• 締切済み

修理代を払わない(長文です)

1年前に、観光地の駐車場に車を停めている時に、車を ぶつけられてしまいました。 運転手は若い女性で、同乗者に年配の女性がいました。 警察と保険会社に連絡しようとしたら、相手(年配の女性)の人が 「うちが全部悪いから、修理代を全て払うから、保険は使いたく ない」と言ってきました。 理由を聞くと、その年配の女性は姑で、運転手は嫁でした。 姑さんが、嫁の保険を使うと、保険料があがってかわいそうだから 自分で修理代を払うと言いました。 その日は、お互いの免許証を確認して、連絡先も交換しました。 夕方、姑から再度謝罪の連絡があって、「請求書は嫁の方ではなく うちに送ってください。」と言われたので、車屋さんにも話して その後、修理代を車屋さんから姑へ発送してもらいました。 (※私が修理してもらった車屋さんは昔からよく知っている先輩です。) 支払期日を過ぎても、姑から一切入金がないと後日車屋さんから 聞いて、車屋さんも一括じゃなくていいから分割でもいいから 少しずつでも支払って欲しいと連絡を姑へ入れてるんですが その姑は「必ず払います。○日までには払います。」 と自分から支払期日を言っては、支払わないということを姑は 繰り返してきました。車屋さんも、踏み倒されるのも困るので 集金に行ったりして、1/5くらいは回収できたそうなんですが、 1年経っても、返済することはなく、車屋さんから 私の名義で少額訴訟を起こして欲しいと言われました。 車屋さんと姑は利害関係がないから少額訴訟をおこせないと 言われました。 こういう場合、少額訴訟を起こしたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまってすみません。教えてください。

みんなの回答

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

車屋さんはかわいそうですね、 だってあなたからも修理代踏み倒されているわけだし・・。 え? わからない? 修理を依頼したのはあなたでしょ! 別に原因を作った人間がいるかいないかなんて車やには 関係の無いことです あなたが一括して車屋さんへ修理代を払うべきです> >私の名義で少額訴訟を起こして欲しいと言われました。 遠まわしに金はらってくれよアンタ と言っているのです 非常識ですぜ アンタは!

関連するQ&A

  • 事故後に出した車屋に勝手に修理された

    事故って知り合いの知り合いのガソリンスタンドに車の修理の見積もりを出してもらうため出しました。 保険屋からいくらおりるかわからないため、修理するか、廃車にするか、おりた金をたしにして車を購入するかはまだ決めてないと伝え、預けたその後もまだ修理するかは決めてないことを話してます、 まずは保険屋から連絡きてから決めますと。 昨日保険屋からでんわが私にあり、金額は◯◯万円ですと言われたので、今回はしゅうりせず車の購入をする決意がきまりました。そして保険屋から、車屋の方から連絡があり車屋のほうに全額振り込んでくりといわれましたけど、いいですか?とか聞かれ。なんやそれと思い、車屋に電話すると、もう修理は終わってますといわれました。この場合どうなるんですか?サインは何もしてません。支払い義務があるんですか?

  • 車の修理代を取り立てる方法

    車の修理代を払わない相手に支払いを求めているのですが払ってもらえません。 職場か自宅に行くつもりです。 どこまでの範囲なら許されるでしょう? 警察呼ばれる可能性もありますし。 訴訟は今のところ少額なので考えていません。

  • 事故 修理代

    事故による修理代について質問させていただきます。 当方 加害者です。私の無理矢理な交差点侵入により事故をおこしてしまいました。相手側の車は見た目何ともないようで、よくよく見ると擦り傷があるような感じです。『今は何とも無さそうだけど。車も汚れているから とりあえず車屋にみてもらって連絡します。 』 と、連絡先を交換して解散しました。まだ 相手側から連絡は無いのですが、修理代が少額で済む場合は保険を使用しないで直接支払うことは可能ですか?もちろん相手側の意見もあるかとは思いますが。。。また、安易にそういうのはやめた方がいいのでしょうか?後々 問題が発生する場合もあるのかなと。。。

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 物損事故 割合が決まらない… 修理はしていいの?

    物損事故をおこして一ヶ月たちますが 相手の保険屋さんがごねて まだ割合が決まらない状態なのですが 車がないと困るので修理したいのです… こちらの車は保険屋に言わず 修理していいのでしょうか? (車両にはいっていないため 向こうの保険屋が出してくれる分 以外は自腹です) また最初は修理してくれる車屋に 自分で全額払い後から 割合によって決まった分の費用が 向こうの保険屋から 支払いしてくれるかと思うのですが 修理してくれる車屋を通してなのか 私個人の口座なのかもわかりません… 分かる方よろしくお願いしますm(__)m

  • 車の修理について真面目な相談です!!

