• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人24歳~30代までの就活中の人にお聞きします)

就活中の若者の生活、失業中の方はどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人24歳~30代までの就活中の人にお聞きします。特に独身の人。
  • 就活中はどうしてすごしているんですか?ハローワークやタウンワーク等は見られているとは思うんですけど・・・。
  • 私の状態を言うと、4月~は一応雇用保険の給付金はもらっているんです。ハローワークにも週に2~3回は行っていいところがあれば応募とかしに行ったりはしているんですけど、面接行ってなかなか採用に向かわず、ずーーーっと家生活なんです。家とハローワークの往復。たまに1人映画行ったりしてたり、ショッピングしたりしている毎日。(時間潰し。辛い・・(>_<))←働いている方が刺激があったりしていいんですけど。(給料もらうのは大変ですけどね) 平日若い人が出ていくのも・・とかも思ったりしていますが失業中の方はどう思いますか?なんか抵抗ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。心が折れそうな離職4ヶ月目の29歳です。 基本的に近くにジョブカフェっていう就職支援施設があるのでそこにお世話になってます。 新聞読んだり、検索したり、たまにセミナー受けたり・・・。 とりあえず、自分の興味にひっかかった求人に応募してるは、撃沈というような感じです。 採用結果もそうなんですけど、面接に行って、自分の心が折れそうになる毎日ですな。 >平日若い人が出ていくのも・・とかも思ったりしていますが失業中の方はどう思いますか?なんか抵抗ないですか? そうなんですよね。若干抵抗あります。 一人暮らしなんで、そろそろ資金的にも厳しくて・・・ 家=ハロワの往復ですね。大体。それかどこか面接に行ってるか。 家では、とりあえず、PCスキルの練習したり、面接用の書類書いてたり、漫画とかアニメとか見て時間つぶします。 買い物や映画は、、、金銭的に厳しいので行きたいけどいけないっすね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

抵抗ある方がいいですよ。 ちょっとテーマとはズレたアドバイスですけど。 慣れてしまって1年ぐらいシュウカツしてる人知ってます。 とは言え面接、というよりも「企業審査」ですね。 ネットやハロワで時々、見ているんだけど企業の審査はするけど受けない。心が逃げちゃってるんですね。実家だし十分に食えるのも逆ネックですね。 (もうそれはシュウカツと呼べるのかどうか・・・) けっこうまともな人材なのに惜しい。 他に役所や恋人を上手く騙して「雇用保険サギ」ぽいことをしている人も結構いますよ。 シングルマザーや病気持ちだったら出やすいですからね。 「自称ウツ」って奴も多いですね。 自称ウツ&時代が悪い&自称貧乏って女性も知ってます。 25歳ぐらいですけど、カネが無くなると日雇いバイトしてますね。 でもツイッターに毎日10回以上投稿。しかも3,4、5時が多いって言う・・・ バイトもまともなのしなくて、安い仕事をしてますね。 「色々あるんだよ」って良く言ってました。 でも「色々が何か」って言うとどうでもいいことばかりでした。 (隣人が犯罪者なので、日中が出歩けないからどうこう、とか・・・引っ越せよ。 と言うか、夜中に出歩く口実だろ。しかもバイトの時は出るんだろ。意味分からん) まともなことを言っても聞かない人なのでほっとくしかなかったですけど。 自業自得で無茶苦茶なんですけどね。 基本的に自分優先なので、周囲的には毒を撒き散らして行く人ですね。 シュウカツしてるはずが、気付いたらアイドル狙ってました。 顔的にも年齢的にも・・・なんですけど、逃げまくってたらそこに到達したようです。 なぜか元の職場にバイトで拾って貰ったみたいです。 ウツでも神経は図太いんですね・・・ あなたは時々、週1,2回はですけど遊んだりしてもいいと思う。 しかしネットや読書や英会話が日中の中での重要度を増してしまったら ↑の人たちに一歩近づいてることになります・・・怖いでしょ。 色んな人が近づくかもしれないけど、元々あなたと、世界平和とか人生の目標とか関係ないから。 時々、音楽とか聴いてテンション上げて、基本的には淡々とシュウカツをするといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

平日出ていくの自体は抵抗ないです。 例えばサービス業の人だったら土日仕事で平日休みですし。専業主婦の人なら私服で外出も当たり前だし。 ただ、店員さんに「今日はお休みなんですかぁ~?」とか言われるのは面倒ですが、「そうなんですよー」とか適当に言えばいいと思う。 自分はついついネットで時間つぶしとかしちゃうんですが、「何かしていたい!」とおもうなら勉強されてはいかがですか? TOEIC受ける目的で英語勉強してもいいし、独学でできる資格を取るとか。 あとせっかく時間があるので、趣味にどっっぷり浸かってみるとか。 料理、写真、小旅行、絵画、ハンドメイド、、、 家の掃除をとことんやるとか。 あと、応募する企業まで面接の日数があるときなんかは、その企業のことを色々調べますね。 面接にも役立つと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活中の独身者に質問です。

    就活中の独身者に質問です。 就活中って家で何をしますか?履歴書等書く以外。。朝から昼ぐらいまで外に出るのも・・とか毎日困ってます。。ハローワークには行っていますが。。毎日何していいか 分かんないです。(-_-;)後雇用保険給付金はもらっています。 外に出てるのはしょうがないから適当に時間つぶしてショッピング等してるだけです。。(家にいていると親がうるさいので・・「早く働け」等「まだ決まらないのか?」とか) まー夜はジム行ってるんで、時間はちゃんと埋まります。働く気は十分あるんで。 ************************************* もう一つ まとめて何か返事下さい。 私、いつもそうなんですが、就活中のハロワの求人の業界は書いているのは大雑把に読んでいるんですが、「採用」ってなっていざ仕事するぞ!ってなった時に仕事上その業種に興味持つんですが、どうでしょうか?いつも 入ってから興味もつんです。で、理解出来たり。。

