• ベストアンサー

修理について><

新古車のワゴンRを購入して、約6年になります。 車の前のほうから変な音(金属がこすれるような音)がしていたので車屋(聞くところによると中古車センターらしいです)に持って行ったのですが、行く途中に信号の前で停止した時にエンジンが動かなくなってしまいました。ですが、ちょうど目的の車屋が目先にあったので、お店の人を呼び車を移動してもらいました。 しばらく経って、修理には約14万程かかると車屋から連絡がありました。修理してもらい、車は戻ってきたのですがまだ変な音は続いています><車屋に問い合わせたら、ベルトを変えなきゃいけないのかもしれないと言われましたが、もとの変な音が直っていないためちゃんと直してくれていないのでは?とも思います。 新古車に乗ってまだ6年程なのに、修理代はそんなにかかるものなのでしょうか? 今の状態では別の車屋に車を持っていって聞いてみようかと悩んでいたりもします。 すごく困っているので、お手数かけますが回答ください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.3

車って買う店と修理する店は別にしたほうがいいことが多いですよ。 特に中古車センターやチェーン店の車屋みたいなところは買うのは いいですが、修理の技術は信頼性が低かったりするので、 これからはディーラーか修理を主にやっている整備工場にもって行くことをおすすめします。 走行距離にもよりますが、軽自動車で6年目で14万も修理代がかかるのはベラボウな範囲に入ります。 それと、一番故障が多いのはスズキの軽ですのでこれからは注意しましょう。 ダイハツやホンダならエンジンが止まったりするようなことはまず起こりませんよ。使ってる部品の品質が全然違いますので。

l_yui_l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。これから注意していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.4

走行不能になった原因が分からないので何とも言えませんが、ほぼ間違いなく修理代金ボラれてますよ。。 その作業内容で工賃が1万円未満とか有得ないですし。。 既出ですが、修理の場合は販売店よりも修理工場に持って行った方がいいですよ。

l_yui_l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます><今回は良い勉強になりましたので以後気をつけたいと思います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

修理するときに原因とか、どう修理するとか確認しませんか、普通。 故障内容も修理内容も分からないのに、修理代金が妥当なのかどうかも判断できないでしょう。 機械モノは壊れるときは壊れます。年数に関係ないですよ。また壊れるのは必ず原因があります。その原因を確認しておかなければ対策が出来ません。対策が出来ないのなら6年後に再び同じことが起こる確率は非常に高いです。 そもそも原因も修理内容もその車屋に聞いて確認すればよいと思うのですが。言葉や意味が分からないというのならその場で質問すればよいんじゃないですか?それでも分からないのならググれば分かるでしょう。 質問者さんももう少し理解しよう勉強しようと思わなければ、どこの修理屋に行っても結局同じだと思います。 ちなみに6~7年目頃は車にとって第一の関門です。ここを超えれば10年目くらいまでイケます。

l_yui_l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

14万払って、何を修理されたのですか?明細とか貰いませんでした? 異音がしてても、実際に音を聞かないと何が原因なのか解りません、 エンジンが止まるような原因だとして、何をされたかが解らないと「14万円」というのが高いのか安いのかも判断は無理です 新古車の年式が解りませんが、通常使用で新車から6年で「14万円」の修理だと少し高いですが、日ごろの点検・整備を怠っていれば当然壊れるので、それらが原因かもしれませんよ

l_yui_l
質問者

補足

回答ありがとうございます。13年式です。 ボデーアッシ、スロットル   57200 コントローラー、インクジェクション 69100 作業料金 9600 それに消費税を足したもので142695円となっていました。

関連するQ&A

  • 車 修理するか? 詳しくないので教えてください

    よろしくお願いします。 車の修理について困っています。 修理代金が高いので、このまま修理しなければいけないのか、ほかに方法があるなら選択肢として知りたいです。 修理などメカの事は詳しくないので、教えてください。 先日エンジン(前の方)から、今までしなかった音がするようになり、車やさんに見てもらいました。 結果、エンジンオイルを取り換えていなかったため、オイルがどろどろになってしまった。とのことでその部分をとりかえなければいけない状況だそうです。 修理代金が30万強と言われ、本当にしなければいけない修理なのか、(実際音がするのでした方がいいのは分るのですが・・・) ほかに対処方があるか、 それとも、他の修理屋さんに見てもらうと値段が違ったりするのか、 教えてください。 また、このまま音がしても乗れるのであれば乗りたいです。 車を持って行った車やさんは、車を購入したところです。 車検などもやってます。

  • 修理?それとも乗り換え?

