• ベストアンサー

神戸国際会館・三ノ宮周辺の道について

今度、友人と待ち合わせをして神戸国際会館へ行きます。 私は地下鉄で三宮まで行き、友達はJRか阪急(阪神?)で大阪から三宮に来ます。 恥ずかしながら、近いくせにあまり出歩かなかったため、三宮の道に全然詳しくありません。 即効国際会館に行くのでは無く、まず三ノ宮駅で合流して暫く時間を潰した後に国際会館へ向かう予定です。 時間を潰す場所は、東急ハンズの周辺にある飲食店にしようと思っています。 この場合、まず相手を迎えに行かなければならないのですが、相手をどこに(出口の東・西・中央等)着くように伝えておけば良いのでしょうか。 相手と合流してから、迷わず東急ハンズにいければ良いのですが・・・ そこら辺で時間を潰した後は、その足で国際会館に向かいたいのですが、調べていると徒歩5分程度で着くようなのですが、そこまで心配しなくても、東急ハンズからまた駅方面に戻り、駅を通り過ぎて歩いていれば、たどり着くものでしょうか。 センター街やフラワーロードなど、入り組んでいて無知にはあの道程は辛いです。相手は地元人ではないので詳しくありませんし、つれまわすのも申し訳ないので… どうか助けて下さい

noname#86030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。もしお友達がどの電車に乗ってきてもいい、ということであれば、阪急の三宮の西改札口で待ち合わせたらどうでしょうか。西改札口から出ると飲食店も多くありますが、高架沿いを西にずっと歩いて最初の大きな道を右に曲がってまっすぐ行くと、東急ハンズが出てきます。 http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/map/sannomiya.pdf 東急ハンズから国際会館へ行くには、東急ハンズの前の大通りを東に歩くと、JRと阪急の三宮の駅に戻ってきます。高架の向こう側がそごうで国際会館は南に隣接しているので、高架をくぐり、歩道橋を使ったりして、そごう側に歩いていくとわかると思います。地上ならグーグルのストリートマップであらかじめ見ておけば、だいたいつかめるのではと思います。 もしさんちかを歩いたことがあるなら、メインの通路をずっと歩いて行き当たって左が国際会館で、上にもそのように表示が出ているので、わかると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 アドレスまでありがとうございます。とてもご丁寧な説明とあわせて拝見しまして、とても参考になりました。 道オンチな私でも、これなら迷う事無くたどり着けそうです。 予定が週末で近付いてきたのですが、これで安心して遊べそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cipher_s
回答No.3

こんにちは。 相手の方は大阪からお越しとの事ですので、待ち合わせ場所は、 ・阪急なら西口改札前(進行方向側) ・JRなら西口改札前(進行方向側) ・阪神なら改札口前(サービスカウンター側、券売機がある) で待ち合わせられてはいかがでしょうか? ハンズに行かれるそうですので、一番行きやすいのは阪急ですね。 ハンズまでの道のりは、 ・阪急からならば、西口改札前から階段を降りてまっすぐすすむとマクドがあります。  そのままマクドの右手の道をまっすぐ進み、すぐの信号を左手に坂を上がるとすぐ見えてきます。 ・JRならば、西口改札前から北、つまり阪急の方へ進んで、551の蓬莱横の階段を降りてすぐ左に向かうと外に出ます。  外に出たらそのまま左に向かうと、上記阪急の時と同じくマクドが見えますので以下同文。 ・阪神ならば、改札前から、券売機に背を向けて進むと階段とエスカレータがありますのでそれを上がります。  上がりきったら右側にある階段かエスカレータを上がるとJRの西口前に出ますので、上記JRの説明と以下同文。 さて、今度はハンズから国際会館ですが、どこにも寄らず直行されると考えて、 ・ハンズを出て生田神社と反対側、南側に進んで坂を下ります。  そのままずっと直進で、電車の高架をくぐり、センター街も過ぎると朱色の鳥居が見えます(右手にはみずほ銀行があります)。  そこから左に曲がってまっすぐすすむと、大きな道の交差点にさしかかります。  その目の前にそびえる建物が、国際会館です。 そのような感じでいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 とてもわかりやすく丁寧な詳細を教えて下さってありがとうございます。ぱっと地図を見るよりも、こうして細かく教えていただけると、とても助かります。これなら、当日迷う事無くどのパターンでも行けそうです。 私もいずれここまでわからない人に細かくお伝えできるくらいに、頑張って道を覚えたいです。 本当に、ありがとうございました! 皆様とてもご丁寧で有り難いアドバイスを頂いたので、全員にポイントをお付けしたいのですが、2人までしか出来ないので・・・ 大変申し訳ありませんが、時間帯で早い順にさせて頂きました。 それでも、皆様のアドバイス本当に感謝しております!ありがとうございました!!

