• 締切済み

隠したい過去を伝えるべきか、本音でお願いします

・過去を相手に伝えるのは相手にも負担がかかるし隠すべき ・過去は過去、過去があって今のあなたがいる という意見をたくさんいただきます。 とても心が軽くなる回答ではあるのですが、実際に自分の身になって考えたときに 自分の彼女やパートナーが過去を隠していても良いのでしょうか? たとえば、水商売を軽蔑している人にキャバクラのアルバイトをしていた事実を隠す。 おしとやかで優しい女性に見えるのに過去は元ヤン。もしくは元メンヘラ。 これって詐欺ではないですか?騙していませんか? 実際、自分の彼女がこうだったら許せるのですか? 今が魅力的だったら、過去はなんでもいいのですか? 自分の身になって考えて意見をお願い致します。 私は、男性の場合 「言ってくれてたらお前となんか付き合わなかったのに。」 と言うのが普通なのかな?と思います。

みんなの回答

回答No.13

相手が嫌悪していると知っていながら隠すという根性がアウト。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.12

命に関する問題以外は犯罪でない限りは別に聞こうとも思いません。 命を失わせたことがある(事故や殺人) 命を誕生させた過去がある(子供がいる) あとは警察や司法機関のお世話になるような重い犯罪は名前が残るので聞いておきたいですが それ以外はせいぜいその人の職歴とか恋愛歴でしょう? 過去を他から聞かされたとしたらそれを見抜けない自分だったと思うだけですね。 そういうのを聞いて別れるとか自分が懐の狭い人間のようでちょっと嫌。 あと今が魅力的ならばそうなるまでに努力があったと説明できるなら必ずしも そんな過去許せないという狭い人ばかりじゃないと思いますよ。 それぞれ許せる限度はあると思いますので誰もが同じじゃないでしょうけど 今へ至る過程が理解できれば受け入れられることもあると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.11

「知らない幸せ」というのがあるのです。自分の彼女が俺と付き合うまでに何人の男に抱かれたことがあるのかその本当の数字を知ったら、ほとんどの男がショックを受けると思います。いいんです、そんなのは知らなくて。 過去のことを知らない人とのお付き合いだから、やり直せるのです。もし何もかもを明らかにしなければならないなら、一度過ちを犯したらやり直せない人生ということになります。もしそうなれば、「なにもしないのが正解」となります。そんな人生、なんのために生まれたんだか。 お隣の韓国は、実は日本以上に自殺率が高い国です。なぜそんなに自殺が多いのか。彼の国は、日本以上に一度失敗したらやり直せるチャンスがない国だからです。例えば韓国でプロサッカー選手になろうと思ったら、高校生くらいにあるときの選抜試験に合格しないとなれません。やり直しはないのです。だからそれをくぐり抜けた選手はとてもプレッシャーに強いのは事実なのですが、そこで失敗した人が救われるシステムはないのです。だから、失敗した人は自殺してしまうのです。 私は、そんな国は嫌だなあと思います。過去のことを知っている人がいないからこそ、人生を再チャレンジするということができるのです。 >今が魅力的だったら、過去はなんでもいいのですか? 過去の積み重ねあってこその、今の魅力です。

noname#208376
noname#208376
回答No.10

過去の件よりも、 「そのことを他人から耳にする(間接的に聞く)」ことの方が私は辛く悲しいです。 例えば 「○○さんって昔こうだったよねー。昔○○してたよー。」とか。 自分の知らない相手が急に出てくる感じがするので、ひどく動揺してしまいます。 ですので、それとなく相手には自分から伝え、それで軽蔑するようならばお付き合いは考えると思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.9

そういうことは隠し通してほしいです。 過去を聞かされてうれしい男はあまりいません。 女性と考え方が違うことをそろそろわかってくれませんか?話が進みませんよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

詐欺でもなければだましてもいないです。 >言ってくれてたらお前となんか付き合わなかったのに っていってる男のほうにもなんかしらの過去はあるでしょうから。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

世の中に自分の過去を100%話してお付き合いしたり、結婚した人がいるなら お目にかかってみたいものです。 ハッキリ言って過去を気にすると言うことは、自分に自信がない人に多いんですよね。 私は結婚して25年経ちます50歳の男性ですが、妻と付き合っているときに自分から 妻の過去について聞いたことというのは、卒業した学校ぐらいです。 他人の過去をいちいちほじくり返して何の意味があるのでしょうか!? 人それぞれの人生があるのですし、親子で生活している人もいれば、片親の人も いるでしょう。私の母親は水商売していましたが、私には立派な仕事だと思えますよ。 過去がどのようなものであろうと今の相手を信用できないのであれば付き合わなければ イイだけです。

