過去の軽蔑される過去と向き合う30歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ30歳の女性が、自己肯定感を持てない過去と向き合い、生き地獄に苦しんでいます。
  • 最近始めた仕事で認められているが、過去の罪悪感と葛藤して応えられないでいます。
  • 過去の行動によって普通の生活を送ることができず、未来に絶望を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去

もうすぐ30歳の女です。高校を卒業をして半年しか働いたことがありません。 かといって家事に勤しむでもなく、なにをしてきたのかと言われたら、何もしていません。無駄に堕落して生きていただけでした。 こんな恥ずかしい軽蔑される過去を作ってしまい、 私は、もう誰とも深い係わりは持たずひっそり生きて死んでいこうと思っていました。 しかし、最近やっと始められた仕事で、自分を気に入ってくれている方がいます。 でも、自分はこんな過去を持ち、最低な生き方をしてきた人間なので、嬉しいけれど、自分の過去や本性を知ったら軽蔑されるので、それが怖くて応えられません。 生き地獄です。そうしたのは自分です。 自業自得のくせに、自分がこんなこと言えた立場じゃないですが苦しいです。 取り返しがつきません。 最近、死んだらチャラだな…と、最悪なことも考えるようになってしまい、ふと我に返るのですが、 事実、それしかないのではないかとも思います。 過去を隠し、普通ぶって、内心びくびくしています。罪悪感がない日はありません。 外界と、繋がりを持てば、未熟な自分はすぐに諦めていた(つもり)欲望に惑わされ、 もう、本当にどうにもこの先絶望しかないように思います。 普通に仕事したり恋愛したりすることが夢でしたが、それが許されない、甘かったと日々、過去を悔いています。 私は、それほどの大きな重しを自ら作ってしまいました。 少しでも楽になる道を探しています。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

あの・・ 親はどうか知りませんが、他人に迷惑かけたわけでなし、ただ何もしてこなかっただけですよね。 >普通に仕事したり恋愛したりすることが夢でしたが、それが許されない、甘かったと 今は普通に仕事してますよね。 それに、恋愛って理屈じゃないと思いますよ。 ビビッときたから気に入ってくれた。 それだけの事だと思います。 質問者さんの理想とする過去を期待しているわけではないですよね。 もし表向きを気にする人だったら、別の人と一緒になればいい話ですし・・

その他の回答 (5)

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 過去は、過去です。 大切なのは、今この瞬間なのです。 あなたにとって、仕事もしないで生きてきたこれまでの 人生は、悪いこと、おかしい事、間違っている事と思うかも しれませんが、どんな人生であろうとも、あなたが自分で決めて 生きてきた人生に、悪いも、おかしいも、間違っているも ありませんよ。 あなたには、ただ、そうした人生の経験が必要だったという ことだけなのです。 はっきり申し上げます。 人生には、無駄なことなどありません。全てが良い経験であり、 あなたにとっては必要な経験なのです。 今、ご縁があった方には、正直に今のあなたの気持ちも含めて 過去の自分を全て話すのです。 それであなたから去っていくような程度の男性なら、お別れして 正解です。 でも、あなたが正直に話したところで、その男性はあなたから 離れてはいかないと思いますよ。 だって、その男性は、今のあなたと出会い好意を持ったのですから、 そうした過去も含めてのあなたを好きになったということです。 いいですか、何度も言いますが、過去の全てがあったからこそ、 今のあなたがあるのですよ。 これまでの辛く苦しい人生を歩んできたからこそ、今出会えた ご縁なのです。 堂々と、胸を張って、恋をしましょうね。 これからも、どんどん経験を積んで、素敵な女性になって ください。

• taka-aki
回答No.5

これから人の役に立てばいいのでは? 人の役に立つのが嫌いなんですか? モテない男を救ってやるのも世の中のためですよ。

• rowena119
回答No.3

人間の素晴しい所は、心機一転頑張れると言うことです。過去に何があろうが、これからの人生を如何に有意義に大事に生きていくかが人間の価値を決めます。過ぎ去ったことは反省しても、振り返る必要など有りません。これからの人生を大事にすることです。それが人間だからできる事です。これからの人生を幸せに暮らせるかどうかは、貴女次第なのです。過去は封印です。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

働かずに今まで生きてこれたなら、羨ましいと思います。 あなたの価値観で「最低な生き方」って働かない事なんですか? 「自分を気に入ってくれている方」に あなたの過去を伝えるとその人があなたを嫌いになると考えていませんか? 過去は今のあなたを作り出したものです。 否定しても仕方ないし、その過去が作り出したあなたに好意をよせている人ですよね。 堂々と過去とも向き合ってください。 今作り出している過去(例えば昨日)とかも否定されるのですか? 確かに過去を気にする人は世の中には沢山います。 でも時間は未来に動くのだから、失敗だと思っていたら次につなげれば良いだけです。 前向きに頑張って下さい。

noname#178926
noname#178926
回答No.1

小学校の教師をしている者です。 私からしたら「え、それくらい大したことないです。」といったところです。 教師をしていると暴行事件に関わったり、万引きなんて当たり前の世界です。 まず1つ言えることはanywithmin さんは何も悪いことをしていないということです。 「罪悪感」と書いていますが、それは「劣等感」だと思います。 人というのは考え方1つで大きく変わるものです。 別に人を殺したわけじゃない、自分の過去をただ悔やんでいるだけ。 それだけのことです。 これから間に合うかといえば、その年齢なら十分すぎるくらい間に合います。 またそういった過去を笑い話として誰かに話したら気が楽になると思います。 今は考えられないかもしれませんが、自分の将来について真剣に向き合ってください。