• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日中家に人がいなくても猫は大丈夫でしょうか)

日中家に人がいなくても猫は大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 保護されている猫をひきとろうかと思っています。ずっと猫を飼うことを願いいていて、ようやく準備が整った・・・・矢先、急に仕事をすることになりました。8時半から4時くらいまで家にだれもいません。
  • 2匹は1歳と8歳。日中お留守番が必要なことを考えると落ち着いた8歳を引き取ったほうがいいのでしょうか。8歳だとあまり一緒にいられないかもしれません。逆に1歳はまだまだハイパーなお年頃なのでしょうか?
  • 仕事は年度末まで続く予定です。もしくは、仕事のキリがつくまで、猫を迎えるのは控えたほうがいいのか・・・。いきなり知らない環境で、一人ぼっちというのもかわいそうな気がして。猫を飼っていらっしゃる方、いかが思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

我が家でも猫を飼っていますが、長いと朝8時~夜19時くらいまで誰も居ません。 只今7歳の女の子(避妊済)、悪さをするどころか、たまに家に人が居る時も時々ごはんや水、トイレなどの用を足して後は大概私の部屋で寝て過ごしているそうです。 私が在宅の時は私が移動すると起きて付いて来るのですが、結局私と同じ部屋に来るだけ来て近くで寝ています…笑 もちろん猫ちゃんの性格にもよると思います。 現状、その猫ちゃん達は外に出したりはしているのでしょうか?その場合は一人でお留守番は辛いと思います(恐らく家の中で飼ってらっしゃるとは思いますが…)。 また、今お世話をしてらっしゃる方に留守にした後の様子など訊いてみてはいかがでしょう。 何か粗相をしていたりあまりに寂しがっているようならば考えた方が良いかとは思います。 また両者特に問題が無い場合は、私としては1歳のコをおすすめします。 若い方が好奇心が旺盛で、新しい環境にも馴染みやすいと思いますので。 猫カフェで働いていますが、見ている限り1歳を過ぎると結構性格も安定して落ち着いてくると思うので、その点(ハイパーさ)はあまり気にせずとも良いかと。 8歳の方のコにとっても、質問者さまの仰るように長く過ごした預かり宅さまに居た方が良いと思いますので(経験上、動物は歳を取るほど環境の変化に敏感になるような気もしますので…)。 猫は群れを成す犬と違い元々単独で行動する動物ですので、朝夕ちゃんと食餌をあげ、留守中はきれいな水と快適な寝床があればそんなに問題は無いと思いますよ。 ゴハンについては現状どうしているかによりますが、基本的にはきっかりと朝夕に量とある程度の時間を決めてあげた方が健康には良いと思います。 現状預かり宅さまが置き餌でしたらそのままの方が良いかもしれません。ストレスになってしまう可能性があるので… あとは爪とぎと、一人で安全に遊べるおもちゃなどあると良いかも知れません。 例えば鈴の入った(誤って飲み込まないサイズの)ボールタイプのおもちゃですとか、据え置きタイプの猫じゃらしですとか…(良く分からなかったらURLを参照して下さい、爪とぎとの一体型です) そして帰ってきたら、たくさん遊んであげて下さい^^ 構って欲しそうなら名前を呼んで寄って来たら撫でて、たくさん可愛がってあげてください。 また、迎えた場合は1日2日、落ち着くまではそっとしておいてあげて下さい。 慣れない環境に一人ぼっちで可哀想かな、とこちらから声を掛けたり構ったりすると逆にストレスになってしまいますので…。 しばらく慣れるまでは、トイレの場所等の最低限のこと以外は大体好きにさせてあげて下さい。 保護された猫ちゃん達を引き取ろうとして下さる方が居てとても嬉しく思います。 上手く条件が合って迎えられることを祈っております^^*

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/gyutto/10002105/
BLACKCAT4612
質問者

お礼

とっても詳しく、聞きたいことを的確に回答くださり本当にありがとうございました。 引き取り予定の猫は原発被災猫なんです。 福島の猫というだけで、里親になる方を少ないんだそうで・・・悲しい限りです。 可愛がられてきた家族と泣く泣く引き裂かれ、やっとの思いで生きてきた猫ちゃんなので うちに来た折には、愛情をかけて大切にしていきたいです。 被災猫なので、以前の飼育状況は分かりませんが、預かり様のおうちでは半年程度完全室内飼なんだそうです。 特に外に出たがるなど問題はないとの事なので、大丈夫かなって思っています。 引き取る猫ですが、2匹一緒でもいいかなとも考えも出てきたのですが、 8歳の猫にとっては環境の変化が大きすぎるかもしれませんね。 原発事故後、すぐにレスキューした猫のようなので、かれこれもう8ヶ月近く預かり様のおうちで幸せに暮らしているんです。 この辺は預かり様ともよく相談してみたいと思っています。 保護してすぐはこちらもかまいたい気持ちがMAXになるかと思いますが^^;ぐっと我慢ですね。 みなさんおお話を伺い、お留守番は基本大丈夫かな、ともう1歳の猫は引き取るつもりでいます。 家族の一員として思い出に加わってくれてありがとう、っていえるように大切にしていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

