• ベストアンサー

マンションでの猫の飼い方について

マンションで猫を飼うことになりました。平日の日中は留守になり 猫の留守番になります。 夏の暑い日、冬の寒い日などの室温の管理はどのようにしていますか? 同じ条件で飼われている方がいらっしゃいましたら回答願いします。 夏はクーラーがないと30度を超します。

  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikobi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

うちの猫もずっとマンション暮らしで、日中は1人で留守番させてます。今の家で3件目ですが、ほとんどほったらかしです(;^_^A 猫は暑い所は平気といいますし、直射日光が当たらない所なら冷たくなるシートを置いておくくらいでいいのではないでしょうか?電化製品を付けっ放しで家を空けるのは、やっぱり危ないし電気代もかかるし…。換気をよくして、お水をたくさん用意しておいてあげるといいと思います。 冬は特に電化製品を使うのを避けたいので、毛布を出しておくとどうやらそこで丸まってる形跡があります。こたつ(スイッチは付いてませんが)に入ったりもしてるようです。 うちの猫は健康なのでこんな暮らしでも病気などしませんが、もしかしたら良くないのかもしれません(>_<)ご参考まで。

Flounder
質問者

補足

私の求めていた回答かもしれません。 猫を置いて1泊の旅行はいかがですか? また、男の子ですか? 女の子ですか? 去勢はいかがですか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • cafe_cat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は猫を一匹飼っています。夏はエアコンをドライ27-25度(その日の温度による)で、付けっぱなしにしています。冷房は寒すぎたりするので、私自身の為にも、夏、冷房にセットしません。冬は電気カーペットを出掛けるときに(((( 低 )))))にセットして出掛けます。ペット用の電気を使わない敷物が売られています。たしか、12800円くらいだったかな?ごめんなさい、忘れてしまいました、、(((^^;)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.6

東向きのマンションで猫2匹飼いです。 夏は、30度くらいなら遮光カーテンをきっちり閉め、どの部屋も行き来できるようにして、エアコンなしで過ごしました。 防犯上開けても問題ない窓を開けたこともあったのですが、熱風が入るだけで逆効果でしたので、マンションの気密性を生かして(?)窓は開けませんでした。 風通しのいい間取りなら開けるのもありだと思います。 今年は特に暑かったので、32度以上になるときは、タイマーでエアコンをドライ30度設定で入れていました。ちょうど人間がちょっと暑いかなと思う程度でも大丈夫なようです。 猫は気持ちよければその部屋にいるでしょうし、寒いと思えば隣の部屋に行けるよう、部屋は開放していました。 冬ですが、エアコンは一切使ったことがないです。(といってもこちら首都圏で雪が降るようなところではないのですが) やはり部屋は開放して、好きなところへ行けるようにし、こたつの中だったり、自分のベッドだったり、飼い主のベッドだったり、 自分で居心地のいい場所を選んで過ごしているようです。 レンジで温めて使う湯たんぽのようなものを買いましたが、嫌がって一度も使ってくれませんでした。 日当たりや間取りによって条件は変わってくると思います。いろいろ悩むと思いますが、夏も冬も、一度何もしない状態で一緒に猫の様子を観察できれば、お宅に丁度いい状態が見極められるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/neko2-7.htm,http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/neko2-9.htm
  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

ウチもマンションですが、コンクリート住宅なので夏場は締め切ると蒸し風呂のようで猫もバテています。 防犯上窓を開けて出かけられないので、1部屋だけ日が陰る夕方くらいまでクーラーをタイマーセットしてでかけます。 部屋は行き来できるようにして、寒すぎることの無いようにしています。 冬は何もしていません。 勝手にあったかいところ(クローゼットの中とか布団)にもぐりこんでぬくぬくと過ごしているようです(^^;

  • pyongzi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは。 我が家もマンションですが、とくに冷暖房をつけたことはありません。 夏は玄関や洗面台、お風呂場などで寝ていました。 冬はソファ、脱ぎっ放しの服(≧▼≦;)、クッションの上で丸まってるようです。 他の方と同じように、水は2箇所に用意して外出しています。 猫草もおいて、視覚的に涼しさを演出したり。(私が1人でそう思ってるだけかもしれません。) 部屋はほとんど全室開放しているので、自分たちで適応してもらっています。これまで特に病気や不安定な状況になっていませんよ。^^

