• ベストアンサー

赤ヒレの売っている店を教えて下さい!!

多分熱帯魚の赤ヒレという名前だったと思うんですが、5~6年ぐらい前、神戸の三宮の東急ハンズの地下売場で、販売されていました。小さいビンに、コルクでフタをしていて、当時「酸素はどうするの?」って感じで話題になりました。できれば、神戸で売ってる店を探しています。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 すみません、ベタではないとのことなので再度お邪魔致します。  ごめんなさい、ゴミ情報を・・・。    どこでも見つからないとのこと。うーん、丈夫で大型魚・両生類の餌にもなるほどポピュラーな魚なのですが・・・ポピュラーすぎて売れないのでしょうか。 http://www.remix-net.co.jp/Nettaigyo/nettaigyo_top_menu.htm  ゆうパックもおすすめですが、通信販売するという店を見つけました。 http://channel.goo.ne.jp/pet/search/shop/cities/842.html http://www.portnet.ne.jp/~kobesys/info/Interest/Pet/Shop/Fish/Japan/Hyogo/kobe/Nadaku/ ↑両方神戸のペットショップのページです。上のほうはごらんになってうんざりするかも  あと、別ページに「最近コッピーという名で売られている魚はこれとしか思えない」と書いてらしたところがありました。  写真を持っていってお尋ねになるとか、あと両生類、大型魚を売っているところで「赤ヒレ下さい」と言ってみるとか・・・。ホームセンターはその点だめかもしれません。薄利多売、人気商品だけという感じですから。  大型のペットショップが一番よいのですが・・。

condol
質問者

お礼

何度もありがとうございます。なんか、本当にポピュラーな魚みたいですね。どうも、すいませんでした。

その他の回答 (5)

  • mogarn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

神戸に住んでいるものです。 売ってましたね、ビンに入った赤ひれ。 僕も当時の彼女(今の嫁さん)に買ってあげました。 2匹のうち1匹はすぐ死んでしまいましたが、残りの1匹は震災の時まで生きていました。(あのビンでは2匹はつらい) 神戸のどちらにお住まいでしょうか?垂水の駅前のタチバナに売っているそうです。(1匹80円、10匹650円だそうです)  アクアノートタチバナ(078-705-2868)  ここは、良く行く店なんですが、聞けば親切に教えてくれると思いますよ。

condol
質問者

お礼

ありがとうございます。垂水ならすぐ行けるので、一度その店を覗いてみます。

noname#1134
noname#1134
回答No.4

>でもホームセンターやショップで尋ねたのですが、どこ へ行っても見つからないのです。 どうしても飼育したいなら、もっといろんな店を探してください。注文しておくのも良いと思います。沢山のショップに問い合わせてみてください。 どこかに売っているはずです。

condol
質問者

お礼

何度もありがとうございます。ごめんなさい、もう一度探してみます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

ありふれたお魚だし、一般的な熱帯魚店に行かれれば、絶対に扱っていると思うのですが・・・? とにかく、丈夫で死なないです。 中国や香港の川には普通に自生しているみたいですし、言うなればアバウトな飼育法でも構わない(でもちゃんとしてあげることに越したことはないですが)「熱帯魚」というより、「温帯魚」といっていいでしょう。 うちは熱帯魚店で購入した以外では、郵便局で扱っている「ゆうパック」を利用した通販(よくパンフレットの束がラックにはみ出さんばかりに置いてあるやつです)で手に入れました。 「子供の日」特集で、なぜか小型ビン入りの赤ヒレ5匹と食虫植物のうつぼかずらがセットになったものでした。(実はこちらが目当てで赤ヒレはウチにいたし、正直どーでもよかったのですが) 発売元は「平田ナーセリー」さんだったと思います。 ご近所で探して見つからなかった場合、ここに当たってみて下さい。 下は「赤ヒレ」一口メモです。

参考URL:
http://www.amazon-company.com/sub/sinan/seitai/sakanasinan/akahire9.htm
condol
質問者

