• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は結婚7年の子供が二人(3歳と1歳)の34歳の男)

夫婦喧嘩の原因で妻が離婚宣告?子育ての意見の違いに悩む34歳男性

PeachBloomerの回答

回答No.1

>私は子供を両親に合わせたい気持ちが本音 >感情的になってしまい、大声で怒ったり、妻は暴力と言いますが、肩を押したり、頭を押したり そこまで子供を両親に合わせたい貴方の気持ちが理解できません。義理の両親や実の両親との調和を乱し、妻との関係も破綻に追い込む程の価値があるのでしょうか? >私は妻が親を切り離してくれるなら別れるつもりはありません 自分勝手な印象を受けます。自分の感情、望みばかりを考えていないで、妻の気持ちも考慮して譲歩する、歩み寄る努力をするべきです。結婚した以上、ましてや子供がいる以上、貴方の思い通りの生活なんて出来ません。

関連するQ&A

  • 離婚を検討すべきか、辛抱が必要なのか。

    妻31歳。私30歳。子供0歳。 先日、夫婦喧嘩のもつれから妻と子が実家へ帰りました。 自力で帰るのではなく、妻の両親が妻と子、そして荷物を一斉に運び込むようにして帰っていきました。 「娘と孫はしばらく預かる」 「子育ては娘(母親)に任せて口出しはしないで欲しい」 義母が帰り際に言ったセリフです。 事情を確認しようともせず、義父は引越し屋のように荷物を運び出し、義母は私が抱いていた子を持ち、早々に帰っていきました。 夫婦の問題に親が出てくること、父親を子育てから切り離す言動、 とても理解に苦しみます。 妻は子育てに関する情報を自ら収集することはせず、とても頼りない感じです。他人に言われない限り行動に移しません。さらに厄介なのが自分の母親が言うことしか聞き入れようとしません。 妻は自分の母の意見が正しいと思っているので、 妻も父親は子育てに参加しなしで欲しいと思っているようです。 夫婦が上手くいってないことは事実ですが、 暴力や金銭的なトラブルはありません。 子と離されてしまっていることはとても辛いのですが、 いま、こちらからの連絡は控えている状況です。 今後向こうから何らかのアプローチがあった時、どう対処すべきか悩んでいます。 正直、あちらの家庭と関わりたくありません。 妻の幼稚な態度、行動にもうんざりしています。 子供のことを考えると離婚は避けなければいけないのかと、悩みます。 客観的な意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 学生結婚をし、子供が一人いますが別居中です。妻や義理の両親との関係がうまくいきません。

    一年前に結婚をし、9月に娘が産まれました。妻は20歳で会社員をしており、約半年育児休暇をとり、先日職場復帰しました。私は22歳で学生で、バイトをしています。結婚から産休までは私の実家に住んでいましたが、妻が母とうまくやれず、うやむやなまま実家に戻りそのまま私も一緒に妻の実家でお世話になっていました。しかし、先日妻の家族に私の生活態度などを注意され、義母から別居をすすめられ、今は実家にいます。具体的には、 ・朝起きるのが遅い ・子供の世話をろくにしない ・家族(義父母、妻)と会話を持たない、などです。 義母は「父親らしくなるまで娘と孫はまかせられない。」と言います。 妻は離婚も頭にあるようです。 しかし私としては、 ・夫婦のことに口を出さないでほしい ・自分の娘は妻、母として十分なのか ・他人の考え方をなぜ理解できないのか など思います。 またお金に関して、私は奨学金を借りていましたが、その返済は両親がしていく約束で借りていました。しかし、父が肝臓を患い生活も苦しい中で結婚が決まったせいか、妻と義父母は口を挟みます。それに関しては結納の際、私の兄が「両親になにかあったときは自分が責任を負うから口を出さないでくれ。」と言い、それに納得しました。しかし後になってやっぱり今すぐ解約しろなど言われ、こちらが折れる形で解約しました。これ以外にもなにかあった時は私の両親側が合わせてきました。 もちろん、夫婦生活に関して私に反省しなければならない点があるのはわかっています。また留年が決まってしまい、だらしないと思います。 しかし、夫婦の問題は夫婦で解決すべきであり、たとえ親は相談されたとしても介入してくるべきではないのでしょうか?義父母は妻をちゃんとしつけてきたと言いますが甘やかしていただけとしか思えません。妻自身、自分の両親がいつも正しく、私や私の両親は間違っていると思っているはずです。しかし、実家に帰ったとき、すでに私の実家に戻る意思がないにもかかわらずその挨拶をせず、うやむやにしてきました。自分の好きなようにことを進め、自分の両親の考え方を正当化します。生活にしてもあちらの両親に頼りきっている状況です。また先日会ったときも「女の子をしつけるのには父親は必要ない。」「私は子供の面倒を毎日見てるのにあんたは何もしない。」と言われました。私がバイトで遅く帰っても食事の準備をすることはないです。 だらだらと長くなりましたが、私は自分の悪いところは直すつもりです。しかし以上のような状況で、私が改善したところで今後やっていけるのか?妻は人当たりもよくいい人だとは思いますが、幼すぎるのではと思います。 批判的な意見でも構いません。客観的に見られる方の意見をお聞きしたいです。説明不足な部分があったら補足します。

  • 結婚して、5年目になります。

    結婚して、5年目になります。 主人は私より15歳上 43歳になります。 主人には41歳独身の妹がおります。主人の実家で両親と3人暮らしです。戸籍上私は義姉になりますが、歳下ですし、最初から気に入られていない様子でしたので、あまり深く関わることは避けて来ました。 結婚前から妹は主人とも仲があまり良くなく、結婚後離れて暮らすうちに段々疎遠になっていました。 子供が2年前に産まれた時も、「たくさん産んで私に一人ちょうだい」「兄ちゃんに似たらかわいいのに」「小さいのに共働きなんて、母親失格」などと私や主人にメールを送ってきたりして、主人が怒ってしまい、それ以来、妹が居る土日は実家にも帰らなくなってしまいました。 義父がガンで手術になったときも、自分の親なのに、「私は仕事だから」と手術の日も見舞いにも来ず、たまたま決まった退院の日が大安じゃなかった事に腹を立てて親を怒鳴ったり。 来週また義父が手術なんですが(肺に腫瘍が見つかりました)海外旅行の予定があるらしく、「旅行に行くから」と言ったそうで、義母や主人も怒ってしまい、どうしようもありません。 親が病気になったとき、「自業自得」とも言ったそうで・・ こういう場合どうしたらいいでしょうか・・ ちなみに、主人の実家は夫婦年金暮らしです。結婚の時もお金がないからと言われて、結婚資金は全て私と私の親が出しました。 私たちが共働きなのは、マイホーム貯金と、主人の実家に毎月最低3万円を生活の足しになるようにと入れているためです。同居の妹が生活費を入れていないのも承知の上で、長男夫婦だしと文句も言わずに続けて来たのに。 なんだか自分達が一生懸命なのがバカらしくなってきました。 でも何度も喧嘩になった所を見てきました。喧嘩になるのは仕方がないと思って今まで何も言わずに来ましたが、義父も余命宣告され、さすがに解決する様子もないため、何とかしなくてはと思っています。 いい意見があればお願いします。

  • 子供と会いたい思いをうまく伝えたいです。

    長文となりますが、よろしくお願いいたします。 2歳9ヶ月になる息子がいます。 夫婦関係が悪化し、妻が子供を連れて実家へ帰ってしまいました、 一ヶ月以上たってしまいます。 私のほうで至らない点が多々あり (暴力、浮気、借金等はありませんが妻に対する気遣いがなくなっていました)、 反省していることを伝えていますが、聞いてはもらえず、 しばらく冷却期間をおきたいということで、 電話も取り次いでもらえず、メールの返事もありません。 夫婦間は、冷却期間が必要かもしれないが、せめて子供には合わせてほしいことを伝えても 自分勝手であるとの解釈をされてしまいます。 一度約束した上で、実家に出向いたのですが、会ってはもらえませんでした。 義父は、話しに応じてくれますが、娘の意思を尊重するとか、見守るというスタンスです、 義母は妻に同調しているようです、(妻が実家へ帰ったときに書置きがありましたが、妻の字ではなく、義母の字でした) 以前から感じていましたが、妻とその両親は、親離れ子離れできていないように見受けられます、 孫もかわいくてそばにおいておきたい、このままでよいと思っている様子がうかがえましたので とにかく不安になります。 今は、あせってもいけなく、かといってこのままなにもしないでいても、 状態はよくならず、悪化するだけのように思われ、どうしたらよいのか途方にくれてしまいます。 (ここは、自分が強くならなければいけないのですが、常に胸が苦しく、このままでは病気になってしまいそうです) とにかく、両親そろって3人で暮らしていきたい、それが一番健全な選択だと思っています、が こちらの思いを伝えても、まっすぐには受け取ってもらえない状況です。 妻の気持ちが落ち着くのに時間がかかるなら、しばらく待っていますが、 せめて子供と親子の時間を過ごさせてもらいたいのです。 親と子を引き離すようなことはしてほしくありません、 まずは、儀父母に、なんとか、子を思う親の気持ちの部分については理解してもらいたいのです。 いままでとにかくストレートに、せめて子供との時間を過ごさせてほしいと訴えてきましたが、 逆効果になるだけなので、 うまく思いを伝えるにはどのようにすればよいのかアドバイスをいただきたいです。 妻にはとにかく会って話を聞きたいことと、やり直したいことを伝えたい旨を義父を通じて、伝えてもらいたいと思っています。

  • 結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。

    結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。主人は6歳年下です。 夫婦喧嘩をして主人が実家に帰って3週間になります。 喧嘩の理由は家事手伝いのこと、些細なことなのですが 私も仕事が忙しかったり休みも年間74日と少ないうえ(主人は130~140日)仕事と毎日の食事や掃除などの主な家事をこなししていくのがしんどくて体も壊して常にイライラしていました。 家事を手抜きしたくてもなかなか手抜きが要領よくできなくて主人に「もっと手伝って」「遊んでばかりで)何もやっていない」などキツイ言葉を言ってしまっていたのは事実で悪かったと思っています。 主人が実家に帰ったのは結婚して3回目です。 いつも喧嘩も耐えなかったので原因となっている仕事をやめて、パートにしようと結婚してから何度となく二人で話し合ってきました。主人も仕事を辞めてほしいといってくれていました。 今となってはすぐに仕事を辞めるべきだったのかと思いますが 私は42歳 歳のこともあって仕事を辞めたら生活もまだ若い遊びたい盛りの主人に任せては重荷になりますしどこの家庭でも家事と仕事は両立していて私の努力が足りないのかとも思っていましたし結婚したばかりで慣れない生活に絶えられなくなったら離婚するかもしれない、そうすると42歳でまた新に職を探すことなんて難しいですから結婚して二人の生活が落ち着いたら辞めようと思っていました。 結婚して一年 ようやく決心がつき4月に私の会社に退職願を出しました。7月に辞めることに決まっています。 これですこしゆとりのある生活ができると気分的に楽になっていたのですが4月に私の祖母と実の父がなくなり(父は母が離婚していたので40年ほど会っていません)両親がいなくて小学校から高校まで祖母に育てられていました) 精神的にも疲れていて、また私のほうもイライラして、つい主人にキツク言ってしまいそれで主人は怒って実家に帰ってしまいました。 主人は実家で私とのことを常に義父母に話しています。最初は誤りに行っていましたが今回はもう行っていません。 一昨日、主人から「今後のことで実家で両親も交えて話したい」というメールがありました。 義父母に聞いたら「協議離婚という形で進めていきたいと思っている」と話されました。 夜、主人に電話をしました。納得がいかなくて 疲れてイライラしていたからきつくなってしまったこと、仕事を辞めることも遅くなってしまったけれど決心がつかなかったこと・・・いろいろ話しました。 でもそれが主人には押しつけがましかったのかもしれません。 「俺だって一生懸命やってた!」と大声で怒り出して泣き叫んだものだから、心配した義父母が電話に出て、今日はもう話すのはやめてと言われ電話を切られました。 主人も洗濯や最近は休みの日には掃除や料理もしてくれていました。でも「私のほうが労働力が多いよね」と言ってしまった。彼も慣れない家事を一生懸命やってくれていました。わかっています。でも今の私にはそれすらわかってあげられる余裕がなくて悪かったと思っています。 主人はいつも怒ると大声を出し物を投げたり壊したり暴れてしまって手がつかられなく何度となく繰り返されていたのでうんざりしていたのもありました。 私のほうも主人が怒り出したら何も話を聞かなくなってしまってしまったのも原因だと思います。知らない顔をしていました。ちゃんと話を聞いてあげるべきだったと今では反省しています。 昨日、義父から電話があって「今後、(主人と)話すのは私たちか、そちらの親族をを交えて話すようにして二人では話さないようにしてほしい。(主人)とも話して決めたことだけど」と言われました。 主人が大声で泣いたり叫んだりするのは「自分は悪くない、一生懸命やっていた わかってほしい」のだと思っています。私のうぬぼれかもしれないですが 「主人のいうことも聞いてあげたい、喧嘩にもなるけれどちゃんとふたりで話したい」と義父に言いましたが「今まで何度も喧嘩して(主人も)我慢してきたんだし」と言われダメでした。 主人の実家では離婚してほしいようです。 主人も離婚したいといっているようです。 義父母や私の身内の前で夫婦のことを話し合おうなんて私にはできません。 感情的になってしまったら いずれ同居しなければいけないのにわだかまりができそうで 言いたいことも言えないなんて話し合いではないと思います。 義父母を交えて話すのは最後のときだと思っています。 私は夫婦でちゃんと話し合いたいのです。 でももう、最後まできているのでしょうか。 顔も見たくないほど話もしたくないほど主人は別れたい 私はそれがわかっていないのでしょうか。 このまま離婚しかないのでしょうか。 あきらめなくてはいけないのでしょうか

