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エンジンブレーキを知らない?!
- エンジンブレーキを使わない人って多いのかな?先日、峠の下り坂でエンジンブレーキを使っていたら、後ろの車の人に文句を言われました。
- エンジンブレーキについて説明したけど、あまり納得してもらえませんでした。彼らにとってはエンジンブレーキは必要性が無いんだろうか。
- 運転歴10年を超えるけど、こんなことは初めてで驚いています。エンジンブレーキを知らない人は周りにいるのかな?
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いろんな人がいますよ。 友人の娘さんは、去年、運転免許を取ったそうですが、知人が乗って来たMT車の中を覗き込み、 「ペダルが3つもある!。(・o・) 足は2本しか無いのに、どうやって運転するの?」 と言いました。 (((^^;
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AT車で平らな街中でしか乗らない人は、(バッテリーを充電させる目的以外には)エンジンブレーキはあまり必要ないね。 こういうひともいるから、下り坂でダウンシフトして、エンジンブレーキをかける際は軽くブレーキをタップして後ろに知らせるのも良いかもね。
- remondo
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AT車に関していえば、走行中に下り坂に限らず、停止線間近でも、Dレンジから一段 シフトダウンする必要があります。(停車の場合は、これに続いてNレンジにします。) そして、時折、左足でブレーキペダルをカタカタと軽く踏んで後続車にサインを送ります。 この左足ブレーキ操作は、練習が必要です。最初は両足ブレーキからトライです。 現状の教習所の教え法に、由々しき問題があります。 ・・・横着Dレンジ一本走行(走行中、全くシフトレバーに手を触れない航法)・・・ 要は、左足麻痺の偏重操作を無くして、両手両足を常時動かすリラックス運転をすべきです。
- waomimos
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AT限定で教習受けると知らないんでは? 私は免許取ってまだ3年くらいですが、夫の軽トラ運転するために普通にMT車で教習して免許とりました。 教習のとき、バッチリ教えてもらいましたよ! でも、MTに慣れてしまったからか、そしたらAT車怖いんですよね。エンブレきかないからブレーキたくさん踏まないといけなくて。 実家のAT車で山道走ったとき、あまりに怖かったんで、うちは新車買うときMT車にしました。 どうでもいいけど、MTも選べる車って少ないですよねー 次車買い換えるとき、もうMT車なかったりしたらどうしよう…
- nekonynan
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排ガスブレーキ(トラックのディーゼルエンジンのエンジンブレーキ)はその昔ブレーキランプはつきませんでした、追突が多いとの理由により法律(車両保安基準)が改正になり現在走行している殆どトラックでは排ガスブレーキがかかればブレーキランプが点灯すうるように成ってます。 さて、ガソリン車のエンジンブレーキですが、今はATなので効き難い車が多いのが現状です。MTならばギアチェンにより掛けれます。ではATでエンジンブレーキを掛けるにはどうするの?現状の私の車はCVTです、しかもGセンサー(半導体加速度センサー)が搭載してますので車がどのくらい坂道を登っているのか下っているのは判ります。アクセルをOFFにすればECUが坂道を考えてある程度エンジンブレーキ掛けてくれる優れた車です。でも普通の安い車にGセンサーなんか付いてませんから下り坂で自動的にエンジンブレーキが掛かるってことはありません。 もしAT(CVTにも仮想であるのがある)でも手動でギヤーをチェンジできる高級車もあります。実際エンジンブレキーを掛けるために手動操作する人は少ないと思います、私は元々MT車でしたから下りがきつい坂や前にトラックや渋滞時の下り坂では手動でエンジンブレーキ掛けますが・・・・・・・・・他の人を見ているとブレキーで操作している人は沢山いてますね・・・・ATが大多数ですしAT限定免許でMT知らない人も多数ですからエンジンブレーキって知らない(学んだけど覚えてない)人が多いと思われます。特に安いAT車にエンジンブレーキなんて無いのも同じ、Gセンサー付いている車はかしこいのは笑ってしまった。ちなみにGセンサー付いてないAT乗るとブレキー踏まないと駄目なんだよね(バク笑いで疲れるぞアホ車には・・・安いの駄目
