• 締切済み

車の修理代を取り立てる方法

車の修理代を払わない相手に支払いを求めているのですが払ってもらえません。 職場か自宅に行くつもりです。 どこまでの範囲なら許されるでしょう? 警察呼ばれる可能性もありますし。 訴訟は今のところ少額なので考えていません。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

個人的に、回収に行く場合は恐喝罪となる場合がありますから、十分な配慮が必要です。 請求しても、相手が拒否をすれば強制的には何もできませんから、脅迫的な文言があれば恐喝行為となってしまいます。 修理費用が60万円以下であれば、少額訴訟という方法もあります。 過失が100%相手であれば、少額訴訟で請求するか、支払督促を簡易裁判所へ申し立てするのがいいでしょう。 請求が140万円を超える場合は、地方裁判所の扱いとなりますから弁護士に相談して対応してください。

te31102000
質問者

補足

払わない方がお得ということですね。 訴訟費用と手間を掛けて勝訴しても、払う気の無い人は同じかもしれません。 電話にも出ないのでとりあえず自宅に行くしかないと思っています。

回答No.2

状況がわかりませんが、相手に非があり 支払わないという状況で相談者さんが それを誰にでも主張できるならば、 相手の自宅に常識的な時間に訪問する事は 違法性はありません。 職場訪問は自宅がわかっているならば 止めましょう。

te31102000
質問者

補足

おかま掘られたのですが、支払う気持ちがないようです。

noname#144517
noname#144517
回答No.1

どのような経緯なのでしょうか?保険会社は? そこが分かりません。 行くのは勝手ですが、法に疎い者が直に行くと 特に職場などはトラブルの元ですね。 少額訴訟と言う方法もあります。 行政・司法書士・弁護士の無料相談窓口があります。 そこへ行ってからでも遅くないです。