• ベストアンサー

駐車場の伸縮目地にアイビー?

お世話になります。 自宅駐車場のコンクリにある伸縮目地の土の部分に、アイビーを植えてみようかと考えています。 当初は玉竜を検討していましたが、1株1株・・・と植えてゆくとかなりの数が必要になり費用がかさむため、アイビーをいくつか植えて、目地にそってツルを誘引してゆけば、いずれツルから根が出て定着するかしら?と考えているのですが・・・ ・アイビーを伸縮目地に植えて定着させることが可能か ・アイビー以外でも何かツル植物を植えて定着させることが可能か ご存知の方、アドバイスをお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

僕は名案だとは思えません。考えて見て下さい。アイビーを植えようと しているのは駐車場ですよね。アイビーはツル性植物ですが、根が生え るのは植えられた部分だけですから、後はツルが四方八方に伸びるだけ ですから、場合によっては車のタイヤで踏み潰してしまう事もあるはず です。伸びたツルを、どのようにして誘引して纏められるのですか。 収縮目地ですから、1~2cm程度の幅しか余裕はないはずです。 その幅を利用して植えたとしても、どのようにしてツルを纏めようとす るのか、後々の事まで考えないと後で困る事になりますよ。 当初に考えられていた玉竜ですが、隙間なく植えようとするから苗の数 が多く必要になるのであり、次第に株が増えるのだから増えたら株分け をして隙間を埋めるようにされた方が良いのではと思います。 玉竜との間隔を5cmにして、増えたら隙間に移植するようにした方が、 最初は見栄えが悪いですが最終的には計画通りに仕上がります。 玉竜と同じ種類もありますから、植えようとする場所に適した物を植え られたらどうでしょうか。 駐車場ですから草丈の長い種類では都合が悪いですから、駐車場の目地 と駐車場の雰囲気を考えて、植えられる種類を考えたらどうですか。 10~20cmで一般的に知られているリュウノヒゲ、5~15cmのタマ リュウ、タマリュウよりも草丈が短いタマリュウ福玉、黒紫色の光沢が 綺麗な20~30cmのオオバジャノヒゲ黒竜等があります。 花が咲くと吉が訪れると言われる草丈10~20cmの吉祥草も良いかと 思います。 単に緑が欲しいのであれば、ゼニゴケやスギゴケ等を植えても見栄えは 良くなるはずです。 アイビー等のツル性植物は、ツルが伸びた時の誘引や整枝等の手入れが 必要になるので、枯れた葉を取り去る程度の管理で構わないタマリュウ 等の方が管理はしやすいかと思います。

sukukaja
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ツルが伸びてきたら何本かまとめて、U字金具などにツルをかけて目地の土に刺して誘引するのはどうかと考えていました。 ゼニゴケやスギゴケ、吉祥草なども検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

まずアイビーは色んなタイプや色があります。 http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ 注意点などの見てください。 総称では地面を這わすものや雑草を食い止めるものは、グランドカバーと言います。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/gardening/ground.htm http://yasashi.info/gurandcaver.htm http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/others/cover.html どれが向くかは判りませんが、高さや花が咲くもの、耐暑性や耐寒性などを確認して 絞ってください。 また、安く済ますには種で蒔けるものなども探してください。 例えばクローバー類なども候補に入れてください。