- 締切済み
自動車修理費の請求について。
車を他人が運転中、車を破損されました。修理費を出してくれるとのことで、整備店に搬入しましたが、外見からの見積もり(書面なし)での金額を支払者に請求・入金されたようですが、実際は車の裏にも破損があり整備が必要とその整備店に言われました。支払者には連絡をせず修理費に追加が出るようです。支払者は支払った金額で修理するといわれたので、もう支払いはしないと連絡が取りにくくなっています。そして整備店はどちらからでも払ってくれればいいと無責任な言動で支払者に連絡をとってくれません。これはどういうことなのでしょうか。整備店の見積もりが甘いことが一番の原因だと考えますが、こちらに支払義務があるのでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- CC_T
- ベストアンサー率47% (1038/2202)
破損した人が「その事故(?)に関する修理費を出す」と言ったのであれば、その通りしてもらえますから、あなたに支払義務はないです。 あなたが見積もりを取ってあなたの名前で入金したのでなければ、そもそもその修理の「契約者」はあなたではないですよね。 「どちらからでも払ってくれればいい」と整備店が言うのなら、「だれがどこで直すにしても、一日でも早く元通りにして返して貰えればそれで結構です。あ、修理期間延長するならその間の代車代も負担よろしく」って言い返せばいい。 そもそも見積もりで請求・入金ってのが変ですね。ドレスアップパーツを着けるんじゃないんですから、車の修理なんて完了清算が普通です。もし見積もりより安く済ませられたら差額は返金するつもりだったのかね?
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
まず支払いの義務についてですが、これは修理によって対価を受ける人。 つまり、あなたに支払う義務が出てきます。 整備店はあくまで修理をすることで、相手方への請求などにはかかわらないのが通常です。 概算見積りだけ伝えて、相手方に請求など本来やってはいけないことなんです。 (下手すれば非弁行為になる) 従って、手立てとして、あなたが支払いをして、相手方に請求するしかありません。
お礼
ありがとうございます。 いったもん勝ち、知らん顔勝ちなんですよ。ケースがまずかったです。
補足
こちらには見積書を見せてもくれずに(現在も)、相手に金額を伝えてすでに受け取っているので、非弁行為?しかもその金額で修理すると伝えたらしく相手はこれ以上支払わないということになってしまっている。その時点ごとでいくつも問題が出てきています。まだ修理完了しておらず連絡待ちで。
車を壊した他人と整備店が共犯・・・なこともあるかもしれません。 コチラには支払いの義務などありませんが、それではいつまでたっても 車に乗れません。 追加のぶんは質問者様が支払って、別途壊した他人に請求する。 そして、その請求に法的根拠を付ける。 これで、どうでしょうか? 仰るとりで、整備店の対応がおかしいです。 私には、整備店と他人が繋がっているように見えます。
お礼
ありがとうございます。 いったん支払って法的根拠を付けるということは、具体的にどのような手続きになるんでしょうか。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
整備店は最初に破損個所を全て確認出来なかった責任はありますが、見積書がない以上概算だと言われればどうしようもありません。見積書があればそこから足が出ることはあり得ませんが、実際に修理していく上で更に追加という可能性が全くないわけではありません。この対策として、そういうことを見積書に書いておくとか、確定の見積書を書くならそれなりの時間と費用を掛けて見積もりを取ることになるでしょうか。 あなたは見積もりを貰わなかったことが問題であり、見積書さえあればそれを盾にしてその事故による修理を要求することも一応は可能だったと思います。 片や相手の人は見積もりを貰って支払いも済んでるので一応終わったことになってますが、示談書でも交わしているかどうかも問題となるでしょうか。これを交わしていれば、一切請求は出来ないことになりますが如何でしょう? 見積もりが甘い、見積書がない、示談書を交わしてないとすれば、三者とも対応がいい加減だと言わざるを得ないでしょう。 ただ一つ言えることは、お金を取る方が難しいということです。払わないと言われれば簡単に取ることは難しく、回収するのに時間と費用が掛かることになります。裁判等を起こしても債務の確認が出来るだけで、代わりに回収してくれるこ戸はありませんので。 誰が正しいとかを詰めるとか何か事を起こす前に、よく話し合われることをお勧めします。話し方次第でも、払うべき人の対応も変わってくることかと思いますので。
お礼
ありがとうございます。 相手ときちんと話をしないといけませんね。場面場面での確認ができないままきてしまったので、反省点はあると思います。
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
見積もりはあくまでも見積もりです。 確定金額ではありません。 相手側の言い分は、 「○○万円っていう見積もりだから支払ったけど、 △△万円っていう実際の金額だったら支払いませんよ」 っていう暴論です。 整備店の見積もりよりは、この相手の常識の無さが一番おかしい。 >こちらに支払義務があるのでしょうか。 普通に考えれば無いですよ。 あなたに過失割合が無ければ。 「じゃあ、出るとこ出ましょう」と言えばよろしいのでは? っていうか、そもそも、これって普通に交通事故じゃないの? 警察やお互いの保険会社は介入しないの? それをせずにあなた方当事者で話を済ませようとしたんなら、 ハッキリ言って自業自得ですけどね。 トラブルの元ですから。
お礼
ありがとうございます。 この件は、保険の適応できない場でのことなので。損な立場になりやすいケースですよね。
お礼
ありがとうございます。 大金が動きのに、結構いい加減なんですよね。こっちもですけど。