• 締切済み

ゴム(SBR)化学式C6H5-CH=CH2+CH2=CH-CH=CH2

ゴム(SBR)化学式C6H5-CH=CH2+CH2=CH-CH=CH2の燃焼について質問です。 このゴムが燃焼したときの二酸化炭素の発生量は化学式的にあらわすことはできるのでしょうか? またあらわせない場合はどのようにして求めればいいのでしょうか? 非常に稚拙な質問ですが切実な問題ですのでご解答のほうを何とぞお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.3

No.1の回答への補足です。 スチレンブタジエンゴムSBRは、 ポリスチレン、構造(CH2CH(C6H5))m mは重合度 ポリブタジエン、構造式 (CH2CH=CHCH2)n nは重合度、 が1つの分子鎖の中に混在している共重合体で 構造式は (-CH2CH(C6H5)-)m(-CH2CH=CHCH2-)n  と表されます。 (CH2CH(C6H5))m’をS、(CH2CH=CHCH2)n’をBとすると 1つの分子鎖は SBS・・・・・SB等の様に表されます。この際それぞれのS,Bの m’とn’の大きさはまちまちです。 大きい(長い)ものも有れば小さい(短い)ものも有ります。 そして、構造式中のm、nとの間にはΣm’=m、Σn’=nの関係が 有ります。 組成が判るというのは、スチレン部分とブタジエン部分の重量比、 またはmとnの比が判ることです。 SBRはその用途に応じてm、nの割合を変えますので、 No.2の回答は組成の1例に過ぎません。 組成は、赤外線分析、NMR(核磁気共鳴吸収)、元素分析などから 知ることができます。 m、nが判ったら、例えば100グラムのSBR中の炭素数が 求められます。この際に、添加物中の炭素は普通無視されます。 炭素数が求まったら、全てのCがCO2になるとして計算します。 SBRは有機化合物なので、十分な酸素と温度が有れば 完全に燃焼します。 途中段階では色々な反応物が出ますが、それにも酸素を加え 燃焼させると最終的にはCO2になります。 現在お使いのSBRに付いて発生CO2の計算が必要でしたら、 SBR供給メーカから組成比の情報を得て計算してください。

  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)
回答No.2

1)稚拙な質問ではありません。難しいです。 2)SBR 自体 は Styrene(S) to Butadiene(B) を 共重合して、加硫したものですが、その組成をまず知る必要があります。 通常のは、重量%で、S=23.5%, B=76.5% で、加硫分は計算上小さいのでのぞきます 3)燃焼する条件で、色々かわってきます。 燃焼が不完全の場合はモノマー(スチレン、butadiene)にその色々な多くの誘導体、CO2, CO, H2O、硫化物も でて計算できませんし、毒性があります。 4)完全燃焼の場合を考えると、100g のSBR には、ポリマー体の S=23.5g B=76.5g が含有され 5) S の 燃焼  C8H8 + 10 O2 = 8 CO2 + 4 H2O で S,1モル(104g) から CO2 8モル(352g) 6) Bの燃焼   C4H6 + 5.5 O2 = 4 CO2 + 3 H2O で B、1モル(54g)から CO2 4モル(176g) 7) S=23.5g から CO2=23.5x352/104=79.5g 発生  8) B=76.5g から CO2=76.5x176/54=249g 発生 9) 100g の SBR から 完全燃焼で、 CO2=329g 発生 (ただし、他の含有物は極少量とする) 10)上記のように複雑です。100gから約320gCO2と考えれば。ただしゴムの完全燃焼はむつかしいです。念のため。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

組成がわかり、かつ完全燃焼することなどの条件を設定すれば計算できるでしょう。 ただし、SBRにおけるスチレンとブタジエンの比率にはある程度の幅がある上に、それ以外の添加物もあるでしょうから厳密に計算するのは無理でしょう。 ちなみに、「化学式的にあらわす」の意味が不明ですが、仮にSBRの組成を化学式で表すことができるのであれば燃焼の反応を化学式で表すことは可能です。ただし、SBRの化学式「C6H5-CH=CH2+CH2=CH-CH=CH2」ではありません。これは主たる原料成分の化学式を並べたにすぎません。

関連するQ&A

  • C6H5-C(CH3)3の酸化はなぜ不可能なのか、と疑問に思いました

    C6H5-C(CH3)3の酸化についての質問です。 C6H5-C(CH3)3は第四級炭素だから酸化されないというのですが、超高圧にし、酸化剤を大量投入したら、側鎖のメチル基や中心の四級炭素が酸化されたりしないだろうか、という疑問を抱きました。 あるサイトで聞いたところ、「メタノールからメタン酸の流れって、メタノール→ジヒドロキシメタン→メタナール→メタン酸です。という事は、C6H5-C(CH3)3はまず無理です。」 という回答をいただきました。しかし、私にはこの反応が私の疑問の答えにどう関係があるのか分かりません。電子のひきつけられやすさとかが関係してくるのだろうとは思うのですが、よくわかりません。この回答と違った説明でももちろん良いので、詳しく、細かく、説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 化学反応式でどうしても分からないのがあります。問題 次の化学変化を化学