noname#208768
noname#208768
回答No.6

学歴詐称とかと女の過去を隠すことは次元が違います。 結婚して以降でも女も男も浮気したら相手に全体に隠し通すのが一番。 包み隠さず話して幸せになった例は聞いたことがないです。 セックスは基本的に個人に属するもの。恋人同士夫婦間なら共有できても 相手が他人とのセックスは相手が知ったら知ったとたんに裏切り、疎外感を 感じます。 ただし知り合う前の事は別。隠したい過去は少なからずだれにもあるでしょう。 >今が魅力的だったら、過去はなんでもいいのですか? 過去に、女優のオーディションで次点までいった美人の人妻とつきあったり 20代の頃ずっと町工場のオッサンの愛人やっていたという彼女もいたけど みんな奔放で面白い女だったよ。 海外でヘアメイクの仕事をしていたバツイチ女性は、何か暗い過去があったみたいで これは訊いても話さなかったね。嫌だったから別れたけどスレンダーな美人だった お高い独身だったけど結婚する気にはなれなかった。 >自分の身になって考えて意見をお願い致します。 俺は馬鹿がつくほど正直な女が好き。 男と女の基本は信頼関係だと思うから、あとから聞いて裏切られたと思うようなことは いやだ。家計を任せておいたら借金だらけになっていたというのも嫌だけど 昔の男と続いていたなんてことでもない限り隠し事はある程度許す。 夫婦も恋人も「貸し借り」みたいなものがある。 お前なら許してやる みたいなこともあるでしょう? 相手の魅力より、互いの愛じゃないのかな。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.5

犯罪歴等があるならいざ知らず、わざわざ自分から話す事かい? 隠すも何も聞かれてからでも遅くないのでは? その時、仮に相手が別れましょうと言い出したら受け入れるしかないですけどね。 歩んできた道が残念で相手が受け入れを拒否してるんだからね。 ただ、必ずしもそうなるとは限りませんよねw 一緒に過ごした年数や共有した思い出とかを天秤にかけますからね。 さて、相手にとってあなたは、どちらが重いですかね? 残念な過去?一緒にいる今? どっちを取られるかね~?

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>自分の身になって考えて意見をお願い致します。 私ならまず、どうして彼女は言ってくれなかったのかを考えます。 彼女が隠していたのは、それを話せるだけの人間として認めてもらえなかった、 自分にも責任があるのではないか、と省みます。 彼女に嘘をつかせたり、「話せない」と思わせてしまったのは自分かもしれない。 そう考えます。 相手は自分が惚れた女性ですから。 「言ってくれてたらお前となんか付き合わなかったのに。」 と思うのが普通だとしても、そんな人の気持ちを考えられない 薄っぺらい人間にはなりたくありません。

関連するQ&A

  • 過去を伝えるべきか・・

    こんにちは。 付き合い始めて3か月ですがお互い結婚を前提にお付き合いさせていただいている女性がいます。価値観がとてもあい自分としては隠し事なしで一緒にいたいと思う方です。 そこでなんですが・・・悩んでいます。 今の彼女と付き合う前の女性の間で妊娠・中絶をした過去があります。 その時は、自分が思っていた女性であり強く出産を望みましたが相手側の意見を通され中絶という最悪な結果を選択しました。 罪悪感を抱きつつも結果として中絶してしまった過去の話を今の女性に対してつつみ身隠さず話した方が良いのでしょうか? 自分としては話さない方がいまの環境が保たれると思いますが・・・ 人間として、相手の方に伝えるべきか悩んでいます。 ご経験者の方、今の彼女の立場から考えた女性側からの意見などありましたら教えて頂きたいです。

  • 板挟みどう処理したらいい?

    「1」 メンヘラは落ち込んでこそ魅力があって美しいと思う。 だから凹まして魅力のあるAさんでおらしたい ただ自分の身も共依存に陥る可能性がある 「2」 Aさんには幸せでいてほしいからメンヘラの要素を減らしてあげるよう凹まさないように努力する ただ元気なときはただうざくて生意気なだけだから結局は自分にとってほとんど得な事がない。

  • 過去の職歴が

    乏しく頑張っても幸せになれそうなところに雇ってもらえそうにないので 将来、起業したいと考えているのですのですが 個人で小さくはじめようと思っていても、お客さんがその人の魅力込みで来店すると したら、自分は今まで38年間友達もいたことない彼女もいたことないそんな人生でした。 そんな魅力のない人間からどうすれば魅力のある人間になりうまく商売がいくのでしょうか?

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛のことを・・・

    今のパートナーに話したりしますか? 私の彼は会話の中に「当時の彼女とよくいったなぁ」などとよく出すんです。 私たちはまだこれから。過去に嫉妬しても仕方ありませんが、独占欲が強いせいかあまりいい気持ちがしません。 彼は無意識に話しているようですが、そういう思い出に浸るような発言をパートナーにされたとき、どう乗り切ったらいいか参考意見をお聞かせ下さい☆

  • 中絶をした過去

    こんばんわ。私の友達のことなんですが聞いて下さい。 私の友達は高校生の時に中絶しました。私を含む数人しかしらないと思われる過去です。それで、今の彼氏と結婚を考えているようなんですが、中絶した過去を言うべきか言うまいか迷っています。私の意見としては言う必要はないと思っています。彼氏がどれだけ傷つくかもしれませんし。人によってですが軽蔑する人もいなくはないと思うんです。もちろん受け入れてくれる男性もいるかもしれませんが・・・こういう言い方をするとだめなのかもしれませんがバレないことをわざわざ言う必要はない。これが私の考えなんですが間違っていますか?ずるいでしょうか?こういう大事なことは伝えるべきなんでしょうか?相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 本音を言い合える関係になるには??

    男(高3)です! 付き合って三ヶ月の彼女(高2)がいますが、 相手はあまり話すのが得意じゃないらしく、(自分でも言ってました) 三ヶ月たった今でも、 ボクの意見に対して反対意見を言うことはありません。 なので「本当はムリしてるんじゃないか」と不安になりその旨を聞いてみましたが、 「そんなことはない」と言ってくれました。 しかしこのままだと、ぶつかり合いがなくて、ある意味理想なのかもしれませんが、 ボクは本音を言い合って、ぶつかり合うことが大切だと思っているので、 もっと相手に思ったことを言ってほしいです! (1)そのためには、ボクはどのような態度で彼女に接すればいいと思いますか? (2)また本音をさらっと聞きだす会話のテクはどうやったら身につきますか? (3)女性の方で彼氏等に本音をあまり言わない方は、このことについてどう思いますか? なんでもいいので回答お願いします!!

  • 彼氏の過去

    はじめて投稿させて頂きます。 2年お付き合いしている彼氏についての相談なのですが、“別れるか否か”の相談ではなく、気持ちの整理の仕方について質問させて頂きます。 長くなってしまうので要点だけお話しますと、私は間違いなく彼を愛していますし、関係も良好です。とても大切にされているし、心配事もありません。 しかし最近になって知った“彼の過去”について非常にひっかかる点があるのです。 私は現在の更生した彼しか知りませんし、ましてや「昔のこと」と言われてしまえばその通りなのですが… でも私にとっては聞き流すことが出来ないほど、本当にひどい過去でした。 一瞬は「しょせん昔の彼は知らないんだし、今の彼が好きならそれで良いじゃないか!」という気にもなったのですが… でもやっぱりそう簡単には割り切れず、軽蔑と愛情が入り乱れている状態です。 今の彼を知っているからこそ悲しいし、変な話、愛しているからこそ憎いと言いますか…分かりにくくてすいません(泣) そこで質問です。 こういう場合、皆さんならどのように気持ちを整理しますか? 変わらぬ愛情がありつつも、どこか軽蔑してしまう最低な自分をどう対処しますか? 解決法でなくても構いません!単純な感想や意見でも良いです! 広い視野で、色んな方の考えを聞かせて頂きいたいのです。 よろしくお願いします!

  • 彼の過去

    彼の過去の話で、過去2人の人と付き合っていないのに成り行きでHしたことあると聞きました。 ↑この話の前に成り行きでHしたことを私にいいたくなくて嘘を付いたのがことのはじまりでした。しかし、今は見栄張って嘘付いたと正直にいってくれたことには感謝しています。 しかし、成り行きでHしたことがあることについて私はショックで・・・ 過去をぐちぐちいっても仕方がないのはわかってます。過去は過去であって、今の彼をみてあげなくてはいけないのはわかっています。けれど、成り行きでHをしていた彼を軽蔑ではありませんが、なんか引いてしまうんです。 こんな気持ちのままでは、心がもやもやしたままで今までのように彼と過ごせない自分がいるのです。 彼のことは大好きです。だからこそ、気持ちを割り切りたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなりました。 割り切り方や、気持ちの整理の仕方などアドバイスいただけませんか?

  • バイトをばっくれまくった過去があります

     私は大学2,3年生のときに、アルバイトの無断欠勤(いわゆるバックレ)を繰り返していた時期がありました。その当時は、自分ごときが辞めてもほとんど損害はないだろうと考えていたのですが、そういう問題ではないですよね。社会人以前に人として恥ずべき行為です。現在は奨学金を頂き大学院で学ばせてもらっているのですが、ようやく自分がいかに最低な行動をとっていたかが分かるようになってきて、深く反省をしています。  そんな私ですが、つい最近彼女ができました。私は彼女に嫌われたくないので、そのバックレまくった過去をいまだに彼女に言えないでいます。  私は、例え軽蔑されたとしても、彼女に過去の自分の汚点を言うべきでしょうか?また、こんな過去を持つ私を彼女はどう思うでしょうか?  加えて、私の過去の罪を償うために、今私にどのようなことができるでしょうか?  よろしくお願いいたします。