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.3

こんにちは♪ マンションでほぼにゃんこに留守してもらっています。 今年の夏は特に暑かったですね・・だから24時間フルで冷房23度まわしていました・・ 低すぎ!と思われるかもしれませんが、実際23度設定でも26度ぐらいにしか冷えなかったのが現状です、、 (うちはクーラーがしょぼくて、、)30度は暑くてにゃんこにとってはしんどいかもですね 冬はそうですね~脱走などが怖いので窓等は全部締め切っていたのですが 暖房も一切つけていませんでした。毛布を置いていたのでその上でグーグー寝ていたのではと思います ご参考までに^^ ちなみに子猫の時期でした。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

うちはマンションの5階で犬&猫を室内飼いしています。 やはり今年みたいに暑いとクーラーは必要かとおもいますが寒さには比較的大丈夫です。猫用ベットの毛布に丸まっています。 外の猫ちゃんとは違い、室内は締め切ってしまうと空気が動きませんから暑いので動物には可愛そうですね。 うちは完全室内飼いで外に出たらまず戻るのは無理なので猫ちゃんですがリード付です。一応どの部屋にも行ける位の長さがあります。

Flounder
質問者

補足

早々の回答有難うございました。リード付ならばいいですね。別件ですが、猫を置いて1泊旅行はいかがでしようか?

関連するQ&A

  • 寒冷地での猫の冬の過ごし方

    初めてこの間、猫を飼いました。 こちらは北海道なのでもうすぐ来る冬のことで悩みがあります。 それは留守にする時なんですが、ストーブをつけて出かけるべきかつけなくても大丈夫なものなのか心配なんです。 猫は寒さに弱いと聞いたことがありますが同じように寒冷地に住んでいる方で冬の間、誰もいなくなる日中など、暖房は消したらまずいでしょうか? あるサイトでは室温10℃くらいなら大丈夫と書いてありましたがいろいろなご意見をいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • マンションで暮す一匹猫

    我が家の猫は雄猫で6歳です。マンションで一匹昼間は留守番をしています。結構昼間は退屈をしているようで寝ているかと思うのですが同じようにマンションで一匹猫を飼っている人へ質問をしたいのです。どのように遊んであげていますか? マンションで飼ってしまったこと自体かわいそうなことをしてしまったのかな?なんて思います。獣医さんは今更もう一匹増やすのは精神的なストレスなので辞めたほうがいいと言っていました。

    • ベストアンサー
  • 猫初心者なので教えて下さい。

    室内で猫を飼いはじめましたが、平日仕事なので日中留守番をさせています。そこでお聞きしたいのですが、部屋の明かりは消しても問題ないのでしょうか?ウチは日当たりもあまりよくなく、お天気の悪い日などは少し暗いです。夜まで帰れないので、心配でつけていくのですが、どちらの方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番時の室温

    教えて下さい。室内飼いの子猫ですが、日中は家に誰もいなく一人きりです、昼過ぎに、昼食をあげに帰るくらいです。 他の質問でそのことは大丈夫、と安心させていただきました。 次に心配ごとが、暑さ、室温、自分達が居ないとき(留守番時)はゲージの中に居てもらっています。窓を(網戸で)空けておく事しか出来ないのですが、これから夏になり益々暑くなりますよね、それでも大丈夫なのでしょうか?水は常備しています。教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の暑さ対策

    猫を飼いだして1年になるんですが初めての夏に戸惑っています。室温は日中35度前後(というか35度以上)になってしまっています。私の家にはエアコンも無くまた使うことができそうに無いです。そこで質問なんですが猫にとっての適温とは何度ぐらいなのでしょう?(できるだけ具体的な温度か実践されている温度でお願いします。) あと、その気温に保つためにはどのような努力をされていますか? どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の冬対策何をしているか教えて下さい。

    猫の冬対策は何をしているか教えてください。 回答者様の家庭で行っていることや対策を教えて下さい。 お願いします。 私は今年の7月に生まれた猫を飼っています。私も猫を飼うことには初心者です。 飼っている猫も初の冬を過ごします。 私の住んでいる地域では、真冬になると、 最低気温は普通にマイナス13度前後まで気温が下がることもあるので、 冬は夏よりも大変だと思っております。 また、猫は寒さに弱いと聞いたことがありますし、 日中(8時~17時)は家には誰もいないので太陽がよく当たるところでも寒いと思います。 そこで困っているのは猫の冬対策です。 いろいろと知恵やアイデアを貸してください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 暑い時期の猫の留守番

    昨年の秋に2匹の捨て猫の里親になった者です。今のところ順調に猫ライフを送っていますが、夏が近づくにつれ心配なことが出てきました。   我が家は平日4時間ほど留守になるんですが、夏の暑い時期は皆さんどのように猫を留守番させていらっしゃるでしょうか?窓を開けておいてあげたくても防犯上それも出来ないし、エアコンつけっぱなしなんていくらかかるの?と思ってしまうし・・・よくお店で「ひんやりマット」のような商品も見かけますが、それだけで閉め切った家の中でしのげるとは思えなくて。完全に室内で猫を飼うのは初めてなので、教えてください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 家でお留守番する猫が安全に温かく過ごす方法は?

