彼の常識の認識と思いやりについて

このQ&Aのポイント
  • 彼からの連絡がなく、逆ギレしている可能性も考えられるが、親切さに欠ける態度に不満を感じている
  • 彼がお祝いを差し入れと呼び、お母様からのメッセージをそのまま転送してきたことに腹立ち、彼の思いやりのなさを感じている
  • 彼は管理職でありながら、家族の態度を修正せずに私に伝えることに疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の常識の認識と思いやりについて。

彼の常識の認識と思いやりについてご意見をお聞かせ下さい。 以下の事情で彼と4日連絡をとってません。彼からの謝罪を待ってますが連絡が来ないので逆ギレてる可能性もあります。逆ギレされる覚えはありませんが、毎日何があっても連絡をしてくる人なので、向こうもなんらかが気に食わないので連絡が無いのだと思います。 今回の一件で少しだけ私の気持ちが揺らいでしまったのもあり、このまま彼から連絡が来る事が無ければフェードアウトして別れてもしょうがないかなと思ってしまってます。 ですが、まだ好きな気持ちもあるので、怒ってる理由をきちんと話して仲直りした方がいいでしょうか?それとも、別れた方がいいでしょうか? 長文になってしまいますが、皆様ならどうするか、また下記の状況をどう考えるかご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 先日、彼の妹さんに赤ちゃんが誕生しました。 彼とは1年8カ月付き合ってますが、お母様や妹さんなど家族との面識は一切ありません。 面識がない妹さんですが、大好きな彼の家族に新しい家族が増えた事を私も嬉しく思い、妹さんへの出産祝いをデートの際に彼に渡しました。その時彼は、「○○からこんなものもらえるとおもってなかった!」と言ったのです。(○○は私の名前) 彼に深い意味は無いと思いますが、普通は「ありがとう。今度妹に渡してくるね。」とかじゃありませんか? その時から、彼への人としての常識というか人への思いやりの無さに不満を覚える事態が始まりました。 お祝いを渡した2日後に彼から次のメールがきました。 「母が妹のとこに行くので○○からもらった差し入れを母に持たせた!母がよろしく言っといて~と。」 このメールを読んで私は、心を込めてあげたお祝いについて”差し入れ”と言われた事、面識もないお母様に、”よろしく”と言われた事。私が細かい事に気にしすぎかもしれませんが、いくら彼女でも人からもらった自分の家族へのお祝いを”差し入れ”と軽い感じで言うのは失礼だと思いませんか? お母様のよろしくというセリフも年功序列で”よろしく”はまだ許せる範囲ですが、普通は自分の娘に他人からお祝いをもらったら、 「わざわざすみません。ありがとう」じゃないですか?私の母だったらその様に言うと思うからです。 彼からのメールに上記の理由で少し腹が立った私は、「差し入れってなに?お祝いなんですけど・・・」とメールを返信しました。 すると「言葉を間違えました。すんません」と返信が・・・。 彼は「ごめんね。」や、「すみませんでした。」きちんと謝る人なので、「すんません」という軽い謝り方は付き合って始めて聞きました。ですのであまり反省していない印象をうけました。 その数時間後に今度は「妹からのメールをそのまま転送する。>彼女にお祝いありがとう♪って言っといて!」とメールが。 妹さんは自分の兄に対してのメールなので敬語ではないのだと思いますが、それをそのまま私に転送するのはいかがなものかと更に腹が立ちました。 このメールを送って失礼だと思わないから転送してるのだと思うからです。 「妹からお祝いありがとうございました。ってメールがきたよ。ありがとうね。」と訳して私にメールしてくるのが礼儀だと思いますが皆さんどうおもわれますか? 細かすぎるかもしれませんが、そもそも妹さんのメールも、いくら兄に対するメールでも、彼女と呼び捨てにしたり、ありがとうと言っといてなど、軽い言い方からして、疑問に思います。 でも、そこは直接私へのメールではないので、百歩譲ってまだゆるせますが・・・。 彼は29歳で会社では管理職の立場です。世間では若いからしょうがないと許される年齢ではないと思います。お母様と妹さんの軽さにも疑問を覚えますが、何よりもそれを彼が修正せずにそのまま私に伝えてるのが、軽く思えてしょうがないです。結婚していて身内になってるならまだしも、面識すらないのに・・・。と思います。 皆様の考え方などご教諭をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150494
noname#150494
回答No.8

私が常識がないだけかもしれませんが、質問を読んだ限り、私はmoyomonさんが細かいところを気にしすぎなんじゃ…?と思いました。 私自身が細かいことを気にしない性格なので、一般常識からはずれているのかもしれませんが… 「こんなものもらえるとおもってなかった!」は、思いがけないプレゼントに驚いただけだと思います。 「差し入れ」は言葉のアヤだと思いますし、「よろしく」は、自分の彼女に言うんだから、お母様本人が言った言葉を省略して伝えたっておかしいことじゃないと思います。 妹からのメールをそのまま転送したのは、その前にお母様の言葉を省略して伝えたのをmoyomonさんが不満に思ったのが分かったから、訳さずそのまま伝えた方がいい、と思ったのでは? 妹がmoyomonさんのことを「彼女」と言っているのは、私もちょっとどうかな…と思いましたが、でも自分の兄に言うならまあ仕方ないかな、とも思います。 私の周りにも「普通はこうするべき」「普通はこう言うべき」と自分の基準を世界基準のようにいちいち押し付ける人が結構いますが、面倒だしそんな人は傲慢だと思います。 (明らかに一般常識ではないことを「こうするべき」と押し付けてくる人も中にはいるので…) 常識って場所や時代によって簡単に変わるものですし、もうちょっと柔軟に考えてもいいのではないでしょうか? 彼氏さんや家族の方が間違っていた部分もあるかもしれませんが、自分だって人間ですから間違うこともありますよね。 お互い許し合う・時には目をつぶることも大切じゃないですか?