- borg121
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そういう連中は、そのうちにペーパーロック(ヴェイパーロック)現象にみまわれて肝を潰すでしょう。 あなたなら、分かりますよね。
- fjdksla
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AT車限定免許を作った時点で そういう車に付いての構造や仕組みが分からない ただ車に乗せてもらっている人・・・・って言うのが増えたんです。 だからそう言う人って多いと思います。 免許を持っていても交通ルールを知らない人とかも結構多いです。 ANo2の方の >「ペダルが3つもある!。(・o・) >「足は2本しか無いのに、どうやって運転するの?」 なんて完全に左足ブレーキですね。 踏みかえると言う動作が無いので左右を間違えるのでしょう。 今も昔も、年を取った方の運転手は居ますが、アクセルとブレーキを間違えた・・・なんて人は そんなに居ませんでした。 おーっとチョットずれてしまいましたね・・・
- lmint
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車間距離を詰めて走る人ではないでしょうか 前車は事故の危険性が高く安全速度が必要です (何が飛び出すか分からない) 交通道議の分からない人も多々います ストップランプもさることながら車体の確認優先で 距離を詰めて走ってはいけない
- y-y-y
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エンジンブレーキを知らない人は、結構います。 エンジンブレーキとは、フットブレーキやパーキングブレーキと同様に、何かを操作するハンドルとかスイッチがあると勘違いしているかたもいます。 私の知人は、エンジンブレーキと言うけど、私の車にはありませんと、言う人もいました。 後続車から見ていると、長い下り坂を連続してブレーキを踏む為、ブレーキランプも連続して点火している車が多いですね。 ブレーキや、ブレーキオイルが加熱して、ブレーキが利かなくなって非常に危険になることも知らないようです。 ギアを1段下げるなりして、ブレーキを踏む時間を少なくすることを知らないようです。 アクセルを離せば、燃料供給カットするのでエンジンが回転しない様に自動的にかかる回転抵抗のことと説明しても、分からないようですね。
- t_ohta
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今どきの教習所では、その程度にしか教えてないんでしょう。 免許を取る方も、運転技術を習いに行くと言うよりも、運転免許を買いに行っているだけなんじゃないでしょうか。
- BP9outback
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同感の思いで いつも走行しています。 ほとんどの人が エンブレ使って無いでしょう 今の人は、知らない 使わない様です。車に興味が無く 乗る移動手段だけなのでしょう。 ワインディング 山道など ブレーキランプ チカチカ でカーブ侵入 カーブ出ると アクセル踏み過ぎで 次のカーブで またブレーキ ずーっと踏んでます 馬鹿か!毎回思ってます あまりに酷い時は ブレーキ毎に 後方から パッシングします。 追い越し 前に出て エンジンブレーキで 下り 見本を示しますが 解るかどうか? 車って Dレンジ入れれば アクセル・ブレーキで 走れると 誤解しているのでしょう。 シフトとアップはマニュアルモードでする必要も無いでしょう が シフトダウンは 有効なもの CVTのエンジンブレーキが いかほどのものか?使い勝手も知りませんが エンジンブレーキの有効性を理解させないと 低燃費車も 燃費は悪化するだけ。 ATもCVTも エンジンブレーキは 有効活用出来ます。使わにゃ損 今時のガソリン車 燃費向上のため 常時充電ではなく かいそう充電で アクセルOFF時や エンジンブレーキ時に充電させ 高回転時など出力を必要とする時は 充電しない様になってます。 なので バッテリー充電を考えると エンジンブレーキは 使った方が より良いと言えますが 知らないんでしょうねー 無知な 人に 何言っても 理解されません 早くに 車傷めて 多くの出費をして頂き 身をもって懲りるまでは 理解してもらえないでしょう。 トヨタ車など ブレーキ電球も コストダウンで 粗悪球短命 ブレーキ掛け過ぎ 球切れが 多いのかな 笑!!
お礼
免許取り立てでそうなの?!