性器ヘルペスの症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 性器ヘルペスとは、陰部が赤く腫れたり悪化する痛みがある性病の一つです。
  • 軽い痛みや小さな腫れがある場合もありますが、症状が進行すると歩くや座ることにも支障が出るほどの激しい痛みが起こります。
  • ヘルペスの薬を処方された場合、膿が出ることもありますが、これはヘルペスの症状の一部と言えます。初期症状としてひりひりする痛みがない場合もあります。治療には薬物療法が使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器ヘルペスなのでしょうか?

一週間くらい前から、陰部が赤く腫れてきてしまいました。 軽い痛みがあったのですが、たまに小さな腫れが出来ることがあったので 気にせずそのままにしておいたら腫れが酷くなり歩いたり座ったりするのに 支障が出るほど痛くなってしまいました。 病院にいったら、ヘルペスかもしれないと言われました。 でも少しヘルペス症状が違うので、ヘルペスの薬をだすので様子を見ましょうと言われ ヘルペスの薬を処方してもらいました。 帰宅後薬を飲み、塗り薬を患部に塗ったところ、患部から血と膿が大量にでてきました。 12時間くらいたった今でも膿と血が出ています。 ヘルペスの薬で、膿がでてきたということはこれはヘルペスなのでしょうか? 症状としては 初期にひりひりする痛みはまったくなかったです。 触ると小さなしこりみたいなのがふれます。 薬を使用してから、膿が出て痛みが激減しました。 これは性器ヘルペスなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘルペスなら薬を飲むと翌日あたりから楽になるはずです。 高価な薬ですが効き目はすごい。 でも、膿が出たというのは感染症ですよね。 皮膚科に行かれたのでしょうか? 総合病院だと菌を特定してくれますよ。

kiba1108
質問者

お礼

まだ少し、腫れているみたいですがほとんど治りました。 月曜に婦人科に行き詳しく聞いてみたいと思います。

kiba1108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飲んだその日から、膿がでたせいか痛みが引き楽になりました。 婦人科の先生は、婦人科と皮膚科にまたがる病気だけど とりあえず一週間ヘルペスの薬を飲んで様子をみましょうと言われ、 一週間後にまた診察があります。 現在痛みは引いたのですが、腫れ自体はそんな小さくなってない気がします。 自分でみることが出来ないのであれですが・・。 あと薬を飲んだあとから、頭の後ろが重く今朝になってものすごい頭痛と吐き気に襲われました。 2時間くらい苦しんだあと少し楽になったので横になり、起きた時にはすでに痛みはなくなってました。 薬のせいなのかわかりませんが、こんな頭痛が起ると薬を飲むが少し怖くなってしまいます。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

  • 性器ヘルペスの治療で…

    39℃以上の高熱と陰部の激痛で婦人科に行ったところ、性器ヘルペスと言われました。しかしここでは治療できないからと紹介状を書いていただいたのですが、その時、点滴打って下手すれば入院になるかもしれないと言われました。紹介された病院に行き診察して貰ったのですが、点滴もなく入院という言葉も性器ヘルペスがどんな病気かの説明もありませんでした。(性器ヘルペスがどんな病気かはネットで調べました。) 処方された内服薬を飲んで寝ると、今朝起きた時に回りにあった膿のようなものは無くなってました。 しかし下着にはたくさんの血や膿がついていました。 また、性器全体が腫れ上がり中でもクリトリス周辺とビラビラの下の方が大きく腫れ上がり足を閉じてもビラビラの中に納まりきらない状態です…。歩くのも困難です。排尿時には激痛を伴うようになりました。 下着に擦れるだけで激痛なのですがカットバンなどを張って布に擦れないようにしてもよいのでしょうか? また、薬を飲んで性器が腫れ上がった性器ヘルペス持ちの方はいらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスが治まらない!

    性器ヘルペスが治りません・・・ 26歳男です。 泌尿器科で飲み薬と塗り薬を貰ってちゃんと服用しました。少し良くなったけど痒みが収まらず、引っかくというよりは患部を強くつねってしまいます・・・ それでまた再発・・・ジュクジュクします(水泡はない) また治ったと思っても(痒みはあるまま)またつねって再発の繰り返し・・・ 医者からは飲み薬は貰えなくなって塗り薬だけです。ちなみに性行為はしてません。 自慰行為はしてます(男なのでしかたないけど、これも原因ですよね?)←患部に触るから・・・ ちなみに飲み薬は「バルトレックス」?を飲んでました。 塗り薬は、初めに貰ったのは名前忘れましたが(ヘルペス治療薬)今はアラセナーA(抗ウィルス剤)を塗っています。   もしかしてヘルペス以外の性病ってことはありえますか?(違うと思うけど)ちなみに休養が大事って言われてるけど仕事は休めません・・・

  • 性器ヘルペス

    5日ほど前から 彼が 『お尻にブツブツが出来て痛い』と言い出して、3日ほど経った後陰部にもブツブツが出来て 我慢できないくらい痛いと言い出しました。 病院にいってみると ヘルペスですね。といわれ、飲み薬と塗り薬を貰った様です。 性器ヘルペスは性行為で 感染するということですが、彼がオシリが痛いと言い出す5日前に 性行為があり、そのときは特に何も症状は無かったようです。 その後 性行為はないのですが、私にも感染している可能性があるのか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 潜伏期間もあるようなので、何日間の後症状が出ないと問題ない、もしくは、症状がずっとでないけど感染している。 ということはあるのでしょうか? また彼が完全に治ったと思っていて、症状もなくなっていても、感染するという可能性もあるのでしょうか?

  • 性器ヘルペスと淋病

    教えてください。 近くの産婦人科で、性器ヘルペスと診断されました。 発熱、排尿時の痛み、歩行困難、できものがあるので確かにそうだと思います。 ただ、立ち上がるたびに黄色っぽい膿が出てきます。 それも、かなりの量です。(ナプキンの4割くらいを湿らす感じです) この膿という症状はどこのページを見ても性器ヘルペスの症状として書いておらず、これは淋病なのでは?と思うのですがいかがでしょうか?? 性器ヘルペスでも膿も出ることはありますか??

  • 性器ヘルペスについて

    初めて質問します。 産後4カ月になるものです。 2カ月程前から、陰部に1cm程のしこりが2つできました。 痛みも、かゆみもなかったので病院には行きませんでした。 1か月程前に、陰部に米粒より小さな白い芯があるニキビのようなものが4つできていたので 婦人科を受診したところ、視診のみでヘルペスと言われました。(この時点でも、痛み、かゆみはありません) 治りかけていると言われ、授乳中の為、塗り薬を2種類出されました。 診察結果に不安があって(医学書らしき本を読みながら、簡単な説明のみだったので) 次の日、違う婦人科を受診しました。 結果、「ヘルペスっぽいけど、検査してみる?」と言われたので、お願いしました。 検査結果は、陰性でした。 検査方法は、病変部分をこすって、抗体など調べる検査だそうです。 検査結果は、はがきで送られてきたので(育児がある為、ハガキにしてもらいました) 電話で、ヘルペスではないのですね?と確認したところ、「陰性なので、ヘルペスではない」 と言われました。 塗り薬は、1日2回から3回塗ってと言われましたが、1回しか塗っていません。 2種類もらいましたが、1週間ぐらい前から1種類しか塗っていません(もう1つの薬は、内容量が少なかった為、使い切ったからです) しこりは1つになって、陰部の状態も落ち着いてきた気がします。 只、気になるのが、2日前から茶色っぽいおりものがでます。 匂いは、少し生理のような鉄っぽい匂いがかすかにします。 この症状は、ヘルペスなのでしょうか? 薬で治ってきているので、本当はヘルペスなのではと不安でたまりません。 この検査は、確実なものなのでしょうか? 先生に聞けばいいのですが、電話口の女性の対応があまり良くなかったので、婦人科には行きずらいです。 また、茶色いおりものも気になります。 長文になってしまい申し訳ありません。 子供がいるので、うつしてしまったら・・・毎日不安です。

  • 性器ヘルペスについて

    20日から23日の連休中38~39度の高熱とはげしい頭痛が続き、初めは風邪だと思っていたのですが、陰部にも強い痛みを感じた為、24日に産婦人科に行き診察をした結果「性器ヘルペス」と診断されました。性器ヘルペス自体の症状は良くなってきているのですが、微熱と頭痛が続いています。性器ヘルペスは頭痛を伴う事は分かっているのですが、こんなに長く続くのでしょうか?私の場合、発症から薬を服用するまで日数がたっておりますし、このウイルスは髄膜炎を引き起こすこともあるそうなので不安で仕方ありません。回答お願い致します。

  • 性器ヘルペスについて

    先日、陰部のまわりに湿疹と痛みが発生しました。私は体全体的に皮膚が弱く、前からたまに陰部がかぶれるたりすることはあました。が、そのときはかゆみや軽度の痛み、また激しい痛みでも短期間(2,3日)程度の症状だったので、市販のデリケートゾーン用の塗り薬や、皮膚科でもらった薬(陰部以外(顔、おしり、指など)用)を使い、そのうちに治っていました。しかし今回はなかなか治らず、しかもヒリヒリとした激しい痛みがあったのでクリニックに行ってみたところ、ヘルペスと診断されました。 ちなみに私はここ何ヶ月か月経不順(回数が多い)の診察でそこのクリニックに通っており、生理用品の通気性の悪さなどで患部の免疫が低下していることは十分に考えられます。 今の彼氏は私で初体験で、しかも私たちは毎回必ずコンドームを使用しています。調べたところかなり後になって再発することもあるそうですし、以前の軽度のかぶれは今の彼と付き合う前からたまに起こってた(と思います)。それもヘルペスだとしたらもしかしたらそれ以前の彼氏に原因があるかもしれませんが、以前の彼氏も私が初体験のはずです。まぁもう確かめるすべもないことは認めますが・・・ あと私が気になるのは以前かぶれたときに使用していた薬。それらの薬は弟や、もしかしたら母も使用していました(陰部に使用していたかどうかはわかりませんが)。しかも父が以前他の性感染症に感染した・・・という話を聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 (1)相手に症状がなく、絶対に毎回コンドームを着用していても相手からヘルペスがうつることはあるのでしょうか? (2)上で説明したように、薬から感染するということも考えられるのでしょうか? (3)今回が陰部の湿疹で1番症状が重いのですが、それならばこれが必ず初感染となのでしょうか? それともこれでも再発と言えるのでしょうか? (4)感染してから何年も後になって再発、ということはありえるのでしょうか? 親に説明しようかどうか悩んでおり、また彼氏も不安にさせてしまうので、説明するならもっと詳しい情報がほしいと思っています。よろしくお願いします

  • 性器ヘルペス後のエッチ

    陰部に痒みを感じ痛みが出始め病院で性器ヘルペスと診断されました。 薬を飲み、ようやくジュクジュクしていた潰瘍も乾き痛みもなくなりました。 性器ヘルペスは治ったと、どこで判断するものなんでしょうか? 治るまでは性交はダメと先生に言われましたが… 自身では治ったと思うのですが…性交しても大丈夫ですか?

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスについて 性器ヘルペスに感染してしまい今かなりひどい症状で足の付け根が痛くて外陰部がパンツ越しでも痛いです。 病院では軟膏を処方してもらいました。 性器ヘルペスを早く治す方法などあったら教えて下さい。 またはこれはしない方がいいなどあったら教えて下さい。 ネットで調べたらイソジンをつけたら多少治りが早くなるなど書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? またお風呂は入った方が治りがよくなるのでしょうか? 今現在膿が出て皮膚がただれていると先生に言われました。

専門家に質問してみよう