていますが、私の方からも遊びに行きたいと思い お嫁さんにメールをしました。 こちらは狭いので申し訳ないので私の方から行きますと返信がありました。 実際、初孫を連れてお嫁さんが来てくれたことがありますが、なんか体裁良くこちらに こられては迷惑ということで、やんわり断られたかなぁ?と思ってしまいました。 でも、これからの付き合いを考えると「迷惑じゃないから都合の良い時に行くね。」と メールしたほうがよいのかしらとも思ってしまいます。 初孫とのふれあいを多く持ちたいと思ってもやはり自分の娘ではないので、息子夫婦の 出方に合わせていくことしかないのかなぁと思うとさみしい気持ちがいたします。 息子夫婦の付き合い方でアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3歳と1歳の娘がいます。今は引っ越して遠くに住んでいますが、以前は車で20分くらいの距離に住んでました。 子供が小さいと常におもちゃで散らかってるし、台所も片付いてない状態なので、急に来られるとかなり大慌てで、なら会いに行ったほうがと私も考えてしまいます。 それでも1歳児を連れてお出かけも、一苦労であれこれ持ってく物を準備したり、連れていく道中も出来れば寝てるタイミングに合わせたほうが迷惑にもならないし、楽だしといろいろ考えてお出かけをします。ましてや人見知りがあるとずっと抱っこしてなきゃダメだし、旦那と二人でできたら出かけたいと思うママは多いと思います。 うちは、義両親が会いたい時に急に来たり、毎週毎週会いたいと言われ、それに答えてばかりだと自分たちの時間を奪われてる感じでした。休みの旦那がいるときは、旦那と遊ばせてあげたいとか、少し育児からも解放されたり、親子の時間を楽しんだりとしたいと考えても、毎週毎週行かなきゃいけないと使命感のようでした。 一番ベストは息子さんご夫婦のペースに合わせてあげるのが一番ですし、出来れば息子さんがお休みの日に一家で来れるときに誘ってあげて下さい。 徐々に増えたり、子供が大きくなったり、兄弟が増えたりすると預かってほしいとか、お孫さんが遊びに行きたいと回数も増えるので、今は無理にされないほうがと思いま。

iwa2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も初孫なので会いたい気持ちが強くなり、できれば2週間に一度は孫に会いたいと 思ってしまいます。 でも、息子は仕事があるので2週間に1度こちらに来るのはきついと思います。 せっかくのお休みには、親子3人でゆっくりしたい気持ちもよくわかります。 そこで、息子が会社に行っている間、専業主婦のお嫁さんが来てくれたり あるいは、私がお嫁さんの所に行くことがいいのかなぁと思ってしまいます。 でも、お嫁さんはお嫁さんで事情もあるし、やはり姑には気を使うと思うと 気が重くなるのかもしれませんね。 今は遠い所に住んでいらっしゃるということですが、遠いいとなかなかお互いに 会うことができずにかえってトラブルが起きませんね。 おっしゃる通り、もっと長い目で見ることが大事なのかもしれません。 自分の気持ちを抑えるのはきついですが、心がけるようにいたします。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

1歳のお子さんがいたら、まだ生活はお子さん中心で 散らかっているところもあるだろうし、まだ夜中に 起きるようなお子さんだったらママは眠いだろうし、 お客さん用のおもてなしメニューを考えるのも作るのも 面倒なのではないでしょうか。 「何も気遣いはしなくていいのよ」って言われても そうはいかないです。姑相手だと。 お客さん用のティーカップを出したり、お茶を 入れることやそのカップを洗って片付けることすら 面倒だと思います。 私の子供が1歳のときのことを思い出しても、 本当に気遣いしなくていい関係は実母&同じくらいの 赤ちゃんがいるママ友だけでした。 自分のほうから義父母宅に出かけたなら「そろそろ 帰ります」と都合のいい時間に切り上げられるけれど、 逆に来られてしまうと「もう帰ってほしい」と思っても 言えないのでつらいです。 初孫さんとのことなのでもっともっと会いたいと 思われるのでしょうが、今はママとお子さんが ラブラブする大切な時期なので見守ってあげて ほしいです。

iwa2003
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 私も若いお嫁さんの時がありました。 私の場合には主人の両親が北海道でしたので、遊びに行くのは年に1~2度でしたが、 確かに、おっしゃる事がよくわかります。 娘でなく息子を持つとこのような思いをする事を覚悟しておかなければ いけませんね。 率直なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子に叱られてしまいました…

