彼の常識の認識と思いやりについて

このQ&Aのポイント
  • 彼からの連絡がなく、逆ギレしている可能性も考えられるが、親切さに欠ける態度に不満を感じている
  • 彼がお祝いを差し入れと呼び、お母様からのメッセージをそのまま転送してきたことに腹立ち、彼の思いやりのなさを感じている
  • 彼は管理職でありながら、家族の態度を修正せずに私に伝えることに疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の常識の認識と思いやりについて。

彼の常識の認識と思いやりについてご意見をお聞かせ下さい。 以下の事情で彼と4日連絡をとってません。彼からの謝罪を待ってますが連絡が来ないので逆ギレてる可能性もあります。逆ギレされる覚えはありませんが、毎日何があっても連絡をしてくる人なので、向こうもなんらかが気に食わないので連絡が無いのだと思います。 今回の一件で少しだけ私の気持ちが揺らいでしまったのもあり、このまま彼から連絡が来る事が無ければフェードアウトして別れてもしょうがないかなと思ってしまってます。 ですが、まだ好きな気持ちもあるので、怒ってる理由をきちんと話して仲直りした方がいいでしょうか?それとも、別れた方がいいでしょうか? 長文になってしまいますが、皆様ならどうするか、また下記の状況をどう考えるかご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 先日、彼の妹さんに赤ちゃんが誕生しました。 彼とは1年8カ月付き合ってますが、お母様や妹さんなど家族との面識は一切ありません。 面識がない妹さんですが、大好きな彼の家族に新しい家族が増えた事を私も嬉しく思い、妹さんへの出産祝いをデートの際に彼に渡しました。その時彼は、「○○からこんなものもらえるとおもってなかった!」と言ったのです。(○○は私の名前) 彼に深い意味は無いと思いますが、普通は「ありがとう。今度妹に渡してくるね。」とかじゃありませんか? その時から、彼への人としての常識というか人への思いやりの無さに不満を覚える事態が始まりました。 お祝いを渡した2日後に彼から次のメールがきました。 「母が妹のとこに行くので○○からもらった差し入れを母に持たせた!母がよろしく言っといて~と。」 このメールを読んで私は、心を込めてあげたお祝いについて”差し入れ”と言われた事、面識もないお母様に、”よろしく”と言われた事。私が細かい事に気にしすぎかもしれませんが、いくら彼女でも人からもらった自分の家族へのお祝いを”差し入れ”と軽い感じで言うのは失礼だと思いませんか? お母様のよろしくというセリフも年功序列で”よろしく”はまだ許せる範囲ですが、普通は自分の娘に他人からお祝いをもらったら、 「わざわざすみません。ありがとう」じゃないですか?私の母だったらその様に言うと思うからです。 彼からのメールに上記の理由で少し腹が立った私は、「差し入れってなに?お祝いなんですけど・・・」とメールを返信しました。 すると「言葉を間違えました。すんません」と返信が・・・。 彼は「ごめんね。」や、「すみませんでした。」きちんと謝る人なので、「すんません」という軽い謝り方は付き合って始めて聞きました。ですのであまり反省していない印象をうけました。 その数時間後に今度は「妹からのメールをそのまま転送する。>彼女にお祝いありがとう♪って言っといて!」とメールが。 妹さんは自分の兄に対してのメールなので敬語ではないのだと思いますが、それをそのまま私に転送するのはいかがなものかと更に腹が立ちました。 このメールを送って失礼だと思わないから転送してるのだと思うからです。 「妹からお祝いありがとうございました。ってメールがきたよ。ありがとうね。」と訳して私にメールしてくるのが礼儀だと思いますが皆さんどうおもわれますか? 細かすぎるかもしれませんが、そもそも妹さんのメールも、いくら兄に対するメールでも、彼女と呼び捨てにしたり、ありがとうと言っといてなど、軽い言い方からして、疑問に思います。 でも、そこは直接私へのメールではないので、百歩譲ってまだゆるせますが・・・。 彼は29歳で会社では管理職の立場です。世間では若いからしょうがないと許される年齢ではないと思います。お母様と妹さんの軽さにも疑問を覚えますが、何よりもそれを彼が修正せずにそのまま私に伝えてるのが、軽く思えてしょうがないです。結婚していて身内になってるならまだしも、面識すらないのに・・・。と思います。 皆様の考え方などご教諭をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150494
noname#150494
回答No.8

私が常識がないだけかもしれませんが、質問を読んだ限り、私はmoyomonさんが細かいところを気にしすぎなんじゃ…?と思いました。 私自身が細かいことを気にしない性格なので、一般常識からはずれているのかもしれませんが… 「こんなものもらえるとおもってなかった!」は、思いがけないプレゼントに驚いただけだと思います。 「差し入れ」は言葉のアヤだと思いますし、「よろしく」は、自分の彼女に言うんだから、お母様本人が言った言葉を省略して伝えたっておかしいことじゃないと思います。 妹からのメールをそのまま転送したのは、その前にお母様の言葉を省略して伝えたのをmoyomonさんが不満に思ったのが分かったから、訳さずそのまま伝えた方がいい、と思ったのでは? 妹がmoyomonさんのことを「彼女」と言っているのは、私もちょっとどうかな…と思いましたが、でも自分の兄に言うならまあ仕方ないかな、とも思います。 私の周りにも「普通はこうするべき」「普通はこう言うべき」と自分の基準を世界基準のようにいちいち押し付ける人が結構いますが、面倒だしそんな人は傲慢だと思います。 (明らかに一般常識ではないことを「こうするべき」と押し付けてくる人も中にはいるので…) 常識って場所や時代によって簡単に変わるものですし、もうちょっと柔軟に考えてもいいのではないでしょうか? 彼氏さんや家族の方が間違っていた部分もあるかもしれませんが、自分だって人間ですから間違うこともありますよね。 お互い許し合う・時には目をつぶることも大切じゃないですか?

その他の回答 (7)

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.7

反対に面識ない方からお祝いをいただいたら・・自分ならどんな反応するかと考えてしまいました。 いただいたほうも「え?いただいていいの?」なんて考えてしまうかも。 彼も、いい意味で「もらえると思わなかった」といったのではないのでしょうか。 ちゃんとお礼を言っておいてといっているのだから、それだけでは質問者さんは満足しないのでしょうか? 「わざわざすみません。ありがとう」じゃないですか?私の母だったらその様に言うと思うからです。 それはあなたの想像ですよね? 兄の彼女を彼女を呼び捨て・・じゃあなんて呼ぶの? 過剰な見返りを期待してお祝いを渡したのですか? わたしってこんなに気のきく人間よ・・・きちんと褒めてお返しれよ!と言っているみたいに聞こえます。 ちゃんと、お礼しているんだから、それも見ず知らずのあなたに。

回答No.6

男目線で恐縮なのですが、お気を悪くされませんように・・ 文面だけで背景は分かりかねますが、 妹さんにお祝いの気持ちで送ったことが、そもそもの始まりなのに なぜ、貴方の思うリアクションであるとか、言葉がない、それだけで 常識がない人達の集団のような見方をされるのか、読んでいて怖くなりました。 お祝いの気持ちはどこへやら、貴方の満足させる言葉を探している、満足させる リアクションを求めている、自分本位な女の子が、そこにいるだけの話にみえます。 メールなんてものは、所詮メールなんです。言葉の端々を捉えて、切り返す思考は はおよしになられた方よいと思います。 そんなことはない、されたことに対して、ちゃんと態度や言葉で示すのが大人の対応です ・・という考えであれば、ちゃんと妹さんやお母様に、あなたの主張をお話になられるのが ベターです。 昔から言うじゃないですか「武士の情け」あるいは寅さんは「それを言っちゃあ、おしまいよ」 そんなに常識がない人達ではないと思います。ただ、貴方の思う言葉が出なかった、 それだけだと思うのです。 どこかで、許してげないと、しんどいですよ。 目くじらたてていたら、顔や表情に出ますよ。 美人はそんなことでイライラしない、笑っているものですよ(笑)

回答No.5

「こういう人とは関わりたくないわ、、、」というのが感想です。 こういう人というのはご相談者様のことですが。 あなたが小姑になったらものすごく嫌です、、、 出産お祝いに対して彼氏さんからも妹さんからもなんのお礼もリアクションもなかった、ということでしたら不服に思うのも当然ですが、言い方、伝え方の問題だけでここへ相談するほど怒っているあなた、かなり面倒臭いです。 あなたは見返りを求めることでしか人の幸せを祝うことが出来ないのですか? で、これっぽっちのことで彼の非常識さを責めながら、IDを2つもつという自分の違反には寛大、と。。。。 自分に甘く人に厳しい人というのもどうなんですかねぇ

  • Ischariot
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

別れた方がいい。 即刻別れるべきだと思う。 彼氏の対応に、そんな非常識と思うところは無い。 どちらかというと、主さんの方が細かすぎて 好印象には取れない。 彼氏の家族に他人行儀な態度を求めて 主さんはどうしたいのかな? きっとこのまま付き合っていても 主さんの心の中には彼氏の家族に対する不満が残って あまりいい関係は築けないと思う。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.3

完全に価値観の違いという話だと思います。 質問者さんが合わない、不満だというなら お付き合いを考え直されたらどうですか? ここからは自分の私見で、流してもらって構いませんが 自分の価値観としては、質問者さんが細かいしうるさすぎ・・・と感じました。 うわ、こういうめんどくさい人もいるんだな、というのが正直な感想です。 彼の行動や彼のお母さんや妹さんの行動に何一つ不自然な事は感じませんでした。 自分は相手からの感情に自分と差異がなければ言葉遣いとかどうでもいいと思うタイプなんで。 感謝しているようだし、感謝を伝えているし、そういうのが無ければあれ?と思うかもしれませんが 自分があげたくて上げたものに関して「感謝しろ、感謝の仕方を考えろ」とか 偉そうに文句を付けるほうが自分的にはかなり非常識です。 まぁ質問者さんの事です>非常識。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

お母様の言葉は彼によって略されただけではないですか? 言葉を間違えて、怒られたので、メールを転送したのでは? メールの転送は伝言であったりする場合、そのまま転送する事はあると思います。 あと、彼女と言うより他ないのでは無いですか? 妹さんも出産後大変でしょうし、産後は産みおえて傷も傷むうちから授乳とか始まって、うちの姉は御祝いに来てくれて起き上がるのが大変そうでした。親も御祝いの対応にバタバタしてたし。 ゆっくり眠れないしで そこまで細かい気を回せと要求はちょっと酷いかと……… あと、男は大雑把なものなので、細かい事は大目に見てあげては

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

ご家族はともかく 彼の行動に憤りを感じるなら フェードアウトでよいのでは 今回のことで今までわからなかった (知らなかった)ことが明るみにでたのですから。

関連するQ&A

  • 彼の常識の認識と思いやりについて

    彼の常識の認識と思いやりについてご意見をお聞かせ下さい。 以下の事情で彼と4日連絡をとってません。彼からの謝罪を待ってますが連絡が来ないので逆ギレてる可能性もあります。逆ギレされる覚えはありませんが、毎日何があっても連絡をしてくる人なので、向こうもなんらかが気に食わないので連絡が無いのだと思います。 今回の一件で少しだけ私の気持ちが揺らいでしまったのもあり、このまま彼から連絡が来る事が無ければフェードアウトして別れてもしょうがないかなと思ってしまってます。 ですが、まだ好きな気持ちもあるので、怒ってる理由をきちんと話して仲直りした方がいいでしょうか?それとも、別れた方がいいでしょうか? 長文になってしまいますが、皆様ならどうするか、また下記の状況をどう考えるかご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 先日、彼の妹さんに赤ちゃんが誕生しました。 彼とは1年8カ月付き合ってますが、お母様や妹さんなど家族との面識は一切ありません。 面識がない妹さんですが、大好きな彼の家族に新しい家族が増えた事を私も嬉しく思い、妹さんへの出産祝いをデートの際に彼に渡しました。その時彼は、「○○からこんなものもらえるとおもってなかった!」と言ったのです。(○○は私の名前) 彼に深い意味は無いと思いますが、普通は「ありがとう。今度妹に渡してくるね。」とかじゃありませんか? その時から、彼への人としての常識というか人への思いやりの無さに不満を覚える事態が始まりました。 お祝いを渡した2日後に彼から次のメールがきました。 「母が妹のとこに行くので○○からもらった差し入れを母に持たせた!母がよろしく言っといて~と。」 このメールを読んで私は、心を込めてあげたお祝いについて”差し入れ”と言われた事、面識もないお母様に、”よろしく”と言われた事。私が細かい事に気にしすぎかもしれませんが、いくら彼女でも人からもらった自分の家族へのお祝いを”差し入れ”と軽い感じで言うのは失礼だと思いませんか? お母様のよろしくというセリフも年功序列で”よろしく”はまだ許せる範囲ですが、普通は自分の娘に他人からお祝いをもらったら、 「わざわざすみません。ありがとう」じゃないですか?私の母だったらその様に言うと思うからです。 彼からのメールに上記の理由で少し腹が立った私は、「差し入れってなに?お祝いなんですけど・・・」とメールを返信しました。 すると「言葉を間違えました。すんません」と返信が・・・。 彼は「ごめんね。」や、「すみませんでした。」きちんと謝る人なので、「すんません」という軽い謝り方は付き合って始めて聞きました。ですのであまり反省していない印象をうけました。 その数時間後に今度は「妹からのメールをそのまま転送する。>彼女にお祝いありがとう♪って言っといて!」とメールが。 妹さんは自分の兄に対してのメールなので敬語ではないのだと思いますが、それをそのまま私に転送するのはいかがなものかと更に腹が立ちました。 このメールを送って失礼だと思わないから転送してるのだと思うからです。 「妹からお祝いありがとうございました。ってメールがきたよ。ありがとうね。」と訳して私にメールしてくるのが礼儀だと思いますが皆さんどうおもわれますか? 細かすぎるかもしれませんが、そもそも妹さんのメールも、いくら兄に対するメールでも、彼女と呼び捨てにしたり、ありがとうと言っといてなど、軽い言い方からして、疑問に思います。 でも、そこは直接私へのメールではないので、百歩譲ってまだゆるせますが・・・。 彼は29歳で会社では管理職の立場です。世間では若いからしょうがないと許される年齢ではないと思います。お母様と妹さんの軽さにも疑問を覚えますが、何よりもそれを彼が修正せずにそのまま私に伝えてるのが、軽く思えてしょうがないです。結婚していて身内になってるならまだしも、面識すらないのに・・・。と思います。 皆様の考え方などご教諭をお願い致します。

  • 思いやりってなんですか?

    22歳の新社会人になるものです。 親に「思いやりがない」、「人には思いやりがあって家族にはない」などと言われました。 彼らは何が思いやりだと思っているのでしょうか?? 私は4月から大阪に配属になり、東京の家族から離れ一人暮らしをすることになりました。 まだ寮の詳細が送られてこず、できる範囲で準備しようと家電量販店で必要なものの目星をつけ、金額などを見てきたりしていました。 夜に呼び出されて、「なんで家電を母と見に行かないんだ」、「思いやりがない」などと怒鳴られました。 今、本当になんで怒られたかわからないんです。私はくるっているのでしょうか。 3月上旬に「どんなものがいくらくらいで予算はこれくらいになりそうだ」と話をしたところ、「ムダ金しか使えない能無しだ」とののしられました。 今週家電を見に行こうと母に行ったとき嫌な顔されたので、「大変だから一人で見に行くか」と思って一人で行き、その報告として「現地の方が安いし、翌日配送だからなんとかなる」という報告をしたところこのように怒られました。 また、「あと一週間くらいしかいないのに家事の手伝いもしない」と怒られました。 しかし私としては大阪に行くまでにお世話になった家でできる限りのことをやっておりました。 弟が下痢べんとばしたトイレ掃除、洗濯機の掃除は毎月(母がずんぐりむっくりで底まで手が届かずやれない)、ふろ掃除、フローリングのモップ掛けなどです。 料理は父の日頃の文句が多いので絶対にしないと決めています。 これだけは譲れません。(作っても口汚くののしられる母を見ているので) 上述した日頃やってることは両親に「やった」などの報告はしておりません。 私は「~してやった」という父のやってやったアピールが大嫌いなので、そのまねをしたくないと思って言ってません。 母は私が手伝いをしても父にやっているとは言わないです。。 当たり前だし、その場で「ありがとう」といってくれればそれでいいです。 そういうスタンスで二人ともやってきました。 また家族との食事会でも「老人の俺にこってりしてるもんを食えっていうのか」と直近の今日に怒りました。 私は地元の美味しいお店、家族との会話ができるお店ということで何店かあげていたのですが、母や兄弟たちの意見も聞いてそのお店にしました。 兄弟のリクエストは「父が酔って騒いでも恥ずかしくないところ」です。 前にそのお店で食事会をした時の写真をみて、みんな楽しそうな顔していたからっていうのもあります。 父が行きたいというお店は敷居が高く、育ちざかりの兄弟もいるのと、飲めるお酒の種類の少なさ(母と妹が楽しめない)、父の酒癖が悪さでいろいろ嫌な思いをしているのを考えてで却下しました。 本人も自覚していると思います。 私は父に直接却下した理由を言うのは酷だと思い「私はこってりしたのが食べたいし、こうやっていえるのも最後になってしまうから」といって話しました。 私は大学二回生まで、毎年両親のどちらかが入院している状況で年下の兄弟の家事を学校と塾の合間にし、お見舞いに行ったりしてました。 そのころは学校から奨学金をもらうためにも勉強するのが必要で、また大学受験や弟の受験などがり全部が全部できたとは思ってません。私がもっとやってあげられれば弟はもっと良い中学に入れたと思います。 弟は遊んでなんもやらずに「妹はみそ汁作ってるのにねえちゃんは何もしない」と弟に唾はかれてもやってきたんですがだめでしょうか。 兄弟が多く毎日4回洗濯して、干して、畳んで部屋において、家の掃除をしてたんですけどだめでしょうか。手作りのみそ汁にはかないませんよね。12月で寒い時期ですし洗濯物干すのは手が荒れちゃうから妹には「お姉ちゃんが洗濯物やるからお味噌汁作ってね」って頼んでたんですけどね。 もう過去の話で、思いやりがないと言われている今とは関係ない話ですよね。 父が風邪をひくと、昔病弱だったころ父が「なんで風邪なんかひくんだ」と怒りながらも買ってきてくれたアイスがとっても嬉しく思えたのを覚えているので毎回アイスを買ってきます。 他の家族では頼まないとかって来てくれないのに。 うれしそうにアイス食べたのに、「ものを買ってくるのが思いやりじゃない」って言われます。 私は本当に父が買ってきてくれたアイスがうれしかったから、父も食べたいだろうなって思ってこうどうしただけなのに。 父は自営で、一つ下の弟ばかりあてにします。自営で大切なことは弟にしか話しません。それなのに「お前は肝心要に使えない」と言われます。どうしたらそれがわかるんですか。教えてください。 母はいわゆるアダルトチルドレンで思考能力が低いです。 馬鹿にしてはいません。それを含めて母なので大切にしてきました。 兄弟が嫌がることもやり、母の趣味の幅を広げて趣味を充実できるように手配したりしました。 そのためいつも損な役回りをしてきました。 大学時代もほとんど遊べず、泊りになると大騒ぎになるので5回しか泊りがけの遊びしてません。 それでも遊んで大威張りだといわれます。 平気で泊まり歩く弟や妹を見ても「私は長女だし、昔病弱で心配かけたのだからしょうがない」とおもってました。 中高大と「金はやるから自分でやれ」と言われいつも通りに行動してたら「思いやりがない」と言われました。 何が足りないんですか? 何が思いやりなんですか?? 相手の立場に立つってなんですか? 私は父が言うように屑なのでしょうか。 もうわかりません。 身近な人は私に気を使って本当のこと言ってくれてない気がします。

