• ベストアンサー

都内で放射能の汚染されてない街はどこ?

来年から姉の家族が宮崎から都内に引っ越してきます。 旦那さんの異動なのですが、一歳になる男の子を連れて東京に引っ越すのを放射能の影響でかなり恐れてます。 少しでも汚染の少ない地域を希望しているのですが、引っ越し先はどこがいいでしょうか?逆にやめた方がいい地域を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

関東一円、ほぼ同じと考えて良いです。 http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=208563616382231148377.00049e573a435697c55e5&ll=39.13006,140.229492&spn=17.158657,39.111328&z=5 ※ただし、北関東の方が若干高め。  ※雨が降ると、放射性物質が一緒に流されて低いところに集まり、そこが高濃度になりやすいです。   したがって、なるべく高台を選んだ方が、・・・。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.10

宮崎でも東京でも大差はありません そのことに気づくことが一番大事です 東京レベルの放射線は地球上のほとんど全ての場所です リオデジャネイロなど東京の二十倍以上です 国内でも山口県は高いです もう少し放射線について勉強しないとがせねたに惑わされて精神異常を起こします

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.9

本気でそんなこと考えているとすると、だれかが危ないといえばあっさり流れてしまいそうですね。 東北、関東一円に近づけなくなります。 危ないと言えば危ない、安全と言えば安全です。 どことて同じ。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.8

前の人たちが言うとおりで、ここはどこの誰かわからない人が善意で回答している場所です。そんな怪しい善意の情報をあなたは信用して、姉の家族の引越し先を決める気ですか。 一度引越しすると、しばらく引越しできませんよ。 それと、関東に住むと、スーパーには、これでもかこれでもかというぐらい、 関東産の野菜が大量に並んでいるのをあなたもごぞんじですよね。 神奈川に住んでも福島のきゅうりが並び、埼玉や東京に住んでも群馬の高原キャベツが 並んでます。 そうゆう一般人向けの野菜がいやなら、都心の高級住宅地にわずかにしかない、 成城石井とかなどの高級輸入食材スーパーの近くに住むしか選択肢は無いと思いますが。 > 旦那さんの異動なのですが、一歳になる男の子を連れて東京に > 引っ越すのを放射能の影響でかなり恐れてます。 なら、「異動を拒否して来ないほうがいい」とお姉さんにいうのが 最善のアドバイスだと思います。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.7

雪や雨がある限り、汚染はあります。ゼロはあり得ません。 旦那は単身赴任、これしかない。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

東京都小笠原村の父島ではどうでしょう? 東京都心から1300キロほど離れているし、公立の学校は都立高校まで少人数学級で、東京では一番汚染も少ない村です。 逆に止めた方が良い地域は東京23区、および陸続きの市町村です。 >姉の家族が宮崎から都内に引っ越してきます。 ここで仰る「都内」というのが東京23区という意味であれば、大同小異ですから考えるを止めましょう。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

何処に行ったって同じですよ 今までの政府や東電の対応や発表された諸々を見ていれば信頼度は薄い 逆に計測器やデータ収集しながら買い物をするのも…ね、て感じ 『絶対に汚染されていない場所』を探すなら残念だけど海外しかない様な気がしますよ…

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>引っ越し先はどこがいいでしょうか?  何を根拠に決めるつもりですか?  例えば私が 調査もしてないのに 「足立区は低かったですよ」と回答した場合 100%信用できますか?  本当に子供の事を思うなら 測定器を購入し都内を測定した方が確実ですよ でも、子供の為を思うなら ・単身赴任 ・異動拒否(当然 解雇の可能性も) 行政のHPをチェックした方がいいですよ http://www.city.adachi.tokyo.jp/010/d00400045.html

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

八丈島ではダメですよね、きっと…

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的に東京はみんな汚染されています。 神奈川のほうがマシなので神奈川に住みましょう。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放射能汚染の場所

    放射能汚染の場所について、質問します。 放射能汚染は発生源付近のみ高いと考えていましたが、離れた場所でも部分的に発生していることを知りました。 http://jcpushiku.jp/2012/01/01/148 離れた場所での放射能汚染原因というのは何でしょうか? (私の予想では湖とか多くの水がたまっているところ) また、別のきき方をすると放射能汚染が高い地域と低い地域の違いはなんでしょうか?

  • 放射能汚染に甘んじてるのはおかしい?

