• 締切済み

息子夫婦との付き合い方

自宅から車で1時間の所に息子夫婦と1歳の初孫がいます。 時々遊びに来てくれていますが、私の方からも遊びに行きたいと思い お嫁さんにメールをしました。 こちらは狭いので申し訳ないので私の方から行きますと返信がありました。 実際、初孫を連れてお嫁さんが来てくれたことがありますが、なんか体裁良くこちらに こられては迷惑ということで、やんわり断られたかなぁ?と思ってしまいました。 でも、これからの付き合いを考えると「迷惑じゃないから都合の良い時に行くね。」と メールしたほうがよいのかしらとも思ってしまいます。 初孫とのふれあいを多く持ちたいと思ってもやはり自分の娘ではないので、息子夫婦の 出方に合わせていくことしかないのかなぁと思うとさみしい気持ちがいたします。 息子夫婦の付き合い方でアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• ahah14
回答No.2

3歳と1歳の娘がいます。今は引っ越して遠くに住んでいますが、以前は車で20分くらいの距離に住んでました。 子供が小さいと常におもちゃで散らかってるし、台所も片付いてない状態なので、急に来られるとかなり大慌てで、なら会いに行ったほうがと私も考えてしまいます。 それでも1歳児を連れてお出かけも、一苦労であれこれ持ってく物を準備したり、連れていく道中も出来れば寝てるタイミングに合わせたほうが迷惑にもならないし、楽だしといろいろ考えてお出かけをします。ましてや人見知りがあるとずっと抱っこしてなきゃダメだし、旦那と二人でできたら出かけたいと思うママは多いと思います。 うちは、義両親が会いたい時に急に来たり、毎週毎週会いたいと言われ、それに答えてばかりだと自分たちの時間を奪われてる感じでした。休みの旦那がいるときは、旦那と遊ばせてあげたいとか、少し育児からも解放されたり、親子の時間を楽しんだりとしたいと考えても、毎週毎週行かなきゃいけないと使命感のようでした。 一番ベストは息子さんご夫婦のペースに合わせてあげるのが一番ですし、出来れば息子さんがお休みの日に一家で来れるときに誘ってあげて下さい。 徐々に増えたり、子供が大きくなったり、兄弟が増えたりすると預かってほしいとか、お孫さんが遊びに行きたいと回数も増えるので、今は無理にされないほうがと思いま。

iwa2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も初孫なので会いたい気持ちが強くなり、できれば2週間に一度は孫に会いたいと 思ってしまいます。 でも、息子は仕事があるので2週間に1度こちらに来るのはきついと思います。 せっかくのお休みには、親子3人でゆっくりしたい気持ちもよくわかります。 そこで、息子が会社に行っている間、専業主婦のお嫁さんが来てくれたり あるいは、私がお嫁さんの所に行くことがいいのかなぁと思ってしまいます。 でも、お嫁さんはお嫁さんで事情もあるし、やはり姑には気を使うと思うと 気が重くなるのかもしれませんね。 今は遠い所に住んでいらっしゃるということですが、遠いいとなかなかお互いに 会うことができずにかえってトラブルが起きませんね。 おっしゃる通り、もっと長い目で見ることが大事なのかもしれません。 自分の気持ちを抑えるのはきついですが、心がけるようにいたします。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

1歳のお子さんがいたら、まだ生活はお子さん中心で 散らかっているところもあるだろうし、まだ夜中に 起きるようなお子さんだったらママは眠いだろうし、 お客さん用のおもてなしメニューを考えるのも作るのも 面倒なのではないでしょうか。 「何も気遣いはしなくていいのよ」って言われても そうはいかないです。姑相手だと。 お客さん用のティーカップを出したり、お茶を 入れることやそのカップを洗って片付けることすら 面倒だと思います。 私の子供が1歳のときのことを思い出しても、 本当に気遣いしなくていい関係は実母&同じくらいの 赤ちゃんがいるママ友だけでした。 自分のほうから義父母宅に出かけたなら「そろそろ 帰ります」と都合のいい時間に切り上げられるけれど、 逆に来られてしまうと「もう帰ってほしい」と思っても 言えないのでつらいです。 初孫さんとのことなのでもっともっと会いたいと 思われるのでしょうが、今はママとお子さんが ラブラブする大切な時期なので見守ってあげて ほしいです。

iwa2003
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 私も若いお嫁さんの時がありました。 私の場合には主人の両親が北海道でしたので、遊びに行くのは年に1~2度でしたが、 確かに、おっしゃる事がよくわかります。 娘でなく息子を持つとこのような思いをする事を覚悟しておかなければ いけませんね。 率直なご意見ありがとうございました。