• ベストアンサー

バツイチで子供がいる場合の離婚歴について。

来春、結婚が決まりました。 彼はバツイチで子供がいます。 転籍をすれば 離婚歴が消えると聞いたので転籍するみたいです。 子供は彼の戸籍のままです。 子供は元嫁と住んでいます。 私は別に気にしてないので元嫁の名前があっても いいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.2

原戸籍というのがあって、これが大本の戸籍謄本となっています、 何度転籍されても、これは消えませんし、最後までお付き合いすることになる戸籍謄本です。 表面だけされてもそれがなんになるのか理解できませんが。。。。。 私は、めんどうなのでそのまま通しています、 もし私に万一のことがあって(といっても必ず来るのですが)、私の死後もしも相続とかの争議があった場合に複雑になるだけですから。

その他の回答 (1)

• amy0322
回答No.1

離婚暦が消えるというよりは 単に新しい戸籍謄本に元奥様の記録が載らないだけで 除籍謄本にはそのまま残るようですね。 むしろ、転籍することによって 増える手続きなんかもあったりするようなので 人から聞いた話だけでなく、彼本人がご自分で調べて 納得いった上で転籍される方がいいかと・・・。 ↓参考までに。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki2.html http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html