AIH後高温期3日目から不正出血

このQ&Aのポイント
  • HMG(ゴナピュール×7日間)+HCGでAIH4回目が終了しました。低温期の最低体温は36.10平均36.3ぐらいでした。
  • 周期11日目の10月20日に卵胞チェック3.09×2.93で排卵はまだしてないとの事だったのでHCGを使用し、翌日21日にAIHを行いました。
  • 23日に不正出血があり、翌日24日に卵胞チェックに行きましたが、排卵してるかどうかはっきりしないと言われました。高温期に入り、最高の体温36.78まで上がりました。不正出血は医師の言う通りのものであり、妊娠には支障はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIH後高温期3日目から不正出血

HMG(ゴナピュール×7日間)+HCGでAIH4回目が終了しました 今期の低温期最低が36.10平均36.3ぐらいでした 周期11日目の10月20日に卵胞チェック3.09×2.93で排卵はまだしてないとの事だったので午前中HCGをうち翌日21日の午前中AIHをしました その二日後23日に不正出血 翌日24日に排卵済み確認の為の卵胞チェックに行きましたが前期と同じく排卵してるかどうかはっきりしないと言われました 大きさもAIH前日のチェックした時の卵胞とほぼ同じ大きさでした 出血にかんしては排卵期のものと思っていいって言われましたがこんな事ははじめてですしまだ続いています 昨日高温期に入って最高の体温36.78まであがりました 不正出血は医師のゆうとおりのものでしょうか?妊娠に支障はありますか? AIHも次が最後なのですごく不安です

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 3.09×2.93? えらい、大きいですね?この卵胞はもっと以前からなかったものか?と思ってしまいます。 でも低体温期はあったんですねぇ? >その二日後23日に不正出血 >翌日24日に排卵済み確認の為の卵胞チェックに行きましたが前期と同じく排卵してるかどうかはっきりしないと言われました ドデカ卵胞ですので、中身がどうだったかでしょうね。 痛くはなかったですか? まずは大きすぎての排卵出血と思えるのですが、 医師がしたかしていないかはっきりしないということは、 黄体不足のような感じがします。 体温も遅れて高温になりましたね? タイミングは取れています。 黄体不足排卵であって、直後ではっきりしなかったものと思われ、 排卵はしただろうとDEERは思えます。 妊娠に支障は、かなりドデカ卵胞で、ゴナピュールが効きすぎたのか? なんなのかよくわかりませんが、卵胞は卵子ではないので 中身の卵子の質だけです、大きく良い卵子が育った!と思っておきましょう。 13日目排卵で、問題なさそうですし^^。 高温になるのが遅かったので、黄体補助をしておいたらよかったですね、 今からでもいいですのでご相談されたらいいと思いますよ。

chococo21
質問者

お礼

待ってました!!! ありがとうございます。 ここ2周期とも巨大卵胞でいずれも3センチ越えでした 痛みはありませんが医師にはっきりと黄体プラスと言われたのは治療をはじめて9ヶ月のうちでたった一度だけなんです 毎月タイミングかAIH後にHCGをうっていたのでそれが黄体補助だと思っていましたがこれは違うんでしょうか? 基礎体温もいつもみてもらってるんですが医師は一度も黄体補助とゆう事を言ってくれないんですよね 産科もある病院で医師からの説明はほとんどなく、自分でネットで調べている状態です 田舎なので専門のところがないのです 待ち時間3時間診察3分とゆう総合病院状態で黄体の事や自分から意見を言うすきがないとゆうか… ですのでいつも質問に答えていただき本当に感謝しております AIHは5回までなので次が最後ですが今回いい結果が出るといいなと思います

関連するQ&A

  • 高温期の不正出血

    先周期は29日その前は26日周期でした 今周期は10月10日から17日まで月経 生理4日目から7日間ゴナピュールを打ち、周期11日目の10月20日にHCG、翌日AIHをして、黄体補助?でHCG5000単位を打ちました 基礎体温 10/17(周期8日)36.50 18 9 36.01 19 10 36.16 20 11 36.44HCG(卵胞3.09×2.34) 21 12 36.46AIH&HCG 22 13 36.55 23 14 36.68茶出血 24 15 36.48出血 (医師に相談したところ排卵期の出血と思ってもらっていいとの事)排卵済かどうかははっきりわからないと言われました 卵胞は巨大なまままだ3センチごえでした 25 16 36.77出血 26 17 36.69出血 27 18 36.72出血 28 19 36.62出血 29 20 36.61出血 30 21 36.77出血止まった? 31 22 36.86出血 11/ 1 23 36.68出血 非常に長いですが本日までこのような感じです 先日こちらで質問したときに黄体補助をしてもらうようアドバイスをうけ、本日医師に電話し茶色の極少量の出血がもう1週間以上続いていると話したところ、あと1週間様子をみてと言われました 調べると排卵出血にしては長すぎるように思います 出血はいいことではないようですし、今回は妊娠諦めた方がいいのでしょうか? 様子をみてとゆう医師の判断はいかがなものでしょうか? 教えてください