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 恋人の家族と旅行

    私は高校2年の女で、二日後に彼の家族(母・妹)と旅行に行くことになりました。 彼とは三年弱の付き合いで、彼のお母様とも妹さんとも面識があります(メールアドレスを知っている程度です)。 ここで質問なのですが、大浴場で入浴する可能性を考えると、 お母様と妹さんには下着を見せることになるかと思います。 その際、下着は上下揃えても問題ないでしょうか? この場合、体格の都合上、綿の上下というわけにはいきません。 色柄は清楚なものがあります。 上下を揃えたことで、気合いが入っているなどと思われないでしょうか?

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 思いやりを知らない妹・・・(長文)

    私は二十歳の大学生です。 家族構成は、50歳の母、22歳の兄、15の妹の4人家族です。 父は数年前に病気で亡くなりました。 今悩んでいる事は、妹の不登校等です。 妹は大学付属の音楽高校に通っているのですが、 人付き合いが苦手で遅刻や欠席を度々しています。 勉強も嫌いな様で、試験の度に赤点を取っていて困っています。 悩みはそれだけではありません。 母と妹は毎日の様に口喧嘩をしていて、 特に妹はすぐにカッとなりヒステリックな大声をあげたり 物に当たったりするので、夜中や朝方など 驚いて目が覚める事も多いです。 その喧嘩になる原因は上記したもの以外にもあるので、 いくつか挙げたいと思います。 ・お風呂に入らない。 ・朝方までゲーム等で遊んでいる。 ・一人で朝起きられない。 本当に下らない事ばかりなのですが、こんな事を 母が注意する度に、妹は反抗して喧嘩になります。 そしてつい先日、妹がとうとう学校を辞めて働くと言い出しました。 普段は温厚で滅多に大声などあげない母ですが、 今回は相当頭にきたみたいでヒステリーな声をあげていました。 何が悪くて妹がこうなってしまったのか、私には分かりません。 少なくとも、自分がやりたくて音楽学校に入ったのに 辞めたいだなんて言動は訳が分かりません。 音楽学校は他の学校に比べて学費がとても高く、 親への負担も相当なものです。 片親である母に、少しでも安心してもらいたいと思う気持ちは無いのでしょうか? 今日は休むと言って部屋に戻って寝てしまう妹は、 朝早く起きてお弁当を作っている母の気持ちが分からないのでしょうか? 私の母は、とても優しくて立派な人だと思います。 だから、そんな母が悩んで悲しそうな表情をしている姿を見るのが とても辛くてなりません。 どうしたら、母を楽にしてあげられるでしょうか? 何でもいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 思いやりのある人間になりたいです