  • 就活のやり方を教えてください

    今はハローワークで就活しています。24歳のフリーターです。 最近もともと多くないのに決まらなさすぎてハローワークに希望の求人がなくなってきてしまいました。 もうどう探したらいいのかわかりません。 リクナビなんかは新卒向けなので応募しても面接すらしてもらえないのがわかりきっているので使ってません。 フリーターからはどう仕事を探したらいいんでしょうか? どなたか知恵を御貸し下さい!

  • 就活の仕方がわかりません

    お世話になります。 25歳。今派遣で働いています。今年3月で期間満了です。 突然ですが教えて下さい。就活の仕方がわかりません。 みなさんはどうやってしてますか? ハローワーク、ネット上(リクナビなど)でエントリー、タウン誌で履歴書送る、などですか? 昨年会社辞めてから約1年、就活しましたが決まりません。運良く期間限定の短期の派遣が決まり、今就業中です。 上記にあげたやり方で就活しましたが決まりませんでした。 ハローワークに行っても面接までいけません。履歴書でまず書類選考です。リクナビはWEB上でエントリーしますが、大抵返事来ないか、落ちてしまいます。タウン誌などはあまりまだ活用してません。 何かもう決まる気がしません(笑) できれば正社員希望です。 今はフルタイムで働いてるので就活できません。 でも4月から働きたいと思っています。 私のやり方がまずいんでしょうか?それとも履歴書の書き方が下手? みなさんはどうやって就活してますか?何か良いアドバイス下さい!

  • 失業認定申告書について

    無職になって5ヵ月、ハローワークから失業給付金を受けて生活しています。 先日、ハローワークにて職業相談を受け、その数日後にネット求人を見て応募、面接して現在、 結果待ちをしています。 この二つを失業認定申告書に書けば就活したとして認定してもらえますか? 地元のハローワークに聞こうと電話しても中々繋がらないのと、自宅からハローワークまで かなり遠いので頻繁に行かれません。 回答よろしくお願いします。

  • 失業給付金の受給中の妊娠について

    現在、失業給付金の受給中しながら、家計が苦しいので仕事を探しています。 ところが先日、第2子の妊娠が発覚しました。 現在、8週で9月に出産予定です。 この場合どうすればよいのでしょうか? (1)ハローワークには何も言わずに就活をし、失業給付金を受給する。 (2)ハローワークに妊娠したことを報告し、「妊娠してても出産予定日6週間前までは働けるので就活を続ける」旨を話す。 やはり(2)の場合は失業給付金の受給はストップしてしまうのでしょうか? また、(1)の場合は区役所で母子手帳の交付手続きをした場合はハローワークでも私が妊娠した事実が分かってしまいますか?(区役所とハローワークは連携(?)していますか?) 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 失業給付 雇用保険継続

    よろしくお願いいたします。 先週、ハローワークに離職票を提出し、今週末に説明会に出席する予定でしたが、その間に内定が決まり、来週から仕事が始まります。仕事先はハローワークの紹介ではないので再就職手当てはもらえないと思います。失業期間は少ないので雇用保険の継続を希望しています。 ハローワークの人は説明会には出席して欲しいと結構執拗に言ってきます。説明会に出席することによって失業給付の対象になってしまうのではと心配です。 失業給付の対象から外れて、雇用保険の継続にするにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 失業給付と就労

    現在失業給付の給付制限期間中です。(2ヵ月後から給付開始) 最近派遣社員として働き始めました。(ハローワーク未届け、雇用保険未加入) ハローワークに就職したことを届けで、現在の給付制限がついている給付を受けないようにした場合、今の派遣の仕事を辞めた際、また失業給付を受けることはできますか?

  • 雇用保険の適用範囲?について

    介護のため祖母の家に引っ越すことになり、 仕事を変えざるを得ないのですが、 万が一のことを考えて、失業給付が受けられるかどうかを 教えてください。 2009/1/10に今の会社に入社しました。 雇用保険の管理をお願いしている労働保険事務組合からの 「事業所別被保険者台帳」によると、 被保険者番号の取得日は、入社日の「2009/1/10」になっています。 2010/1月末に退職したとして、これは、失業給付の対象となる 「被保険者期間が通算して12か月以上ある」 に該当するでしょうか? ハローワークのHPも見てみましたが、よくわからなくて・・・ ちなみに、昨年も10月-12月まで失業給付を受けました。 それは何か関わってきますか? 被保険者証を持ってハローワークの窓口で確認してもらうのが 一番確かと思うのですが、 行く暇がないのと、地元のハローワークは大変混み合っています。 最新の雇用保険に明るい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就活中(フルタイムアルバイト)

    就活中に平日昼間フルに働いてる方や働いた経験ある人に質問です。就活や面接などはどうしてましたか?先ずハローワークは通えないし急な面接も対応しづらいですよね?経験談聞きたいです。よろしくお願いします

  • 会社を辞めました。失業保険を貰いにハローワークに提

    会社を辞めました。失業保険を貰いにハローワークに提出すると次もハローワークで仕事を見つけなければいけないという事になりますか? タウンワークなどのハローワーク以外で仕事を見つけてもいいのですか?