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般若心経の「色即是空、空即是色」とはどう云う意味?

yeshiの回答

  • yeshi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

少しも難しいことではありません。「色」は物質のこと。これには動植物のからだも含まれます。「空」は現象のこと。これは自然現象など一般的な意味の現象です。したがって「色即是空,空即是色」は「物質は現象であり、現象は物質である」と言っていることになります。 これは例えば,空に浮かぶ雲という「物質は」小さな水滴が集まって太陽の光を反射しているという「現象であり」,雲という気象「現象は」もとを正せば小さな水滴すなわち「物質である」,ということです。 現在の知識では,水は水素と酸素に分解され,そのそれぞれは原子核と電子からなり,原子核は陽子と中性子の結合体であり,更にそれらも素粒子に分解され,最終的にはエネルギーになります。逆にたどれば,エネルギーは酸素や水素になり,窒素や炭素などあらゆる元素になります。それらは寄り集まって私たち人間のからだになったり、私たちを取りまく物質になったりします。エネルギーが物質のどの状態になりどんな現象を引き起こすかは,様々な原因や条件によって決まるのでしょうが,なぜそうなるのかは未だ人類の知り尽くすところではありません。 しかし,一切の物質が固定的な実体をもたず現象として常に変化の過程にあることは普遍の真理に違いありません。その真理を古代のインド人が発見しました。それは恐らく「自然とは何か,宇宙とは何か,この世の一切とは何か」という問いに対する答として苦闘の末に導かれたものです。そして,私たち人間もまた物質であり現象に過ぎないという認識は「人間とは何か,私とは何か」という問いに対する一つの鋭い答えになっています。それがこの言葉が現在もなお唱え続けられているゆえんだろうと思われます。

oyajitokushima
質問者

お礼

有難うございました。

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