  • 2人目のお宮参りについて

    一人目の時は、お恥ずかし事に戌の日の存在すら知りませんでした(汗) 一人目妊娠7ヶ月に入って、義母からお宮参りのお誘いがあり。 わざわざ遠方(電車で2時間)から義父母が来てくれて。義父母、実両親、私達夫婦6人で水天宮に行きました。 それから、調べたら妊娠5ヶ月で行くのが良いと言う事を知りました。 次は妊娠5ヶ月に行ってみたいし、2人目はさっと済ませたい気持ちです。 ですが、お誘い待ってたら5ヶ月で行けなくなる可能性もありますし、 2人目だし、遠方から来て頂くのは言葉が悪いですが、大げさな気がして・・。 都内に住んでる、実両親(母親だけでも)と私達夫婦と子供でささっと行ってしまいたいなーってのが本音です。 こういった場合、どうその様に話を持っていけば変な風にならないでしょうか? 義母からのお誘い来る前に、何も言わずに勝手に行くのは良くないと思いますし・・と色々考えてしまいます。 どうしたら良いんでしょうか。

  • 出産後の大変さを知りたい

    夫の立場です。 長文になります。 妻が妊娠38週目です。 妻と赤ちゃんの退院後の生活をどうするか悩んでいます。 友人は奥さんが赤ちゃんを連れて自分の実家に帰ったり、 母親が手伝いに来たり等、 赤ちゃんの母親(妻)は育児に専念、 そしてゆっくりと休む時間もある状況に置いてる人が多いと聞きました。 ところが、我が家の場合、それが出来ません。 まず、妻の親について。(義両親とします) 私達が結婚した頃は、義母は独身でしたが、 私達の結婚直後に再婚。 しかも、デキ婚でした。(義母は40代) 義父とは私も妻も数回しか顔を合わせた事はなく、 私も妻も名前も知りません。 私はともかく、妻に対しても何ら挨拶も無く、 悪い人ではないかもしれないが、非常識だなという気持ちで、 ここでは分かり易いよう義父と表現していますが、 私も妻も彼の事を義父と思っていません。 義母は既に出産済なので、 我が子と同い年の赤ちゃんがいるのです。 (つまり、義母の子は妻の妹となり、 妻にとっては妹と、我が子が同い年となってしまいます) 住んでる家は割と近いのですが、 その様な状況なので、義母が我が家に来て、 あれこれ手伝って頂くというのは週に1度程度だ、 と義母から直接言われています。 また、義母の家に行くのは構わないと言われていますが、 義父は30代半ば(私が20代後半)と私とそう変わらない年齢であり、 上記の様に「義父」と思えないので、 その様な男性のいる家に妻を滞在させるのは、 はっきり言って嫌です。 (しかも、義両親は喫煙者。義母も既に喫煙を再開しています) 妻はそこまで言いませんが、 やはり良い印象がある訳ではなく、 一度も義両親の家に行った事はありません。 一方、私の実家も割と近くにあります。 私の両親は私達夫婦に、 「一ヶ月くらいはウチにいればいいのに」 と、言ってくれていますし、 正直私もそれが一番ベストだと思いますが、 妻からしてみればやはり「義実家」。 相当に気を使うのでそれは出来ないと言われました。 また、私の母は普段は優しく、 妻の事も良く思っているのですが、 気が強い、細かい、感情の起伏が激しいと、 息子ながらに気難しい性格なので、 妻の事を考えると両親の提案は受け入れられません。 この状況なので、 私達の結論は『二人で乗り切る』でした。 現状、土日は私が休みなので問題視してません。 平日に義母が週1、私の母が週1程度で、 我が家に手伝いに来て貰うと話しています。 勿論、実家が遠い方などは 二人で乗り切るなんて当たり前だと言われるかもしれませんが、 産まれる前で大変さが想像できず、 本当にこれで乗り切れるかが不安です。 掃除、洗濯は土日に私がやれば済むし、 食事も妻の分を土日に何とか準備し、 足りない分は義母や母に協力して貰う。 ただ、私が体を壊しては元も子もないので、 平日の夜泣きは妻が対応する、 このくらいは今の所二人で決めています。 退院後から1~2ヶ月間で、 特に大変だったことはなんでしょうか? また、万が一このままでは私や妻が乗り切れない、 と感じた場合、やはり私が我慢して、 妻と子供を義両親の家に行かせるべきでしょうか?