補足

ありがとうございました。私の探し方が悪かったようですので、もう一度探してみます。

noname#1134
noname#1134
回答No.2

ベタがビンに入れられて売られているのはよく見ます。 赤ヒレもビンに入れられて売られることが時々あります。 赤ヒレの場合は特別な呼吸法はしていませんが、酸素消費量が少ないので小さなビンの中でも生きていけます。 「赤ヒレください」と、ショップにたずねてみてください。ただし、ビンで売られていてもそのままで良いわけはありません。水槽を用意してください。

condol
質問者

補足

有難うございます。でもホームセンターやショップで尋ねたのですが、どこへ行っても見つからないのです。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 その魚は「ベタ」だと思います。東南アジア出身で、どういう仕組みだったか忘れましたが、空気中からも呼吸できるためフィルターやポンプなしでもある程度は大丈夫なようです。  しかし、やはりこんな環境で長い間飼い続けることはオススメしません。  参考URLに載せたのは、日本ベタ保存協会のものです。が、どちらかというとそのリンク集からいろいろごらんになるほうをオススメします。  で、もしベタじゃなかったら申し訳ありません!!知ったかぶりをして・・。  多分ベタだと思ったのですが。神戸の熱帯魚を扱うお店で大きいところならほとんどあるのではないでしょうか?私は三宮しかほとんど知りませんが、駅近辺の百貨店の屋上にあるペットショップはいかがでしょうか。行きやすいと思うのですが・・。 http://www.interq.or.jp/ox/takar/menu.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/JBC/jbckanto/index.html
condol
質問者

補足

有難うございます。URLまで、教えて頂いて。私も自身はないのですが、やはり赤ヒレのような・・・。

関連するQ&A

  • 無添加あずきワイン(赤)

    無添加あずきワインの赤ワインを探しています。一度飲んだことがありまして、とても甘くておいしいワインでした。でも、どこを探しても見つからないので、今回質問しました。なんでも結構なので、ぜひ心あたりのある方は教えてください。あとワインの特徴は、透明のビンに入っていて、白のラベルに黒い字で「無添加あずきワイン」と書いてあったのを記憶しています。そして、ふたはコルクではありませんでした。ヨロシクお願いします。

  • おやじかるた求む!

    バンダイから発売されている『おやじかるた』を探しています。 神戸・大阪で売っているお店を知っている人がいましたら ぜひ教えてください。 ちなみに東急ハンズ三宮店・Loft三宮店・トイザラス神戸店は 探してみましたがありませんでした。 (伊藤家トランプはあったのにっ) 『おやじかるた』を売っていた、あるいは持っている人からの情報、待ってます!

  • 神戸~西宮で東京バイクを売っているところを教えていただけませんか?

    神戸から西宮のあたりで、東京バイクの自転車を売っているお店をご存知のかた、おられましたら教えていただけますでしょうか? 三宮の東急ハンズに売っていたのですが、色とサイズが限られていたので。。。ネットでも買えるのですが、試乗できるところで買いたいので、よろしくお願い申し上げます。

  • 神戸国際会館・三ノ宮周辺の道について

    今度、友人と待ち合わせをして神戸国際会館へ行きます。 私は地下鉄で三宮まで行き、友達はJRか阪急(阪神?)で大阪から三宮に来ます。 恥ずかしながら、近いくせにあまり出歩かなかったため、三宮の道に全然詳しくありません。 即効国際会館に行くのでは無く、まず三ノ宮駅で合流して暫く時間を潰した後に国際会館へ向かう予定です。 時間を潰す場所は、東急ハンズの周辺にある飲食店にしようと思っています。 この場合、まず相手を迎えに行かなければならないのですが、相手をどこに(出口の東・西・中央等)着くように伝えておけば良いのでしょうか。 相手と合流してから、迷わず東急ハンズにいければ良いのですが・・・ そこら辺で時間を潰した後は、その足で国際会館に向かいたいのですが、調べていると徒歩5分程度で着くようなのですが、そこまで心配しなくても、東急ハンズからまた駅方面に戻り、駅を通り過ぎて歩いていれば、たどり着くものでしょうか。 センター街やフラワーロードなど、入り組んでいて無知にはあの道程は辛いです。相手は地元人ではないので詳しくありませんし、つれまわすのも申し訳ないので… どうか助けて下さい

  • ヨーヨーすくい

    学祭の出し物でヨーヨーすくいをすることになりました。 ポンプやつり針は持っているので、風船とクリップだけほしいのですが、神戸、大阪付近で購入できる場所はないでしょうか? 三宮の東急ハンズを見てみましたが、風船100個とクリップ、ポンプ、つり針などが入って3000円のセットしか売ってませんでした。 ネットで探すと、「太郎と花子駄菓子屋模擬店おまかせパック」というところで、ヨーヨーのみのセットがありましたが、 送料や手数料を入れると東急ハンズで売っていたものとあまり変わりませんでした。出来るだけ安くで購入したいんです。 ご存知の方は、教えてください。 お願いします。

  • Tシャツのメーカーを教えてください

     今から2~3年ほど前に、東急ハンズ心斎橋店(大阪市)で30色ぐらいのカラーバリエーションを誇る無地のTシャツを買いました。アメリカのメーカーのものでメイド・インUSAです。1枚2000円くらいでした。5~6枚購入し気に入ったので、次の年も購入しました。その後、さらに購入しようとしたのですが、次の年には取り扱いがなくなってしまいました。  日本の代理店が取り扱いをやめたのかどうか分からないのですが、そのメーカーを探して、現在でも日本で購入かどうかを調べたいのです。ところが首のところについているタグにはメーカー、またはブランド名と思われる表記があるのですが、筆記体のようで全く読めません。最初の文字はFのように読めます。ハンズで販売していた当時は、ビームスなどのセレクトショップでも別注をかけたものを売っていたのを覚えています。ハンズの三宮店(神戸市)でも売っていたので、おそらく全国のハンズでも展開していたと推測できます。 よろしくお願いします。

  • 子連れで入れる喫茶店やレストラン(東急ハンズ周辺)

    4月に三宮の神戸モントレで結婚式に主人が参加します。私と1才10ヶ月の子供も一緒についていくのですが、披露宴の間は時間をつぶさなければなりません。約4時間ほどの間(夕方4時~8時頃まで)で、神戸モントレの周辺で子供を遊ばせる場所、一緒に飲食できる店、その他オススメの場所等はありませんか? また私が妊娠中のため、歩き回ることはあまりできません。 東急ハンズにも行った事がありません、子供が楽しめるようなコーナーとかがありますか? よろしくお願いします。

  • シャチハタの印鑑につけるキャップについて

    シャチハタの印鑑がすっぽり入る、キャップのような物、どなたかご存知ありませんか? 人形のような形で真ん中が空洞になっており、そこにシャチハタが入るんです。印鑑ケースではありません。それをはめたままシャチハタを使うことができるという物で、人形には色んな種類があると思います。 文房具店や東急ハンズ等の印鑑売り場で探してみましたが、一向に見当たらないのです。 できれば、神戸近郊或いは大阪市で売っているお店を教えて頂きたいです。

  • この文具の商品名&メーカーは?

    ・ジャバラ式 赤色 A4サイズ ・平成24年に東急ハンズで購入 ・動画を添付しました。 この商品の商品名、メーカーなど、特定できる情報が分かる方がいれば教えてください。 フタを止めるゴムがちぎれてしまって、メーカーに問い合わせたいのですが、商品名やメーカーさえも分からず困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • プラスチック容器を探しています

    ギフト商品などで、金平糖、チョコレートなどを入れて売っている、スチロール製(透明)、径18mm位、長さ115mm位の筒型の容器、コルクの蓋があるか?必要数100個。売っている、製造しているところを教えて下さい。 試験管のようなものです、万華鏡の工作、オブジェクトに使います、ガラスでないものという事で、この容器に目をつけました。これでない代わりのものでも教えて頂ければと思います。 渋谷「東急ハンズ」浅草橋「シモジマ」合羽橋の容器扱い店を数軒行きましたが、ありませんでした。菓子を詰めた商品はあります。NETでも検索してみましたが、見つかりません。