• ベストアンサー

ローソンでのアルバイトについて

初めて質問させていただきます。 私は現在ニートなのですが、社会復帰にバイトをしたいと考えています。 まだ電話さえ出来ていない状態ですが、ローソンに興味を持ちました。 そこで質問なのですが、ローソンのホームページでバイト募集をしている店舗と地元の求人誌で募集している店舗が全く違うのですが、求人の募集媒体に違いがあるのは何故ですか? 俗にいう直営店とFCの違いですか? もう一つ質問があるのですが、ホームページを見て、ローソンには『オーナー福祉会』というものがあることを知りました。 そのオーナー福祉会に参加している店舗としていない店舗の見分け方がありましたら教えて下さい。 参加している店は通信講座が受けられると書いてあったので気になりまして…。 どちらも検索してもわからなかったので、どなたか教えて頂けると幸いです。

noname#77772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.2

直営店とFCでの違いが関わるかどうかは知りませんが、 求人情報がホームページに掲載されているかどうは 各店舗の求人担当者(大半は店長だとおもいますが)が ローソンの本部に掲載を依頼するか否かの違いです。 なので、結局は極端な話 求人のでている店舗は採用される確立が"高めである"にすぎません。 実際には立地条件などの関係で求人広告などが出せない店舗もありますし、 欲しいシフトが変則的なため求人情報として出しにくい店舗もあるでしょうから 「店舗側の都合に自分が合わせます。」くらいのつもりで 自分の復帰活動に支障の無い行動半径の店舗に応募するのもよいでしょう。

質問者

お礼

情報・アドバイスありがとうございます。 昨日面接を受けたのですが、見事に失敗してしまいました。 面接に落ちては落ち込むばかりで、なかなか社会復帰出来ないです。 10件や20件で落ち込んでいて情けないです…

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

「社会復帰にバイトをしたい」あなたが今心配すべきなのは、 上手く面接できるか、採用されるか、 採用されたとして時給分の働きを出来るか、クビにならず続けられるか、 などといったことではないでしょうか。 求人媒体の違いだとか、お店が加盟店か直営店かだとか、 オーナーが福祉会に入っているかいないかだとか、 どれも、今の段階ではどうでもいいことです。 そんな瑣末なことにひっかかって応募を一日伸ばしにしていないで、 手ごろなところにさっさと応募しましょう。 慎重に選びぬいた店に応募して、あっさり落とされたらどうしますか? この業界は慢性的な人手不足ですが、 このごろの不景気のために多少改善されてきました。 半年前なら妥協して採用していたような人を、 他の応募者がいる今は、落とす店が出てきました。 加えてそろそろ、学生の応募が増えてくる時期です。 応募しても一発で受かるとは限りませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BC81さんの仰る通りです。 無職期間もどんどん伸びていく一方なのに、かなり選り好みしてると思います。 昨日面接を受けたのですが、本当にぼろぼろでした。 私はすでに解雇を経験しています。働いていた会社ではお給料分の働きは全く出来ていなかったです。 どん臭い自分でもこなせる仕事があるのかわからないのが事実なのですが…。 まずは色んなところに電話することからでしょうか?