彼氏の子供との同居について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の子供との同居について、彼の持家で元家族と住んでいる私が相談です。
  • 子供達が家の鍵をもって勝手に友達を入れていることがあり、不安です。
  • バツイチの彼との同居において、鍵の管理を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の子供

こんにちわ。 私の彼はバツイチ子持ちで、子供は元嫁が引き取っています。 彼と子供は仲がよく、時間の可能な限り一緒に遊びに行ったり泊まりにきたりしています。 私は彼の持家(戸建て)で元家族と住んでた家に住んでおり、仕事はしていなく、内縁関係にあります。 彼は自営業なので引っ越しはできません。 元嫁と子供達は現在アパートを借りて住んでいるので、アパートに保管できない子供の物(スキーやおもちゃ等)は彼の家で預かっていて、必要な時に彼が持っていったり引き取りに行ったりしています。 今回私が相談したいのは、子供達が家の鍵を持っていて、私や彼のいない時に勝手に友達を入れて遊んでいたりすることがあることです。 ちらかし放題… 遊びに来るのはかまわないのですが、鍵を渡している事が理解できません。 見られたくないもの等もあるので、いつ勝手に家に上がられるのかとすごく不安です。 これはバツイチの彼と一緒に暮らしているのだから諦めるべきでしょうか?

noname#142602
noname#142602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男既婚です。 内縁と言うより同棲ってことですね。 元嫁が近くに住んでいようが遠かろうが子供は彼の子供なので言いにくいですね。 頻繁に来るのはかまわないですが、友達を連れてとなると子供も家族の構成とか聞かれたら 答えにくいと思うんですが、アパートに友達を連れて行くより居心地がいいのかもしれません。 しかしながらカギを渡しているのはどうかと思います。荷物もそんなに使わないものだから自宅に置いていない。大きいものだから預けてある。としても連絡して取りに来ればいいことでしょうね。 彼にカギは返してもらうように言ったほうがいいです。正直荒されるどうこうより、これからの季節 火を使うこともあるかもしれません。そういった意識で彼に相談してみてはいかがですか? 私の実話ですが、親が共働きだったためかぎっ子でした。友達を家に入れて遊んでいたのですが あとで親からお金がなくなっていると言われたことがあります。かくれんぼや鬼ごっことかしていたので 押入れや戸棚を開けていました。それ以降友達を家に入れないというルールができ、子供ながらに親に対して悪い子としたと思った記憶があります。私も今はアパートですが子供の友達を家に入れるときは、自分か妻が居るようにしています。彼に相談してもぜんぜんおかしなことではないと思います。

noname#142602
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 火を使ったり等は全く考えていませんでした! 下の女の子なんかは一緒にご飯を作ったり、最近は料理が楽しいみたいなので確かにそういった可能性を考えないといけないですね。 的確なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

既婚の40代母親です。 その状況下なら「父親の財産」である「家」はやがて彼の子供たちの物となることを理解していらっしゃいますか? 彼の家=彼の子供の家ですから、他人である貴方が踏み入れられたくないなら彼の家から出て行くことが最良の方法かと思います。 私物は彼の家に置かない、何時子供たちが来ても彼の家であり子供たちが相続するものだからと諦める他に無いと思います。 今の状態が内縁で貴方が無職となると立場は弱いです。 結婚するつもりが無いなら別に貴方が賃貸でも借りて、そこに住みましょう。

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

確かに子供が家に友達を呼んで散らかすの子供だからしょうがないですけど 今の時点でそうゆうことを言ってたら、もし彼と結婚したあともそのことは 続きますし、子供が中学の時には嫌われますよ? 不満なら別れた方が早いです

noname#142602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は中学生と小学生です。 確かに将来を考えるとこんなこといちいち気にしてられないですよね。 もっと大きな心で考えていきたいとおもいます。

回答No.3

こんにちは 将来はご結婚されるのですか? というか、結婚は決まっているのでしょうか?  だとしても、今の時点では、あなたの方が他人であり、単なる居候的な存在なわけなので、意見を言う資格はないと思います。   子供たちにとっては、父親の家なのだから。  現実に籍を入れてからなら、彼(ご主人)と相談してもいいんじゃないですか?

