• 締切済み

ローソン アルバイト

私は高校1年生15歳です。 ローソンでアルバイトをしたいと思っています。 いろんな所を見ていると15歳でも大丈夫だったという人や 16歳になってからにしてくださいと言われた人などいろいろいるみたいです。 どうしてこういった違いがあるのでしょうか? ちなみにローソンのホームページには年齢制限はないと書いてあります。 15歳が大丈夫かどうかはやっぱり店舗に直接確認するしかないんですかね? 補足:一応11月には16歳になります

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

法律的には、もう働けますよ。学年で考えて、中学を卒業しているなら大丈夫。同じ15歳でも、誕生日が来た中3だとまだ駄目です。 昔の法律では満16歳になるまで駄目でした。15歳だから雇えないというなら、法律が変わったことを知らないのでしょうね。 但し、高校生不可という所も多いですから、その点は確認が必要かも。

関連するQ&A

  • ローソンでのアルバイトについて

    初めて質問させていただきます。 私は現在ニートなのですが、社会復帰にバイトをしたいと考えています。 まだ電話さえ出来ていない状態ですが、ローソンに興味を持ちました。 そこで質問なのですが、ローソンのホームページでバイト募集をしている店舗と地元の求人誌で募集している店舗が全く違うのですが、求人の募集媒体に違いがあるのは何故ですか? 俗にいう直営店とFCの違いですか? もう一つ質問があるのですが、ホームページを見て、ローソンには『オーナー福祉会』というものがあることを知りました。 そのオーナー福祉会に参加している店舗としていない店舗の見分け方がありましたら教えて下さい。 参加している店は通信講座が受けられると書いてあったので気になりまして…。 どちらも検索してもわからなかったので、どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 高校生のアルバイト

    アルバイトは高校生から可能なんですよね? でも、法律では16歳からですよね? 高1だと15歳の人も居ますから16歳の誕生日まで駄目なんですか? けど、友達は4月からアルバイトを始めると聞き、疑問になりました。 単純な質問でゴメンなさい。 一応、働きながら介護士の資格を目指してます。 ボランテイア関係でも年齢制限はありますか?

  • アルバイト募集について

    一週間前ほどに近所のローソンにwebからアルバイトの応募をしました 次の日に店舗から電話を頂いていたんですが、私が不在だったためまた折り返しで連絡しますと伝えられました それから二日ほど連絡を待っていたのですが音沙汰がないためこちらからかけてみました。だけど忙しかったのか繋がらなかったため、ローソンの方に問い合わせをしました ローソンからは、こちらから店舗に確認の電話をいれ、追って店舗の方から連絡をするように伝えますと言われました 2,3日待ちましたが一向に連絡がないため、もしかして忘れられてるのではと思いもう一度だけ店舗の方に電話をしてみたところ、オーナーが不在だったためオーナーではないですが繋がったのでアルバイト募集やweb応募の件などの事について話してみたところ、どうやら私の応募の話は通っているみたいです。またオーナーの方から連絡が来ると思いますと伝えられたので待ってみようかと思うんですが、また暫く連絡が来なかったらと不安です 早くアルバイトを見つけたいんですけどどうするのがいいでしょうか。応募したローソンで働きたいでくが、面接を受けて不採用なら諦めようと思ってました このまま店舗からの連絡を待つか、他の所に応募をしておくべきなのか…

  • ローソン好きな彼女の行動。

     実は心理学の学徒だったこともあり、多くの事を何となくですが、心理学や他の雑学で自分の中で納得するようにしています。 でも今回の事は身近な人だからなのか、それとも彼女が特殊なのか、よく分からないのです。 ローソンが好きでよく行きます。 普通に思われるかと思いますが、ローソンが観光地のように近くのローソンもそうなのですが、車で遠くのローソンにも足を運びます。 行った事のない所や、新しくローソンができると行きたがります。 一緒にも行きますが、一人でもけっこう行くみたいです。 セブンイレブンや他のコンビニには、あまり行きません。 長期の休みには旅行にもいきますが、行き先のローソンに印がしてあったりします。 一店舗だけではなく、2,3店舗まわる事もあります。 ローソンになんでこだわるのでしょうか? 私の知らない特典の様なものがあるのでしょうか? 直接聞いても、秘密との事。 某ラジオで「変な趣味の夫婦」という募集があり、いろいろな人がいるようなので、もしかして同じ趣味(?)の人がいるのかと思い、質問しています。 ちなみに、お金のない頃は、コンビニの前でラーメンを一緒に食べたりもしましたが、セブンイレブンが多かったと思います。 ローソンは地元では少し大通りから離れているので、私一人で、携帯のプレイペイドを買うくらいしか行かなかったと思います。

  • ローソンチケットでの支払い確認

    先日ローソンチケットでのチケット先行予約に当選しローソンにて代金を支払ったのですが、ローソンチケットのホームページのマイページにアクセスし、確認しても決済の所に決済確認の表示がありません。ローソンチケットに直接問い合わせた方がいいでしょうか? 決済締め切りまではあと2日程あります。

  • 高校生のアルバイトについて

    自分は今、高校生なのですが アルバイトをしてみたいと思っています。 学校の近くにローソンがあるのでそこでバイトをしたいのですが 学校や自分の都合上どうしても 朝5:00~8:00 夜の7:00~ までのどちらかが限界です。 こんな時間でも雇ってくれるのでしょうか? 一応、店の外には アルバイト募集の張り紙はありますが時間がかかれていません。 このような場合 高校生の僕でも雇ってくれるのでしょうか?

  • こんなアルバイトってありますでしょうか?

    大学生にもなって、まだアルバイトの経験もないです。 長い春休みに、少しはアルバイトをしようと思います。 手始めに、ローソンでバイトしてみようと思ったんですが、ローソンのホームページを見ていると、気付かないうちに「×(閉じる)」を押している自分がいました。 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」みたいな、人間関係の濃密ぶりが目についたからです。 私は何も、同じ仲間と仲良くなりたくないのではありません。でも、元来の人間関係の不器用さから、人とかかわることにためらいを感じてしまうのです。できれば、「お仕事だけの関係」を貫きたい。でも、前述のようなローソンでそんな態度を貫けば、店員によってはいじめの対象にされやしないか・・・。そんな不安があるのです。 私は、同世代の人よりも、年上(おじさん、おばさんの意)のいるようなバイト先で、あくまでも「お仕事では仲の良い」関係を築き、アルバイトに励みたいです。 こんなバイトってありますか? 私的には、郵便事業会社のバイトなんかいいかなぁって思ってるんですけど、条件が「長期」なんですね。。。

  • アルバイトの年齢制限の記載はどのようにすれば

    雇用対策法の改正があり、年齢制限が禁止となりました。 飲食店を営む弊社では、店舗でのアルバイト募集の際、 「16歳(高校生可)~50歳くらいまで」 と記載しています。 単純作業なので、どうしても50歳で区切る理由もないのですが この法に対応するための記載としては 「16歳以上であれば誰でも可!」 というものであれば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ローソンチケットについて

    カテゴリー違いだったらご指摘ください。 チケット購入に慣れていない初心者です。 ローソンチケットで5月24日代々木で公演の ポルノグラフィティの「アリーナ席」のチケットをローソンで買おうと思っています。 ・一般が今月5日からの受付 ・ローソン先行今月2日からの受付 の方法があって、とりあえず先行を狙っています。 最近非公式の掲示板やオクなどでスタンド席を売る人を多く見ます。 多分ファンクラブ枠でゲットされたんだと思うんですが、 今更ファンクラブに入っていない私が、 ローソンチケットでアリーナ席を取るというのは難しいんでしょうか? (一番後ろでも良いので) 100%スタンド席ってことはないですよね? チケットを売っている会社側の人たち分からないらことかもしれませんが、 ローソンチケットでアリーナ席を取ったことがある人(スタンドもある会場で)などいれば教えてほしいです。 ローソンチケットでアリーナ席が無理なら他の方法を考えていますので、 早めの回答してくれるとうれしいです。

  • マクドナルドでアルバイトをしようと思っています。

    マクドナルドでアルバイトをしようと思っています。 マクドナルドのホームページを見ると、交通費支給がない店舗のほうが多いようです。 しかし、私が考えている店舗は交通費支給ありだそうです。 これは、クルーがバンバン辞めていってしまっていて、交通費を支給してでもアルバイト、パートの人をほしい、つまり店舗の雰囲気があまり良くない、と考えてよろしいですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう