• 締切済み

車の修理代を取り立てる方法

車の修理代を払わない相手に支払いを求めているのですが払ってもらえません。 職場か自宅に行くつもりです。 どこまでの範囲なら許されるでしょう? 警察呼ばれる可能性もありますし。 訴訟は今のところ少額なので考えていません。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

個人的に、回収に行く場合は恐喝罪となる場合がありますから、十分な配慮が必要です。 請求しても、相手が拒否をすれば強制的には何もできませんから、脅迫的な文言があれば恐喝行為となってしまいます。 修理費用が60万円以下であれば、少額訴訟という方法もあります。 過失が100%相手であれば、少額訴訟で請求するか、支払督促を簡易裁判所へ申し立てするのがいいでしょう。 請求が140万円を超える場合は、地方裁判所の扱いとなりますから弁護士に相談して対応してください。

te31102000
質問者

補足

払わない方がお得ということですね。 訴訟費用と手間を掛けて勝訴しても、払う気の無い人は同じかもしれません。 電話にも出ないのでとりあえず自宅に行くしかないと思っています。

回答No.2

状況がわかりませんが、相手に非があり 支払わないという状況で相談者さんが それを誰にでも主張できるならば、 相手の自宅に常識的な時間に訪問する事は 違法性はありません。 職場訪問は自宅がわかっているならば 止めましょう。

te31102000
質問者

補足

おかま掘られたのですが、支払う気持ちがないようです。

noname#144517
noname#144517
回答No.1

どのような経緯なのでしょうか?保険会社は? そこが分かりません。 行くのは勝手ですが、法に疎い者が直に行くと 特に職場などはトラブルの元ですね。 少額訴訟と言う方法もあります。 行政・司法書士・弁護士の無料相談窓口があります。 そこへ行ってからでも遅くないです。

関連するQ&A

  • 車の修理費用を加害者に払ってもらうには?

    無免許運転の未成年に車をぶつけられてしまいました。 警察も呼んで、向こうが悪いということで、修理代金は全額向こうが持つと言う事になりました。 修理する場所も相手方が決め、修理していただきました。 向こうは無免許なのでもちろん保険にも入ってませんでした。 事故はもう5ヶ月以上前の事だし、修理工場からも相手からも連絡が無かったので、もう終わった事だと思っていたのですが 今になって、相手が修理代金を払っていない・・と修理工場からうちに連絡が来ました。 相手の両親にも連絡が取れず、相手は携帯を着信拒否にして逃げ回っています。警察にも相談しましたが、身内じゃないと捜索出来ないと言われてしまいました。 このまま連絡が取れないままなら、訴訟も考えています。 相手を探し出し、修理費用を払ってもらえれば、それで良いと思っているのですが、調べた電話は解約されていたり、着信拒否されていたり、自宅には戻っていないし・・・。連絡が取れないので。 どうしたら良いのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 修理代を払わない(長文です)

    1年前に、観光地の駐車場に車を停めている時に、車を ぶつけられてしまいました。 運転手は若い女性で、同乗者に年配の女性がいました。 警察と保険会社に連絡しようとしたら、相手(年配の女性)の人が 「うちが全部悪いから、修理代を全て払うから、保険は使いたく ない」と言ってきました。 理由を聞くと、その年配の女性は姑で、運転手は嫁でした。 姑さんが、嫁の保険を使うと、保険料があがってかわいそうだから 自分で修理代を払うと言いました。 その日は、お互いの免許証を確認して、連絡先も交換しました。 夕方、姑から再度謝罪の連絡があって、「請求書は嫁の方ではなく うちに送ってください。」と言われたので、車屋さんにも話して その後、修理代を車屋さんから姑へ発送してもらいました。 (※私が修理してもらった車屋さんは昔からよく知っている先輩です。) 支払期日を過ぎても、姑から一切入金がないと後日車屋さんから 聞いて、車屋さんも一括じゃなくていいから分割でもいいから 少しずつでも支払って欲しいと連絡を姑へ入れてるんですが その姑は「必ず払います。○日までには払います。」 と自分から支払期日を言っては、支払わないということを姑は 繰り返してきました。車屋さんも、踏み倒されるのも困るので 集金に行ったりして、1/5くらいは回収できたそうなんですが、 1年経っても、返済することはなく、車屋さんから 私の名義で少額訴訟を起こして欲しいと言われました。 車屋さんと姑は利害関係がないから少額訴訟をおこせないと 言われました。 こういう場合、少額訴訟を起こしたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまってすみません。教えてください。