    車の修理について真面目な相談です!! 私は先日車の修理に車屋さんにだしました。しかし見たことのない傷がありタッチペンで直した跡もありました… 傷が多々ありしかも運転された形跡もありました 請求書がまだ出来てなく明日請求書が出来る言われ、請求書とりにいった時に傷のことを言うつもりですが、なんて言えば認めて直してくれますでしょうか?? 大事にしている愛車に修理だした車屋に傷つけられ、傷を隠され運転され、我慢の限界です… 皆さんならなんて車屋に言いますか?? 私が若い為なめられてるかもしれません アドバイスよろしくお願いします!

  • 修理について><

    新古車のワゴンRを購入して、約6年になります。 車の前のほうから変な音(金属がこすれるような音)がしていたので車屋(聞くところによると中古車センターらしいです)に持って行ったのですが、行く途中に信号の前で停止した時にエンジンが動かなくなってしまいました。ですが、ちょうど目的の車屋が目先にあったので、お店の人を呼び車を移動してもらいました。 しばらく経って、修理には約14万程かかると車屋から連絡がありました。修理してもらい、車は戻ってきたのですがまだ変な音は続いています><車屋に問い合わせたら、ベルトを変えなきゃいけないのかもしれないと言われましたが、もとの変な音が直っていないためちゃんと直してくれていないのでは?とも思います。 新古車に乗ってまだ6年程なのに、修理代はそんなにかかるものなのでしょうか? 今の状態では別の車屋に車を持っていって聞いてみようかと悩んでいたりもします。 すごく困っているので、お手数かけますが回答ください><

  • 内容証明・少額訴訟について教えてください

     物損事故の車のを修理代(100:0の事故)を相手側が支払ってくれません 内容証明を送り、少額訴訟を起こすつもりでいますが、 こちらの当事者(一人で運転していた)と車の名義人(家族の所有)が違うのに気がつきました。 どちらの名前で、内容証明を送り、少額訴訟を起こせばいいのでしょう? (事故証明には、 運転手の名前しかのっていないし、今のところその名義の口座に振り込むように連絡してあります)

  • 車をぶつけられ、困っています・・・

    夫がとある店の駐車場に車を停めていた際、駐車場から出ていこうとした車にぶつけられました。 こちらは車に乗っていましたが、エンジンもかけていなかったのでこちらは動いておりませんでした。 相手は知り合いから借りていた車を運転していたようで、示談でお願いしたいと言われましたが、警察を呼び、相手も警察に自分が一方的にぶかってしまったと説明しました。 うちの車の保健会社の担当の方から相手に連絡をしてもらうと、相手が入っている車の保険は「他社運転特約」がついていないため自分の保険はつかえないと言っているようで、警察には自分が一方的に悪かったと説明したのに、保険会社には夫にも過失があったなどと言っていたようです。 相手が運転していた車の持ち主は遠方に住んでいるらしく、今回の件を話しに行ってくると先週言っていたようですが、それ以来保険会社が連絡をしても連絡が取れないようです。 こちらはこの件の直後に、うちの車メーカーに修理をしたら、いくらかるかを聞きに行き、写真をとってもらいました。 夫は仕事で車を使っているので、修理に出している期間のレンタカー代も出来れば相手に出してもらいたいと思っています。 うちの車の保険を使わないからか、うちの車の保険会社は相手にあまり強く言えないようですが、直接相手に連絡をとって(名刺をもらっており、自営業のようなので住所はわかります)、修理代を請求するべきでしょうか。 少額訴訟をするとしたら、「修理代を払わなければ訴訟する」との旨は、保険会社から伝えてもらうのではなく、直接伝えるものなのでしょうか。 ぶつけられたのが3週間前になるので、時間が経つとともに相手も修理代を払わなくても良いと開き直っていないか心配です。 何かお分かりになる方、お知恵をお借りできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 保険屋さんの修理代ってどのように支払われるの?

    追突事故を起こされて、(100:0で)相手の保険で車を直すとします。 ・修理完了後、修理代は被害者に支払われるのでしょうか?  それとも修理をした車屋サンに支払われるのでしょうか? ・修理完了後、修理代は、何日くらいで保険屋さんから支払われるのでしょうか? ・修理完了後、相手の保険屋さんから何らかのアクセスはあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう