• 締切済み

ローソン アルバイト

私は高校1年生15歳です。 ローソンでアルバイトをしたいと思っています。 いろんな所を見ていると15歳でも大丈夫だったという人や 16歳になってからにしてくださいと言われた人などいろいろいるみたいです。 どうしてこういった違いがあるのでしょうか? ちなみにローソンのホームページには年齢制限はないと書いてあります。 15歳が大丈夫かどうかはやっぱり店舗に直接確認するしかないんですかね? 補足:一応11月には16歳になります

みんなの回答

• BC81
回答No.1

法律的には、もう働けますよ。学年で考えて、中学を卒業しているなら大丈夫。同じ15歳でも、誕生日が来た中3だとまだ駄目です。 昔の法律では満16歳になるまで駄目でした。15歳だから雇えないというなら、法律が変わったことを知らないのでしょうね。 但し、高校生不可という所も多いですから、その点は確認が必要かも。