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • 高温期6日目の不正出血

    いつもお世話になっています。 卵胞チェックに病院に行った所、右に3つの卵子があって、 2つが20ミリ近くということでした。 指示された日にタイミングを取り、3日後に排卵済みかどうかの確認を した所、無事2つとも排卵済みでした。 ただ、クロミッドの影響?で3つ目の卵子が17ミリくらいになって いるとのことでした。 特に先生もそれ以上言わなかったので、こちらも何も質問 もしなかったのですが、診察から翌日の昨日に、微量の出血 がありました。 高温期6日目なので、着床出血ではないと思うのですが、 これは、HCG(排卵済みを確認した日に初めて打ちました)によって なんらかの影響があって、3つ目の卵子が黄体化し、それによって 不正出血したと考えるのが一般的ですか? それとも3つ目の卵子が排卵して、排卵出血と考えるべきでしょうか? たしか、複数個の卵子が排卵するときの時間差は数時間~1日以内 だったとどこかで見た気がするので、排卵ではないような気がするの ですがどうでしょうか。 また先の排卵済の2つ卵子(もしくは1つ)が、仮に受精して着床に 進んでいたと過程したら、この不正出血は良くない影響を及ぼすのでしょうか。 ちなみに、不正出血は微量で1日で終わりました。 もちろんストレス等で不正出血があったりするのは理解していますが、初めての 経験で、わたしの仮説があっているか?、可能性として何か御存知の方は教えて 頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • AIH&hcg注射しましたが高温期に入りません。

    AIH&hcg注射しましたが高温期に入りません。 ステップアップの為に転院し、今周期8日目の21日(火)に新しい病院を受診したところ、早速卵胞チェックで卵が15mmなので4日後に排卵と思われると言われました。 AIHにステップアップを決めていたので、迷うことなく25日(火)に初めてAIHをしましたが、3日経った今日も基礎体温が上がりません。 こんなことってありますか? ちなみに、卵胞チェックは、21日に行ったきりでAIH当日にはチェックしていません。 それも疑問に思います。 これって普通ですか? hcg注射は、AIHを行いながら看護師さんが肩にしてくれました。 排卵したかの確認もなくて、次は、高温期の採血をするから31日(月)か11/1(火)に来るように言われました。 今回はダメだったのでしょうか。。 それともこんな状態でも妊娠する可能性あるのでしょうか。 病院に電話をして聞きましたが、詳しいことは言われず、次の通院は体温が上がってから5~8日目に来るようにとだけ言われました。 基礎体温は、高温期は最近低めで、36.60台~36.70ぐらいです。 だいたい階段状に上がります。 生理周期は不順で26~34日です。 生理1日目 36.57 2日目 36.56 3日目 36.37 4日目 36.33 5日目 36.13 6日目 36.31 7日目 36.34 8日目 未測定 9日目 36.36 10日目 36.43 11日目 36.48 12日目 36.16(午前中AIH&hcg注射) 13日目 36.54 14日目 36.61 15日目 36.44 一瞬上がりそうになってるというか、確かにAIH当日の翌日から翌々日にはやや上昇しそうですが、今日また下がり気味なのが気になります。 ダメならダメで2回目に目を向けるよう切り替えようかと・・・。 せっかくダンナさんにも協力してもらって、ステップアップできたことを嬉しく思ってたのですが、すでにショックです。。。 どなたか、お詳しい方や経験のある方のお話をうかがえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵してる?高温期何日目?

    30歳、2人目希望中です。 基礎体温を見て、排卵しているのか。 排卵しているなら高温期何日目か知りたくて質問します。 よろしくお願いします。 3(火) 36.02 生理1日目 4(水) 36.38 5(木) 36.18 6(金) 36.14   HMG150 7(土) 36.16   HMG150 8(日) 36.24   HMG150 9(月) 36.44   HMG150 10(火) 36.08  卵胞チェック 右14mm 左10mm            HMG150 11(水) 36.24  HMG150 12(木) 36.30  卵胞チェック 右21mm 左14mm            HMG150 13(金) 36.25  HCG5000 14(土) 36.56 15(日) 36.21 16(月) 36.31  HCG5000 17(火) 36.41  HCG5000           無排卵と診断 18(水) 36.57 19(木) 36.67 20(金) 36.49 21(土) 36.56 22(日) 36.61 23(月) 36.54 28日周期です。(無排卵と診断されても27日・28日周期できちんと生理が来ています) 1年間基礎体温を付けていますが、8月以降1回も排卵していません。 いつもは低温と高温の差が無いので、自分でも無排卵だったと分かるのですが・・・ 今回は17日に無排卵と診断されていますが、 病院で卵胞チェックは12日以降しておらず、先生が基礎体温を見ただけでの判断です。 それ以降に、体温が上がっているので本当に無排卵なのか?と思い、 質問させて頂きました。 見えづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • AIH後8日目で不正出血・・?