• tidorisou
回答No.2

コンバンワ! 地下鉄だと西口方面にでると東急ハンズとつながっています お友達が阪急か阪神ということなのでちょっと考えてみました あなたが地下鉄三宮の西口ではなく 東口を出ると仮定してお話をしますね 改札をでて 左方面へいけば 阪神三宮駅と合流するので人の流れにのって地下道を歩くと トイレがあり、その上はエスカレーターがあり、そのむこう左手に プランタンの地下入口がみえます。 阪神三宮駅改札があります。駅の出口はひとつなので迷うことはありません、ただ階段しかないので注意! 改札まであがって右側の駅員スタッフ室のある改札へ でてもらいます。 プランタン入口方面になるので 改札でたとこでまちあわせするのはいかがでしょうか? そこで待ち合わせする方法がひとつ。 もうひとつは 地下鉄改札をでてすぐ右手にみえる阪急方面へのエスカレーターか階段を登れば阪急三宮東口方面へいけます。 階段をあがると阪急東口方面にでますので、階段をあがって 551の蓬莱前で待ちます。 お友達には阪急電車東口で降りてもらい改札をでてすぐの551蓬莱までまってもらいます。 合流できたら、 あがってきた階段をおります551の後ろに階段がある状態ですよね それを降りて、すぐを左へでます。ちいさな薬局があったりして 左にでると外になり 小さな信号がみえます。渡っても、渡らずともいいです 左へ行きます。 阪急の線路沿いになるのでそのまま西方面へすすんでいくと 阪急西口がみえます。そのまますこし進むと、南北に走る道にでるので、そこを右(北 山の方へ)あがってください。 お花屋さんなどがみえるし、人の流れもそっち方面へいってるので わかるでしょう。そのままががると生田神社方面になり 東急ハンズが見えると思います。 地下鉄三宮駅 西口もみえますよ。 阪神で待ち合わせをした場合でも一旦地下鉄の改札まできて阪急方面の出口にでると 551蓬莱からの行き方でいいのかなと思います。 他にもありますけれど、。 東急ハンズから国際会館へは 東急ハンズからは来た道をそのまま一直線に南へ下ります 行きで通ってきた阪急西口の駅方面を尻目にそのまま下ると 高架下の商店街もとおりすぎ、国道の信号を渡ると、三宮センター街 それをそのまままっすぐくだると右手にケーニヒスクローネがみえて そのままいくと、左手角に トゥーストゥースがあります。 ここまではまっすぐ。 トゥーストゥースまできたら左へ曲がります(東方面) 歩道がつづいてます。 最近できたちょっとお高めのケーキショップもあるけどならんでるかな? そのまままーっすぐいくと、、ユザワヤさん(南の入口)があったりもして、 で、まだまっすぐいくと、フラワーロードにでて、 大きな信号があるからわたると国際会館ですよ。 道がわかればセンター街まできて センター街を抜けていくのもOK! ただ、東急ハンズから国際会館までは5分では無理かなぁ~ 早足だといけるかもしれない 阪神からの東急ハンズへの道は お友達は阪急三宮東口改札をでた 551の蓬莱前でまってもらう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ここまで詳細を説明していただけて、とても助かりました。 あまり道に自信が無かったのですが、これで迷う方が今度は難しそうなくらい説明して頂けて、有り難いです。 なかなかこういう風に説明して下さる場所って無いので、検索してもなんだか小難しい地図ばかりで困っていたのですが、これで問題なく行けそうです。 ありがとうございました!