  • 車をぶつけられ、困っています・・・

    夫がとある店の駐車場に車を停めていた際、駐車場から出ていこうとした車にぶつけられました。 こちらは車に乗っていましたが、エンジンもかけていなかったのでこちらは動いておりませんでした。 相手は知り合いから借りていた車を運転していたようで、示談でお願いしたいと言われましたが、警察を呼び、相手も警察に自分が一方的にぶかってしまったと説明しました。 うちの車の保健会社の担当の方から相手に連絡をしてもらうと、相手が入っている車の保険は「他社運転特約」がついていないため自分の保険はつかえないと言っているようで、警察には自分が一方的に悪かったと説明したのに、保険会社には夫にも過失があったなどと言っていたようです。 相手が運転していた車の持ち主は遠方に住んでいるらしく、今回の件を話しに行ってくると先週言っていたようですが、それ以来保険会社が連絡をしても連絡が取れないようです。 こちらはこの件の直後に、うちの車メーカーに修理をしたら、いくらかるかを聞きに行き、写真をとってもらいました。 夫は仕事で車を使っているので、修理に出している期間のレンタカー代も出来れば相手に出してもらいたいと思っています。 うちの車の保険を使わないからか、うちの車の保険会社は相手にあまり強く言えないようですが、直接相手に連絡をとって(名刺をもらっており、自営業のようなので住所はわかります)、修理代を請求するべきでしょうか。 少額訴訟をするとしたら、「修理代を払わなければ訴訟する」との旨は、保険会社から伝えてもらうのではなく、直接伝えるものなのでしょうか。 ぶつけられたのが3週間前になるので、時間が経つとともに相手も修理代を払わなくても良いと開き直っていないか心配です。 何かお分かりになる方、お知恵をお借りできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 追突された車の修理代

    母の車に一時停止線を無視した車が突っ込んできて事故になりました。 母の過失は一割程、相手の過失は九割程だそうです。 車の修理費は30万程で、母は車両保険にだけは入ってなく、 相手の男は対物保険諸々、任意保険には全く未加入です。 相手の男は、母の車の修理代は「絶対払わない」といい、示談にも応じない為、母も保険会社もお手上げのようです。 少額訴訟等を起こし、強制執行を…等も考えましたが、相手の名前、住所、電話番号以外の情報も無く 何よりその男が浮浪者のような外見で、酔ってないのに呂律が回らず、母も保険会社も現場検証した警察官も「この男に支払い能力は無いだろう」と一瞬で判断できたような印象の輩です。 このような男から現金を取ることは不可能らしいです。 そこで質問ですが…車両保険以外で『無保険車に当てられた場合、修理代等を一時的にこちら側が代替払いをする補償(または保険)』の様なもの存在しますか?こちらが一時的に払うけど、どこかから返ってくるような補償の様なものが存在しますか? うちの保険会社は非常に対応が遅く、悪い為、面倒事や自社が損をするような事に関しては話してくれるとは思えません。 本当に対応がお粗末な保険会社な為、全く信用できないのでこんな事もわからず、調べられず困ってます…