  • 妻の兄弟について(長文です)

    妻の父や母は高齢で、年金暮らしです。 私と妻が事実を知ったのはおじさんからの連絡があったので判った判りました。 、もっとも良い方法を教えて下さい。 妻の父や母は高齢ですが、見ためは未だ、若い印象でしたがこの数年、元気が無く心配しておりました。叔父から聞いたことは妻の兄は90歳近くの父と80歳代母が妻に対して、自分に内緒で数千万円、長きにわたり援助をしておりました。 無論、私たちの夫婦や。私たちの子供たちが成人して、その後、就職して最初の初任給の一部は私が知らない間に、義兄に送金されていたことです。とても許せません。 何故きちっと、義兄やその子供たちも大学にも進学させて頂き、また、子供様も立派な大学を卒業しました。 高齢の義父、義母に対して、義兄はおねだりをしたのでしょうか?、たまたま、妻が実家に行ってはみすぼらしい実の親を見ては、自分(私の)古着を実家に届けたりしています。 そんな、義父を見て、少し認知もある様子で、義母はやっとの思いで生活しておりました。何故、親は実の子には盲目で、義父は気丈にも何故送金しているのかが理解出来ません。叔父の報告を受けて、私たち夫婦が注意した後でも送金しておりました。 まるで、振り込み詐欺です。 私たち夫婦と義父夫婦の住んでいるところは歩いていける範囲ですが、叔父や義兄の住んでいる所はかなり遠くでJRでも数時間かかります。叔父は義兄のところまでの距離の中間地点に住んでいます。 この後、私たち夫婦は何をしたら良いのでしょうか。 法的に保護は出来ないにしても何とか義父や義母を救いたいのですが。親が子供にするのは何故いけないと言われるばかりです。私の家族は家計の範囲内で生活しており、実家の遺産などこれっぽしも無いことは判っていましたし当てしていません、もちろんいりません。 ただ、年老いた義父と義母をだます義兄がにくいだけです。法的に詳しくないので、これからどうしたらいいのか、ご教士願えれば幸いかと存じます、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 同居の妻の母

    同居の妻の母が、子育てについて夫婦喧嘩している我々に、子供の事で喧嘩しているのだから子供も喧嘩の場にいるべき、見せるべきと言います。子供に夫婦喧嘩の理由を理解させて、子供の行動を躾すると言うのです。当然、子供は夫婦喧嘩なんか見たくなく我慢しています。私は夫婦喧嘩は見せるべきでは無いと思っています。妻、義母と見せる見せないで喧嘩したこともあり、結果夫婦喧嘩を見せ子供にイヤな思いをさせる本末転倒な事もしています。 ちなみに我々夫婦はよく喧嘩して子供にイヤな思いをさせてます。 義母の考えは到底受け入れられません。妻も義母も勝ち気で家庭環境は今後も変わらないと思いますが、自分の考えがどうなのか知りたく投稿しました。

  • 結婚10年・・・夫婦とは?

    結婚して10年が経とうとしています。 子供は2人です。共働きですが、実家が近いという事もあり、実家の両親にも子育て等、色々と協力してもらっています。 最近育った環境の違いによる考え方や、とらえ方の違いで、喧嘩が多く何だかやりきれない気持ちです。 夫婦って何でしょう?絆って何でしょう? どうしたら、明るくいつも笑い声の絶えない夫婦、家族になれるのでしょうか?