• 締切済み

セルドン テクノロジーの浄水器について教えて下さい

yoshimihi_arakの回答

回答No.4

ROでストロンチウムが除去できない、と大嘘を書いている人がいますが、 この大嘘がネットに流れた経緯が判明しました。 http://ameblo.jp/mickey6809/entry-11119733015.html 電動ポンプつきのUS製のRO膜(FILMTEC:FT-30膜素材)を使った RO浄水器であれば、最低でもとも93-95%ぐらいのストロンチウム除去率が得られるでしょう。 上記URL中に、アメリカ政府公表の、実験結果データのPDFファイルへのリンクがあります。 この実験では、FT-30膜素材を使った、40インチROユニットを使って、 低レベル放射性廃棄水を処理して、放射性ストロンチウム、セシウムなどを99%レベルで除去できたことを 示しています。 日本で販売されているUS製のROユニットを使った家庭用RO浄水器は、 大抵、FILMTECブランドのFT-30膜素材をつかったものです。 サイズが家庭用のため、10インチと小さく、かける圧力も小さくなりますので、 除去性能は落ちますが、40インチで99%除去率が確保できているなら 10インチサイズでも電動ポンプで十分な水圧をかけられるなら、93-95%ぐらいの除去率がでます。 ROユニットの後段に、DIフィルタを追加すれば、家庭用でも99%除去可能になります。 (1)電動加圧ポンプがついてるか? (2)FT-30膜素材をつかったROユニットか? (3)TDSメータでの実測除去率で95%ぐらいは保障できるか? (4)DIフィルタを追加できるか? ぐらいの4確認点について、YESと答えられる販売店の品であれば、除去可能とみてよろしい。 なお、上記(2)に対して、FILMTECのメンブレンです、としか回答できない販売会社は要注意です。 FILMTEC製品には、 (1)膜素材FT-30 (2)上記(1)をロールケーキ上に巻いた型番がTWで始まる水道水用メンブレンユニット の意味があるのですが、(2)が(1)を使っていることを知っていないような販売店は、 RO技術に詳しくない「にわか販売業者」の可能性があります。