    化学反応式でどうしても分からないのがあります。問題 次の化学変化を化学反応式で表せ。 1.エタンC2H6を燃焼させると、二酸化炭素と水が生じた。 2.エタノールCH3OHを燃焼させると、二酸化炭素と水が生じた。 3.硫酸H2SO4と水酸化ナトリウムNaOHが反応して、硫酸ナトリウムNa2SO4と水が生じた。 4.炭化カルシウムCaC2と水が反応して、アセチレンC2H2と水酸化カルシウムCa(OH)2が生じた。 長くなりましたが、至急お願いします。 途中計算の過程も詳しく教えてください。未定係数法だとうれしいです。

  • 化学反応式について

    理科に詳しい方!!至急回答お願いいたします!!化学反応式についてです!! 以下の化学反応式の作り方がわかりません。 ・次の化学反応式の( )に係数を入れて、化学反応式を完成させよ。係数が1の時も書け。 ( )MnO2+( )HCl →( )Mncl2+( )H2O+( )Cl2 ・炭素化合物が完全燃焼した時、炭素Cは二酸化炭素CO2に、水素Hは水H2Oに変化する。次の炭素化合物が完全燃焼したときの変化を化学反応式で表せ。 メタノール(CH3OH) ( )CH3OH+( )O2→( )CO2+( )H2O 以上です。回答お願いいたします。

  • 化学

    1. エタンC2H6を完全燃焼させると、水と二酸化炭素が生成する。 (1)この反応を化学反応式で表す。 (2)エタン1.50gが完全燃焼すると、生成する二酸化炭素は標準状態で何リットルか? (3)同温・同圧でエタン2.00?と酸素10.0?を混合して完全反応させた。生成する二酸化炭素は同温・同圧で何?か。また、未反応で残る酸素は同温・同圧で何?か。 2.マグネシウムMg0.24gを塩酸に完全に反応させたところ、水素が発生して塩化マグネシウムMgCl2ができた。塩酸には少なくとも何molの塩化水素が含まれていたか。

  • 化学反応式の量的関係

    化学基礎の授業でこの問題を取り扱ったのですが、十分に理解ができなかったのでよろしければ回答解説をお願いしたいです。 硫黄と炭素との混合物20.0gを完全に燃焼させて、二酸化硫黄と二酸化炭素の混合物を60.0gを得た。原子量C=12,S=32,分子量CO2=44,SO2=64 このとき (1)硫黄と炭素が完全に燃焼するときの化学反応式をそれぞれ記せ。 (2)はじめの混合物中の硫黄の質量の割合は何%か。 の二問です。わたしは化学反応式は S+C+2O2→SO2+CO2 と考えたのですが、これだと問題の「それぞれ記せ」の意に沿わないと思ったので、正しい回答が知りたいです。よろしければお願いします。

  • 化学の問題

    大学の授業で化学をやってるんですが、わからなくて!解き方教えてくれたら嬉しいです。 プロパンC3H8 2.20gを空気中で完全燃焼させると、二酸化炭素と水が生成した。(1)生成した二酸化炭素と水の質量は何gか?(2)燃焼で消費された酸素は、標準状態で何リットルか?

  • 高校の原子の量的関係が分からないのでこの問題を解説してください。

    この問題の答えがないので解答してください。 また、どういう点に着目すればよいのか教えてください。 プロパンC3H8を空気中で完全燃焼させた。 以下の各問いに答えよ。 原子量:H=1、C=12、O=16 1:プロパンが完全燃焼すると、二酸化炭素と水ができる。この科学反応式を書け。 2:11.2lのプロパンを燃焼させるのに必要な酸素の体積を求めよ。 3:2のときの酸素の質量は何gか。 4:11..2リットルのプロパンを燃焼させて生じる二酸化炭素の質量を求めよ。 5:66gのプロパンを燃焼させた。 発生する二酸化炭素と水蒸気の体積の合計を求めよ。発生する水はすべて水蒸気とする。 6:66gのプロパンを燃焼させるのに必要な空気(窒素80%、酸素20%)の体積を求めよ。

  • エタンと一酸化炭素の化学反応について

    一酸化炭素とエタンの混合気体を完全燃焼させたところ、 二酸化炭素0.045molと水0.030molが生成した。 反応前の混合気体中の一酸化炭素とエタンの物質量を求めたので教えてください。 以下のように化学反応式までは、求めることができましたが、 その後どのようにしたらいいか分かりません。 CO+C2H6+4O2→3CO2+3H2O よろしくお願いします。

  • 化学の問題の解説と回答をお願いします

    I、炭素、水素および酸素からなる有機化合物15gを完全燃焼させて、22mgの二酸化炭素と9.0gの水を得た。この化合物の組成式を下記のうちから1つ選べ。ただし、原子量はH=1.0、C=12、O=16とする。 (1)CH2O  (2)CH2O2  (3)C2H4O  (4)C2H6O  (5)C3H6O II、分子式C5H12で表される化合物の構造異性体は何種類あるか。最も適当なものを、下記のうちから1つ選べ。 (1)1種類  (2)2種類  (3)3種類  (4)4種類 (5)5種類  (6)6種類  (7)7種類  (8)8種類 これらの問題になります。 お分かりになるところだけで構いませんので、一から教えていただけると助かります。

  • アセチレンの燃焼反応について

    アセチレンを燃やした時って、すすがたくさんでるのですが、このすすっていったい何なんですか?燃焼反応の反応式は 2CH≡CH+5O=O→2H-O-H+4O=C=O だと思うのですが、これだと発生するのは二酸化炭素と水だけで、すすになりそうなものが見当たらないのです。。。 どなたか、反応式も含めて、すすについて教えてください。