過去の軽蔑される過去と向き合う30歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ30歳の女性が、自己肯定感を持てない過去と向き合い、生き地獄に苦しんでいます。
  • 最近始めた仕事で認められているが、過去の罪悪感と葛藤して応えられないでいます。
  • 過去の行動によって普通の生活を送ることができず、未来に絶望を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去

もうすぐ30歳の女です。高校を卒業をして半年しか働いたことがありません。 かといって家事に勤しむでもなく、なにをしてきたのかと言われたら、何もしていません。無駄に堕落して生きていただけでした。 こんな恥ずかしい軽蔑される過去を作ってしまい、 私は、もう誰とも深い係わりは持たずひっそり生きて死んでいこうと思っていました。 しかし、最近やっと始められた仕事で、自分を気に入ってくれている方がいます。 でも、自分はこんな過去を持ち、最低な生き方をしてきた人間なので、嬉しいけれど、自分の過去や本性を知ったら軽蔑されるので、それが怖くて応えられません。 生き地獄です。そうしたのは自分です。 自業自得のくせに、自分がこんなこと言えた立場じゃないですが苦しいです。 取り返しがつきません。 最近、死んだらチャラだな…と、最悪なことも考えるようになってしまい、ふと我に返るのですが、 事実、それしかないのではないかとも思います。 過去を隠し、普通ぶって、内心びくびくしています。罪悪感がない日はありません。 外界と、繋がりを持てば、未熟な自分はすぐに諦めていた(つもり)欲望に惑わされ、 もう、本当にどうにもこの先絶望しかないように思います。 普通に仕事したり恋愛したりすることが夢でしたが、それが許されない、甘かったと日々、過去を悔いています。 私は、それほどの大きな重しを自ら作ってしまいました。 少しでも楽になる道を探しています。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

あの・・ 親はどうか知りませんが、他人に迷惑かけたわけでなし、ただ何もしてこなかっただけですよね。 >普通に仕事したり恋愛したりすることが夢でしたが、それが許されない、甘かったと 今は普通に仕事してますよね。 それに、恋愛って理屈じゃないと思いますよ。 ビビッときたから気に入ってくれた。 それだけの事だと思います。 質問者さんの理想とする過去を期待しているわけではないですよね。 もし表向きを気にする人だったら、別の人と一緒になればいい話ですし・・

その他の回答 (5)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 過去は、過去です。 大切なのは、今この瞬間なのです。 あなたにとって、仕事もしないで生きてきたこれまでの 人生は、悪いこと、おかしい事、間違っている事と思うかも しれませんが、どんな人生であろうとも、あなたが自分で決めて 生きてきた人生に、悪いも、おかしいも、間違っているも ありませんよ。 あなたには、ただ、そうした人生の経験が必要だったという ことだけなのです。 はっきり申し上げます。 人生には、無駄なことなどありません。全てが良い経験であり、 あなたにとっては必要な経験なのです。 今、ご縁があった方には、正直に今のあなたの気持ちも含めて 過去の自分を全て話すのです。 それであなたから去っていくような程度の男性なら、お別れして 正解です。 でも、あなたが正直に話したところで、その男性はあなたから 離れてはいかないと思いますよ。 だって、その男性は、今のあなたと出会い好意を持ったのですから、 そうした過去も含めてのあなたを好きになったということです。 いいですか、何度も言いますが、過去の全てがあったからこそ、 今のあなたがあるのですよ。 これまでの辛く苦しい人生を歩んできたからこそ、今出会えた ご縁なのです。 堂々と、胸を張って、恋をしましょうね。 これからも、どんどん経験を積んで、素敵な女性になって ください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

これから人の役に立てばいいのでは? 人の役に立つのが嫌いなんですか? モテない男を救ってやるのも世の中のためですよ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

人間の素晴しい所は、心機一転頑張れると言うことです。過去に何があろうが、これからの人生を如何に有意義に大事に生きていくかが人間の価値を決めます。過ぎ去ったことは反省しても、振り返る必要など有りません。これからの人生を大事にすることです。それが人間だからできる事です。これからの人生を幸せに暮らせるかどうかは、貴女次第なのです。過去は封印です。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

