高温期始まりがはっきりしない場合

このQ&Aのポイント
  • 周期が一定していない場合、高温期の始まりがはっきりしないことがあります。AIHの予定日に排卵したと言われた場合でも、中止になると高温期のHCGの注射もデュファストンも行われないことがあります。基礎体温の上昇を見て、通常のAIH予定日の翌日を高温期の1日目として数えることもできます。
  • 周期が不規則な場合、高温期の始まりが明確でないことがあります。エコーで排卵が確認された場合でも、AIHが中止になると高温期のHCG注射やデュファストンの使用も行われません。基礎体温の上昇を観察し、通常のAIH予定日の翌日を高温期の1日目として扱うことができます。
  • 周期が安定していない場合、高温期の始まりがはっきりしないことがあります。予定されたAIHの日に排卵があった場合でも、中止されると高温期のHCG注射やデュファストンは使用されません。基礎体温の上昇を確認し、通常のAIH予定日の翌日を高温期の1日目として計算することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期の始まりがはっきりしない場合

よろしくおねがいします。 前回の生理は6/22からでした。 周期はあまり一定していませんが、高温期(AIH翌日)から数えて16日目か17日目に生理が始まります。 今月は7/7にAIHの予定でしたが、精子の状態が良くなくて、中止になりました。 7/7の超音波では、「予定通り、今日排卵しますね」と言われました。 普段はAIH直後にHCGの注射をして、翌日から高温になるのですが、今回はAIHが中止になったので、排卵を促すHCGの注射も、高温期のHCGの注射も、デュファストンも無しです。 基礎体温は測っているのですが、7/8~7/10にかけて徐々に上がっていて、いつを高温期1日目と数えたら良いのかわかりません。 普段どおりAIHの予定日の翌日を、高温期1日目と数えてよいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

予定どおり今日排卵しますねと言われたのであればその日を排卵日として翌日を高温期1日目と数えてよいと思います。低温期と高温期を知る理由は排卵前と後の区間を区切るためなので、排卵日がわかっている場合は体温にかかわらずその後を高温期(=排卵後)としてよいのです。 ひとによっては体温が日ごとにだらだら上がることもありますが、その途中で排卵しているわけではなく、上がり始めた前日に排卵はされていると見るようです。私もそのタイプだったためいつ排卵したかが正確にわからず、排卵日から出産日を割り出すことが医師にも難しいようでしたが、質問者様の場合排卵日そのものをチェックされているようなので今後も問題ないと思います。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/index3.html
Ringo1962
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今月はHCGの注射がなかったので、本当に7/7に排卵したのか、次の生理予定日は7/7から数えて14日前後でよいのか迷っていました。 普段ですとクロミッド+HMG2回で、排卵日2~3日前からけっこうキツイ排卵痛があり、排卵するとウソのように痛みが引くので、自分なりに排卵したことが自覚できました。 今月は排卵を促すHCGがなかったせいか判りませんが、排卵痛の痛みが7/10頃までありました。 病院では7/7に予定通り排卵すると言われたのですが、もしかして排卵が遅れたのかも・・・と思ったり、先生が言うんだから3日も排卵が遅れるわけはないし、やっぱり7/7排卵でいいのかな・・・と悩んでいました。 どちらにしても生理が始まれば解決する悩みなのですが、妊娠希望者にとっては、その2~3日の誤差で一喜一憂してしまいます。

関連するQ&A

  • 高温期の数え方について

    基本的な事かもしれませんが、教えてください。 いつもは排卵した翌日に高温期になるのですが、 今回AIHを行いまして、私の出張との兼ね合いのため、hcg注射により 排卵を早めていただきました。 そのため、hcg注射の三日後にやっと高温期になりました。 (AIHはhcg注射の翌日に行いました。) この場合、高温期としてはやはり体温が上がった日からカウントするのでしょうか? 排卵日からではなく? 妊娠しているかどうかの判断は、高温期の14日目ごろ・・と思っているのですが、高温期の始まりがわかりません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高温期8日目です。

    高温期8日目です。 今周期から生理5日目から5日間クロミッドを服用し、14日目辺りに排卵、排卵後がちょうどゴールデンウイークと重なってhcg注射を打つことができませんでした。ですので先生からデュファストンというものを12日間服用、そして今日病院に行きhcgを打つ予定でしたが、どうしても行けない用事ができてしまい… もし妊娠していた場合、自力では無理なのでしょうか? もしかしたら明日なら行くことが可能かもなのですが、明日では遅いでしょうか? 36.30排卵日 36.68高温期1日目 36.82 36.95 37.00 37.21 36.85 36.80 36.78今朝です。 高温期6日目から下がっているので妊娠はあり得ませんよね?デュファストンだけでは意味がないのでしょうか… 教えてください。

  • 高温期が長くなり、生理周期が伸びてしまう事・・・

    お世話になります。 生理周期は33~38日で、 前回初めて、排卵を促すHcgの注射をし、 排卵後も3、4日おきくらいにHcgの注射をしました。 排卵3日目からデュファストンも服用しました。 生理予定日の4日前にもHcgの注射を打ったせいか、 高温期が延び、今回は生理周期(41日)が伸びてしまいました。 基礎体温は、最後の低温日から14日目には生理がきており、 ホルモン検査でも黄体機能不全ではありませんでした。 その場合でもHcgを打ち続ける事は必要なのでしょうか? 生理周期が長い(低温期も長い)ので、 高温期も長くなるとチャンスがさらに減ってしまいます>< 高温期が続くと期待も大きくなってしまいますし・・・。 結果として、生理周期が伸びてしまうのは仕方ないのでしょうか? 経験者の方、お気づきの事がありましたら教えてください。

  • 高温期16日目 妊娠の可能性

    あと2~3日待てばはっきりするのかもしれませんが、落ち着かないので教えて下さい。 4/23(月)にHCGの注射で排卵を促し、4/25(水)の夜中に排卵しています(性交あり)。 高温期12日目の5/6(日)にチェックワンファストで検査したところ陰性。 その後も高温は続いていて、本日は高温期16日目です。 デュファストンを5/7(月)まで飲んでいた影響か、高温期の体温がいつもより高め(36.8~36.9)でしたが、 ここ2~3日は飲んでいないのでいつもの自分の高温期の体温(36.6~36.7)に落ちてきました。 排卵した日は確実なので昨日が生理予定日です。 高温期12日目での検査は真っ白で陰性でしたが、本日まだ高温を保っているということは 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 それともデュファストンを飲むことで高温期が長くなったりするのでしょうか? 検査薬は手元にあるのですが、こわくて検査できません・・・

  • 赤ちゃんがほしい! 高温期が短い??

    こんにちは。 赤ちゃんがほしい27歳です。 不妊治療中です。 高プロラクチンでテルロンを服用しています。 それから、排卵後に1回HCG注射をうっていて、 今回初めて、高温を保つためのデュファストンを10日間飲みました。 高温期は何日くらいないとだめなんでしょうか? 私はいつも10日位しかありません。 排卵してから2日位かけて高温になり、また、生理になるのにも1~2日日かけて下がります。 周期はほとんど28日で、生理開始からさかのぼるとほとんど14日前が排卵です。しかし、高温期が短いのが心配です。 先周期はいつもより短くて8日しかなかったので、デュファストンを飲むことになりましたが、10日飲んで、飲み終わったら下がり始めたのです。 そして今日リセット。生理になってしまいました。 高温期の日数について教えていただきたいです。 また、こういった場合の治療法がありましたら教えていただきたいです。次も同じ治療で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高温期15日目 生理がこない

    排卵障害、無月経による不妊治療中です。 毎月、フェマーラ服用後に婦人科で排卵確認出来た時のみ、タイミングとHcg注射とデュファストン服用で治療しています。 ご相談したいことがあり、今 月の流れを以下に書かせていただきます。 9/1 生理開始 9/3 フェマーラ1日2錠×5日間開始 9/5 生理終了 9/12 タイミング 9/13 婦人科にて排卵確認の為明日タイミング取るようにとのこと+Hcg注射5000 9/14 タイミング 9/15 デュファストン1日3錠×10日間開始+高温期に入る 9/17 Hcg注射5000 9/24 デュファストン服用終了 9/28 検査薬p-チェック陰性 9/29 高温期のまま生理来ず いつもであればデュファストンを服用しないと生理が起こらず、しかも10日間飲みきった日から2~3日後にはいつも基礎体温が下がり、生理が来ています。 しかし今回29日の5日目になっても生理が来る様子なく、高温期のままでした。 28日の昨日、早いとは思いましたが胃痛や眠気、生理前よりも浅い下腹部のチクチクなどがあったので、生理前かな?とは思いつつ検査薬を使用しましたがやはり陰性でした。 普段なら生理開始前日から3日など強い下腹部痛が続くのですが、29日の今日は下腹部痛などはなく生理が来そうな感じがしません。 もちろん妊娠しているに越したことはないのですが、妊娠していなくてもいつもならデュファストン服用終了後数日内に来る生理が5日目になっても来ず、こんなにしっかりした高温期が15日も続くのが初めてなので不安になり、皆さんの意見を戴きたく思いました。 婦人科からは生理が1週間とか10日間とか来なかったら受診してと言われましたが、薬で生理開始日を調整している中で高温期が15日続いたまま陰性で生理が来ない場合ってあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 1年ほど使用しているデュファストンも反応しなくなったのかなと不安になり投稿させて頂きました。 高温期のグラフ画像も載せさせていただきます。

  • AIH後の高温期の数え方

    いつもお世話になっております。 今月、初めてAIHに挑戦してみたのですが、高温期の数え方がわかりません。 AIHの翌日が高温期1日目になるのですか?それとも実際に基礎体温が上がった4/9を1日目としたらよいのですか? 排卵前後の基礎体温は、4/6:36.85°4/7:36.50°(AIH) 4/8:36.46°4/9:37.07°以後36.8°~37.3°です。 4/21に36.52°に下がったので、生理になるものと思っていましたが、4/22:36.92°4/23:36.86°4/24:36.90°で、まだ生理が始まりません。 生理周期は平均28日で、前回は3/26からでした。 4/22にチェックワンファストを試してみたのですが陰性でした。 妊娠の兆候らしきものは今のところありません。 21日にデュファストンを飲み終わりましたが、生理の遅れはそのせいでしょうか。 まだ妊娠の可能性を諦めるのは早いですか。

  • 薬を飲んでいる場合の、高温期について…。

    先月病院デビューしました。 今周期は、生理開始5日目からクロミッドを5日間飲み、 排卵期にHCGを1本打ち、高温期にプロゲステロン?注射を打ち、 生理周期21日目から27日目にかけては デュファストンを1日2錠、プレマリンを1日1錠飲んでいます。 いつもは高温期と言っても36.7度を超える日は数日しかなかったのですが、今回はほとんど36.7度を超えています。また今日で高温期11日目なのですが、36.82度まで上がり、私の高温期としてはかなり高めです。 ただ、この高温も、やはり薬の影響が大きいのでしょうか。 今周期からはじめた薬は、クロミッドとプレマリンです。 前周期(病院デビューの月)には、HCGとプロゲステロンを打ち、デュファストンを飲んでいましたが、 高温期の体温はかなりガタガタで、 高温期の途中にも2度ほど36.4~5度に下がっています。 今回はいい感じの高温が続いているだけに、かなり期待してしまっています。 薬の影響で高温期の体温はあがるものなのでしょうか。 ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高温期の期間について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 質問したいのは、高温期が毎回長めだと何か治療などをしたほうが良いのか ということです。 不妊治療をしているのですが、高温期が毎回16日間以上続きます。 ここで私の言う高温期というのは、排卵の翌日~生理までの期間です。 高温期は12日間~16日が正常とのことなので、高温期が長めなことを今まで 特には気にしていませんでした。 医師にも特に何も言われたことは無いのですが、最近ネットで、高温期が長いと 「卵子が未熟」「小児用バファリンなどで治療したほうが良い」 「黄体寿命は14日と決まっている」 などという記述を見かけたため不安と疑問がつのりました。 医師に尋ねようかと思ったのですが、広く回答を得たいと思ったので質問させて頂きます。 情報 これまで10周期、不妊治療(AIH7回、休期間3)をしています。 途中で病院を代えていますので薬などは周期によって違いますが、どのような薬・注射を 使っても使わなくても、高温期は毎回16日間以上あります。 毎回排卵検査薬とエコーで排卵を推測しており、AIH前日にHCGを注射し、AIH当日が 排卵前だった場合は翌日にエコーで排卵確認をしているので排卵日は 確定できています。 追加質問 AIH7回中、2回は高温期が18日間ありました。 2回とも妊娠検査薬は使用していませんが、生理の量がショボショボと始まったり 生理痛がかなり重かったので化学流産かな?と思うのですが、その可能性が 強いと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば受精は自力で出来ているということで、体外にステップアップしなくても 妊娠できる確率は有ると考えても良いのでしょうか?

  • 高温期19日目…陰性

    こんばんは!! 5/8に初めてのAIHをしました。 その時hcg注射を打ったので、9日には排卵したと思われます。 1週間後の5/14にもう1度hcg注射を打ちました。 今周期の治療は以上です。 順調に高温期に以降し、高温期11日目以降は連日37℃超え。 胃痛や下痢…ネットで調べた“妊娠超初期症状”もバッチリあり、かなりかなーり期待していました。 そろそろいいかな?と思い、高温期19日目の今日、自信満々で検査薬をしたら、真っ白… かなりショックです。 まだ体温は高いままです。 もぅちょっと期待しても良いのでしょうか? 生理予定日当日から陽性反応が出る方も多く見かけるので、期待して生理が来た時のショックを考えると…と思いつつも、諦めきれないでいます。。。

専門家に質問してみよう