• 締切済み

困った主婦

通勤中通る歩道なんですが、毎朝主婦がたむろし、占拠している状態が続いています。 主婦が話しこんで道をふさぐ事もあるんですが、児童も一緒に固まっており、通れないぐらい邪魔していても、親は一言も発しません。 注意をしたいのですが、近所付き合いもある為、どう対応しようか悩んでいます。 皆さまならどうされますか?

みんなの回答

回答No.3

・・・やはりこうした連中は何処にでもいるんですね。 こちらの場合ですが、よく行く“スーパー”でのことなのですが、商品が陳列されているまん前で主婦同士がお互い“カート”を突き合わせ向き合い“マシンガン・トーク”・・・周りなどまるで目に入ってはいない。 ほしい物があっても“カート”で塞がれているので手が届かない。 こちらの困った様子などまるで気づく様子もなく世間話に没頭・・・。“半ギレ”しているところへ店員さんが通ったので思わず『あれじゃ何も取れないし営業妨害ですよね。』と言ったら、『・・・ああいう人、かなりいますよ。』との返答・・・。 お店の人でも促す程度の注意も出来ないものかと半ばガッカリしたこともありました。 ご相談の内容を拝読し、似ている感覚をおぼえました。 ****************** “赤信号みんなで渡れば怖くない。といった群集心理がはたらき“言えるものなら言ってみなさいよ。” なんでしょうね。 “困ったさん”(おバカ)は何処にでもいますね。腹の立つことばかりだけどそれを真に受けていたらこちらの身が持たず“ストレス”ばかりが増幅し毎日“イライラ”状態・・・それも低俗連中のせいで・・・。 >注意をしたいのですが、近所付き合いもある為、どう対応しようか悩んでいます。 相手はそれを承知でやっていることですよね。一人じゃ何も出来ないけど、先ほどのことではないですが、集まれば怖いものなしなんですよ。 お気持ちはよく判ります。いかし、『敵』にまわしたらご自身の損(負け)になります。 なので『・・・すみません、後ろ通りま~す。』って何事も無かったかの様に平然とされていることが賢明ではないかと思われます。 逆らう相手(連中)ではないです。ほっときましょう。 偉そうに言ってしまいましたが、やはりこれからのことをお考えの事と思われます。後で“後悔”なさらない行動をされることではないでしょうか。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

事務的に「おはようございます。ちっと通してくださいな」と言って道を開けさせて通る。 何も言わないと気づかないから、少し大きな声を発すること。 怒ったり文句を言ったりしないこと。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

たぶん悪意はなく、毎朝井戸端会議を楽しんでいるのでしょう。一声かければよけてくれると思いますがね。どうしても我慢ができないほど横暴ぶりが目立つならこれは交番のお巡りさんに頼むのがいいと思いますよ。これはたぶん道路交通法に違反していますからね。

関連するQ&A

  • 主婦の立ち話

    主婦の立ち話(井戸端会議)は、それなりに許されいるのに、コンビニでたむろっている若者や、登下校で話に夢中になって広がりながら歩いている小中学、高校生には警察や学校から注意が行きますよね? それってオカシイ、矛盾していると思うのは、私だけですか?? 大人が「ご近所付き合い、コミュニケーション、防犯」などを主張して、井戸端会議を正当化できるのなら、若者や子供たちも「付き合いやいじめ防止、コミュニケーション、地域活性化に貢献している」という言い訳が適応できるのではないかと… 親がそんな感じでは、注意する警察や先生も説得力にかけるし、さぞやりにくいだろうなと思うのですが。 どうして主婦の立ち話はマナー違反として問題化されないのだろう、主婦だって、集団でたむろっていると迫力があって怖いし、邪魔だったり妨げになることもあるににな…と素朴に疑問が湧きました。

  • 家の前の子供に腹が立ちます!

    はじめまして。 私は家の前の子供(小学生高学年と中学年くらい)に腹が立っています! 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。 車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。 仕方がなく邪魔にならないところへ止め直したりしていましたが、昨日子供がちょうど 自転車を止めるところに帰宅し腹が立ったため「向こうに止めて」と冷たく言いました。 (この注意した子は、家の前の子供の友達) 今日は馬鹿にしたように「あのおばさん」呼ばわりで何か文句を言っているのが聞こえてきました、 全く反省の色などなくとても腹が立ちます。 もっとちゃんど注意するべきだったと思いました。 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて 謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。 近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。 躾ない親にも腹が立ちます。 だけど、近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。 みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジムで寝ている老人達

    ジムでトレーニングしていると高齢の60~80代ぐらいのメタボな老人達が集団でマシン占拠しマシンで寝ています。 スタッフが注意しているにもかかわらず認知症なのか忘れては再度マシン占拠、寝ています。 昼間からマシンで寝ている老人達。 デイケアセンターのようにジムで占拠、たむろしマシンで寝ている有様。 なんでジムでトレーニングしないでマシンで寝ているのでしょうか? トレーニングベンチも占拠し昼寝しているメタボな老人達。 同年代のマッチョな老人もこのような迷惑行為している老人とは関わらないです。 注意されると逆ギレし暴れ出します、手が付けられないです。 ジムでも対応苦慮しています。毎日ジムに来ては寝ているだけの老人達。 なんでこんな老人がジムにいるのでしょうか? トレーニングする気も無く占拠し寝ている老人達。集団でたむろして迷惑です。