その他の回答 (7)

• usarinn
回答No.7

反対に面識ない方からお祝いをいただいたら・・自分ならどんな反応するかと考えてしまいました。 いただいたほうも「え?いただいていいの?」なんて考えてしまうかも。 彼も、いい意味で「もらえると思わなかった」といったのではないのでしょうか。 ちゃんとお礼を言っておいてといっているのだから、それだけでは質問者さんは満足しないのでしょうか? 「わざわざすみません。ありがとう」じゃないですか?私の母だったらその様に言うと思うからです。 それはあなたの想像ですよね? 兄の彼女を彼女を呼び捨て・・じゃあなんて呼ぶの? 過剰な見返りを期待してお祝いを渡したのですか? わたしってこんなに気のきく人間よ・・・きちんと褒めてお返しれよ!と言っているみたいに聞こえます。 ちゃんと、お礼しているんだから、それも見ず知らずのあなたに。

回答No.6

男目線で恐縮なのですが、お気を悪くされませんように・・ 文面だけで背景は分かりかねますが、 妹さんにお祝いの気持ちで送ったことが、そもそもの始まりなのに なぜ、貴方の思うリアクションであるとか、言葉がない、それだけで 常識がない人達の集団のような見方をされるのか、読んでいて怖くなりました。 お祝いの気持ちはどこへやら、貴方の満足させる言葉を探している、満足させる リアクションを求めている、自分本位な女の子が、そこにいるだけの話にみえます。 メールなんてものは、所詮メールなんです。言葉の端々を捉えて、切り返す思考は はおよしになられた方よいと思います。 そんなことはない、されたことに対して、ちゃんと態度や言葉で示すのが大人の対応です ・・という考えであれば、ちゃんと妹さんやお母様に、あなたの主張をお話になられるのが ベターです。 昔から言うじゃないですか「武士の情け」あるいは寅さんは「それを言っちゃあ、おしまいよ」 そんなに常識がない人達ではないと思います。ただ、貴方の思う言葉が出なかった、 それだけだと思うのです。 どこかで、許してげないと、しんどいですよ。 目くじらたてていたら、顔や表情に出ますよ。 美人はそんなことでイライラしない、笑っているものですよ(笑)

回答No.5

「こういう人とは関わりたくないわ、、、」というのが感想です。 こういう人というのはご相談者様のことですが。 あなたが小姑になったらものすごく嫌です、、、 出産お祝いに対して彼氏さんからも妹さんからもなんのお礼もリアクションもなかった、ということでしたら不服に思うのも当然ですが、言い方、伝え方の問題だけでここへ相談するほど怒っているあなた、かなり面倒臭いです。 あなたは見返りを求めることでしか人の幸せを祝うことが出来ないのですか? で、これっぽっちのことで彼の非常識さを責めながら、IDを2つもつという自分の違反には寛大、と。。。。 自分に甘く人に厳しい人というのもどうなんですかねぇ

• Ischariot
回答No.4

別れた方がいい。 即刻別れるべきだと思う。 彼氏の対応に、そんな非常識と思うところは無い。 どちらかというと、主さんの方が細かすぎて 好印象には取れない。 彼氏の家族に他人行儀な態度を求めて 主さんはどうしたいのかな? きっとこのまま付き合っていても 主さんの心の中には彼氏の家族に対する不満が残って あまりいい関係は築けないと思う。

• greenaid
回答No.3

完全に価値観の違いという話だと思います。 質問者さんが合わない、不満だというなら お付き合いを考え直されたらどうですか? ここからは自分の私見で、流してもらって構いませんが 自分の価値観としては、質問者さんが細かいしうるさすぎ・・・と感じました。 うわ、こういうめんどくさい人もいるんだな、というのが正直な感想です。 彼の行動や彼のお母さんや妹さんの行動に何一つ不自然な事は感じませんでした。 自分は相手からの感情に自分と差異がなければ言葉遣いとかどうでもいいと思うタイプなんで。 感謝しているようだし、感謝を伝えているし、そういうのが無ければあれ?と思うかもしれませんが 自分があげたくて上げたものに関して「感謝しろ、感謝の仕方を考えろ」とか 偉そうに文句を付けるほうが自分的にはかなり非常識です。 まぁ質問者さんの事です>非常識。

• rapi777
回答No.2

お母様の言葉は彼によって略されただけではないですか? 言葉を間違えて、怒られたので、メールを転送したのでは? メールの転送は伝言であったりする場合、そのまま転送する事はあると思います。 あと、彼女と言うより他ないのでは無いですか? 妹さんも出産後大変でしょうし、産後は産みおえて傷も傷むうちから授乳とか始まって、うちの姉は御祝いに来てくれて起き上がるのが大変そうでした。親も御祝いの対応にバタバタしてたし。 ゆっくり眠れないしで そこまで細かい気を回せと要求はちょっと酷いかと……… あと、男は大雑把なものなので、細かい事は大目に見てあげては

• ppyama
回答No.1

ご家族はともかく 彼の行動に憤りを感じるなら フェードアウトでよいのでは 今回のことで今までわからなかった (知らなかった)ことが明るみにでたのですから。