    私の家には猫が4匹います、日中は皆勤めに出る為、猫たちだけで留守番になります。 昨年の冬は母が猫たちと、ほぼ一日暖房を付けていましたが、その母がこの夏急死し、猫たちは寒くて辛い毎日になってきています。 居住地は雪国ですので、冬場はほとんど太陽が出ませんので日差しで暖をとることは出来ません。 火災が心配なので、こたつやホットカーペットなどの電気製品は使えません。 私達は朝早く(6時半頃)出勤し、帰宅は22時頃になります。 猫は15歳・12歳・10歳が2匹と、若くはないので多分今の寒さでもキツイと思います、長い時間温かく過ごせる良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションを猫を飼いたいのですが、夏は??

    実家でずっと猫を飼っていましたが、飼って7.8年目に急に母が猫のアレルギーを発症し、その猫が亡くなってからは猫を飼うことが出来なくなってしまいました。 現在、結婚してマンション住まいです。 また仔猫を迎え入れたいと思っています。 一回、去年の今頃、知り合いの家で仔猫が生まれ、一匹引き取る予定で居ましたが、急に不安になり何万円もかけてトイレからゲージから揃えたのですが、お断りしてしまいました・・・。 一番の理由は【真夏の室内の状況】です。 その他、一応賃貸なので壁紙の心配もありますが、これは猫の習性なので自分たちの工夫と躾(?)次第、やってしまったら仕方ない。位に思っています。 あと、母が急にアレルギー(喘息)を発症したので、遺伝で私も急に発症したら・・・途中で【あなたがいると体調が悪いからハイ、ばいばい】なんて、子供の頃から絶対に出来る性格ではありません。 でもこれも、飼ってみないと分からない。と思っています。 ただ、5階建てマンションの5階に住んでいるもので、真夏になると昼間は天井からと側面からの鉄筋の熱がこもって、非常に暑いです。 最上階で非常に通行量の多い国道に面していることから、雨の日以外は防犯上も窓を開けっぱなしには出来ます。けれど、窓が南を向いているせいか、風通し・・・とまではいきません。 共働きなので、平日の昼間は留守になります。 かといって真夏の日中、常に冷房を入れておくのも厳しいです。 なので、仔猫ちゃん一人を真夏の部屋に残して出て行くのは、あまりに酷な気がして断念しました。 猫でも熱中症なんかになりそうな気がして・・・。 そこで・・・、よく一人暮らしの方が、アパートで犬や猫と飼ってらっしゃいますよね?まさか、窓をカラカラ開けてお仕事に行かれるわけじゃないでしょうし・・・日中は常に冷房をかけて出て行ってあげてるのでしょうか? それともペット専用のひんやりシートみたいな物等、対処できる優れ物があるのでしょか? または、現代人の感覚で【ムリでしょ】と思うのであって、動物たちは意外と平気だったりするのでしょうか・・・? 私の周りで、そういう条件でペット飼って居る人がいないので分かりません。 マンション内にも、1件 犬を飼っておられるのですが、赤ちゃんがいるので、奥さんが専業主婦みたで・・・。 詳しい方、実際に飼っておられる方、教えてください! 猫を迎えることは可能でしょうか? それとも猫には酷なことなのでしょうか? また、壁で爪とぎをされない方法(以前飼っていた猫は、仔猫の時点で躾(?)をせず、大人になってから爪とぎを用意したのですが、どうしても壁が良かったみたいで、実家の壁はボロボロです・・・) あと、アレルギーの件も、同じような状況の方がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。(現在、秋限定の鼻炎持ちです) 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 賃貸マンションの猫

    現在、分譲マンションを借りて住んでいます。(分譲貸しという状態です) このマンションはペット飼育不可という条件があり、それが気に入って借りたのですが、隣の方が猫を飼っているのです。 猫がベランダの境目から顔を出してるのにびっくりして、隣のベランダを覗き込むと(ごめんなさい)猫の餌、糞が散乱して汚いのです。 このベランダは洗濯干しをするベランダなので困ると思い、マンションの管理事務所に苦情を言いましたが「注意のビラを全戸に入れておきます」という全く役に立たない対策しかしてもらえません。 こういうとき、賃貸マンションなら管理人よりきつく注意してもらえるのに、分譲では出て行ってもらうこともできません。 「捨てろ」とも言えないのでせめてベランダをきれいに掃除して、猫をベランダにも出さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?