以前いた愛猫(11歳で5年前に亡くなりました)は、生後2か月位で引き取りました。 当時我が家は、家族全員が外で働いており、朝8時位~夜5時半位まで家には誰もおらず、愛猫が毎日留守番していました。 まだ幼猫だったのでお留守番はさびしかったと思いますが、水とフードを置いて出かけていましたし、誰もいなければ、猫は寝ている事が多いので、特に問題はありませんでした。もちろん、家に帰ってからは、思う存分遊んであげました^^ 質問者さまの場合も、引き取る予定の猫ちゃんは1歳と8歳という事なので、お留守番させても問題はないと思います。 その際、お水とフードは置いていってあげて、帰ったら一緒に遊んであげて下さい☆

BLACKCAT4612
質問者

お礼

11年も可愛がられていた猫ちゃん、きっと幸せだったでしょうね。 実体験に基づいたご意見、ひとつの例としてとっても参考になりました。 やはり「帰ってからは思う存分遊んであげる」というのがポイントでしょうか。 引き取ってしばらくは、できるだけかまわず猫の好きなようにさせてあげてほしいという お願いが里親サイトに書かれていましたが、 そういう意味でもしばらく、昼間猫だけというのも逆にいいのかもしれません。 猫と遊ぶ・・想像しただけで本当に幸せな気分になりますね。 気持ちは前向きでもう飼うつもりでいますが、終生までかわいがって大切にしてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

留守があるなら、逆に2匹とも一緒がベストだと思います。 これが一番シンプルな答えかと。

BLACKCAT4612
質問者

お礼

たしかに、2匹飼を勧めているサイトもありました。 (あちこちの里親のサイトを見ていますが、やはり2頭一緒に引き取ると猫も落ち着くみたいですね) 猫を飼うのは15年ぶり、結婚して家庭をもってからは初めてのことなので 1匹しか無理と思っていましたが、逆に猫のためにはいいのかもしれません。 寂しくてストレスをため、留守の間に家の中が大変なことになることを思ったら、 飼う人間のためにも、一緒にいる仲間がいる猫にもいいことなんでしょう。 2頭となるとトイレの設置場所なども再検討が必要になってくるので 熟考する必要はありますが、考え直す余地はあるのかも・・・・ 早々の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

ん。 家の中、猫が自由にすごして、かまわないなら、朝ご飯ちゃんと食べさせたら、 健康な猫なら、夕方まで、昼は おもに寝たり、好きに過ごすからいいのでは。 夕方起きてから、帰って質問者様寝るまで、相手してあげれば。。。。 まー、夜中から朝まで、番猫しながら、運動会状態の時も・・・・・  じっくり飼うなら、まだ癖のつてない一歳が、いいかな。 このごろは、暗くなるのが早いので、うちの子(猫\(^^;)も そろそろ起きだすので、四時ごろ 夕食というのも ちょうどいいかも( ^^) _旦~~

BLACKCAT4612
質問者

お礼

家の中は基本、自由にさせるつもりです。 冬は日向に、暑い夏は涼しい場所にいってほしいので・・・・。 健康診断は預かり様がしてくださっているそうで、問題はないようです。 なるほど、成猫のほうが落ち着いているとばかり思っていましたが、それは逆に「癖がついてしまっていて新しい環境に馴染むのが大変」ということですね。 とってもいいアドバイスになりました。 早々にアドバイス、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

うちの話だけど、引っ越して家を締め切っていたことが数ヶ月あったんだけど、、、 去勢している家猫(4歳)は、だいたいいつも寝ていることが多かった。 外猫だった猫は(7歳くらい)、去勢していたけど家に閉じ込めておくことは猫のストレスが多くてかわいそうだった。

