• 締切済み

熱帯魚の追加数(60cm水槽)

現在60cm水槽(60×30×36)に、ラミーノーズ7匹、黒めだか4匹 オトシンクルス1匹、コリドラス4匹、ヤマト沼エビ12匹を飼っています ろ過はエ-ハイム2213とサブ2213です(エアー24時間です) 熱帯魚を追加しようかと思うのですが この環境でどれだけ追加できるでしょうか? 予定は赤ヒレかカーディナルテトラをどちらか追加したいのですが・・・ それぞれ単独で追加するとしたら何匹ぐらい入れれますか? 尚、ろ過能力、酸素などでギリギリは駄目で、少し余裕が(魚のために) ほしいのです ギリギリ何匹と、余裕では何匹と2つ回答を頂けたらありがたいです もちろん今のままが魚にとって良いのでしょうが よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.2

・マズ最初に、現在の飼育生体を生涯飼育するために必要な水量を計算してみましょう。 =前提条件=(魚体長10cm以下に適用) 体長=口先から尾の付け根まで、尾びれ抜きの大きさ。 *同種混泳* A・小型群遊魚を単一種飼育または、温和しい魚種同士の混泳の場合は、体長3cmにつき水量1~1.5リットルで計算出来ます。 B・体長3cm程度でも非群遊魚の場合は、一匹につき1.5~2リットルで計算できます。 *異種混泳* C・上中層魚同士または、低層魚同士の異種混泳を行う場合は、体長3cmにつき2~3リットル。 D・上中層魚1種と低層魚1種の組み合わせでは、ABに準ずる。 E・ヌマエビ類は体長1cmにつき0.1リットルで計算できます。(同種、異種は無関係) 現在の飼育数で試算してみます。 計算は成魚サイズで計算です。 ラミーノーズテトラ:上中層魚:群遊魚:体長4cm(A) 黒メダカ:上中層魚:群遊魚:体長4cm(A) オトシンクルス:低層魚:非群遊魚:4cm(B) コリドラス:低層魚:非群遊魚:6cm(B) ヤマトヌマエビ:低層:体長5cm(E) ・ラミーノーズテトラ7匹(同種混泳A)1.33L×7匹≒9.33L ・黒メダカ4匹(同種混泳A)1.33L×4匹≒5.33L ・オトシンクルス1匹(同種混泳B)2L×1匹=2L ・コリドラス4匹(同種混泳B)3L×4匹=12L ・ヤマトヌマエビ12匹(異種混泳E)0.5L×12匹=6L ∴合計25.33L 現在の水槽には、まだ、充分に余裕があるようです。 > 予定は赤ヒレかカーディナルテトラをどちらか追加したいのですが・・・ > それぞれ単独で追加するとしたら何匹ぐらい入れれますか? ・アカヒレ、カージナルテトラとも温和しい群遊魚ですから(A)。 アカヒレ:上中層魚:群遊魚:体長4cm(A) カージナルテトラ:上中層魚:群遊魚:体長4cm(A) アカヒレまたはカージナルテトラ一匹あたりに必要な水量は1.33L。 60cm標準水槽の水量は57L。 57L-25.33L=31.67L 計算上では、アカヒレだけ23匹、または、カージナルテトラだけ23匹、アカヒレとカージナルテトラの両種を合計で23匹ほど飼育可能です。【ギリギリの場合】 少し余裕を見るのならば、あと10匹程度の追加で良いと思います。

• einn
回答No.1

うーんと、もう既にギリギリなので増やすのはやめたほうがいいです。 体長1cmに対して1リットルのルールにのっとれば、 56リットル、合計体長56cmしかその水槽には入らないわけです。 ラミーノーズ、黒めだか、オトシンクルス、ヤマトが各3cmだとして、 合計24匹で72リットル必要ですね。コリドラスのことを考えなくてもオーバーしてます。 また、各3cmで計算してますが、 ラミーノーズは成長すれば5cmを超えますし、 ヤマトも余裕で5cmを超えます。過密状態なので大きくならない可能性もありますが。 ろ過はサブフィルターもあって十分ですが、かといって過密には変わりないです。 水換えとフィルター掃除を頻繁に行えば観賞魚を増やす事も不可能ではありませんが、 病気が蔓延しやすくなるのは避けられませんし…。私なら増やしませんね。 ウチはミナミヌマエビが7匹、クラウンローチが3匹、ブラックファントムテトラが4匹、 オトシンクルスが4匹、サイアミーズフライングフォックスが2匹ですね。 ミナミが2cm、ローチが5cm、テトラが4cm、オトシンが3cm、フォックスが7cm。 14+15+16+12+14=71…ウチも似たようなものですね。 フォックスの最大体長は12cmくらいですし、 クラウンローチも10cmを超えますから、そろそろウチは水槽を増やさないと…。 いっそ水槽を増やす、あるいは90cm水槽にする、 そんな選択肢が一番いいのかもしれませんね。 ちなみに我が家では水槽をこれ以上増やせないと思います。 まず、妻が許してくれないでしょう。(笑