    前日に何の連絡もしないで、朝7時30ぐらいに、息子夫婦の家に行きました。 息子は仕事で 嫁と初孫だけが家に居ました。 突然の訪問にも関わらず、嫁は朝から、お茶を出してくれ、朝から洗濯機を廻していました。 私は「息子が働いているから栄養のつくもの食べさせてあげて、あまり頼まないで休ませてあげて」と嫁に言い 裏庭の草むしりに行きました。 お昼、息子から「連絡もしないで勝手に来るなよ、都合があるんだから」と電話で怒鳴られてしまいました。その事を話したら、嫁は「そーなんですか…」と少し笑いながら言っていました。 その後、子供が怪我をするから、台所と階段と外の階段に戸を付けてほしいと頼みましたが… その後、嫁にゆっくり休めなくてごめんねと言いましたが… 大丈夫だったでしょうか? 嫁は私が初孫の為に買った布団で寝かせてくれましたが…私の言う事聞いてくれたのでしょうか?

  • 息子夫婦、息子が…

    1ヶ月前に初孫が誕生して 3月1日に嫁が、里帰りで孫を連れて帰って来ました。 初孫誕生したのに…同居の話 初孫の初の桃の節句の誘いがありませんでした。 お宮参りは、去年の12月私の方から、切り出し10日に無事に終了しましたが… こちらが言わないと… 同居もイベントの誘い無いのでしょうか? その前に、息子から「あまり口出ししないでくれ」と言われその場は、「わかった」と言いましたが… ついまた、嫁に駄目だよ~とダメ出し あれこれ孫にしてあげてとついつい言ってしまいました。

  • 息子夫婦の離婚

    息子が嫁との性格の不一致で離婚したいと 調停をしましたが、嫁が反対して不成立になりました。 息子夫婦は小学生の子供と私たちから車で一時間ほどの所に 住んでいます。 なので今は息子は私たちが裁判、弁護士費用をだして裁判を起こしました。 息子が離婚したいと言ってきた時、息子が会社の部下に好意をもち、 大好きだと書かれた手紙やメールを送っていました。 嫁はそれを息子に何度も追及するので 私はただ一方的に息子が告白しただけでしょ!と嫁に言いました。 また嫁がその部下に浮気について確認に行くと 言ったら、息子が 死んでやる!と子供の前でも包丁を持ち出し、 息子自身の首に包丁をあてることがありました。 それも私が息子自身の首でしょ!と嫁に言うと 嫁は私たちのことを異常だ!といい全く相手にしなくなりました。 息子はその頃も気に入らなければ、机や椅子をひっくり返したり、 嫁の鞄や服を庭になげ暴れて私たちのことも聞きませんでした。 そのため私たちは裁判所に嫁の息子に対する家事、育児を 強要するメールがひどすぎる、酷い嫁を告訴したいぐらいだと 抗議文を書きました。 そして、息子夫婦の留守電に、「おまえ(嫁)はもう関係ねーんだよ!どうでもええんだよ!自分のしていることをようく胸に手をあてて考えてみろ!謙虚になれ!」 と留守電を残したら、嫁はそれを裁判所に大変迷惑していると書いてだしたそうです。これは何か罪になりますか? 最近はまだ息子と嫁は同居していますが、 息子のお金の使い込みがひどかったり、無断外泊、 部下の女性の電話番号を偽名登録していることが 嫁にわかり、嫁が息子に大金の使い込みを息子に追及すると 息子は、子供の前で嫁に殺すぞ!と包丁を向けたり、 物にあたって暴れています。 興奮したまま、息子から夜中でも早朝でも電話を かけてきて、嫁の悪口を叫んでいます。 これも嫁が息子を追い詰めているからだと思いますが。 裁判、弁護士費用は出しましたが、 私たちは息子に早く嫁と別れろというだけです。 こんな憎い嫁と別れさせるにはどうしたらいいですか? 私たちは親なので息子があわれです。 私たちのしていることは間違っていますか?

  • 息子夫婦の 子作りのことで ご相談します。

    息子と嫁は ともに 30半ばです。 嫁の方は子供を産みたいのですが、息子は どうも欲しくなさそうなんです。 経済的理由や 子育ての苦労、どんな子供に育つか判らない・・・そんな事が理由かな?と推測しています。夫婦仲は 良いようです。 嫁の方はかなり焦っていて ノイローゼ状態のようで、私にSOSのメールを 送ってきましたが、 主人や友人は、夫婦の問題だから 私達は 立ち入らない方が良いと言います。 私は 何だか 嫁が 可愛そうで、息子を 少しでも 説得したいと 思うのですが、間違っているのでしょうか? 説得するとすれば、 どの様にすれば良いか どなたか 相談に乗って頂けますか?お願いします。

  • 息子夫婦の家と娘夫婦の家どちらが行きやすいですか?

    同居していない息子夫婦の家、嫁に出した娘夫婦の家(婿の親と同居でない)。どちらが気兼ねなく遊びにいけますか。または泊まりに行きやすいですか。 お舅さん・お姑さんの立場の方でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 再婚した妻と息子夫婦との折り合い

    僕は72歳、先妻とは10年前に死別。昨年10月に54歳のx1女性と再婚しました。 僕も妻も再婚を快く受け入れて喜んでくれるものと思っていたのが、息子夫婦(40歳、37歳)は再婚に反対でした。理由は良くわかりませんが突然母といわれても受け入れられないと。 最初の僕一人と息子夫婦との話(昨年8月)で、嫁は籍に入れないでほしい、墓に入らないでほしい、といわれ僕は唖然としました。 その後僕の意思で墓にも入れると、いやだったら自分で墓を立てろと言い渡して入籍しました。 その後息子夫婦は結婚祝いはしてくれたけど、妻はこのことがいまだに引っかかり、お互いに不干渉、疎遠を続けています。 僕の娘夫婦、妻の2人の娘夫婦とは普通の付き合いが出来ています。 僕の望みは妻と息子夫婦とが仲良く出来たらと思うのですが、何かいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 息子夫婦に援助をしたいと思っているのですが。

    60代の息子の母親です。 初孫は女の子でしたが、歩けるようになると何か習い事をした方が よいのではと思うようになりました。 鉄は熱いうちに打てという言葉もあります。 でも、息子夫婦には子供に習い事をさせるゆとりはありません。 私は経済的にゆとりがあるので、息子夫婦に孫に習いごとをさせる為に、 年初めでもまとまったお金を渡した方がよいのかなぁと思っているこの頃です。 子供夫婦に金銭を援助するのには、ちょっとこれでいいのかなぁ?という思いも ありますが、こちらが何もしなければ孫は思った習い事はできないと思います。 いろいろな方のご意見が聞けたら参考になりますので、よろしくお願いいたします。

  • 家が傾いて居ると息子に言われましたが…

    お宮参りの時に、息子夫婦と初孫と一緒に、お昼を食べようと私の家に来ました。結婚している(次男)が襖の隙間を見て 「襖に隙間がある、家が傾いているなぁ~もう30年以上たっているからな~」と言うだけで…その後特に何も言われませんでした。 老後介護の事等…息子夫婦から何も言われません、初孫も誕生したのに…私も後少しで70で、糖尿病で肥満体型なのでいつどうなるかわかりません…息子夫婦は嫁は私が体動かなくなったら同居して面倒診てくれますかね?

  • 息子の嫁の

    息子夫婦とは別居していますが、嫁さんの家族との付き合いで。嫁さんの弟夫婦に子供がうまれました、お祝いを何かすべきでしょうか、嫁さんの家族とは疎遠になっていて、年賀状くらいのおつきあいです。するとすればどれ位すればよいのでしょうか。

  • 息子夫婦との微妙な関係

    息子(25歳)が同い年の嫁と出来婚してはや4年がたちます 今まで1か月に2,3回はうちに来てご飯を食べて孫ともたのしい時間をすごしそれなりにうまくいってると思っていたのですが。。。結婚当初から私は見過ごせることでもうちの旦那は昔人間で嫁の常識はずれな態度に最近我慢の限界がきたらしく息子夫婦が帰宅した後私に愚痴をくどくど言い続ける日が続きだしたのです。 その嫁の態度とは。。。たとえば孫を抱っこしてる旦那に向かって「鼻ふいて!」とタオルを投げてくる。。私たちの前で息子を罵倒する。。孫を怒った息子に対して怒りすぎだと息子の頭をたたく。。孫が大騒ぎして走りまわってても自分は寝転んで携帯をいじってる等わがままな態度が許せないようです そうかといっても自分の実家にでもいるような感じで気を使わない関係で私は 息子はかわいそうと時々思うことはあっても息子抜きで買い物に行ったりする関係で楽しくは過ごしていたのです ところがそういう態度はちょっと改めたほうがいいのではないかと私も思うところがあったのでそのことを嫁に伝えたところそれ以来うちに来なくなってしまい ました いままで余計なことは言わずに仲良くやっていけたらと思っていたのですが今のままの態度が続くようであれば 旦那との関係が 険悪になるのがわかっていたので言ったことなのですが。。嫁に伝えたその時は自分の態度も悪かったと反省してくれていたのに。。。寂しい思いをしています 今の若い子には何も言わないほうがよかったんですかね??

専門家に質問してみよう