働かずに今まで生きてこれたなら、羨ましいと思います。 あなたの価値観で「最低な生き方」って働かない事なんですか? 「自分を気に入ってくれている方」に あなたの過去を伝えるとその人があなたを嫌いになると考えていませんか? 過去は今のあなたを作り出したものです。 否定しても仕方ないし、その過去が作り出したあなたに好意をよせている人ですよね。 堂々と過去とも向き合ってください。 今作り出している過去(例えば昨日)とかも否定されるのですか? 確かに過去を気にする人は世の中には沢山います。 でも時間は未来に動くのだから、失敗だと思っていたら次につなげれば良いだけです。 前向きに頑張って下さい。

noname#178926
noname#178926
回答No.1

小学校の教師をしている者です。 私からしたら「え、それくらい大したことないです。」といったところです。 教師をしていると暴行事件に関わったり、万引きなんて当たり前の世界です。 まず1つ言えることはanywithmin さんは何も悪いことをしていないということです。 「罪悪感」と書いていますが、それは「劣等感」だと思います。 人というのは考え方1つで大きく変わるものです。 別に人を殺したわけじゃない、自分の過去をただ悔やんでいるだけ。 それだけのことです。 これから間に合うかといえば、その年齢なら十分すぎるくらい間に合います。 またそういった過去を笑い話として誰かに話したら気が楽になると思います。 今は考えられないかもしれませんが、自分の将来について真剣に向き合ってください。

関連するQ&A

  • 私について

    匿名なのでありのままを書かせていただくと、 高校卒業してから現在29歳までニートです。 不真面目に生きてきました。 働く意欲が無かったわけではありませんが、後半からは、社会が恐くなっていました。 自分が幸せになること、楽になることばかりを考えてきました。 ここ最近、寝ても覚めてももう死ぬしかないとしか考えられません。 こんな人間(過去)は、まず軽蔑されるでしょうし愛してもらうこともできません。 過去は消せませんし、私の過去には弁解の余地もありません。 過去を聞かれるのは怖いですし、自業自得だからと石を投げられる勇気も持てません。 もう、生きる覚悟がありません。 なにより、未来に希望もなく、自分が自分を許せない以上、寿命では死ねません。 楽をして笑っていた日々があり、自堕落に生きてきたのです。 私は、世界中のなによりも屑なのです。 こちらに書きこんだのも、死以外の幸せは無いか問いたい反面、もう何も無い事をズバリ誰かに言われとどめをさされたいのかもしれません。 私は、全てがもう、遅い。もう、真っ当な幸せは掴めません。 十代や二十代そこそこの人とは、いろいろ抱える悩みはあるだろうけど、まだまだ全然間に合うから、諦めたらもったいない。

  • バイトをばっくれまくった過去があります

     私は大学2,3年生のときに、アルバイトの無断欠勤(いわゆるバックレ)を繰り返していた時期がありました。その当時は、自分ごときが辞めてもほとんど損害はないだろうと考えていたのですが、そういう問題ではないですよね。社会人以前に人として恥ずべき行為です。現在は奨学金を頂き大学院で学ばせてもらっているのですが、ようやく自分がいかに最低な行動をとっていたかが分かるようになってきて、深く反省をしています。  そんな私ですが、つい最近彼女ができました。私は彼女に嫌われたくないので、そのバックレまくった過去をいまだに彼女に言えないでいます。  私は、例え軽蔑されたとしても、彼女に過去の自分の汚点を言うべきでしょうか?また、こんな過去を持つ私を彼女はどう思うでしょうか?  加えて、私の過去の罪を償うために、今私にどのようなことができるでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • いつまでも、過去が追いかけて来て苦しいです。