noname#142602
質問者

お礼

こんにちわ。 早速のご意見ありがとうございます。 私や彼の両親、親戚ともに将来は結婚する報告をしております。(私の両親は反対してますが…) 子供達が遊びにくるのはかまわないのですが、彼が子供に、来る前には連絡してほしいことを何故言わないのか疑問でした。 やんわりお願いしてみたいと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

難しいですね。 あなたに取っては他人の感覚で、彼に取っては身内の感覚なので。 子供たちの年齢はわかりませんが、今はまだ仕方ない感じですね。 でも、あなたの気持ちは彼に伝えるべきだし、その答えによっては彼との関係を考えるべきだと思います。 子供をとるかあなたを取るかの2択ですね。 彼が子供の親権を放棄したという事について理解できていないと思います。 それとも親権は持っているのですか? 子供に罪はないのでしょうが、メリハリは大事なのでよく話し合ってください。

noname#142602
質問者

お礼

回答者様のご意見とゆうのは本当に参考になります。 私は彼が子供を選ぶのは当然であってほしいし、「私か子供かどっちかを」とは思いません。 しかし、子供の気持ちもそうですが、最低限は私の気持ちも考えてほしいです。 メリハリ!まさにメリハリをつけてほしいので彼に話してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 子どもを預けて遊びに

    自分はバツイチ子持ちで、旦那とは離婚して、その後、彼氏ができたのですが、彼氏とも別れました。 自分の子ども(4歳)を親に預けて、元カレと遊びに行ったり、家に遊びに行ったり泊まりに行くのを、どう思いますか?たまにではなく毎週です。私から会いに行っています。まだ好きなので…。昼から遊んだ時は一旦家に帰って子どもを寝かせてから会いに行きます。 それから、元カレは私以外の女の子を泊めたりもしています。彼女ではないらしいですが...。 私を家に入れるのは苦にならないと言ってくれました。彼もまだ好きでいてくれているのでしょうか?

  • 彼氏の子供にやきもちを妬いてしまう

    バツイチ子持ちの彼と付き合っています。 私は未婚です。 彼氏は子供を溺愛しています。 お子さんは元奥様が引き取っています。 結構、頻繁に子供に会っています。 彼氏が子供に会いに行くとき、元奥さんには一切妬かないのですが 子供に対して妬いてしまいます。 しかも、子供は女の子なので余計に妬いてしまいます。 こんな自分が子供っぽくて嫌です。 バカな事考えてるなって思います。 彼氏の携帯の待ち受けもお子さんの写真です。 彼氏は、子供のこういうところがかわいい!という話をしてきます。 どうすれば子供にやきもちを妬かずにいられるのでしょうか? 私みたいな人はバツイチ子持ちと付き合うべきではないのでしょうか? 私はもう20代後半です・・・情けないです。

  • バツイチの彼氏についてです。

    19歳の学生です。長文失礼いたします。 ラウンジのバイトで働いていて、34歳のお客さんと付き合うことになりました。 その彼氏は、バツイチ子持ちで、もともと刑務所?にいたらしいんです。(深くは突っ込んでいません) そのときに使用していた?ノートが部屋にあって、たまたま彼氏がいないときにぺらっと見てしまいました。 そうしたら、元嫁と子供にあてた長い手紙?のようなものがノートに書いてあって、 「俺は本当に死ぬまで元嫁・子供といたいから、一生懸命頑張る」 「俺が出所して頑張って仕事して考え方変えたら元嫁はヨリもとしてくれるんのかな?」 「本当にもう一度やり直したいから、元嫁に認められるように自分なりに頑張っていく」 など、こういうことがたくさん書いてありました。 それと、元嫁に手紙で嫌い、と書かれたみたいです。(そのことについて彼氏が、元嫁は嫌いって思ったら一生嫌いなタイプかな。と書いてありました。) このノート、刑務所の時期、何年前かは分からないですが、元嫁の子供が2歳とか3歳なので、そんなに昔ではないと思います。 あと、彼氏のスマホの待受もおそらく元嫁だし、もやもやしてしまいます。 もしかしたらまだ別れていないのかな?と疑念を持っているんですが、これは彼氏に聞いた方がいいのですかね? 彼氏自身は自分の事バツイチと、言っているので信じた方がいいのですかね。 聞くならどう聞けばいいですかね? 別れるという選択はしたくないのですが………。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    こんばんは。初めて相談させて頂きます。私は20代半ばの女です。彼氏はバツイチ子持ちで7つ年上になります。彼がバツイチ子持ちということを初めて知ったのは、付き合って一年過ぎたころでした。真実を知ったときは本当にショックで、別れも考えましたが、すごく彼のことが大好きだったので別れきれませんでした。カミングアウトされて約8ヶ月たちますが、全く元嫁さんや子どもさんの存在を受け入れきれない自分がいます。最近でいえば、子どもさんの運動会を見に行くといわれただけで無性に寂しくなってしまったり、元嫁さんや子供さんから電話があったって聞いただけで胸が締め付けられそうです。 そして、彼に冷たい態度もとってしまっています。 彼のことはすごく大好きなんですけど、毎回同じ想いをして、相手まで傷つけてしまって… やっぱり彼とは別れた方がよいのでしょうか。 同じような経験ある方、アドバイスありましたらどうかよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元カノの面倒をみる彼ー子持ちバツイチ彼氏との別れ

    元カノの面倒をみてる元カレってどう思います?子持ちでバツイチの彼氏と2年近く付き合いましたが最近別れました。原因は元嫁と子供から連絡が来て、面倒を見て欲しいと、子供があなた のことを欲しがると。彼は子供が全てな人で付き合っていた時も、自分は貴方と子供なら子供をとるし子供が望むことはなんでもすると、幸せにできないから別れようと言われていました。私はそれでも支える覚悟で離婚までしました。しかし連絡が来て、別れようと言われ。私は子供を引き取るのはいいけど元嫁と3人で暮らし始めるのは納得いかないと言いました。結局彼は子供のとこにも行かず仕送りだけして私とも別れ一人になりました。そんな彼は今、私の面倒をみてくれてます。離婚のことで金銭的に大変な状況な私の家とお金の面倒をみてくれてるし、今後も出来ることはやると言ってくれてます。なんで彼は私にそこまでやってくれてるのかが良くわかりません。私のせいで子供のとこにもいけないし、むしろ勝手に行ったって私は法律的に止めることもで

  • バツイチ彼の子供との面会について

    お互いバツイチでお付き合いしています。 彼には離れてくらす2人の子供がおり、月1回の面会があります。 面会について、毎月楽しみにしているので快く送り出しています。 来春ですが、私達は一緒に暮らすことになりました。 そこで彼が今後を考えて、子供たちと私を会わせることにしました。 (今後、私が彼の家に住むようになり、子供達がパパの家で遊びたいということもあるだろうから・・・というのが彼の考えだったようです) 実際、子供達と会い夕飯を一緒に食べてゲームをしたりして楽しく過ごさせてもらいました。 彼はその光景をみて「会わせてよかった」と思ったようです。 しかし、子供達の帰宅後、元嫁から苦情のメールが届きました。 「なんで子供達に彼女を会わせたの?配慮が足りなくないか?」と・・・。 彼は「なにか問題があるか?」と問いましたが、返信がありませんでした。 そのやり取りをみていたので、私もいろいろと考えてしまいました。 数日後、元嫁から返信があり 「離婚を理解できていない小さな子供なんだから、面会のときくらい彼女なしにしてくれ」 ということでした。 彼はいくつか元嫁の考えに疑問があったので、「子供達が何か言ってたのか?」と聞きました。 その返信には、子供達から元嫁に 「なんでパパが帰る前に家に入ってるの?」 「いつ帰るの?」 「泊るの?」 なとの質問があって、聞かれて毎回答えるのは面倒だからという返答でした。 私は彼に「ちょっと考えなきゃだめだね?子供たちへの対応を」と言ったら、 「いや~、あいつ(元嫁)も同じことしてるんだし、俺だけの問題じゃないと思うんだ」 どういうことかと尋ねると、 「あの日、夕方になって子供が(ママこんな時間にどこに出かけて誰と会ってるの?)ってずっと言ってたんだ。子供にとっては、おれとあいつのそれぞれの行動がストレスや不安を与えてるのかもしれないし、単純に疑問に思ったことを口にしてるのかもしれないし、分からないでしょ?」と。 それ以上は何も言えませんでした。 彼は私と子供達が楽しそうに遊んで過ごせたことを嬉しく思い、これからも一緒に過ごしていきたいと思っているようです。 私は、彼の大事な子供達ですし楽しく過ごせるなら・・・と思っていますが、 元嫁の考えを聞き、私抜きで会わせないといけなかったのではないか?と考えています。 同じような経験をされた方など、今後の対応を含めてご意見をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 再婚 相手の子供の気持ち

    こんばんは。 婚約し、年内入籍予定の者です。 色んな困難を乗り越えてようやく結婚ということに至りました。 ただ、彼はバツイチ子持ち(小学五年生)で奥さんがお子さんを育てています。 2月に1回面会をしています。 結婚するということを子供にきちんと話そうとして、元嫁に結婚する予定であり、子供にどういう風に話すか相談したいと連絡を入れました。 そしたら、子供が以前、子供は僕だけだ。僕以外の子供なんて嫌だと言っていたと元嫁さんから返事がきました。 子供は傷つけたくないので、もう話すことはないと。 私は、再婚するべきではないのでしょうか?

  • 彼氏はバツイチ子持ちです。

    彼氏とは付き合い始めてまだ2ヶ月しかたっていません。 付き合ってすぐ同棲し始めました。 彼は28歳、私は19歳。 彼がバツイチ子持ちなことは付き合う前から知っていました。 今日、彼の娘の写真を大量に見つけてしまいました。 そこには元嫁と娘が一緒に写っている写真が一枚だけありました。 娘のことは彼から「可愛いだろ~」と写メを見せられ自慢されたことが何回かありました。 けれど、元嫁の話はしませんでした。 写メも消してしまって無いといっていました。 今日、私が見つけてしまった写真に写っていたのは可愛い元嫁と可愛い娘でした。 嫌な気持ちはしませんでしたが、自信がなくなりました。 彼氏は娘が大好きです。 離婚したあと元嫁とよりを戻したいと思ったことがあると言っていました。 でも、今は子供は愛してるけど元嫁に未練はないと言っていました。 離婚した原因も話してくれましたが、私が思うに、気持ちのすれ違いなんじゃないかと思います。 元嫁にヤキモチや嫌悪感は抱きません。 娘に対してもそうです。本当に可愛いと思う。 彼氏がこの先、娘や元嫁に会うことは、嫌ではありません。 むしろ会って、娘の成長を感じて欲しいと思っています。 元嫁は、可愛い。それに家事、育児もこなして、彼にとって理想的な嫁だったんじゃないかと思います。 それに比べ私は可愛くないし恋愛経験も浅い。子供なんか産んだこともない。 家事だって、今まで実家で暮らしてきて、母に任せきりでした。 料理を作ってもまずいとは言われたことがありませんが、基礎がわかりません。 私の周りの友達も、実家暮らしの子しかいないので、相談する人がいません。 彼はとても優しいです。ですが束縛が激しいです。 私のことを好きだと言ってくれます。 結婚し、子供を産み、離婚して、私と付き合った今、彼は何を考えているのでしょうか。 私に何を求めているのでしょうか。 私は今、何をすればいいんでしょうか、何を始めればいいんでしょうか。 長文になってしまい、すみません。 うまく文章をまとめることができなくなってしまい、読みづらいとは思いますが、 誰か私にアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • バツイチ子持ちです。彼氏との生活が不安。

    私28子供6歳のバツイチ子持ちです。 彼氏は25歳で今現在は母親と姉、姉の子供と生活をしています。普段彼は私の家でほぼ寝泊りをし、子供との仲も良好で子供も一緒に暮らしたいと言ってくれています。彼は結婚を視野に入れ一緒に暮らしたいと言ってくれており、私も同じ思いでいます。ですが近々彼の家が引越しをします。彼の姉と子供が家を出る為、彼と彼の母がふたり暮らしを始めるそうです。彼の母は足が悪く、収入はほぼなく、家事は全部家族が行っていました。そんな母とふたり暮らしになる彼は引越しをしたら泊まりにこない、会えるのは休みの日。収入的に生活が厳しいからバイトをすると言っています。それ+家事を一人でこなします。私はまだ彼の母には会ったことがありません。そんな彼が結婚したい、一緒に暮らしたいと言うことに最近現実味を感じません。ましてや、完全に同居になります。子供にとって落ち着いて生活ができるかどうかが1番不安です。以前は3人で暮らせるところと話をしていましたが、今は私がその話題を避けるようにしています。彼の話していることが夢見がちな話に感じています。 彼とこの先を考えていいものか、子持ちでの彼の母と同居することはどうでしょうか?