• ベストアンサー

IUPAC名前

H2N(p位)-C6H4(ベンゼン環)ーCONH-CH2CH2-N(CH2CH3)2ってIUPAC名前で何というんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julius
回答No.1

先ほど別の問題で、 「それ以上のカルボン酸に関しては、明記はしていないものの」 などと書いてしまいましたが、rei00の回答によると どうもはっきり命名規則として明記されていたようですね。 どうもすみません。 さて本題ですが、 酸アミドが一番優先するので、語尾はbenzamide ベンズアミドの4-位にアミノが付くので、4-Aminobenzamide N-位に付くのは、ジエチルアミノ基が2-位についたエチルなので、 N-((2-diethylamino)ethyl) 以上をアルファベット順にすると、 4-Amino-N-(2-(diethylamino)ethyl)benzamide ほかにも幾つか考えましたが(特にp-toluidineやdiamineを用いる例)、 多分上の命名が一番適切です。

hiro2000
質問者

お礼

なるほど・・・。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oragaharu
回答No.2

アニリンのカルボン酸から誘導されたアミドと考えると以下のようになると思います。 N-(N,N-ジエチル)エチルアミノアニリンカルボキサミド