    2月14日初AIHをしてきました。 13日卵胞チェック HCG  14日AIH  15日夕方排卵確認 HCG 16日から体温が高温域になり、プロゲストンを服用してます。 今日でAIH後8日目です。 先ほどトイレに行った時なんですが 生理の終わりかけの様な薄い茶色い血がティッシュに付きました・・ いつもは薬を飲み終えて2日目くらいでリセットします。 薄茶色の血は生理2日前とかにも見られますが これは薬の影響でしょうか・・?黄体ホルモンのバランスがよくなくなってるってことでしょうか・・ こんなに早く出た事がないので 分かる方がいらっしゃいましたら お話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • AIHについてアドバイスください!

    本日、月経周期9日目です。 病院(不妊専門)での診察の結果、17mmの卵胞を筆頭に、小さいのがポツポツと育っていました。排卵誘発は行っていません。 今日HMGを注射し、明日HCGを注射。明後日AIHの予定です。周期11日目のAIHって早すぎではないですか? 前周期もAIHをしたのですが、12日目でHMG注射、15日目にHCG注射、16日目にAIHでした。15日目に未排卵で、AIHの翌日には排卵済みでしたので、タイミングはばっちりだったと思います。結果は陰性でしたが、これまたばっちり高温期14日目で生理がきてしまいました。 大体生理周期は安定していて、28~30日周期です。 今日の診察で、周期11日目のAIHが決定したのですが、早すぎるのではないかと心配になりました。周期11日目に決定したのは病院の都合です。(12日目は日曜日で、13日目は先生が不在のため) 早めにHCGで排卵させても問題ないのでしょうか? それか排卵済みかもしれないことを覚悟した上で、14日目か15日目のAIHに変更してほしいと、思い切って先生に話そうかと迷っていますがどう思われますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 高温期の数え方について

    基本的な事かもしれませんが、教えてください。 いつもは排卵した翌日に高温期になるのですが、 今回AIHを行いまして、私の出張との兼ね合いのため、hcg注射により 排卵を早めていただきました。 そのため、hcg注射の三日後にやっと高温期になりました。 (AIHはhcg注射の翌日に行いました。) この場合、高温期としてはやはり体温が上がった日からカウントするのでしょうか? 排卵日からではなく? 妊娠しているかどうかの判断は、高温期の14日目ごろ・・と思っているのですが、高温期の始まりがわかりません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再、高温期15日hcg5000注射後9日め反応

    いつも参考にさせていただいています再質問です。 病院で卵胞チェックしながらタイミングを頑張っています 今周期は、hmg150単位7日間注射をしましたが家庭内事情で卵胞チェックに行けず 排卵検査薬を使用してタイミングをとりました。 排卵検査薬 5/9午後陽性 5/10 午前陽性 午後陰性 タイミング 5/10、5/11 仲良し 5/18 5/10 排卵確認 、 hcg5000注射 (1)  5/11~5/18 不正出血 (極少量) 5/17 hcg5000注射 (2) 不正出血の為、内診してもらうが異常なし 2回目のhcgを注射後不正出血止まる 今周期は 基礎体温も高温期の最低体温36.40をウロウロしています 排卵日が 5/11として今日で高温期15日 hcg5000注射から9日目 クリアブル-でフライングを続けていますが濃くなりません 今日もクリアブルーでフライングしましたが青のラインが見えるか見えないかという状態でした 諦めきれず ドウーテストでも検査してみましたらすぐ濃い陽性ラインが半分見えました (乾くと薄くなっていますが肉眼では見えます) これは、やっぱり注射の影響ですよね 未だに生理は来ていませんが明日あたりに来そうな予感があります (hcg注射後10日目なので・・) まだ、妊娠の可能性ありますか? 体調の変化もなく諦め気分ですがアドバイスお願いします>< アドバイスお願いします。

  • 初めてAIHしました。現在低温期ですが不正出血が止まらず排卵も遅れており不安になってます。似たような方いらっしゃいますか?

    先月初めて、AIH(hcg+プラノバール)しました。 現在低温期ですが、不正出血(ピンク→赤→ピンク)が止まらなく排卵も一週間ほど遅れており、 治療によりホルモンバランスが崩れているような感じです。 去年、卵管造影検査をした時にも、不正出血が止まらなく排卵がズレました。 それ以外の周期は正確ですが、不妊治療によって不調になっているようなので、もしかしたら治療が逆効果な気がしています。 もし似たような方や、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、 不安を解決できるよう何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。