• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームステイでお世話になった方へのプレゼント)

ホームステイでお世話になった方へのプレゼント選びのポイントとは?

tehの回答

  • ベストアンサー
  • teh
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

関西、と言うと、 551のぶたまん位しか思いつきません(笑)。 あとは、京都の素敵なお漬物やらお菓子やら・・・ アメリカで手に入らない日本のものって、 少なくないですか? 今の世の中、大抵の物は買えちゃいますよね。 しかも、日本慣れしてるご家庭ですよね? だったら、もう、「日本的な」から離れて、 和風でも洋風でもいいから、 『とにかく美味しいもの』や『とにかく素敵』な物にしては? めっちゃ美味しいクッキー、 めっちゃ美味しいおかき、 めっちゃ美味しい・・・柿の種? 箱や包装がめっちゃ可愛い、とか~・・・ 日持ちがする焼き菓子/乾物系は何かと便利ですよ。 賞味期限気にしなくていいし♪ 軽いから、送料も・・・ね。 または、質問者様のお住まいや故郷の特産物もいいですね。 超ローカルな物なら、さすがに海外流通してないでしょうし。 なにより、質問者様からの「ありがとう」「楽しかった」の気持ちが、 ホストの方々は嬉しいですよ。 もう11月になっちゃう!(笑) お手紙添えて、早く送ってあげましょう。

関連するQ&A

  • アメリカ人へのプレゼント

    8月から1か月アメリカのカリフォルニアにホームステイすることになりました。 そこで、ステイ先の方にお土産を持っていこうと思うのですが何を持っていいのかわかりません。 どうやら相手は女性の一人暮らしのようで、過去にも何人か留学生は受け入れているようです。 なので、もしかするとあまり日本的なものを持って行っても反応が薄いかもしれない、ということを友人から聞きました。 日本のクッキーやお菓子はウケがいいと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、向こうではスプーンは縁起がいいものとしてプレゼントにすると喜ばれる、とも聞いたのですがそうなんでしょうか? また、アメリカへ渡航経験がある方は何を持って行って喜ばれた、など経験談があれば聞かせてほしいです。

  • ホームステイ先へのプレゼント

    ホームステイ先に菓子折を持って行こうと思うのですが、どんなものがいいと思いますか? 行き先は、アメリカで持って行くのに日本らしいものをと考えて 剣玉とか扇子を持って行こうと思ったのですが、 今のアメリカは、日本のものに触れる機会が多いので知っているらしく 知り合いの外人によればもっと違うものがいいと言っていました。 それから、ホームステイするのもアメリカへ行ってから4日後なので、 食べるものを持って行っても腐る可能性が高いので持って行けません。 日本らしいものでアメリカ人もあまり手にすることがないものってありますか? なかなかないとは思いますが。

  • 息子のホームステイ先にメールを送りたい

    現在中2の息子がアメリカにホームステイに行っています。本日ホームステイのお宅に着いているはずです。 そこで、ホームステイ先に挨拶のメールを送りたいのですが、英語がまったくわかりません。教えてください。 「はじめまして、○○の両親です。今回、ホームステイに受け入れてくださった事感謝しております。息子はホームステイが決まった時からそれはもうワクワクして楽しみにしておりました。英語もほとんどわからない状態ですが宜しくお願い致します」 の様なあいさつ文をお願いします。 また、付け加えた方がいい言葉等もございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアへホームステイ

    私は私は今高校2年です。 学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、 私はアメリカに申し込みました。 しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。 そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。 私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、 私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。 初めての海外で心配だというのもあります。 オーストラリアへホームステイするにあたっての 長所と短所を教えて下さい。 お願いします。

  • ホームステイ先の家族に喜ばれる日本料理って?

    サンフランシスコにホームステイに行くことになりました そこでホストファミリーに何か日本料理を作ってあげたいんですが 何を作ってあげたら喜ばれるんでしょうか 学校に来ていたアメリカ人の先生はお好み焼きを大変気に入ってくれたんですが 料理をあまりしない初心者で簡単にどこの家庭にでもある道具でできる料理って何がありますか? お好み焼き、炒飯、肉じゃがとか作ろうかと思ってるんですが どうなんでしょうか

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • 米国にホームステイに行きます!!

    こんにちは。私は中学3年生です。来週アメリカへホームステイに行く事になりました!教えて欲しい事があるので、お願いします。 (1):ホームステイ先の方々に日本の料理を作ってご馳走したいな、と思っています。。肉じゃがやお好み焼きは練習しました!!でも、ありきたりではないかと心配です・・・。しかも、私はインディアナ州に行きます。インディアナはかなりの田舎と聞いているのですが、日本料理に使えるような食材を売っているお店はあるのでしょうか??不安です。インディアナでも食材が揃う料理を教えてください!! (2):料理の他にお土産を持って行きます。多くの方に渡すので、高額なものには手が届きません(:A;)あまり高くなくて、気の張らないようなお土産のアイデアをお願いします! 長々と失礼しました。。ホームステイまでもう時間が無いので、どうぞよろしくお願いします!!

  • 誕生日のプレゼントでアドバイスください。

    誕生日のプレゼントでアドバイスください。 アメリカ在住の好きな男性がいます。(私は日本在住です) 来月誕生日なので、何かプレゼントしたいと思います。 彼はアメリカ人で30歳になります。 今回は日本的なものではなく、普通にお洒落なものをプレゼントしたいのですが 趣味がまだよく分からないので、万人受けするセンスの光るものをプレゼントしたいです。 多分まだ片思い・・ということもあり、予算は5000~7000円で考えています。 アメリカ人男性はどんなものをプレゼントされると喜びますか? または、お勧めのものがありましたらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。  

  • ホームステイ先へのお土産

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

  • 関西弁が大好きなのは大阪府の人だけでしょ?

    外国人がカタコトの日本語を話すことはムカつくことはないが、私の母は出身地は兵庫県だけと、関西弁を話す人全てが嫌いで、本人も関西弁を一切話していない。 関西弁を重要視してるのは大阪府の人だけでしょ?

専門家に質問してみよう