    日本は究極レベルの原発事故放射能汚染してるってのに ただちに影響ないから始まって今まで放射能をかなり浴びたり食べたり飲んだりしてると思わない? 一部デモはあったかもしれないけどなんら影響なくほとんどの人が被曝してもしょうがないって甘んじてるおかしくないのかな?

  • 放射能汚染牛が日本中に

    各社新聞記事を読んだ 宮城県の稲藁が原因で牛が放射能汚染されたっとのこと。 素直に考えると、宮城県も福島同様、放射能に汚染された危ない地域なのですか? 宮城の米も放射能に汚染されているって考えていいのですか? この秋の宮城県産の米は、食えますか? 宮城の米は、避けるべきですか?

  • 放射能汚染地域に住む人は何を思う?

    後出しで放射能汚染情報が徐々に出てきたけど酷いのばかりだよね そしてその酷い地域に今も普通に住んでる人達がいるけど正直俺はうわぁって思うよ 今も放射能汚染地域に住んで毎日被曝しながら暮らしてる人は一体どう思ってるのかな?

  • するめの放射能汚染度

    タイ産の剣先するめの放射能汚染度と 北海道産のするめの放射能汚染度って、どっちが危険(将来、健康に悪影響を及ぼす)なんでしょうか? よくよく考えてみたんですが、タイ産のものばかり買っていましたけど、北海道産って来年の春くらいまでは安全ですよね? たしか、漁期は冬だったような。。 鮭はチリ産、肉はアメリカ産、秋刀魚は控えて、という感じで生活しております。 こんな感じで放射能汚染は防げているでしょうか? たまにマクドやソフトクリーム、スタバで外食してますが。

  • 放射能に汚染された木材について

    福島第一原発事故で放射能汚染が問題になってます。僕も不安です。以前ネットで野呂美加さんというチェルノブイリで援助活動している人がチェルノブイリ原発事故で周辺地域の放射能に汚染された木が木材となって市場に流通していると言っているのを聞きました。 もしそうならそのような汚染された木材で作られた家具などを家などで使うと外部被曝して人体に悪影響を及ぼすということでしょうか?考え過ぎかな? 木材の産地なんて特定するのが難しいし、信用できないのでとても不安です。 詳しい方いましたらアドバイスしてください。

  • 放射能汚染って??

    今度原爆投下について討論することになったので、調べていたところ、ふと疑問が浮かびました。確か、・・ちょっっっと記憶があいまいなんですけど、放射能に汚染された地域は、二度とは戻らないって・・その土地が完全に元に戻るには、・・ちょっと数字ははっきり覚えてないんですけど、2億年、・・?とにかく、100年や1000年単位じゃ元に戻らないって話を聞いたことがあるような気がしたんですけど、・・どれぐらいでしたっけ??  というか、それより、日本は広島、長崎の二つに原爆を落とされたわけですが、当然、被ばくした地域は放射能汚染地域ということになるのと思うのですが、かのチェルノブイリ原発事故では未だに??家に帰れない人がいる??(じゃなかったっけ??)と思ったのですが、でも今私達は普通に広島産のカキとか食べてるし、長崎のスーパーに行けば普通に地元産の野菜とか売ってると思うのですが、・・・あれは何??何で??  ということで、何かよくわからなくなってきちゃったので、是非分かる方いたら教えてください。もし質問するカテゴリー間違ってたらごめんなさい。どこに質問していいか良く分からなかったので・・

  • 山菜の放射能汚染

    福島原発から100キロ前後離れた山で山菜を採ろうと思ってるのですが、セシウムなどの放射能汚染は人体に影響を与えるレベルのものなのうでしょうか?また、土に浸透した放射性物質は、たらの芽などの根から吸収され、上部の芽(食べる所)まで運ばれるのでしょうか?空気中の放射能は減ってるので大丈夫だと思うのですが。教えて下さい。

  • 牛肉の放射能汚染

    今放射能汚染した飼料を食べた牛の肉のことばかり報道されていますが、 牛乳とか豚肉とか鶏肉とかはまったく影響無いのでしょうか? それらについてどのマスコミも触れていないのは何故でしょうか?

  • 東京の放射能汚染について

    何をいまさら・・・・・と思われるかもしれませんが質問させてください。 私は今東京に住んでいるのですが、ネットの掲示板なんかでは東京の汚染もかなりひどいことになっているという話題を未だに良く目にします。逆に知恵袋では、東京なんか全然大丈夫OKOK!!という回答ばかりです。チェルノブイリより大量の放射能を垂れ流しといて放射能被害が福島だけで済むはずないと思うのですが、どうなんでしょう。