    私は、過去に様々な過ちを繰り返してきました。 自分がした不用意な行動が、好きだった人を傷つけたこと、周りを傷つけ、自分も痛い目に遭いました。 結果はすべて自業自得です。 それから時が流れ、自分の中ではすべては済んだことだと思っているはずでした。 最近頓に、私のしてきた「過去」が頭をもたげて困っています。 突然その過去がフラッシュバックしてきて、過去のその時点に自分がタイムスリップしてしまうのです。そのときの自分を、近くでもうひとりの自分が見ているような感じです。 苦しかったこと・してきた過ち・実際に起こった出来事で傷ついたことなどが頭の中でいっぱいになってしまい、苦しくて辛くて、叫びたくなって、実際に叫ぶこともあります。 最近は夢でもうなされています。 過去の自分を思うと、後悔ばかりです。 現在の自分と比べてしまうから苦しいのかもしれません。 普段は引き出しに入ったままの過去が ふいに飛び出してきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 過去にとらわれると、今は苦しくて少しだけパニック状態になっています。

  • 隠したい過去を伝えるべきか、本音でお願いします

    ・過去を相手に伝えるのは相手にも負担がかかるし隠すべき ・過去は過去、過去があって今のあなたがいる という意見をたくさんいただきます。 とても心が軽くなる回答ではあるのですが、実際に自分の身になって考えたときに 自分の彼女やパートナーが過去を隠していても良いのでしょうか? たとえば、水商売を軽蔑している人にキャバクラのアルバイトをしていた事実を隠す。 おしとやかで優しい女性に見えるのに過去は元ヤン。もしくは元メンヘラ。 これって詐欺ではないですか?騙していませんか? 実際、自分の彼女がこうだったら許せるのですか? 今が魅力的だったら、過去はなんでもいいのですか? 自分の身になって考えて意見をお願い致します。 私は、男性の場合 「言ってくれてたらお前となんか付き合わなかったのに。」 と言うのが普通なのかな?と思います。

  • 妻の過去を知ってしまいました

    2ヶ月ほど前、ひょんな事から妻が保存していた過去のメールのやり取りを見てしまい、僕と付き合う前に付き合っていた彼氏に2股をかけ、10歳年上の得意先の社長(妻子持ち)と不倫をしていたことを知りました。 いくら過去の事とは言えショックでした。彼女がそういうことができる人間だとは思っていませんでした。しかもその期間は約2年も続いており、僕と付き合う数ヶ月前まで関係はあったらしく、当然その後も仕事上では顔を会わせていたようです。 この事実を知った直前に転職をしていたこともあり、ストレスで軽いうつ病にもかかりました。そこからは精神的にも落ち着きを取り戻しましたが、最近になって妻を軽蔑する気持ちが強くなってきています。 元々不倫をする人間を僕は軽蔑し、嫌っていました。勿論、妻はそれを知って黙っていたようです。(彼女には知ってしまったことは伝えています) 僕たちの間には子供もおり、離婚は考えていませんが、彼女を軽蔑する気持ちや憎しみにも似た感情が湧きあがってくるのを抑える事が難しくなってきています。 僕たちは(というよりも僕が)このままダメになっていってしまうんでしょうか?似たようなケースをご存知のかた、よきアドバイスをお願いします。

  • 過去の失態

    誰でも失態はあるものだと思うのですが、私は過去に失態が多い気がします。 ほとんどが二十歳前後の若い頃の事ですが、、、 “過ぎた事は仕方ない、あの失態が今の自分を作っている、大事なのはこれからだ”と思うようにしているのですが、そうやって自分に言い聞かせて忘れた頃に夢に出てきます。 最近、鬱っぽいせいなのか、過去の失態が頭を回ります。 何で自分はこんなにダメな人間なのだろう、、、昔の私を知られたら軽蔑されるだろうとか、自分を責めたり自己嫌悪になったりと、、、 人見知りが激しいのに、淋しがり屋で、人の気を引くために自分をアピールしすぎて失敗していました。 お酒の席でお酒に呑まれてしまったり、一生懸命に喋りすぎてウザがられたり。 また小さな事に動揺しやすく、仕事でミスすると頭がフリーズしてしまい、ミスを重ねました。 書いていても自分が嫌で涙が出て来てしまいます。 まるで過去の失態に取り付かれたかのように、その事ばかり考えてしまいます。 心療内科には通いだして、抗鬱の薬をもらったのですが、なんか鬱とは違う気がして、、 自己嫌悪で鬱になる事ってありますか?

  • 彼に言えない過去

     私と彼はお互い30代で、付き合い始めて約1年が経とうとしています。  私は過去にある宗教団体に入っていました。このことを彼に話すべきかどうかで悩んでいます…。  20代の大半(時間とお金)をその宗教に費やしていたため、脱会後は貯金もなく友人も少なく、なかなか仕事を見つけることもできませんでした。 その宗教にハマったせいで今まで迷惑をかけた家族や友人たちの信頼を回復したいと日々思い、また彼らへの償いが何であるのかを日々考えます。  失ったものは多く、後悔しない日は一日もありません…。  しかし心でどう思っているかを言うだけでは説得力がないので、行動で示そうと思い、現実は厳しくても諦めないで仕事が見つかるまで探し、友人もいないのならまた一から作ろうと心に決め今までやってきました。  彼以外の人から自分の過去について、どうこう言われてもここまで悩むことはありませんでした。実際には辛いこともありますが、厳しく言われても当然のことをしてきたので、自分に対して指摘される言葉を受け止めるように努力して来ました。  また新しくできた友人にどこからか私の過去が知れてしまい急に疎遠になったことがあり、かなり泣きましたが、これも自業自得なのかな…と思い、なんとか回りに認めてもらおうと仕事で頑張ることにし何とか乗り切ってきました。  しかし、彼と出会ってからは彼がこの過去を知ったらどう思うのかを考えると不安で不安でたまらないのです…。もし私への味方が変わることがあっても仕方ないのかな…とも思うのですが、今までに過去のことを打ち明けた人と疎遠になったことを考えると、どうしても話すことができません。  両親からは「自分で自分の首を絞めることもないんじゃないか」と言われましたが…、皆さんは付き合っている彼女にこのような過去があるとどう思いますか?  また私は彼に話すべきなのでしょうか。私自身は彼にだけは知られたくないと思っています。彼は「おまえにどういう過去があっても受け止める覚悟はできている。でも話しにくいことは無理に話さなくてもいい。」「過去のことを言っていても前に進めない」という内容のことを今までに言うことがありました。  彼とはお互い結婚を意識しており、近々両家にお互いを紹介する予定でいます。  同じ経験を持つ方で乗り越えた方や、そうでない方、いろいろな方の意見を聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 彼氏の過去

    はじめて投稿させて頂きます。 2年お付き合いしている彼氏についての相談なのですが、“別れるか否か”の相談ではなく、気持ちの整理の仕方について質問させて頂きます。 長くなってしまうので要点だけお話しますと、私は間違いなく彼を愛していますし、関係も良好です。とても大切にされているし、心配事もありません。 しかし最近になって知った“彼の過去”について非常にひっかかる点があるのです。 私は現在の更生した彼しか知りませんし、ましてや「昔のこと」と言われてしまえばその通りなのですが… でも私にとっては聞き流すことが出来ないほど、本当にひどい過去でした。 一瞬は「しょせん昔の彼は知らないんだし、今の彼が好きならそれで良いじゃないか!」という気にもなったのですが… でもやっぱりそう簡単には割り切れず、軽蔑と愛情が入り乱れている状態です。 今の彼を知っているからこそ悲しいし、変な話、愛しているからこそ憎いと言いますか…分かりにくくてすいません(泣) そこで質問です。 こういう場合、皆さんならどのように気持ちを整理しますか? 変わらぬ愛情がありつつも、どこか軽蔑してしまう最低な自分をどう対処しますか? 解決法でなくても構いません!単純な感想や意見でも良いです! 広い視野で、色んな方の考えを聞かせて頂きいたいのです。 よろしくお願いします!

  • 過去のことがきになりますか?

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。 最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 人生終わりじゃないかと思う時、強制終了

    標題のとおりです。 人生を終わりにしたい、終わってしまうんじゃないかと思うのはどんな時ですか。 仕事で取り返しのつかないミスをして周囲からずっと軽蔑されたり、 何一つうまくいかなかったりするとき、自分はもう人生終わってしまうんじゃないかと思います。 終わりにしたいとは思わなくても、強制終了で終わってしまう、詰んでしまうんではないかと思うのです。 今の私はそういう状況です。何一つ今までうまくいったためしがないし、軽蔑されてばかりです。 皆さんの体験談、私へのアドバイスをください。 よろしくお願いします。