    平成9年式のプリメーラワゴンに乗ってます。現在6.3万キロ。走っているときに、金属が落ちる音がして見てみるとバンパーとボディの間隔が広がってたので、バンパーとボディを止めてる金具が取れたのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか? それと、最近、停車中にエンジンがストールしかける事が多々有り最近はアクセルを開けてる状態でブスブスと変な音がします。ボンネットを開けてエンジン音を聞くと異音が混じってます。それから時々ですが、エンジンからゴムが焼ける臭いがします。先日は三日前に動かしたばかりなのにエンジンがかかりませんでした。現在用途はレジャーで長距離が主、年末に車検を通したばかりで、車検毎に消耗品は言われるがままに交換してます。バッテリー、スパークプラグは交換して3年経ってません。修理にだしたら、まだまだ乗れるのでしょうか?

  • 買い換えるか修理すべきか

    平成7年式のセリカにのっています。12万キロのミッションで,9万キロでベルト交換しています。しかし,ベルト交換の時にケチってしまい,ベルトのみしか交換せず,先日オイル漏れとゴロゴロというエンジン違和音が出だして走行中に止まってしまいました。ベルトは交換していたのでバッテリーかと思ったのですが,なんとまたベルトが切れたようで。修理場で見てもらったら,前回ベルトのみ交換だったので,周りの部品がだめになってオイルが漏れてベルトにきたのではという意見でした。今回また動き出さそうとしたらベルトとその周辺の交換になって10万かかると言われました。車検もあと1年ちょっと残っているので,この度直して車検で乗り換えるかなあと悩んでいます。 ただ,ベルトが切れたということで,他のエンジンの中も保障できないと言われてるのであと1年もたなければ意味がないし・・・。 ただこんなことになると思わなかったので,愛着もあったし中古車など次の車を探すのも。 中古をみても諸費用など入れたらけっこうするので,10万の修理ならしてみる価値があるのかなと思ったりもします。 こんな経験がある方や,このような車に出会われた方など,ぜひ意見をいただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに,車の利用は毎日の通勤で1日20キロくらいのものです。休日の出かけはバイクを使うので,新しく車を買うより,10万の修理で乗れるだけ乗るかという悩みがあります。長文ですみません。

  • ディーラーで修理してもらうには

    MRワゴンスポーツを乗っています。 走行距離は、3万キロです。 もうすぐ車検なんですが、 結構前からなんですが、 ベルト?が、アクセルを踏むとキュルキュルと音がでます。 中古車屋さんで買ったんですが、 前中古車屋で嫌なことがあって、違う車屋さんへもっていきました。 すると、ベルトの調整ができないので、 周りの部品もだめ?みたいなことを言われました。 ディーラー保証ができるから、大丈夫って感じでいわれました。 それで、買ったところに持っていくようにいわれたんですが、 中古車屋では、とりあえず、スプレーみたいなのをしてくれました。 違う車屋で言われたことをいうと、 ベルトを交換すると直ることが多いといわれて とりあえず、スプレーをしたから様子を見るようにいわれました。 次にまた鳴るので、もっていったのですが、 台車がないから今ムリですといわれて、 ベルトの交換をすれば直るかも?と言われました。 ベルトを交換してもいんですが、もしベルトを交換してまた鳴るようになったとして、 それが、保証期間が過ぎてしまってお金をとられてしまうのではと心配です。 ディーラーに直接もっていくのは、どうなんでしょうか? ディーラーには、行ったこともないし、 電話したほうがいいのか、すぐもっていってもいいものなのか、アドバイスお願いします。

  • 車屋でタイミングベルト交換をたのんだんですが、戻ってきて乗ってみたら、

    車屋でタイミングベルト交換をたのんだんですが、戻ってきて乗ってみたら、エアコンが効かなくなりました。 タイミングベルトを交換する2週間ぐらい前に、ガソリンスタンドで、エアコンの掃除とガスを入れてもらい、2週間はバッチリきいたいたのですが・・・・。 車を走らせたら、きいてきますが、信号待ちとか、エンジンをかけたまま、止まっているときかなくなります。 どこが悪いんでしょうか?車屋でおかしくなる事ってあるんですか?

  • キュルキュルと異音がします

    ワゴンRに乗っているのですが、最近アクセルを踏むとキュルキュルと異音がします。結構大きい音です。 車のエンジンをかけてすぐのときとか、クーラーをつけたときなどにします。 車のエンジンをかけてすぐ、クーラーをつけたりすると絶対になります。 これは何が原因なのでしょうか? 他の質問で同じようなのを探してみた結果ベルト?のような感じもするのですが、ベルトが原因ならば修理にいくらぐらいかかるかも教えてほしいです。 お願いします。

  • オーバーヒート修理について

    H13年式 ストリームRN3に乗っています。 走行距離は115000km、3月末車検が切れます。 エアコン(暖房)が効かず、おかしいなあと思って走っていたら水温計がHを振り切ってしまいました。 パニックになってしまったのと、近くに車屋さんがあったので、そこまでと思ってしまい、ゆっくり自走して向かいました。 はじめはなんとか走っていたのですが、カタカタ言うようになり、停車したときにエンストしてしまいました。 それでもパニックになってしまい、信号待ち時のエンストを3回くり返して車屋さんに到着。その後はエンジンがかからない状態になりました。 みてもらったところ、次のような感じでした。 ・ベルトが外れている+水漏れが原因(どちらが先かは分からないが)で、冷却水が循環されない状態だった。 ・ウォーターポンプの交換が必要。(見積もり25000円) ・エンジンのダメージについてはウォーターポンプ交換後でないと分からない。 このストリームは、3月末車検を控えており、このまま修理して車検するか、買い換えるか迷っています。 心配なのはエンジンへのダメージです。 やはり相当ダメージがあると考えていいですよね? アドバイスをお願いいたします。

  • インプレッサC'z 修理後の異音

    H10 インプレッサワゴン1500 走行距離約9万キロです。 先日高速道路を200キロ程走り、SAで休憩をしようと車を降りたところ、エンジンルームから焦げ臭い匂いがし、軽く煙がでました。しばらくすると収まるので、恐る恐るなんとか帰宅することができましたが、直ぐにスバルで検査してもらったところオイル漏れとラジエーターホースの腐食ということでしたので修理を頼みました。 修理完了後、数キロ運転しましたが、信号待ちで「ガラーンガラーン」と遠くで工事をしているような音がするので再度検査してもらいました。内容が難しく深く理解できませんでしたが、タイミングベルトを交換した為、以前よりプーリーに発生する張力が変わり、ウォーターポンプがどうのこうの…。部品の個体差もあるのでしょうがない…とのこと。 再度修理をしてもらいましたが、やはりその音は続いています。アイドリング時だけの問題で走行に問題はないということですが、小さい音ながらも気になります。 修理をして肝心なところはOKとなったものの、前よりも環境が悪化したことにがっかりしています。このようなことはよくあるのでしょうか。しょうがないとのことですので諦めるしかないのでしょうか。よろしければアドバイスお願いします!

  • 異音の音は

     いつも、回答ありがとうございます。  軽トラ ホンダ アクティ V-HA3 初年検査、平成10年、走行距離160,000Km に、乗っています。  ドライブシャフトの、アウター分割ブーツを交換してから、次々と故障続きで、  修理が、一通り終わった後、車に乗ると、  エンジンから、異音がするので、  ファンベルトを締め直してもらい直しました。  しかし、  エアコンベルトは、振動したままで、締めなおして、もらえませんでした。  車を元に戻して、エンジンカバーを付けましたが、異音の音は、変わりません。  その後、運転で、音が、収まりかけていますが、 30分 ほど、運転すると、 キーンと いった金属音のような異音、音がします。 ●Q01. 次回、車屋に持っていった時に、  エアコンベルトを締め直して、もらう予定ですが、 エアコンベルトを締め直して、もらう だけで、 30分 ほど、運転すると、 キーンと いった金属音のような音は、改善しますでしょうか? ●Q02.30分 ほど、運転すると出てくる異音とは、どのような、原因が考えられるでしょうか? ●Q03. この場合、どのように対処すれば、よろしいでしょうか?  クルマ屋は、 ビックモーター で、修理は、修理箇所をあれこれ、広げて、修理の不具合については、顧客の立場に立たないで、親身に、相談しないで、修理は、回復せず、無責任な感じがします。  修理の前は、音がしてなかった。と言っているのに、  こんな音は、当たり前の音だ。異音ではない。  修復、回復に及ばない。  などと言います。  ビックモーターの態度に不愉快な感じがしますが、我慢しています。    エンジンの シリンダーヘッド、ガスケットを 交換したことから、 エンジンを上下に分断して、 全てのベルト類を交換したり、外したりしているので、振動、異音の原因は、エンジン全体に及びます。  ビックモーター以外で、直したいのですが、他に持って行くと、以前に直してもらったところに持っていって、無料で修理してもらえと言われるので、いやでも、ビックモーターに、持って行っている状態です。 ●Q04.同様な経験をお持ちの方は、おられるでしょうか? ●Q05. もし、閲覧者が私の立場なら、どのような、対応をしますか?  早く別れたいので、ビックモーターの悪口は、あまり、言いたくないです。  噂のビックモーターですが、もう少しマシであって欲しかったです。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ファンベルトの不具合?

    ファンベルトの不具合? 最近、車を走らせてるとキュルキュル音がするときがあります。 まず、エンジンをかけて走り出して少し経つとキュルキュル音がし アクセルを緩め惰性で暫く走り再度アクセルを踏み込むと音がしなくなります。 これは、ファンベルトの不具合なのでしょうか? ちなみに車種ですがスズキのワゴンRの初期型で20年ぐらい前の車です。 よろしくお願いします。