  • 車修理後の謝罪について

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したくて質問させていただきます。 長文ですがお許しください。 以前、車をぶつけたにもかかわらずパニックから 思わず逃げてしてしまい、その後警察から連絡があり、 相手の方には怪我はなかったものの 大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 私も自分のやってしまったことを非常に反省し 警察に行った当日に相手の方に菓子折りを持って直接謝罪しに いき、その後謝罪の手紙と菓子折りを郵送いたしました。 相手も方も『パニックになっちゃっただけで、あなたの 気持ち(誠意?)はよくわかちました。』 といっていただけましたが、その後、私のほうの保険会社 の対応があまりよくなかったみたいで 『あなたはこんなによくしてくれるのに…』 と謝罪の手紙のお礼?の電話のときに保険会社の対応 についてのご不満をおっしゃっていたので 私からも保険会社のほうにきちんとした対応をお願いしていました。 そして相手の方の車の修理が終わったということを 保険会社の方から聞きましたので、保険会社の対応のことも あったので改めて謝罪に行こうと思っているのですが 相手の方への保険金(修理代)の支払い?はまだのようなので 今行くより、支払いが終わってからのほうがいいのか とも思いまして質問をさせていただきました。 また支払いが終わってからであれば、今は謝罪の 電話をしたほうがいいかなとも思っているのですが、 反対に相手の方からしたらこの謝罪自体が逆に [もういいのに]とご迷惑になったりしないかとも 心配になったり、でも何にもしないのも どうなんだろうといろいろ思ってしまいます。 相手の方にご迷惑をおかけしているので きちんとした謝罪をしたいと思っているのですが 初めての事故であり,どうすればいいのか よくわからないので教えていただければ と思います。

  • 車の修理代

    車のドアを開けた際に、隣の車に当ててしまいました。 傷というほどではありませんが相手の方には修理代の請求書と引き換えに支払いをしようと思います。 こういう時に少し気にかかることがあります。 修理が必要ではないのにいかにも修理したようにして請求する ほかの部分をついでに修理してあわせて請求する などの悪徳な事をされないかがしんぱいです。 あきらかに今回の修理代のみを支払うには請求書を送っていただいてその記載金額を払うのが一番安心かと思うのですが・・・ ちなみに控えてあるのは相手の携帯番号のみです。

  • 車の修理代

    先日追突事故をしてしまいました。雪道でまえとの車の間は十分あったと思います。が、相手の車がしじきも出さずに急に止まったため間に合わずに追突しちゃいました。 相手車の修理代の見積もりが45万になると言われました。 事故後、お互い警察は呼ばないという示談になりお互いの連絡先を交換。 しかし、うっかり任意保険の更新をしてなく(失効)相手車の修理代は自腹になります。 これって相手は幾らか払わないんでしょうか? 誰からも借りる宛がなく、どうしたらよいでしょうか

  • 交通事故の車の修理代金

    交通事故にあいました。車は修理から戻りました。 示談がまだです。相手の保険会社から過失割合(相手)8(私)2と言われていますが、 過失割合について自分の保険会社と相談中です。 示談が長引くとディーラーに修理代金の支払いが遅れて最終的には、自費で立替えなきゃいけないと自分の保険会社に言われました。 ディーラーにも迷惑がかかってしまうので、不安です。 裁判所や訴訟になって示談が長引いてる方はみんな修理代金を立替えているのですか? あと、私の保険会社から「支払いについて自分でディーラーに聞いて下さい。」と言われました。 まだ、ディーラーからは支払いのことは何もいわれてませんが、保険会社は間に入ってくれないのでしょうか? 教えてください。

  • 内容証明・少額訴訟について教えてください

     物損事故の車のを修理代(100:0の事故)を相手側が支払ってくれません 内容証明を送り、少額訴訟を起こすつもりでいますが、 こちらの当事者(一人で運転していた)と車の名義人(家族の所有)が違うのに気がつきました。 どちらの名前で、内容証明を送り、少額訴訟を起こせばいいのでしょう? (事故証明には、 運転手の名前しかのっていないし、今のところその名義の口座に振り込むように連絡してあります)