• ベストアンサー

過去の恋愛のことを・・・

今のパートナーに話したりしますか? 私の彼は会話の中に「当時の彼女とよくいったなぁ」などとよく出すんです。 私たちはまだこれから。過去に嫉妬しても仕方ありませんが、独占欲が強いせいかあまりいい気持ちがしません。 彼は無意識に話しているようですが、そういう思い出に浸るような発言をパートナーにされたとき、どう乗り切ったらいいか参考意見をお聞かせ下さい☆

noname#12058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagipagi
回答No.5

誰にだって過去はあるもの。付き合うのが始めてな人以外は。それをいちいち気にしていたら疲れきってしまいますよ。私の実体験でもあるんですが、誰にでも自分の知らない過去を持っているんだから、と言う気持ちで、今は自分の彼氏なんだって自身持ってみてはいかがですか?今この人がすきなのは自分なんだって。そうすればあまり気にならなくなると思いますよ。私はそう自信を持つことによって、そういった彼の発言があまり気にならなくなりました。 また、その彼氏は「前の彼女だったら○○してくれたのになぁ」とかも言う人でした。○○してくれたのに・・それ=○○して欲しいと私に言っているような気がして、彼の理想の女になるために頑張りました。  この事で言いたいのは、彼の事を愛して、かれの為にできる事をやって、元カノのことなんて忘れさせてやるという気持ちも大切だということです。 また、皆さんの言う通りきっぱり止めてと主張することも大切だと思います。自分はその発言によって傷ついてるんだってことちゃんと相手に伝えてみたらいいと思います。本当にかれが質問者様のことがすきなのなら、きっと彼だって納得して、そういった発言をしないように気をつけてくれるはずです。

質問者

お礼

そうですね。まさに自分の自信のなさからくる事だと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

回答No.8

今恋人はいないのですが、たまに悪気なく言ってしまうことがあります。  ・・・と言っても、こんな職業で○○やってた。とかそんな感じのことで。Hとか、デートとかは相手に対してあまりにもデリカシーがないと思うので、絶対に言いません。あと買ってもらった服なんかも、普通に着ているので、悪いから。  以前つきあっていた人に、話されたことがあり。頭にきたので「じゃあ今すぐ別れてあげるから、彼女とヨリ戻せば?そういう未練がましい人、嫌いだから」と言ったら、言わなくなりました(笑)  ↑は言いすぎだと、自分でも思うのでやめた方がいいと思いますが・・・。嫌だったら、変に駆け引きしたりせず。ハッキリと「不愉快だ」と伝えるべきだと思います。人間、言わないとわからないものだと思うので。  それでやめてくれないような人だったら、ちょっとどうかと思いますよ。      

質問者

お礼

そのとおりだと思います! 自分の意志を伝えてみることにします。 ありがとうございました♪

• LC2
回答No.7

僕は相手にはあまり話しませんが相手は話してきました。 過去の事はどうしようもない事だと思うようにしてますが それが例えば僕が買ってあげられないものを買ってもらった話だったりすると嫉妬のような 自分の中に嫌な感情が生まれ そういう「どうしようもない事を考えている自分」が嫌なので 前向きに「この人と行く場所、する事は全て初めてなのだ」と思うようにしています。 「気持ち」は初めてでも 「もの」や「場所」は初めてに出来ない(価値が決まってる)ので難しいですね。

質問者

お礼

そうですよねー。 気にしないようにすることと、自己主張してみます。 ありがとうございました♪

回答No.6

私は逆の方でもあるのですが、よく『元彼は~』って話しますよ。 というか私自身は恋愛経験が豊富なわけではないのですが、あんまりいい思い出じゃない元彼の話をして今の彼にはそうなって欲しくないよってことをアピールしてます。 今の彼も前の彼女の話をしたり、まだ一緒に電話したりしてるみたいです。 でも、浮気とかそういうのはあり得ないタイプだと思うんで私自身は特に気にしてないです。 お互いに前の恋愛よりも更にいい関係を築こうとしてるつもりです。 確かにいい気はしないと思います。 嫌なら我慢しないで前の彼女の話されると嫌だって言ってもいいんじゃないかと思います。 むしろやきもち焼いてくれたと思って喜ぶかもしれませんよ。 もしくは他の回答者の方も言ってるように『私もいろんなところにたくさん連れてってね』と言うなり前向きに考えましょうv 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

とても参考になりました☆ 後ろ向きだと楽しいこともそうでなくなってしまいますからね。前向きにいってみたいと思います。 ありがとうございました♪

• uokou
回答No.4

男です(既婚)。 わたしなら、むしろ昔のことは隠そうとします。 それをそうしないのは、よほど無頓着か、あるいは心理ゲームをしているのでしょう。幼さを感じますね。 まあ、そういう幼さもあなたが受け入れられるのでしたら 付き合ってあげてください。 どうしても嫌ならはっきりと言うべきです。彼のペースにだけあなたがあわせる必要はありません。お互いに良い関係を作っていくためには大切な事です。 その場合、彼の幼さに少し気を使ってあげてください。 具体的には、ケンカ腰になって、そういうのわたし嫌い! とか言わないでください。したくないケンカをしても仕方がないですから、とりあえずはやんわりと言ってあげてください。 ただ、それでも彼が繰り返すようでしたら、強く出るのも仕方ないですけれどね。 いい恋愛をしてください。ひそかに応援しています。

質問者

補足

ありがとうございます☆ どちらかというと無頓着な方が強いと感じます。 でも確かに幼い部分も感じることがあるので「やんわりと」意思表示してみることにします。 ちなみに・・・ 名前を呼び間違ったりすることはありますか?汗

noname#42373
noname#42373
回答No.3

基本的にはしません。 彼に聞いたこととかはありますけど・・どこかに行こうってことになって、「行ったことある」って言われたから「彼女と?」とか。 元カレには、やたらそーいう話をする人もいました。 やきもちをやかせたくて言う人もいれば、意味もなく普通に言う人もいた気がします。 あなたがそういわれるのが嫌なら、「あまりそういう話聞きたくないから」って言っちゃっていいのでは?

質問者

お礼

そうですね。そうしてみます。 ありがとうございました♪

回答No.2

過去を話すのは、内容によりけりだと思うのですが。 彼のテ?ですかね。貴女に嫉妬させる様に。 私が同じ事言われたら、やはりいい気持ちはしません。彼に貴女の気持ちを正直に、何回でも伝えた方が良いと思います。 骨が折れますが、彼に成長してもらいましょう。

質問者

お礼

そうですね! 意思表示することも大事ですね。 ありがとうございました♪

回答No.1

私も彼氏もよくします。 私の場合はどうしても話したい内容を話すためには元彼の話をしなければならない場合。「こんな嫌なことがあったからしないでね」とか、大爆笑話をする時なんかに。 彼の場合は嫉妬させたいのか!と聞いています。 私は恋人の過去は聞きたいようで聞きたくない、というのが本当の気持ちです。聞いてしまったらすっきりするのか、そうでないのかわからないのではっきり聞いたことがありませんが…。 >当時の彼女とよくいったなぁ と言われたら「じゃ私もたくさん連れてって!」みたいな感じで切り替えしていったらいいかなぁと思いますよ。 お互い気になってると思います。

質問者

お礼

なるほど!そういう方向転換もしてみるべきですね。 ありがとうございました♪