• ベストアンサー

H3CとCH3の違い

はじめまして。 ベンゼン環にH3Cがついてる場合とCH3がついてる場合があるのですがこれはなにか違うのでしょうか。 あまり分かってないのでこんな質問でいいのかもわかりません。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koz7291
回答No.1

こんにちは。  構造式を見ていないので推測で言いますが、H3Cはベンゼン環の左側、CH3はベンゼン環の右側に書かれていませんか。もしそうなら、それらは両方とも同じメチル基を表します。普通メチル基はCH3と書きますが、ベンゼン環の左側に結合する場合、環と直接結合するのはメチル基のうち炭素の部分なので、CH3-とはかかずにH3C-という書き方がなされます。ほかの官能基でも、例えば水酸基OHやカルボキシル基COOHなどでも、ベンゼン環の左側の位置に結合する場合、HO-やHOOC-などと書かれます。  上の理由で違うのならば、両者は同じ意味です。もし違っていたらすみません。 (しかし、ほかの理由が考えられないのですが)

tamanoesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっりきしました。 思ったよりかわいらしい理由でなにやら安心しました。 重ね重ねありがとうございました。