• 締切済み

修理代を払わない(長文です)

1年前に、観光地の駐車場に車を停めている時に、車を ぶつけられてしまいました。 運転手は若い女性で、同乗者に年配の女性がいました。 警察と保険会社に連絡しようとしたら、相手(年配の女性)の人が 「うちが全部悪いから、修理代を全て払うから、保険は使いたく ない」と言ってきました。 理由を聞くと、その年配の女性は姑で、運転手は嫁でした。 姑さんが、嫁の保険を使うと、保険料があがってかわいそうだから 自分で修理代を払うと言いました。 その日は、お互いの免許証を確認して、連絡先も交換しました。 夕方、姑から再度謝罪の連絡があって、「請求書は嫁の方ではなく うちに送ってください。」と言われたので、車屋さんにも話して その後、修理代を車屋さんから姑へ発送してもらいました。 (※私が修理してもらった車屋さんは昔からよく知っている先輩です。) 支払期日を過ぎても、姑から一切入金がないと後日車屋さんから 聞いて、車屋さんも一括じゃなくていいから分割でもいいから 少しずつでも支払って欲しいと連絡を姑へ入れてるんですが その姑は「必ず払います。○日までには払います。」 と自分から支払期日を言っては、支払わないということを姑は 繰り返してきました。車屋さんも、踏み倒されるのも困るので 集金に行ったりして、1/5くらいは回収できたそうなんですが、 1年経っても、返済することはなく、車屋さんから 私の名義で少額訴訟を起こして欲しいと言われました。 車屋さんと姑は利害関係がないから少額訴訟をおこせないと 言われました。 こういう場合、少額訴訟を起こしたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまってすみません。教えてください。

みんなの回答

• lgs25
回答No.1

車屋さんはかわいそうですね、 だってあなたからも修理代踏み倒されているわけだし・・。 え? わからない? 修理を依頼したのはあなたでしょ! 別に原因を作った人間がいるかいないかなんて車やには 関係の無いことです あなたが一括して車屋さんへ修理代を払うべきです> >私の名義で少額訴訟を起こして欲しいと言われました。 遠まわしに金はらってくれよアンタ と言っているのです 非常識ですぜ アンタは!