• 締切済み

熱帯魚の追加数(60cm水槽)

現在60cm水槽(60×30×36)に、ラミーノーズ7匹、黒めだか4匹 オトシンクルス1匹、コリドラス4匹、ヤマト沼エビ12匹を飼っています ろ過はエ-ハイム2213とサブ2213です(エアー24時間です) 熱帯魚を追加しようかと思うのですが この環境でどれだけ追加できるでしょうか? 予定は赤ヒレかカーディナルテトラをどちらか追加したいのですが・・・ それぞれ単独で追加するとしたら何匹ぐらい入れれますか? 尚、ろ過能力、酸素などでギリギリは駄目で、少し余裕が(魚のために) ほしいのです ギリギリ何匹と、余裕では何匹と2つ回答を頂けたらありがたいです もちろん今のままが魚にとって良いのでしょうが よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・マズ最初に、現在の飼育生体を生涯飼育するために必要な水量を計算してみましょう。 =前提条件=(魚体長10cm以下に適用) 体長=口先から尾の付け根まで、尾びれ抜きの大きさ。 *同種混泳* A・小型群遊魚を単一種飼育または、温和しい魚種同士の混泳の場合は、体長3cmにつき水量1~1.5リットルで計算出来ます。 B・体長3cm程度でも非群遊魚の場合は、一匹につき1.5~2リットルで計算できます。 *異種混泳* C・上中層魚同士または、低層魚同士の異種混泳を行う場合は、体長3cmにつき2~3リットル。 D・上中層魚1種と低層魚1種の組み合わせでは、ABに準ずる。 E・ヌマエビ類は体長1cmにつき0.1リットルで計算できます。(同種、異種は無関係) 現在の飼育数で試算してみます。 計算は成魚サイズで計算です。 ラミーノーズテトラ:上中層魚:群遊魚:体長4cm(A) 黒メダカ:上中層魚:群遊魚:体長4cm(A) オトシンクルス:低層魚:非群遊魚:4cm(B) コリドラス:低層魚:非群遊魚:6cm(B) ヤマトヌマエビ:低層:体長5cm(E) ・ラミーノーズテトラ7匹(同種混泳A)1.33L×7匹≒9.33L ・黒メダカ4匹(同種混泳A)1.33L×4匹≒5.33L ・オトシンクルス1匹(同種混泳B)2L×1匹=2L ・コリドラス4匹(同種混泳B)3L×4匹=12L ・ヤマトヌマエビ12匹(異種混泳E)0.5L×12匹=6L ∴合計25.33L 現在の水槽には、まだ、充分に余裕があるようです。 > 予定は赤ヒレかカーディナルテトラをどちらか追加したいのですが・・・ > それぞれ単独で追加するとしたら何匹ぐらい入れれますか? ・アカヒレ、カージナルテトラとも温和しい群遊魚ですから(A)。 アカヒレ:上中層魚:群遊魚:体長4cm(A) カージナルテトラ:上中層魚:群遊魚:体長4cm(A) アカヒレまたはカージナルテトラ一匹あたりに必要な水量は1.33L。 60cm標準水槽の水量は57L。 57L-25.33L=31.67L 計算上では、アカヒレだけ23匹、または、カージナルテトラだけ23匹、アカヒレとカージナルテトラの両種を合計で23匹ほど飼育可能です。【ギリギリの場合】 少し余裕を見るのならば、あと10匹程度の追加で良いと思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

