• ベストアンサー

過去の恋愛のことを・・・

今のパートナーに話したりしますか? 私の彼は会話の中に「当時の彼女とよくいったなぁ」などとよく出すんです。 私たちはまだこれから。過去に嫉妬しても仕方ありませんが、独占欲が強いせいかあまりいい気持ちがしません。 彼は無意識に話しているようですが、そういう思い出に浸るような発言をパートナーにされたとき、どう乗り切ったらいいか参考意見をお聞かせ下さい☆

noname#12058
noname#12058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagipagi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

誰にだって過去はあるもの。付き合うのが始めてな人以外は。それをいちいち気にしていたら疲れきってしまいますよ。私の実体験でもあるんですが、誰にでも自分の知らない過去を持っているんだから、と言う気持ちで、今は自分の彼氏なんだって自身持ってみてはいかがですか?今この人がすきなのは自分なんだって。そうすればあまり気にならなくなると思いますよ。私はそう自信を持つことによって、そういった彼の発言があまり気にならなくなりました。 また、その彼氏は「前の彼女だったら○○してくれたのになぁ」とかも言う人でした。○○してくれたのに・・それ=○○して欲しいと私に言っているような気がして、彼の理想の女になるために頑張りました。  この事で言いたいのは、彼の事を愛して、かれの為にできる事をやって、元カノのことなんて忘れさせてやるという気持ちも大切だということです。 また、皆さんの言う通りきっぱり止めてと主張することも大切だと思います。自分はその発言によって傷ついてるんだってことちゃんと相手に伝えてみたらいいと思います。本当にかれが質問者様のことがすきなのなら、きっと彼だって納得して、そういった発言をしないように気をつけてくれるはずです。

noname#12058
質問者

お礼

そうですね。まさに自分の自信のなさからくる事だと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

回答No.8

 今恋人はいないのですが、たまに悪気なく言ってしまうことがあります。  ・・・と言っても、こんな職業で○○やってた。とかそんな感じのことで。Hとか、デートとかは相手に対してあまりにもデリカシーがないと思うので、絶対に言いません。あと買ってもらった服なんかも、普通に着ているので、悪いから。  以前つきあっていた人に、話されたことがあり。頭にきたので「じゃあ今すぐ別れてあげるから、彼女とヨリ戻せば?そういう未練がましい人、嫌いだから」と言ったら、言わなくなりました(笑)  ↑は言いすぎだと、自分でも思うのでやめた方がいいと思いますが・・・。嫌だったら、変に駆け引きしたりせず。ハッキリと「不愉快だ」と伝えるべきだと思います。人間、言わないとわからないものだと思うので。  それでやめてくれないような人だったら、ちょっとどうかと思いますよ。      

noname#12058
質問者

お礼

そのとおりだと思います! 自分の意志を伝えてみることにします。 ありがとうございました♪

  • LC2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

僕は相手にはあまり話しませんが相手は話してきました。 過去の事はどうしようもない事だと思うようにしてますが それが例えば僕が買ってあげられないものを買ってもらった話だったりすると嫉妬のような 自分の中に嫌な感情が生まれ そういう「どうしようもない事を考えている自分」が嫌なので 前向きに「この人と行く場所、する事は全て初めてなのだ」と思うようにしています。 「気持ち」は初めてでも 「もの」や「場所」は初めてに出来ない(価値が決まってる)ので難しいですね。

noname#12058
質問者

お礼

そうですよねー。 気にしないようにすることと、自己主張してみます。 ありがとうございました♪

回答No.6

私は逆の方でもあるのですが、よく『元彼は~』って話しますよ。 というか私自身は恋愛経験が豊富なわけではないのですが、あんまりいい思い出じゃない元彼の話をして今の彼にはそうなって欲しくないよってことをアピールしてます。 今の彼も前の彼女の話をしたり、まだ一緒に電話したりしてるみたいです。 でも、浮気とかそういうのはあり得ないタイプだと思うんで私自身は特に気にしてないです。 お互いに前の恋愛よりも更にいい関係を築こうとしてるつもりです。 確かにいい気はしないと思います。 嫌なら我慢しないで前の彼女の話されると嫌だって言ってもいいんじゃないかと思います。 むしろやきもち焼いてくれたと思って喜ぶかもしれませんよ。 もしくは他の回答者の方も言ってるように『私もいろんなところにたくさん連れてってね』と言うなり前向きに考えましょうv 参考になれば幸いです。

noname#12058
質問者

お礼

とても参考になりました☆ 後ろ向きだと楽しいこともそうでなくなってしまいますからね。前向きにいってみたいと思います。 ありがとうございました♪

  • uokou
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

男です(既婚)。 わたしなら、むしろ昔のことは隠そうとします。 それをそうしないのは、よほど無頓着か、あるいは心理ゲームをしているのでしょう。幼さを感じますね。 まあ、そういう幼さもあなたが受け入れられるのでしたら 付き合ってあげてください。 どうしても嫌ならはっきりと言うべきです。彼のペースにだけあなたがあわせる必要はありません。お互いに良い関係を作っていくためには大切な事です。 その場合、彼の幼さに少し気を使ってあげてください。 具体的には、ケンカ腰になって、そういうのわたし嫌い! とか言わないでください。したくないケンカをしても仕方がないですから、とりあえずはやんわりと言ってあげてください。 ただ、それでも彼が繰り返すようでしたら、強く出るのも仕方ないですけれどね。 いい恋愛をしてください。ひそかに応援しています。

noname#12058
質問者

補足

ありがとうございます☆ どちらかというと無頓着な方が強いと感じます。 でも確かに幼い部分も感じることがあるので「やんわりと」意思表示してみることにします。 ちなみに・・・ 名前を呼び間違ったりすることはありますか?汗

noname#42373
noname#42373
回答No.3

基本的にはしません。 彼に聞いたこととかはありますけど・・どこかに行こうってことになって、「行ったことある」って言われたから「彼女と?」とか。 元カレには、やたらそーいう話をする人もいました。 やきもちをやかせたくて言う人もいれば、意味もなく普通に言う人もいた気がします。 あなたがそういわれるのが嫌なら、「あまりそういう話聞きたくないから」って言っちゃっていいのでは?

noname#12058
質問者

お礼

そうですね。そうしてみます。 ありがとうございました♪

回答No.2

過去を話すのは、内容によりけりだと思うのですが。 彼のテ?ですかね。貴女に嫉妬させる様に。 私が同じ事言われたら、やはりいい気持ちはしません。彼に貴女の気持ちを正直に、何回でも伝えた方が良いと思います。 骨が折れますが、彼に成長してもらいましょう。

noname#12058
質問者

お礼

そうですね! 意思表示することも大事ですね。 ありがとうございました♪

回答No.1

私も彼氏もよくします。 私の場合はどうしても話したい内容を話すためには元彼の話をしなければならない場合。「こんな嫌なことがあったからしないでね」とか、大爆笑話をする時なんかに。 彼の場合は嫉妬させたいのか!と聞いています。 私は恋人の過去は聞きたいようで聞きたくない、というのが本当の気持ちです。聞いてしまったらすっきりするのか、そうでないのかわからないのではっきり聞いたことがありませんが…。 >当時の彼女とよくいったなぁ と言われたら「じゃ私もたくさん連れてって!」みたいな感じで切り替えしていったらいいかなぁと思いますよ。 お互い気になってると思います。

noname#12058
質問者

お礼

なるほど!そういう方向転換もしてみるべきですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 彼氏が過去の恋愛を引きずっています

    彼氏が過去の恋愛を引きずって困っています。 4年付き合っていた元カノと別れて2年、私と付き合って2カ月。30歳です。 過去の恋愛をめちゃくちゃ引きずるとは聞いていましたが、すぐナーバスになるので困っています。 元カノのことを本人は忘れたし思い出さないようにしてる、と言います。 しかし当時のことを少しでも思い出すようなことがあると、「ああ嫌なこと思い出しちゃった、、、」と激烈ナーバスになります。 独占欲や嫉妬から相手に悪いことをしてしまった、という申し訳ない気持ちや後悔が強いようです。 その度に「今は私がいてくれてるから」と自分で自分を励ましています。 私のことが好きなのは伝わります。遠距離なのですが、お金を出すからこっちに越して来てほしいと言ってくれるほど。 でも、めちゃくちゃに大好きだった元カノと比べて、少し私では至らないところがあるのかもしれません。 しかし過去のことで落ち込まれても。。。 相手を安心させるようなことを言ったとしても、本人のメンタルの弱さの問題なんで、どうしようもありません。 見守る以外になにか方法はありますか?

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?

  • 過去の恋愛の嫉妬してしまいます。

    私は新鮮さを失いたくないから、お互い過去の恋については聞かないし 言いません。けど、かれは、ものすごく、女性なれしてる面を見受けられます。 まだ、私とつきあってるわけでは今度そう言う関係になってもいいかな~って思ってます。 今現在、他には二またとかそう言うのは考えられないけど、 過去の恋愛聞きたくないけど、気になります。 過去の女性と比べても仕方ありませんが、自分の自信なさから、劣ってる所はないかな~とか考えてしまうんです。それは、私の彼への独占欲かもしれません。 誰しも、一番でありたいですよね。 

  • わざわざ過去の恋愛を語る理由は?

    ・死別などの別れは除外させてください。 男女に限らず、今のパートナーに過去の恋愛話をする心理ってどうなのでしょうか? 言われる側は、決していい感情など抱きませんし、言う側は嫉妬して欲しいのでしょうか? いくつか理由を列挙すると ・過去の恋愛を武勇伝のように自慢したい ・相手に嫉妬して欲しい ・もっとかまって欲しい ・言われた相手がどんな感情を抱くか想像できないバカ ・過去を美化したい そんなに過去のことを話すのなら、いっそのこと元彼(彼女)とヨリを戻せばいいのにと思います が、そうはなりませんよね? だいぶ前のことですが、当時付き合っていた彼女に聞きもしないのに元彼のことを話され、 一気に熱が冷めて別れを切り出した経験があります。

  • 信頼関係って・・?

    どうやって築くものですか? 嫉妬心や独占欲から彼を干渉しすぎたようで、ちょっとした気持ちのズレができてしまったようです。 彼を信頼し、一緒に歩んでいきたいんですが、お互い信頼し逢える関係ってどんなものですか?どのようにしていったらいいでしょうか? 参考意見をお聞かせ下さい。

  • 嫉妬心と独占欲

    自分の嫉妬心と独占欲の 強さに疲れてしまいます(;_;) 嫉妬心と独占欲の気持ちから どんどん病んでいって しまいます(;_;)泣 どうしたらいいでしょうか???

  • 彼女の過去

    今付き合って9ヶ月になる彼女がいます。 自分24歳、彼女21歳です。 最近とても彼女の過去に嫉妬してしまうんです 彼女は僕で付き合った人が4人目だということがわかっています。 過去は過去と自分でも頭では納得し 過去に嫉妬しても仕方ないと自分に言い聞かせていますが どうしても頭で考えてしまいます。 自分も彼女が初めて付き合った人というわけでは無いので お互い様ということもわかっています。 しかし自分は今まで付き合ったてきた人にも 毎回同じ嫉妬をしてしまいます。 今の彼女は本当に大好きで結婚してもいいと思っています。 だからこそ変なこだわりというか過去さえも自分で うめてしまいたいという独占欲が強く働いているのかもしれません 頭でわかっていても納得してないんです。 こんな事あまり友人等に相談するわけにもいきません みなさんどうかこの頭に納得させるほどの見解をください。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 真剣に悩んでます。

    真剣に悩んでます。 自分は独占欲が強いです。。 そのせいで恋人に嫉妬してしまいます。 そんな自分が嫌です。 どうやったら独占欲を抑制できるのでしょうか。 本気で悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか。

  • 過去への嫉妬に疲れたら・・・

     前向きにいたいなと思っても、それでもパートナーの過去への嫉妬に疲れてしまう時、ないですか?彼との出会いもリセットボタンを押して、なくしてしまいたいなとまで思いつめてしまう時・・・。彼のことはとても好きで好きで、だからこそ独占欲が働き、彼の過去も独り占めしたい・・・そんな風に思うわけですが、やっぱり疲れてしまう時ってないでしょうか。正直な話、私はあります。一番悩んでいた時は、彼への思いをなくしてしまおうか、とまで思いつめたりして。なんの解決にもなりませんが。  私の彼は×1、1人1人は短いものの今まで肉体関係を持った女性が何人もおり、初めて私と出会った時は「婚約者」がいまして、その彼女とは私と付き合う1ヶ月前まで続いていました。 今は私だけに集中してくれていることはよく分かりますし、一番だと思ってくれていることも伝わってきます。無造作に家にあって、私を苦しめた過去の写真や手紙など、私が泣いたものは何の抵抗もなく、全て捨ててくれています。  正直に書けば、一番私にとって辛いのは彼が他の女性と性行為をしていたこと、かもしれません。カテゴリが違うかもしれませんが・・・。私は彼以外に付き合ったことはあるのですが、彼と会うまでセックスをしたことがなかったので。その部分で傷つくことって多いです。私が特に「カタイ」のかもしれませんが、私は軽い付き合い(と彼は今までの付き合いをさして言いますが・・・)でセックスをしようとは思えないので、どうしても他の人としてたと考えると苦しいのです・・・・・・。  さて皆さんに伺いたいのは、過去への嫉妬に疲れたら、どうやって気分転換をしますか、という質問です。。。 やっぱり時間が経つしか、方法はないんでしょうかねぇ。発想の転換をしようと日々奮闘してますが、そんな自分に疲れたら、どうしたらいいでしょう。こんな自分がいるとは思いませんでした。。。