  • ボス主婦

    今日放送の「こたえてちょーだい」で、『ボス主婦』となる話題を放送していました。 私はまだ主婦ではないので、このようなボス主婦なる存在にお目にかかった事がありません。 放送の内容では、もう驚くべき事ばかりでした。 お茶会と称し毎朝、近所の主婦を集めて用事をいいつけ、それを断ると秘密をばらすと脅して自分のいいなりにさせたり、お年寄りの遺産目当てでおばあさんに優しく接したり・・・・(>_<) テレビの再現VTRなので多少オーバーな表現があるのかもしれませんが、あそこまで!とは言わなくても多かれ少なかれこのような経験をされてる方がいるのでしょうか? 主婦の方に限らず、学校、会社にもボス的存在の人っていると思いますが・・・ もし、この先、自分がそのような方と接する機会があるのかと想像すると怖くなりました・・・ このような体験をされた方の体験談、またこのような傍若無人な人に出会ってしまったときの対応策などありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 主婦の井戸端会議

    大体30棟ほどの新しい家が建ち、そこに越してきました。 最近主婦の井戸端会議がうるさくなってきました。 会議をしているのは皆、小学生までの子供がいる専業主婦です。 (たまに旦那さんも加わっています) 朝は私もバタバタと仕事へ出掛けてしまうので気になりませんが、5時頃に帰宅するとほぼ毎日井戸端会議が開かれています。 遠くならいいのですが、ウチの斜め向いで大体4~7人で話しているのでうるさいです。 窓を閉めていればそこまで気になりませんが、窓を開けるとうるさいこと。 「ガハハハ」と、どデカイ声で笑うので、うちのペットはその声にビク~っとなっています。 帰宅時や、その後買い物に行く際にウチのドアを開けるとしょちゅう主婦がたむろしているので、「うっとうしいなぁ」と思います。(その都度挨拶もしなくてはいけないし…) 当然子供も親の周りで奇声を上げて遊んでいますが、子供はまぁ仕方ないと思います…中学生にでもなれば外で奇声を上げて遊ぶなんてしなくなるでしょうし。 それに伴って井戸端会議も減るものなのでしょうか?? ほぼ毎日2時間近くも立ち話なんて…せめてどなたかのお宅に入ればいいのにと思いますが、そうなるとお茶を出したり掃除をしたりできっと面倒なんですよね…。 (因みに私は会議に加わる気はありません…子供もいないし専業主婦でもなく、ご近所とは当たり障りない程度のおつきあいを望んでいます)

  • 往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

    往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか? 恥を承知で投稿します。 163センチ 68キロ 34歳 主婦 車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。 小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え) 堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。 雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。 より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

  • たむろしてる若いやつへの対処法

    近所の公園に若い奴らがたむろしています。 5,6人ぐらいで時間にかかわらず曜日にかかわらずたむろしています。 夜中11時過ぎてもたむろしていることもよくあります。 公園内にバイクを乗り入れて集まってきます。 で公園の前に細い道にバイクを止めるやつもいて、そこを通る人はいろんな意味で通りにくいと思います(ちなみに私はその道を横切る必要はないのですが自分のお客さんに影響を与えるのではとイライラします。営業妨害のような)。 多分年齢的には全員高校生ぐらいだと思います(高校に行っているかは不明)。たばこをすったりごみをほったらかしていったりしています(その現場を見たわけではないが吸い殻やゴミがちらかっています)。 要するに一言で言うと「うざい」んです。 こういうのはどこに相談するのが普通ですか? 警察ですか? 具体的な被害が自分にあるわけではないので悩みます。 教えてください。

  • 主婦の方へ

    お世話になります。当方半年前から2児のシングルファザーです。子供達は2人とも保育園に通っています。 朝は毎日2人を送ってから会社に行き、保育園の催し物は必ず仕事を調整して参加するようにしています。 保育園に毎朝送って行く中で主婦の方と話す機会が増えてきました。おかげさまで長男は無事に今年で保育園を卒園します。 嫁がいた時は親同士の連絡先が出来ていて、1つ上の児童を持つ親の方と動物園に行ったりしていました。(1回だけですが) 私になってからどこにも連れて行ってくれないと子供達に思われるのが嫌で、保育園最後の思い出をなんとか作ってあげたいのですが…。 私自身連絡先を知っている方がいません。連絡先を聞きたいのですが、相手方にも家庭がありますで、トラブルになるといけないのでなかなか聞けません。 どの様にしたら子供同しで思い出を作ってあげられるでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ヘッドフォンをかけながらバイクを運転すると違反になる?

    近くの高校生が、毎朝原付で通勤しているのですが、 大きなヘッドフォンをかけながら走っています。 信号の無い横断歩道で子供が通学しているところを危うく追突するところでした。 音楽に夢中になって注意がおろそかになっているようなのですが、ヘッドフォンをしながら運転するだけでは違反にならないのでしょうか?

  • 横断歩道や信号機の新設はどこに頼む?

    家の近所に横断歩道も信号機も無い交差点が有ります。毎日通勤で使う道ですが良く車がスピードを出して通過するので危ない思いをします。先日事故も発生してました。どこに頼めば横断歩道の設置等してくれるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう