-PR-
解決済み

赤ヒレの売っている店を教えて下さい!!

  • 困ってます
  • 質問No.70928
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

多分熱帯魚の赤ヒレという名前だったと思うんですが、5~6年ぐらい前、神戸の三宮の東急ハンズの地下売場で、販売されていました。小さいビンに、コルクでフタをしていて、当時「酸素はどうするの?」って感じで話題になりました。できれば、神戸で売ってる店を探しています。どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 すみません、ベタではないとのことなので再度お邪魔致します。
 ごめんなさい、ゴミ情報を・・・。
 
 どこでも見つからないとのこと。うーん、丈夫で大型魚・両生類の餌にもなるほどポピュラーな魚なのですが・・・ポピュラーすぎて売れないのでしょうか。

http://www.remix-net.co.jp/Nettaigyo/nettaigyo_top_menu.htm

 ゆうパックもおすすめですが、通信販売するという店を見つけました。

http://channel.goo.ne.jp/pet/search/shop/cities/842.html

http://www.portnet.ne.jp/~kobesys/info/Interest/Pet/Shop/Fish/Japan/Hyogo/kobe/Nadaku/
↑両方神戸のペットショップのページです。上のほうはごらんになってうんざりするかも

 あと、別ページに「最近コッピーという名で売られている魚はこれとしか思えない」と書いてらしたところがありました。
 写真を持っていってお尋ねになるとか、あと両生類、大型魚を売っているところで「赤ヒレ下さい」と言ってみるとか・・・。ホームセンターはその点だめかもしれません。薄利多売、人気商品だけという感じですから。
 大型のペットショップが一番よいのですが・・。
お礼コメント
condol

お礼率 57% (15/26)

何度もありがとうございます。なんか、本当にポピュラーな魚みたいですね。どうも、すいませんでした。
投稿日時 - 2001-05-03 23:59:37
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 その魚は「ベタ」だと思います。東南アジア出身で、どういう仕組みだったか忘れましたが、空気中からも呼吸できるためフィルターやポンプなしでもある程度は大丈夫なようです。
 しかし、やはりこんな環境で長い間飼い続けることはオススメしません。
 参考URLに載せたのは、日本ベタ保存協会のものです。が、どちらかというとそのリンク集からいろいろごらんになるほうをオススメします。
 で、もしベタじゃなかったら申し訳ありません!!知ったかぶりをして・・。
 多分ベタだと思ったのですが。神戸の熱帯魚を扱うお店で大きいところならほとんどあるのではないでしょうか?私は三宮しかほとんど知りませんが、駅近辺の百貨店の屋上にあるペットショップはいかがでしょうか。行きやすいと思うのですが・・。

http://www.interq.or.jp/ox/takar/menu.htm
補足コメント
condol

お礼率 57% (15/26)

有難うございます。URLまで、教えて頂いて。私も自身はないのですが、やはり赤ヒレのような・・・。
投稿日時 - 2001-05-03 01:48:12
  • 回答No.2

ベタがビンに入れられて売られているのはよく見ます。

赤ヒレもビンに入れられて売られることが時々あります。
赤ヒレの場合は特別な呼吸法はしていませんが、酸素消費量が少ないので小さなビンの中でも生きていけます。

「赤ヒレください」と、ショップにたずねてみてください。ただし、ビンで売られていてもそのままで良いわけはありません。水槽を用意してください。
補足コメント
condol

お礼率 57% (15/26)

有難うございます。でもホームセンターやショップで尋ねたのですが、どこへ行っても見つからないのです。
投稿日時 - 2001-05-03 01:51:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ありふれたお魚だし、一般的な熱帯魚店に行かれれば、絶対に扱っていると思うのですが・・・?
とにかく、丈夫で死なないです。
中国や香港の川には普通に自生しているみたいですし、言うなればアバウトな飼育法でも構わない(でもちゃんとしてあげることに越したことはないですが)「熱帯魚」というより、「温帯魚」といっていいでしょう。

うちは熱帯魚店で購入した以外では、郵便局で扱っている「ゆうパック」を利用した通販(よくパンフレットの束がラックにはみ出さんばかりに置いてあるやつです)で手に入れました。
「子供の日」特集で、なぜか小型ビン入りの赤ヒレ5匹と食虫植物のうつぼかずらがセットになったものでした。(実はこちらが目当てで赤ヒレはウチにいたし、正直どーでもよかったのですが)
発売元は「平田ナーセリー」さんだったと思います。
ご近所で探して見つからなかった場合、ここに当たってみて下さい。
下は「赤ヒレ」一口メモです。
補足コメント
condol

お礼率 57% (15/26)

ありがとうございました。私の探し方が悪かったようですので、もう一度探してみます。
投稿日時 - 2001-05-03 23:47:07
  • 回答No.4

>でもホームセンターやショップで尋ねたのですが、どこ
へ行っても見つからないのです。

どうしても飼育したいなら、もっといろんな店を探してください。注文しておくのも良いと思います。沢山のショップに問い合わせてみてください。
どこかに売っているはずです。
お礼コメント
condol

お礼率 57% (15/26)

何度もありがとうございます。ごめんなさい、もう一度探してみます。
投稿日時 - 2001-05-03 23:52:51
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

神戸に住んでいるものです。
売ってましたね、ビンに入った赤ひれ。
僕も当時の彼女(今の嫁さん)に買ってあげました。
2匹のうち1匹はすぐ死んでしまいましたが、残りの1匹は震災の時まで生きていました。(あのビンでは2匹はつらい)
神戸のどちらにお住まいでしょうか?垂水の駅前のタチバナに売っているそうです。(1匹80円、10匹650円だそうです)

 アクアノートタチバナ(078-705-2868)

 ここは、良く行く店なんですが、聞けば親切に教えてくれると思いますよ。
お礼コメント
condol

お礼率 57% (15/26)

ありがとうございます。垂水ならすぐ行けるので、一度その店を覗いてみます。
投稿日時 - 2001-05-04 00:02:22