    抽象的な質問ですみません。。。 大学を卒業してから5年、 人に対する思いやりを持つことができませんでした。 (今から考えると本当に自分勝手で思いやりのない人間でした。) いろいろ経験し(経験しないほうが良かったことも含め) やっとその間違いに気付きました。 思いやりのない人の周りには同じような人が集まる。 そしてなにより、自分も周りも幸せではないですよね。 正直この5年間は、 自分以外の人の幸せを喜ぶことも、 人の悲しみを悲しむこともできず、 身近な人の死を悲しむことさえ出来ませんでした。 映画や本を読んでも何の感情も湧きませんでした。 自分が生きるのでいっぱいいっぱいだったのです。(言い訳ですが。) プライドと見栄ばかりだったと思います。 ただ昔の自分はそうでなかったはずです。 家族愛もあり友達も大好きでした。 家族や友達のために何かするのが好きでした。 どうすれば思いやりを取り戻せるのでしょうか。 落ち着いた今、本当にその事を考えています。 どんな意見でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。 (本を読む、とか映画を見る、とか身近なことで構いません。)

  • どちらが非常識でしょうか?

    こんにちは。26歳女性です。 今年の6月に妹が自殺未遂をし、家族で大変心を痛めました。 いま、妹は田舎の実家で養生しております。 様々な人のおかげで、 妹の激しいうつ症状もだいぶ落ち着いてきました。 今回ご相談したいのは、最近の妹の身の振り方について 家族と少しもめているからです。 最近、実家の家族(母)から妹と二人暮らしをしてほしいと頼まれております。 妹は実家の田舎の環境が不満なので東京の都心に住みたいそうです。 大学生の弟も東京に住んでいるのですが、都心ではないため妹の希望でないそうです。 母も精神的に参っているのか、はやく私の元へ妹を住ませたくてたまらない様子です。 一方の私は仕事もかなり忙しく、毎日帰るのは25時位で、自分のことだけで精一杯なのと ちょうど結婚を考えている彼氏から同棲を申し込まれています。 ですので母に、彼との結婚の意思も伝え、私の人生のことも考えてほしいと言ったのですが 母からは妹のこと以外もう考えられないから、と言われてしまいました。 そして昨日、気づけば今の私の家をかってに解約されて新しい2人用の家を借りられていました。 (もちろん家賃は私持ちです) いくら家族だからといって、自分の人生の希望をこんなに我慢しなくてはいけないものでしょうか。 それとも、半年前の妹の自殺未遂というシリアスな事実があるのだから、 これくらいは家族として協力するのが当たり前なのでしょうか。 私ももちろん妹のことが心配だし大切に思っていて 隔週で実家のほうに帰るようにしたりしていますが、 あまりに一方的な母のプランの押し付けと 二人暮らしに反対しただけで金切り声をあげて「自分勝手!」と罵られることに 少し苛立ちを覚えています。 結婚の報告にかんしても、罵られるのではなく母に喜んでほしかった。 みなさんがこの状況なら、どのように対処するでしょうか。 かなり聞き苦しい悩みになってしまい申し訳ありませんが、 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 忙しすぎる彼の思いやりについてです。

    他の方の質問を読んでいても、彼が忙しすぎて会えないなどの相談をよく見ます。 私は、会えないのは仕方ないにしろ、自分がすごく落ち込んでいるときくらい励まして欲しいと思っていることです。 もともと彼が連絡マメじゃない性格だったにしろ、仕事の後、飲みに行く時間があるなら、そんな時くらい「大丈夫?」って一言でいいので優しい言葉だったり気にかけてくれてもいいと思いますが、みなさんどう思われますか? 私がすごく辛いことがあって、かなり落ち込んでいるとメールしていたのに、「よっぱらったー」と一言だけきて、カチンとしました。 よっぽど友人の方が忙しいのに励ましのメールや電話をくれました。 同じことを何回も聞いたり、人の話を聞かない傾向にもあるので、そういうのは性格だから仕方ないと思っていますが、この件に関しては思いやりがない人だと思い、冷めてきます。この人、他人に興味がない自分大好き人間なのかなーとか。 こういうとき、彼に支えになって欲しいなーって思っている私はわがままなのでしょうか。 これは普通のことで気にするほどないですか? 結婚したら苦労するんですかね・・・