BLACKCAT4612
質問者

お礼

早々の回答感謝です! そうですね、やはり年齢というより猫の個体差といったほうがいいのでしょうね。 考えている猫はレスキュー後は半年近く家の中でくらしているそうですが、 もともとは室内飼いだったのか、原発被災猫なので人間がいなくなったあと生きる為に外にでたのかが分かりません。 ストレスになるのは本当に可愛そうに思うので、トライアルで様子をみているのが一番なのでしょうか。 具体的なお話を伺えて参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こればっかりは猫による、と思われます。 うちにも2匹の嬢がいますが、どちらもおとなしく留守番していますよ。 留守にしていると、帰宅時、玄関まで出迎えてくれたりして、とてもうれしく思うものです。 まあ、あれです、「逢えない時が愛育てるのさ」的な。 猫によってはストレスがたまって大暴れするやもしれませんが、それもひっくるめてにゃんこはかわいくて、つい、許してしまうものなのです。 ちなみにうちでの被害は液晶テレビ、5人掛けの革張りソファ、直径30センチ、高さ100センチの円筒形の花瓶、、、、書いてて悲しくなりました。orz 猫、飼えるといいですね。

BLACKCAT4612
質問者

お礼

猫は飼っていたことがあるので、ある程度の器物損壊(?!)は覚悟しています。 ただ、やはりない事に越したことはないですよね^^; >留守にしていると、帰宅時、玄関まで出迎えてくれたりして、とてもうれしく思うものです。 これはたまりませんよね~ 引き取る予定の子は被災猫なので大変な思いをしてきたので、沢山愛情をかけてあげたいです。 早々の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内で猫を2匹飼っており、共働きなので日中は2匹でお留守番しています。

    室内で猫を2匹飼っており、共働きなので日中は2匹でお留守番しています。この季節はエアコンを付けっ放しにして仕事に行っておりますが、家のエアコンは自動再起動はしませんので、停電などでエアコンが止まってしまったら・・・と思うと心配です。同じ悩みを持っている方は多いと思いますが、どのような対策をしてますか? また自動再起動ができるようにする方法を知っている方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人ぼっちの猫ちゃんに最適なオモチャはありますか?

    お世話になります。 ウチには1匹猫ちゃんがいます。マンションなので完全室内飼いです。 私は社会人で、母親も外出する事が多いので、猫ちゃんは一人ぼっちが多いです。 一人暮らしで飼ってる方もいらっしゃると思うので、まだ寂しくない方だとは思うのですが・・・ 毎日一人でお留守番している光景を思い浮かべると申し訳なく思います。 そこで質問なんですが、お留守番中猫ちゃんが少しでも楽しめるようなオモチャはありませんか? 猫ちゃんはどんなオモチャが好きですか? 一人暮らしで一匹猫ちゃんを飼われてる方、どんな事をしてあげていますか? いい案あったらお願いします(^^)

    • ベストアンサー
  • 猫初心者なので教えて下さい。

    室内で猫を飼いはじめましたが、平日仕事なので日中留守番をさせています。そこでお聞きしたいのですが、部屋の明かりは消しても問題ないのでしょうか?ウチは日当たりもあまりよくなく、お天気の悪い日などは少し暗いです。夜まで帰れないので、心配でつけていくのですが、どちらの方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • マンションでの猫の飼い方について

    マンションで猫を飼うことになりました。平日の日中は留守になり 猫の留守番になります。 夏の暑い日、冬の寒い日などの室温の管理はどのようにしていますか? 同じ条件で飼われている方がいらっしゃいましたら回答願いします。 夏はクーラーがないと30度を超します。

    • ベストアンサー
  • 日中の猫は何してる?

    今度、犬猫可(今までは小動物まで可。フェレット3匹飼育中)の物件に引っ越す事になり猫もお迎えしたいと思っています。 猫の飼育経験は20年以上あるのですがその時飼っていたのが田舎だったため避妊or去勢をしただけで外に自由に出かけられる状況で飼育してました。 今回お迎えするに当たり、交通量etc考えると外は危険(事故や病気、ご近所へのご迷惑など)と言う事で完全室内飼いをしたいと思っています。 ※引越し先は一軒家です そこで・・・完全室内飼いをしている方にお教えいただきたいのですが日中外出している間、猫はどのようにしていますか? 現在飼っているフェレットは人がいる間のみ室内で放し飼いにし、留守の間は誤食や室内での事故を避けるためサークルで囲った2~3畳のスペースに入っていてもらっています。 猫の場合、サークルで囲うだけですと出てきてしまいますよね?ケージを購入してそこに入っていてもらってるのでしょうか? あと、猫とフェレットを一緒に飼われている方おりますか? フェレットを手放すつもりは無いので相性がちょっと心配なんですが大丈夫でしょうか?(フェレットは4歳・3歳・3歳の計3匹です)

    • ベストアンサー
  • 室内猫の暑さ対策について

    二ヶ月ならないぐらいの保護猫を飼いだしました。 餌やトイレの場所もすぐ覚え、家族みんなで可愛がっています。 ただ日中みな仕事や学校で家を空けており、一番早い私が2時~4時の帰宅です。 今はまだケージに入れていますが、もう少し落ち着いたらタワーを買い、部屋を自由に動けるようにしてやりたいと思ってます。 気になるのが暑さ対策なのです。 我が家はマンション一階なので防犯的に網戸にして出ていくのは無理です。扇風機や冷え冷えマット等、考えてはいますが何が一番留守猫が快適で安全なのか悩んでいます。 ペット事情に詳しい方、もしくはマンション一階で留守番猫を飼ってらっしゃる方、是非教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬と猫同居の暮らし方について

    現在ワン子(トイプードル3才6ヶ月♂♀・ミニチュアダックスフンド13才9ヶ月♀)を飼っています。 先月子猫(mix6ヶ月くらい♂)を保護して、今は獣医さんに預けています。 今週中に子猫を家族に迎えようと準備していますが、一人暮らしで勤めている為、日中は犬と猫だけでお留守番になります。 子猫はとても甘えたで人懐こく、ワン子にも怖がらず接しています。 私の在宅時以外は子猫をゲージ(3段)に入れておくつもりですが 犬と猫同居の暮らし方(躾・接し方・遊ばせ方等)を色々考えて しまいます。 このようなご経験の有る飼い主様に、良きアドバイス・御指導を頂き たいと思います。 どうか宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長時間の留守番はストレスでしょうか?

    私は猫を1匹飼っています。私は日中は仕事をしていて朝7時から18時まで家を留守にしています。その間猫はずっと家で役には立ちませんが留守番をしています。猫は寂しがり屋と聞いたので、長時間、家で1匹にされるのはストレスになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫用ケージ

    子猫を保護して3週間、初めての猫ちゃん育てに日々奮闘中です。 私が在宅中は自由にさせていますが、仕事で不在の時は事故防止のためにも、今後ケージに入れてお留守番をさせたいと考えています。いろいろ探しているのですが、どのタイプがよいのか思案中です。 天板が1つの2階立てタイプだと狭いのでしょうか?これから先もっと大きくなったときの事を考えると、天板が2枚の3階立てのタイプの方が楽に過ごせるのかなぁと思うのですが、結構サイズが大きくなるので、あまり大きいと逆に落着かないかな、と思ったり。 あと、素材もプラスチック、木製、スチールと様々なのですが、どれがよいのかもよく分かりません。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔ネコの生活環境について・・

    私はペット可のアパートに一人暮らししています。 2ヶ月前ほどに 目が開くかあかないかの雄の仔ネコを拾って やっと1キロを越えるほどに大きくなりました。 モチロン予防接種済みです。 日中は仕事をしているので、 朝8時から夜6時ころまで留守番してもらって 帰ってからたっぷり遊ぶ生活をしていました。 週末は車で2時間かけて実家に帰省し、 また週明けにアパートに帰って来るというパターンです。 先日のお盆休みのときに、 どうしてもネコを連れて行けないところに 2泊しなくてはならなくなり、彼氏の家に預けました。 彼氏の家は2世帯住宅で、かれの両親も下の階にいます。 彼とネコは何度か面識がありますし、 アパートに私の友人が遊びに来ても 「みにゃ~」とごろごろするような人見知りしない仔なので 心配はしていなかったのですが・・ お盆あけに彼の家に迎えに行くと もうすっかり彼ともご両親とも彼の家とも馴染んでいました。 挙句の果てに、彼のお母様に 「あなたが日中留守だとちゃめちゃん(うちの猫)も寂しいだろうし  これからずっとここに居た方がちゃめちゃんにとっても良いんじゃないか」 と、言われました。 彼にも「おもな居住空間をこっちにして、おまえがここから通勤したら?」 とも言われました。 彼のうちからは通勤に1時間かかります。 私は正直言ってそんなのはいやです。 自分のアパートでちゃめといて、 たまに一緒に彼の家へ遊びに行くパターンが良いなと思います。 でもそれは、私のエゴであり ちゃめにとっては寂しくない方がいいに決まっていると言われました。 仔ネコの気持ちはわかりませんが、 毎日日中もヒトのいる暮しと 今までのように日中留守番の暮しと どっちがちゃめにとって良いのだろうかと、 悩んでいます。 結論の出ない質問と思いますが、 凹んでいる私に何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー