• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の過去

• 質問No.6503911
  • 気になる数0
  • コメント数0
はじめて投稿させて頂きます。

2年お付き合いしている彼氏についての相談なのですが、“別れるか否か”の相談ではなく、気持ちの整理の仕方について質問させて頂きます。

長くなってしまうので要点だけお話しますと、私は間違いなく彼を愛していますし、関係も良好です。とても大切にされているし、心配事もありません。

しかし最近になって知った“彼の過去”について非常にひっかかる点があるのです。

私は現在の更生した彼しか知りませんし、ましてや「昔のこと」と言われてしまえばその通りなのですが…
でも私にとっては聞き流すことが出来ないほど、本当にひどい過去でした。

一瞬は「しょせん昔の彼は知らないんだし、今の彼が好きならそれで良いじゃないか!」という気にもなったのですが…

でもやっぱりそう簡単には割り切れず、軽蔑と愛情が入り乱れている状態です。
今の彼を知っているからこそ悲しいし、変な話、愛しているからこそ憎いと言いますか…分かりにくくてすいません(泣)

そこで質問です。

こういう場合、皆さんならどのように気持ちを整理しますか?
変わらぬ愛情がありつつも、どこか軽蔑してしまう最低な自分をどう対処しますか?

解決法でなくても構いません!単純な感想や意見でも良いです!

広い視野で、色んな方の考えを聞かせて頂きいたいのです。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

つきなみですが、

その過去があるこそ、今の彼ができあがったのですよ。だから、もしタイムマシンがあってその過去がなかったことにしたとしたら、今あなたが愛している彼にはなりません。

でも、その過去というのものが、将来結婚するとき、子供ができたときにの子供の将来に影響するものでしょうか。

その場合はちょっとつめたいですが、別れる方向で考えるか、あるいはそんな障害も一緒に乗り切りたい、というほどに愛情が深まるまでは結婚にふみきるのはやめたほうがいいとおもいます。

あと、軽蔑する気持ちがあるのであれば、まだその過去の過ちにいたるまでの経過や、過ちから更生するまでの経過を十分に聞いていない可能性もあります。なにかわだかまりがあるのであれば、全部根掘り葉掘りきいてみて、それでも軽蔑の気持ちがぬけないのであれば、縁がなかったのかもしれません。
お礼コメント
noname#153361
回答ありがとうございます。

そうですよね…過去があっての今なんですよね。
子供の将来に関しては少なからず影響があると思うので、既に諦めています。

確かに、私はまだ彼の話を十分に聞けていないのかもしれません。
まずは、わだかまりが消えるまで根掘り葉掘り聞いてみようと思います!
それでも受け入れることが出来なかった時は、別れることも視野に入れて考えてみたいと思います。
参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時:2011/02/07 12:48

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
私も「しょせん昔の彼は知らないんだし、今の彼が好きならそれで良いじゃないか!」と頑張っています(T_T)

あなたの彼の過去がどういうものかはわかりませんが気になるのはもちろん だと思います。

今は彼を信じて 付き合うしかないと思っています。

疑っても仕方がないし過去を責めても仕方がないですもんね。

私は どこか覚悟しながら付き合ってるかもしれません。

自分が傷つきたくないから…。

でも彼が好きだから付き合ってるんですが。

結局、過去が気になり過ぎて別れるか、どうかじゃないでしょうか?

私は好きだから別れられない、と自分で思うので 今も付き合ってます。

それしかないと思います…。

お互い頑張りましょう(^v^)
お礼コメント

同じ境遇の方がいらしてくれて、とても心強いです。

hs-meet-youさんがおっしゃる通り、疑おうが責めようが結局は過去のこと。仕方のないことなんですよね。

彼への軽蔑心が拭えないことに罪悪感があり、1度は本気で別れることも考えました。
でも好きな気持ちは変えられず、別れることも出来ませんでした。

ってことは、それが全てなんでしょうね。

私も、とにかく“今は”彼を信じて頑張ってみます。
それでも複雑な気持ちが消えない時は、また改めて向き合ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!
お互い後悔しないように頑張りましょう!
投稿日時:2011/02/07 14:30
  • 回答No.4

こういうのは過去にもよりますね。一時期ぐれていて、施設に入ったなど関係ないですが、性犯罪などで犯歴があるとかはちょっとヤバイですね。更生しません。私は、犯歴が有りますが、保護観察で済み、大学にも入り、会社役員してます。内容次第ですが、若気の過ちのような物なら気にしないこと。
お礼コメント

不幸中の幸いで、他人様に迷惑がかかることではありませんでした。
しかし人としてちょっとな…って感じです。

でも更生した彼の努力も認めてあげるべきですよね。
私も出来ることなら、今の彼だけを見つめていけたら…と願っています。

貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時:2011/02/07 14:05
  • 回答No.3

彼がどんな過去(罪?)を背負っているのかは不明ですが
そんな酷い行為をしたのは確かなことですから
また、何かの切っ掛けでフラッシュバックするかも知れない・・・と
不安を感じるのは私だけではないと思います。

愛情と軽蔑の入り混じった状態
「なんで、あんな事したの?」って、腹立たしくなる気持ち
なんとなく分かります。

罪を憎んで人を憎まず・・・の心境になれれば
それが総てなのでしょうが

この先、どんな棘の道が待っていても
後悔しない覚悟があるは否か熟慮して下さい、としか答えようがありません。
.
お礼コメント

何かの切っ掛けでフラッシュバック…

そうです。そこが1番不安な点であり、付き合っていく限り常に向き合っていかなければいけない問題だと思います。

罪を憎んで人を憎まず

その言葉に、自分の器の小ささを思い知らされるようでした。
でも、今の私にとっては最も必要な言葉です。

どんな結論にせよ、よく考えた上で覚悟を決めたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!
投稿日時:2011/02/07 13:49
  • 回答No.2

恋人の過去は気になるし、知って傷ついたりネガティブになったりしますよね(;´・`) わかります!
私の場合は、元カノの事でした。 これから一緒に居るにあたって、思い出の品は整理してもらいましたが…それでも気になりました(>_<)
元カノの事を聞くと彼氏ははぐらかし、ごまかしたりされ余計に勘繰ってしまったり…。
でも!!質問者さんが初めに強調してます『彼を愛してる』という気持ちがあるなら過去を気にしてはいけないのです。 過去を気にして悩んでも、別れるとか嫌いになれる訳ではないのだから(´~`;)
過去を受け入れるしかないのです。 例えば、過去に結婚していたや、自己破産をしていた などの内容でしたら問い詰めるべきですが,現在~未来に影響がない過去なら心に静かにしまって抑えておくのが一番です。 知ったら余計に傷つくかもしれないから知らぬが仏かと。
お礼コメント

元カノのこととかも気になりますよね。思い出の品とか、さぞツラかったと思います(>_<)

過去を気にしても嫌いになれる訳ではない…

本当にその通りです。
結局いくら悩んでも嫌いになれないんですよね。
なら、いっそのこと受け入れてしまった方が楽になれる気がします。

受け入れる決心が出来たら、おとなしく心の奥に閉まっておきたいと思います。

何事も知らぬが仏ですね(笑)貴重なご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!
投稿日時:2011/02/07 13:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。