うーんと、もう既にギリギリなので増やすのはやめたほうがいいです。 体長1cmに対して1リットルのルールにのっとれば、 56リットル、合計体長56cmしかその水槽には入らないわけです。 ラミーノーズ、黒めだか、オトシンクルス、ヤマトが各3cmだとして、 合計24匹で72リットル必要ですね。コリドラスのことを考えなくてもオーバーしてます。 また、各3cmで計算してますが、 ラミーノーズは成長すれば5cmを超えますし、 ヤマトも余裕で5cmを超えます。過密状態なので大きくならない可能性もありますが。 ろ過はサブフィルターもあって十分ですが、かといって過密には変わりないです。 水換えとフィルター掃除を頻繁に行えば観賞魚を増やす事も不可能ではありませんが、 病気が蔓延しやすくなるのは避けられませんし…。私なら増やしませんね。 ウチはミナミヌマエビが7匹、クラウンローチが3匹、ブラックファントムテトラが4匹、 オトシンクルスが4匹、サイアミーズフライングフォックスが2匹ですね。 ミナミが2cm、ローチが5cm、テトラが4cm、オトシンが3cm、フォックスが7cm。 14+15+16+12+14=71…ウチも似たようなものですね。 フォックスの最大体長は12cmくらいですし、 クラウンローチも10cmを超えますから、そろそろウチは水槽を増やさないと…。 いっそ水槽を増やす、あるいは90cm水槽にする、 そんな選択肢が一番いいのかもしれませんね。 ちなみに我が家では水槽をこれ以上増やせないと思います。 まず、妻が許してくれないでしょう。(笑

関連するQ&A

  • 35リットル水槽で飼える熱帯魚の数

    お世話になっております。 最近45センチ水槽を立ち上げ、コリドラス(パンク)×3とラミーノーズテトラ×6を飼育しています。 水量は35リットル、底には白砂を1.5センチほどの厚さで敷き、フィルターはコトブキの上部フィルター、エアレーションは上部フィルターのみで足りると思い付けていません。 アクセサリーはスドーのグラナイトアーチのLサイズと小さな人工水草のみで、本物の水草や石は入れていません。 餌はひかりクレストのカラシン(沈降性)をあげています。 まだ生体導入から4日ほどなのですが、水槽内が安全と思っているのか最初は群れになって泳いでいたラミーノーズが今は群泳をやめあちこち好き勝手泳ぐようになりました。 コリドラスは数が少ないせいか、或いはまだ環境に慣れていないのか、餌をあげようと近付くとモフモフをやめて水槽の背面に行ってじっとしてしまいます。私が離れてから暫くするまで餌探しを開始せず、半分くらいはラミーノーズに食べられてしまいます。 みんな体調は良さそうだし、まあ平和な水槽ならいいかとも思うのですが、やはりラミーノーズの群泳が見られなくなってしまったのは寂しいです。 それと、コリドラスのビビりっぷりがちょっと心配です。以前30センチ水槽で飼っていたジュリーは3匹でも餌をあげに来た私に近寄ってきていただけに、パンク達は餌が足りなくて餓死してしまうのではと…。(ジュリーは私の入院中に世話ができないからと、家族がアクアショップに持って行ってしまいました…) そこで、ラミーノーズの群泳を再開させるために新たに少し大きめな魚を導入し、コリドラスの臆病さは数が増えればなんとかなるかと思い新たにパンクを3体ほどお迎えしようかと思いついたのですが ・この環境で追加の熱帯魚を導入しても過密にならないでしょうか? ・コリドラスの数を増やすことで餌やりの時に前に出てきてくれると期待できますか? ・群泳させるための生体を追加する場合、初心者にも育てやすい生体とその数は? 以上の3点をご教授願います。 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚用の新しい水槽を買い替えたのですが、何匹ほど飼えるか教えてください

    新しい水槽(テトラのRG―30HL)を買ったのですが、熱帯魚がどれ位入るかお聞きしたいです いま、元の水槽にはチェリーバルブ、ゴールデンバルブ、キンセンラスボラ、グッピー♀がそれぞれ2匹ずつと、オトシンクルス1匹、ヤマトヌマエビ3匹の構成です 新しい水槽(RG―30HL)は32×22×32くらいで16リットルくらいはいりそうなのですが、魚たちをこれ以上増やしても大丈夫でしょうか? できればコリドラスパンダあたりを2、3匹、、、と思っています よろしくおねがいします

  • 60cm水槽の生体(コリドラスとグラミーと・・・・・)

    60cm水槽の生体(コリドラスとグラミーと・・・・・) 60cm規格の水槽の立ち上げを計画しています。 金魚は数年飼育しているのですが、熱帯魚は初めてです。 (ろ過の仕組み・硝化サイクルについてはなんとなく理解しています。) 熱帯魚図鑑を見ながら生体をなににするか選んでいる途中なのですが、混泳出来るか、数がどのくらいが適切かで悩んでいます。 とりあえず入れたいと思っているのは、コリドラス・パンダ(3~5匹)とゴールデンハニードワーフグラミー(2匹)、オトシンクルス(1匹)です。 あとカラシンかコイ科の魚を入れたいのですが、混泳はどちらがお勧めですか?またできるなら、どのくらいの数が妥当ですか?アドバイスお願いします。 候補の魚 カラシン:カージナルテトラ、プリステラ、ペンギンテトラ コイ:スマトラ、グリーンスマトラ、プンティウス・ロンボオケラートゥス 上記のカラシンとコイのなかから1種 上記でなくてもこれは!というお勧めがあればお願いします。 決定した魚 ゴールデン・ハニードワーフグラミー(2匹) コリドラス・パンダ(3~5匹) オトシンクルス(1匹) エビと貝数匹 ろ過は底面+エーハイム2213を考えています。 生体メインで考えているのでレイアウトは田砂と流木・石で水草は強い種を少しにしようかと考えています。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚30cm16Lの水槽には??

    お世話になります。熱帯魚を飼い始めて4ヶ月の新人です、宜しくお願いします。30cm16Lの水槽に小さな石2個でトンネルを作り、人間見た目のため小さな水草を1本植えてます。そこにネオンテトラ5匹、グリーンテトラ5匹、グラミー3匹、コリドラス1匹入っています。先日コリドラスが1匹死んだため残り1匹になってます。水槽は大きく出来ないのですが魚を増やしたい欲はあるのですが、これ以上増やすのは多いでしょうか?床魚のコリドラスが1匹しか居ないのでエビ系を入れるべきか何を入れるべきか何匹するか迷っております。如何でしょうか?常識範囲で現水槽で魚を増やして大丈夫でしょうか?お勧めは何を何匹でしょうか。人の趣味あると思いますが、皆さんの経験から何かアドバイスをお願いします。

  • 熱帯魚の水槽について。

    現在、幅30、奥行18、高さ30の水槽で熱帯魚を飼っています。 夏頃から飼育しはじめた、あまり詳しくない初心者なのですが、 だんだん魚を増やして現在、 小さめのネオンテトラ10匹 ブラックテトラ2匹 バルーンモーリー2匹 バルーンモンクホーシャ2匹 コリドラス12匹を飼育していますが、 これだけ飼育するには水槽が小さすぎますでしょうか? 現在水槽についていた外掛けの外部濾過器と 底面濾過を併用しています。 水は1週間に一度づつ半分ほど入れ替えています。 その際にプロホースで砂利の中のゴミをとっています。 今後は2ヶ月に一度くらいは大掃除をしないといけないかなぁと考えていますが、 飼育に慣れている方から見て許容範囲を超えていると思われますか? 魚を買い足して、少し密度がこくなってしまった気がしているので、 どなたか意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 60cm水槽の魚の数について

    初めまして。熱帯魚を飼い始めて約3ヶ月の初心者です。 16リットルの小さな水槽と60cmの水槽を持っています。60cmは立ち上げて1ヶ月半くらいになります。 そこで、お聞きしたいのですが、60cmの水槽にはどれくらいの数の魚が適正量なのでしょうか。 私はいつも同じお店で魚を購入しているので、店員さんに相談しながら増やしてきました。現在いるのは以下のものになります↓   グリーンテトラ 17匹   ラミノーズテトラ12匹   レッドファントムルブラ10匹  エンゼルフィッシュ  2匹   国産グッピー アルビノ種 ペア モスコブルー ペア   エンドラーズライブベアラー オス 2匹   ブルーテトラ 2匹  ブラックモーリー 2匹   オトシンクルス2匹 コリドラスパンダ 3匹   クーリーローチ 2匹 ブルーフィンペコルティア 1匹 別のサイトではいれすぎではないかと言われました。やはり入れすぎなのでしょうか。店員さんはいつも親切に教えて下さるので、その方の言う事を信じて増やしていたのですが。入れすぎでもすぐに水槽を飼えません。 水換えを増やしてがんばろうと思いますが無謀でしょうか。

  • 60cm水槽でこれだけの魚を飼うのは辛いですか?

    フィルターは上部式のトリプルボックス600を、底砂はコリドラス用のボトムサンドというものを使っています。 魚は現在 アカヒレ20 オトシンクルス2 青コリ4 を飼っているのですが、 カージナルテトラ20 コリドラスステルバイ3 ラスボラエスペイ6 ヤマトヌマエビ10を追加しようと思っています。 エビはカウントしないとして、小型魚(3cmくらい)は48匹 コリドラスが7匹になってしまい過密飼育になってしまうのは目に見えてますが、週に1回1/3の水交換をしていますが、飼育していけるでしょうか? 最終手段としては、アカヒレを余っている30cm水槽(ただし、外での飼育になり電気は使えないので濾過機などはなし)に10匹くらい入れるということもできます。(20匹全部は飼育できませんよね流石に・・・)

    • 締切済み
  • 熱帯魚の飼い方について

    6月くらいに熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹です。 その後、ブラックテトラを10匹増やしました。 それで、ついこの間まで順調に泳いでいたのですが、 ネオンテトラのSサイズ(すごく小さい)を30匹入れたところ、 そのネオンテトラのSだけが一週間もしないうちに全滅してしまいました。 それからしばらく他の魚たちは特に変化もなかったのですが、 いきなりどんどん死んでいってしまいました。 結局全滅です。(コリドラス以外) 死んでいくので、買ったお店に聞きに行ったら、 白点病じゃないかと言われ、そのための薬を買って投入したのですが、 結局ダメでした。 しばらくしてから水槽の中が寂しいので、 新しくブラックテトラ10匹と、 それと同じ水槽の中で売られてた顔の赤い魚を6匹買いました。 しかし、それもどんどん死んでいき、残るはブラックテトラ1匹だけです。 悔しくてしょうがありません。 ネオンテトラのSを買った時に、お店にいる時点から病気をもっていたのかな、 などと考えてしまいます。 ブラックテトラを買いに行ったときに水槽の中を見ましたが、 死んでいる魚が数匹いる水槽もありました。 熱帯魚を飼いたいのですが、そのお店では買う気になりません。 コリドラスだけ生きているのはなぜでしょうか? 今後も熱帯魚を飼いたいのですがどのようにしていいのかわかりません。 誰かアドバイスください。

  • 60cm水槽でエーハイム2213の水流について

    60cm水槽にエーハイム2213を使っていますが排出側にノーマルのシャワーパイプを つないでます(止水栓をつけている) 現在ラミーノーズテトラ5匹、オトシンクルス5匹、コリドラス3匹、ミナミニヌマエビ3匹を 入れていますが後ほどカラシン系(ラミーノーズテトラ、カーディナルテトラなど)を 20匹ぐらい入れる予定です 外部濾過器を使用したのは初めてで(上部濾過器は経験あり)シャワーパイプからの 水流はノーマルでこんなものでしょうか? シャワーパイプは水草のために水中に沈めています(エアーレーションは夜のみ) 生体は普通に泳いでいますが、たまに流れの少ないところと思われる場所に いるのですが・・・ 止水栓をはずしたり、流量を絞るためのバルブを付けたほうが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近熱帯魚を飼い始めたのですが、アドバイスを頂けますか?

    最近熱帯魚を飼い始めたのですが、アドバイスを頂けますか? 60cm水槽に水草数本、ろ過機はテトラの75ユーロを使用しています。 現在水槽を立ち上げて、カージナルテトラを9匹飼育しております。 後々にコリドラスステルバイ4匹、オトシンクルス2匹、エンゼル2匹を追加したいと思うのですが、やはり過密飼育になりますか? 1cm=1lというのはよくみかけるのですが、飼いたい魚を厳選するとこうなってしまいました。 過密だとしたら、どのような構成が良いかオススメはありますか? 上記以外の種類でもよいのでアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー